• 締切済み

ホステスさんの悩み

MEricksonの回答

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.4

お客さんの求めてるものを与えることじゃないでしょうか? 体目的のお客さんなら、「やれるかも」と思わせる。 ワイワイ盛り上がりたいお客さんなら、自分も盛り上がる。 話したいお客さんなら、聞いてあげる。 飲むのが好きなお客さんなら自分もたくさん飲む。 接待で来てるお客さんなら、一番持ち上げるべき人を大切にする。 ちやほやされたいお客さんは大袈裟なくらい誉めちぎる。 何を求めてるか感じる能力は必要ですよね。でもそれは場数を踏めばわかるようになります。 わかっても、それに応える余裕やスキルが自分にあるかどうかかもしれません。 別にこの人に好かれなくてもいいや~と考えたら接客態度もおざなりになりますよね。 かといって全部のお客さんに好かれる必要はないと思います。 盛り上げるのが得意じゃないけど聞き上手、というなら話し好きのお客さんが何人かつきます。 何かひとつ特色があれば、お店のスタッフもあのお客さんにはあの女の子が合うなって考えて、合うだろうお客さんにつけてくれるようになります。 そうすると更にお客さんが増えます。 得意なことから始めればいいと思います。 あとはメールがマメで、内容も相手への気遣いに溢れてるとか。 どんな内容がいいか、適する言葉使いもお客さんによって違います。 相手を知る努力が必要です。 美人じゃなくてもスタイル抜群でなくても売れる人はやっぱり人を喜ばせたいという気持ちがありますね。 そこは本人次第なのでアドバイスは難しいかも。 あるいは、美人じゃないからこそ、ちやほやされてこなくて、相手へのサービス精神が育った人もいるでしょう。 クビになりそうになってから俄然やる気を出す女の子もいます。 他人から直接的な評価を受ける仕事は精神的にキツイものです。 アドバイスできなくても、愚痴を聞いてあげるだけでもお友達もずいぶん気持ちがラクになると思います。 自分の悩みに一緒に悩んでくれるあなたがいて、お友達は幸せですね!

関連するQ&A

  • 人間関係の悩み

    友達からの相談事ですが、ここに質問させて頂きます。 その友達(22歳・女・顔は童顔でちょっとかわいい)の悩みは、 *どこの会社に行っても続かない(どこへ行っても1年未満で退職) *人見知りをしてしまい、第一印象が悪い気がする。 *気を使いすぎてしまう *口べタさん *サバサバ オープンな人になりたい 本気で悩んでるみたいで、ニキビがすごいんです>< 私からは、いつもニコニコしたらいいんとちゃう?っていう風に伝えてるんですが、なかなかうまくいかないとのこと。 客観的に見ると正直 口下手で何をしゃべってるのか理解できなかったり、気をつかいすぎてる気がするし、逆に気をつかうかなと。。>< でも本当の事をずばっと言うてしまうと余計落ち込んじゃうとおもうんです>< どう言えば的確かつ彼女の納得いく答えが出せるでしょうか? すみませんが教えてください。

  • つらい

    飲み屋の女の子に片思いしているという内容を前回質問させていただいたんですが、やっぱり自分はこの子がいいです。 友達や先輩に相談して、 「世の中女の子はその子だけじゃないから違う子にしたら?」 等々言われたんですが、自分の中でこんなに本気になったのは初めてですので、諦めたくありません!! 飲み屋に来るお客様 という概念はあると思います。が、やはり自分はそこから先にいきたいです。 しつこい、諦めろ、無駄、無理、等々… 思われる方もいらっしゃると思います。 ですが、なんとか、なんとか、この子と恋人関係になりたいのです。 自分は本気です! なにか、 飲み屋の客と女の子、又は友達同士から恋人に発展する方法はないでしょうか? 飲み屋の客と女の子~友達の間が自分の位置です よろしくお願いしますm(__)m

