• ベストアンサー

上場株式の売買

上場している株式は、個人的に人に売買できるのですか?それとも必ず証券会社を通して売買するのですか? もし、個人的に売買できるなら条件はあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株式は、上場株に限らず個人間でも売買できます。 ただ、個人で取引相手を探すことが困難で、相手が見つかっても、幾らで売買すればよいのか、価格を決めるのが難しい問題です。 そのために、証券取引所の制度ができたのです。 個人間で売買する場合も、基本的には市場価格(時価)で売買することになり、それよりも安く売買すると、時価との差額が売手側から買手側に贈与が有ったと見なされて、贈与税が課税されます。 なお、贈与を受けた額が、1年間に110万円以下であれば、贈与税は非課税です。 売買が済んだら、株式の発行会社の証券業務を代行している信託銀行に名義書き換えの手続きを申請する必要が有ります。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

相手がいるのでしたら、証券会社を通さずに売買できます。 問題は譲渡価格です。少なくても、譲渡日の高値と安値の 範囲に入っていないと税金面でごたごたすると思います。 税金面で言えば譲渡日の終値で売買すれば問題はないと 思います。 後は、他の方が書かれている通り名義書換の手続が必要です。 買った側が証券会社へ預けて保振に預ければ書換の手間は 省けます。 特定口座に組入れれるかは、売買契約書などで組入れてくれるか 多少疑問があります。

noname#6956
noname#6956
回答No.1

買ってくれる人がいれば売り買いできると思います。ただし当該企業の「名義書換代理人事務局」で名義を書き換えてもらわないとだめですよ。 名義を書き換えるのは一般に「○○信託銀行証券代行部」と言うところです。