• 締切済み

ホステスさんの悩み

MEricksonの回答

• MErickson
回答No.4

お客さんの求めてるものを与えることじゃないでしょうか? 体目的のお客さんなら、「やれるかも」と思わせる。 ワイワイ盛り上がりたいお客さんなら、自分も盛り上がる。 話したいお客さんなら、聞いてあげる。 飲むのが好きなお客さんなら自分もたくさん飲む。 接待で来てるお客さんなら、一番持ち上げるべき人を大切にする。 ちやほやされたいお客さんは大袈裟なくらい誉めちぎる。 何を求めてるか感じる能力は必要ですよね。でもそれは場数を踏めばわかるようになります。 わかっても、それに応える余裕やスキルが自分にあるかどうかかもしれません。 別にこの人に好かれなくてもいいや~と考えたら接客態度もおざなりになりますよね。 かといって全部のお客さんに好かれる必要はないと思います。 盛り上げるのが得意じゃないけど聞き上手、というなら話し好きのお客さんが何人かつきます。 何かひとつ特色があれば、お店のスタッフもあのお客さんにはあの女の子が合うなって考えて、合うだろうお客さんにつけてくれるようになります。 そうすると更にお客さんが増えます。 得意なことから始めればいいと思います。 あとはメールがマメで、内容も相手への気遣いに溢れてるとか。 どんな内容がいいか、適する言葉使いもお客さんによって違います。 相手を知る努力が必要です。 美人じゃなくてもスタイル抜群でなくても売れる人はやっぱり人を喜ばせたいという気持ちがありますね。 そこは本人次第なのでアドバイスは難しいかも。 あるいは、美人じゃないからこそ、ちやほやされてこなくて、相手へのサービス精神が育った人もいるでしょう。 クビになりそうになってから俄然やる気を出す女の子もいます。 他人から直接的な評価を受ける仕事は精神的にキツイものです。 アドバイスできなくても、愚痴を聞いてあげるだけでもお友達もずいぶん気持ちがラクになると思います。 自分の悩みに一緒に悩んでくれるあなたがいて、お友達は幸せですね!