  • 親友について・・・・・・悩み相談です><

    高3の女子です。 私には高1から仲良しな、親友的な友達がいます。 その子はかなりの美人ですが・・性格が悪いかも?です。 中学時代いじめられてたみたいですが なんとなく理由がわかるかもです・・・。 なんか無愛想だし、こっちが気を遣わなきゃいけないし、 おとなしいし、人の批判をよくするし、陰湿?な性格です・・・・ はじめはただおとなしい子だとおもってて 部活通じて仲良くなりました。 なんか最近一緒にいて疲れるな~><って思ってたときに 春休みにちょうど喧嘩してしまって・・ なぜ喧嘩したかというと その子からメールで恋愛相談されて 本当の友達だと思ってたから ちょっときついこといってしまいました。 そしたら逆ギレされて・・・・ メールで謝ったけど許してくれず・・学校でも謝っても 口を聞いてくれません; でも、よく彼女からの視線を感じるので向こうも気にしてるみたいです 挨拶してもシカトされるし、目もあわせてくれません;; しかも彼女はその問題のメールを 10人に転送して・・・>< いろんな友達から「謝りなよ!」的なメールがきました・・・ なんか、陰湿ですよね。 まぁ私がきついこといったのもいかんけど 本当の友達だと思ってたからアドバイスしたんだよ?といったら 「みんなに相談したら、本当の友達ならこんなこといわないっていってる」 とかいってました。 彼女は非常に手がかかる性格で、 わがままで短気で暗いし、顔が相当美人だしファッションセンスも完璧だけど 中身が・・・・・・・。 しかも、以前彼女が悩みがあるっていってて 当時私はyahooの知恵袋に相談してたのですすめたんです たまたま知恵袋に親友のこと相談してたら 彼女が私の知恵袋探し当てて、夜中にいきなりメールしてきたんです!! かなりびびった・・・ しかも1学期から高3になったら 急に明るくなって、友達つくって・・ 会話聞いてると、いろんな子を褒めてるんです。 私は褒められたことないし、私以外の子にはお世辞ばっかいう・・みたいな。 私は今まで彼女にどんだけ尽くしたんだろう・・・・ 学校帰りによくアイスおごって一緒に食べてたし 恋愛相談もしょっちゅうのってあげた。 短気ですぐキレても気にしないフリしてたし。。。。 1,2年の時まで、彼女は 「美人だけど暗いよね~」と色んな人からいわれてました けどそんなの気にせず友達になりました。 なんかあのメール送ってから 私を見返そうとしてるのか、友達をつくりはじめ、ハキハキいろんな人としゃべっています そんな彼女が、私は憎たらしいです。 なんで謝ってるのに許してくれねーんだよ!みたいな・・ 絶交しようか悩んだけど・・・ 1,2年のときめちゃ仲良くて色々思い出があるし・・ 絶交はちょっと・・・ってかんじです; 喧嘩してから学校でそっけないし、視線が怖いです・・・ 私はあんま気にしないふりして 声かけても、彼女はうなずく程度です・・・。 彼女は1ねんのときはおとなしかったけど 2年から短気でわがままってかんじになりました。 彼女はかなり可愛いから暗くてもモテるし、 さらに色んな人に愛嬌ふりまく性格に変わったっぽいので さらにモテるだろう。。。 対する私は 八方美人で、人見知りはなく誰とでも仲良くする性格で 顔は本当に、ふつうです。 可愛い彼女はいろんな人からちやほやされてて かなりむかつきます まだ、仲直りしたら、こんなふうに思わなかったです。 けど 私だけに冷たくて、話しかけても怒った口調で返してくるし 他のみんなにはニコニコして褒めまくってるので かな~りうざいです。 やっぱ友達やめるべきかな? 今までのたくさんの重いではどうしたらいいんでしょう。 プリクラとか、むっちゃあるし・・・。

  • 悩みを否定される

    私は小さい頃、人の目を気にし、顔色をうかがい、人見知りをして過ごしていました。 そして不登校を繰り返し、高校生になった現在元不登校の多い学校に通い、人見知りはするものの、昔ほどは悩まなくなりました。 友人に弱みをさらけ出す人がいます。こういうことをされると不安、傷つく、と公言していて、実際そういうことがあると一日中相談してきます。 一方の私は自分からは相談しません。悩み事、心配事を親兄弟には心配させてしまうからあまり言いませんし、友人などには一切話しません。 するとその友人から、私は物事をはっきり言う、悩まない人間だと思われるようになりました。 その友人に「何で不登校になったの?」と聞かれました。(その子も元不登校で話の流れ上) 「いろいろ考えすぎていけなくなった」などのことを話すと、「そんなことで?」と言われました。ショックでした。 自分がその時いかに悩んだか、そして今傷ついたことを説明し、わかってもらいたいと思うと同時に、そんなことは無理だ、恥ずかしいと思います。 結局は自分自身のことを理解できるのは私だけと常常考えています。 しかし自分の悩みを否定されると傷つくのは、どこかで誰かに理解して欲しいと思っているからなのかもしれません。 わかって欲しい、でも悩みを言えない、誤解される…。偶にすごく苦しくなります。 私はどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

