• ベストアンサー

非上場株売買で

19年前に友人が経営する非上場会社の株を300万円、他の人の持ち分を買いましたが、このたび600万円で友人から本人が買い戻したいという提案で買って貰うことになりました。この金額評価には納得してはいます。 300万円の売買益が出る訳ですが、買ったときの単価・金額を証明するものが全くありませんので、確定申告の際に購入金額を証明する方法がありません。非上場なので証券会社を通している訳でもなく、弱りました。 こういう場合確定申告はどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

基本的には、株式の購入価格が不明の場合は譲渡価格の5%相当額となります。 税務相談室に相談されたらいかがでしょうか。 参考URLに相談室の電話番号が有ります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
k-kawa
質問者

お礼

早速最寄りの税務相談室に電話しました。 結論的には譲渡価格の5%を採用するしか手が無いようです。ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

取得価格がはっきり、わかっています(不明ではありません)ので、添付書類なしで、そのまま、申告されたらどうですか。金額が適正でないとの証明責任は税務当局にあります。

参考URL:
http://www.inagaki-cpa.co.jp/taxnews/taxnews2000.11.13.html
k-kawa
質問者

お礼

kyaezawaさんからの回答で税務相談室に電話してみましたら譲渡価格の5%ということですが、税務署員が額面と判断してくれる事もあるようです。添付書類なしで申告するしか仕方が無いようですね。ありがとうございました。