• ベストアンサー

イースト菌のアルコール発酵はブドウ糖だけ必要?

1fan9の回答

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.2

イーストが増殖する場合は、水分、炭素源、窒素源、リン源、硫黄源、塩分・ミネラル、ビタミン などが必要です。したがって、ブドウ糖のみで増殖することは不可能です。これはヒトと同じです。 しかしながら、既に細胞内に上記栄養源を蓄積している場合は栄養があまりない環境でもイーストは 少しだけ増殖することができます。その場合も栄養源の枯渇に伴いやがて増殖が止まります。グルコ ースのみの場合はほとんど増えないと思われます。 余談ですが、ドライイーストなどの場合は、ブドウ糖水や砂糖水と混ぜて30℃くらいにおいてやると、 アルコール発酵をしばらく行いますが、この時増殖をしているわけではありません。

lemon_100
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 人と同じ感じですね。 ご回答ありがとうございました。