  • 美人好き?美人嫌い?あなたはどっち?【女子限定】

    女性の方に質問です。 第一印象で好きではない同性のタイプってどんな子ですか? よく、本とかで「美人」は同性に嫌われる、いじわるをれると 言われるのを聞きますが(中には同性にいじめられないように、女をアピールした服装を女性は同性の群れでしないように心がけていると記載している本もありました。) 私の周りの同性は「美人」が好きだという子が多いです。 「ブス」が嫌いだという子が多いように感じます。 それとも「自分より下で愛想のいい子」を可愛いとか美人で好きと表現しているだけで 自分より容姿がいい子で嫉妬してしまう子とは並びたくないのが本音でしょうか。 それとも本気で「ブス」と容姿の上で感じる子が嫌いなのでしょうか? あなたは「美人」好きですか?「美人」嫌いですか?

  • 親友の女友達の悩み

    こんにちは。私は28歳ですが、テニス教室で本当に仲良くなった32歳の親友がいます。 彼女は女性の私から見ても美しくてスタイルが良く、高学歴でどんな話にもついていける女性です。全然高慢な所がなくて腰が低く、人の話をよく聞いてくれます。女性からは人気者です。 でも、彼女の目下の悩みは「恋人が出来ない」ことです。私も彼女に紹介できる人がいれば、と思うのですが男友達が少なくて、お役に立てません・・・。 よく街を歩いていてかわいい子が声をかけられているのをみて「整形しようかな・・・」なんて本気で呟いてる事があります。そんなこと必要ないと思いますが、32歳になってまだ誰も振り向いてくれないという辛さは、なんとなく理解できます。 彼女は人見知りするタイプで上品なオーラを持つので話し掛けにくい雰囲気は強いです。彼女と知り合った男性がいても友達で終わるそうです。 早く幸せになってほしいなと思っています。 一緒にお見合いパーティとかいってあげるべきでしょうか。(行ったとしても彼女は敬遠されそうですけど・・・) 彼女になんとアドバイスしたらよいでしょうか。

  • 美人だけど性格の悪い女性

     よく、美人で羨望の的である一方、  ☆人に媚びない(愛想が悪かったり人見知りする等)  ☆余りへりくだらない  ☆他人に興味がない(フレンドリーな印象を与えない等)   ☆不遜な印象がある(自身満々で強気な印象、他人を評価しない等) といった、人によっては「性格が悪い」「生意気だ」と言われる女性がいますね。 僕は、性格のいい女性よりも、寧ろ魅力に感じてしまいます。 そういった女性をものにすることで、自分のプライドが満たされるからだと思います。 皆さんは、どう感じますか?

  • 質問です!

    はじめまして。 私は大学生で同じ大学に美人で人見知りの友人がいます。 仲良くなったらすごくおもしろくて明るい子なんですが知らない人から見るとおとなしいイメージの子です。 なのでイメージと本当の性格にギャップがあります。 同性から見ても美人だなーって思うんですが彼女には彼氏がいません。 彼氏どころか男友達も少ないです。逆に女友達はまぁまぁ多いです。 彼氏は欲しいそうなんですがなかなかできないみたいです。 そこで質問なんですが、男の人って美人でおとなしい人を見てどう思うんでしょうか? 「あーかわいいなーでも静かで話しかけにくいなー」 って思って終わるんですか? ちなみに私の彼氏は彼女の事を 「第一印象とのギャップがあっておもしろいけど全然知らなかったら話しかけにくいかも。」 って言ってます。 人事なんですがなんで彼女に彼氏ができないのかとっても不思議です! 男性の方どう思われますか??

  • 男性に質問。どちらの方が好きですか?

    よくある質問ですが、男性の方に質問です。 下記、どちらの女性も一般的なレベルであり さらに下記の長所がより目立つ場合。 どちらがより好みですか? (1)聞き上手で頼りがいがある女性。 聞き上手で愚痴や悩みをよく聞いてくれ励ましてくれる。 (2)頼ってくれる女性。(頼りすぎて悪いような要素はなく心地よい感じ) 何かあったら相談してよく頼られ、頼りにされているなぁと感じる。 聞き上手と頼り上手、どちらの方が人気なんでしょうか??

  • 男性は女性に対して容姿重視で希望を出せるの?

    結婚相談所というのは男性は女性に対して容姿重視で希望を出せるのでしょうか? 例えばかわいい子という希望を出しても かわいいの基準は人それぞれですが それは担当の相談員が可愛いと思った子を紹介してくれるのでしょうか? それとも男性自身が何百人から自分の好みの子を指名できるのでしょうか? 相談所のシステムによるのでしょうか?

専門家に質問してみよう