• ベストアンサー

半球形をくりぬく方法

あるスポーツをしており、そのボールを持ち運びするためのボール置きを作りたいと考えています。 革でできているボールなので、四角くて固いものに入れておくとつぶれてしまい、癖がついてしまいます。 そこで、少ししっかりしたスポンジのようなものを半球にくりぬき、それを2つ合わせて固定するようにしたいと思っています。 スポンジを球形にくりぬくことができるような、刃物はあるでしょうか? または、ほかの方法でうまく作ることはできるでしょうか? たとえば、柔らかい紙粘土で・・・ということも考えました。 お知恵がある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

くりぬきできなく形成ではどうでしょう? ボールの入るサイズのケースにビニールか何かで 包んだボールを浮かして入れて発泡ウレタンを 注入してやれば、ボールの形そのままに抜かれた ウレタンが出来ます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B001HPKX3Q/ http://www.monotaro.com/p/4108/2343/

hmhhhmhh4141
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 なるほど~と目からうろこです。 こういうものがあったのも知りませんでした。 ずっと悩んでいたので、すっきりしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

大きさにもよりますが、薄い板のスポンジを何段か重ねて作ってみてはいかがでしょうか。 カッター等で円形に切り抜いていって、重ねればそれなりのものができると思いますし、 一枚ずつ、斜めに調整していくことも可能だと思います。

hmhhhmhh4141
質問者

お礼

すばやくお返事ありがとうございました。 この方法も考えました。 でも、20個弱の数を作り、かぶせて固定するためにその倍の数ぶん作らなければならなかったので、どうしようかなぁと思っていました。 この方法は確実できれいな球形ができますよね。 どうもありがとうございました。