• 締切済み

体内に酵母(イースト菌)を入れると?

イースト菌は糖分をアルコールと二酸化炭素に分解します。 ではイースト菌を経口摂取したらどうなりますか? 1、胃液で死滅して何も変化無し。 2、糖分を分解し血糖値、尿糖値が下がり血中アルコール濃度が上がる。(おならが大量放出) 3、その他要因で変化無し。 4、2のような効果は無いがおなかを壊して下痢になる。 もし分かれば具体的にどうなるのか教えてください。

みんなの回答

• Fiorina
回答No.2

なんら影響はありません。酵母の中の栄養分は善玉菌の繁殖を促進するため胃腸の働きが整えられます。 ビール酵母そのものである「エビオス錠」で検索してみてください。

• yakyutuku
回答No.1

通常1です。 一部腸まで生き残るケースがありますが、普通他の菌に生存競争で負けます。酵母は真核なので、分裂に時間がかかりますから。 たまに2の状況になります。これはれっきとした病気で酩酊症といいます。酒を飲まないのに飯を食べると酔っ払う病気です。 4普通は問題ないでしょうが、もし毒素を持ったプラスミドでも取り込むと、下痢の理由になるかもしれません。