障害補償給付請求についての質問

このQ&Aのポイント
  • 障害補償給付の請求に必要な様式や会社証明について教えてください。
  • 会社との関係が険悪であり、会社の証明を記載することが難しい場合、障害補償給付の請求は可能でしょうか?
  • 会社を辞めた理由がパワハラである場合、障害補償給付の請求に関してどのような影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害補償給付の請求について教えてください。

仕事中に怪我をして、労災認定され、治療を続けていたのですが、(休業補償給付も受給していました)先日「労基署」から「2月28日をもって症状固定と致します」と記載された通知書が送られてきました。 障害補償給付の請求に必要である様式第7号(1)と様式第10号が同封されていました。 質問ですが 1.既に会社は退職しています(会社との関係がギクシャクしていたのが理由で退職しました) 2.様式第7号(1)と様式第10号には会社の証明を記載する箇所があるのですが、空白のまま労基署に提出しても良いのでしょうか?(会社との関係が険悪ですので、会社の証明を記載してもらう為に会社へ出向くのは大きな精神的苦痛を伴います) 3.会社を辞めるに至ったのは、所謂「パワハラ」が原因です。 4.会社の証明の記載なしで「障害補償給付の請求」は出来るものなのでしょうか? 5.後遺症はありますが、会社の証明が必要不可欠であるならば、障害補償給付の請求は諦めようかと考えています。 良いアドバイス・回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#189037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度、労働基準監督署に相談「会社とは険悪状態なので行けない」してみては如何ですか?何か解決法が見つかるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 労基署に相談してみます。 ありがとうございました。