• 締切済み

株式の売買益と確定申告

確定申告の時期が近づきましたが、去年、株を買って売って少しの売買益をえました。総合課税を選んでいたので、確定申告をやろうと考えていますが、この売買益は 確定申告の欄の雑所得に記入すべきですか、それとも 配当のところに書くべきでしょうか? また添付すべき書類は証券会社から送られてきた書類(それには売却時の額しか載ってない)だけでよいのでしょうか?経験者の方、宜しくおねがいします。

• aegis
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

• takeup
回答No.1

まず、申告用紙ですが、一般用ではなく、分離課税用を使ってください。 そして、売買益は裏面の「分離課税の所得」の「株式等の譲渡等」の「一般分」欄に記入しますが、1行しかないので別紙「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」(これも税務署で貰ってください)に記入(記入の仕方はこの別紙に書かれています)して、その合計を記入します。 受け取った配当があれば、裏面「総合課税の所得」の「配当」欄に記入します。 次に、表に回ってそれぞれ該当の○数字に数字を記入してやればよいのです。 記入に当たっては、売買時の証券会社からの書類によりますが、添付の必要はありません。後日、提出の要求があれば必要ですから用意しておけばよろしいです。 ご質問の書類ですが、買ったときの金額は、買ったときの計算書です。

aegis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。