• 締切済み

体内に酵母(イースト菌)を入れると?

イースト菌は糖分をアルコールと二酸化炭素に分解します。 ではイースト菌を経口摂取したらどうなりますか? 1、胃液で死滅して何も変化無し。 2、糖分を分解し血糖値、尿糖値が下がり血中アルコール濃度が上がる。(おならが大量放出) 3、その他要因で変化無し。 4、2のような効果は無いがおなかを壊して下痢になる。 もし分かれば具体的にどうなるのか教えてください。

みんなの回答

  • Fiorina
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

なんら影響はありません。酵母の中の栄養分は善玉菌の繁殖を促進するため胃腸の働きが整えられます。 ビール酵母そのものである「エビオス錠」で検索してみてください。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

通常1です。 一部腸まで生き残るケースがありますが、普通他の菌に生存競争で負けます。酵母は真核なので、分裂に時間がかかりますから。 たまに2の状況になります。これはれっきとした病気で酩酊症といいます。酒を飲まないのに飯を食べると酔っ払う病気です。 4普通は問題ないでしょうが、もし毒素を持ったプラスミドでも取り込むと、下痢の理由になるかもしれません。

関連するQ&A

  • イースト菌と発酵

    いろいろ調べましたがわかりません。どうかご教授ください。 イースト菌は砂糖がないと発酵しないそうですが、実験で小麦粉、水、イースト菌、スキムミルクを混ぜたものから気体が発生しました。生地もすぐに膨らみました。 最初、イーストがデンプンを分解して発酵したため気体が発生したのかと思い、それならアルコールが発生しているはず、と思いチェッカーで計ったところ、反応0でした。(同じ条件でスキムミルクの代わりに砂糖を入れたものをアルコールチェッカーで計ったらちゃんと反応が出ていました) (1)この気体は何だと思われますか? (2)どうして気体が発生したのでしょうか? その後、小麦粉、水、イースト菌だけで実験したところ、生地は膨らんだものの、気体は発生しませんでした。 (3)なぜ気体を発生させずに生地がふくらむのでしょうか?発酵によって膨らんだものではないのでしょうか? ますますわかりません・・ どうかよろしくお願いします。

  • 糖質制限とイーストの関係

    最近 糖質制限を初めて 疑問に思った事があります 家でドーナツを作ろうと思い、ドライイーストの発酵について調べてみたら 発酵とは 酵母菌の働きで糖分をアルコールと炭酸ガスに分解する ということらしいのですが ということは イーストを使い発酵させた生地と ベーキングパウダーを使った生地とを比べた場合 発酵させた生地の方が糖分を分解している分 含有している糖質は少ないのでしょうか?

  • 脂肪の分解は何故体内で自然に行われないの

    炭水化物の過剰摂取により糖が血中や脂肪に変化したりする事などは意識せず簡単に変換されてしまうのに、脂肪って蓄積されたままのイメージがあります。 飢えや寒さから身を守る為の防衛本能によって、ということもあるかと思いますが、現代においてリスク的には肥満体質であることのほうが現実的に危険だと思うのですが、何故人間の体は脂肪を適度に他の要素に変換したり体外に放出したりしないのでしょうか? それとも運動以外になにか摂取することによって分解されたりするのでしょうか? 虫は防衛本能から葉っぱの模様を体につける進化をしていますが、ああいうのって意識で子孫にそういう体質で生まれさせることができるんですかね? それなら人間も余計な脂肪は分解する進化をしても良いころだと思うのですが。

  • ワインはなぜ何百年ももつのですか?

    樽やビンの中で、何百年も液体が腐らないのはなぜですか? ミネラルウォーターは開封後3日くらいで腐ってましたので 水というものは本来常温3日くらいで腐るものだと思うのですが なぜアルコールが数%入って糖分があるワインが何百年ももつのでしょうか?? お酒は腐らないのであれば日本酒も何百年ももつのですか? 空気中のカビや雑菌などが何百年かけても増殖できないというのが良くわかりません 昔は製造方法も無菌室など無くコルクで蓋をしていただけですので絶対に腐ってると思うんですがなぜ飲めるのでしょう??? 胃液で死なない菌や熱湯でも死なない菌など、かなり微生物はしぶといものがいて簡単にワインなどでは増殖できそうです。

  • 手作りパンを作る際の清潔

    パンを手作りする人に質問です。 手作りパンを作っていて思ったのですが、皆さん、どの程度、清潔にしていますか? 生地を捏ねるテーブルはよく拭いて、食品用アルコールスプレーで消毒して、手も捏ねる前は必ずスプレーしてますが、ここまでする必要はあるんでしょうか。 イースト菌が醗酵すれば、余計な雑菌などはほとんど死滅するような気がするので、食品用アルコールまで使う必要はあるのかな?と思いました。 はっきり目に見えるゴミが入らない程度の清潔でも問題は無いんじゃないでしょうか。 なんか、インド料理屋でナンを作ってるのを見ても、それほど清潔にしてるように見えないですし。 皆さんはどう思いますか?

  • アルコール中毒と糖新生について

    標題に関しましてご教示いただきたく書き込みさせていただきました。 自分の勘違いだと思うのですが、アルコールの分解においてアルデヒド デヒドロゲナーゼがアセトアルデヒドを分解し、分解産物の酢酸がATPを 消費してアセチルCoAになり、TCA回路や脂肪酸・グリセリン合成回路に 組み込まれると思うのですが、ATPを消費するということは(ざっくばらんに) 糖を消費するってことだと認識しています。 となると、アルコールの分解過程でATPが大量に消費されると血中の糖が 必然的に消費され、それが枯渇すれば低血糖から糖新生が起こるのではと 思っているのですが、ネットで調べると、エタノールは糖新生を阻害するよう に働いていると記述されています。 ただ、ハリソン内科学2nd edition 2644ページには「エタノールの急性作用に より糖新生が行なわれ、続いて健常人では・・・」と記載されています。 個人的にはハリソンのほうが理解しやすい感じがするのですが、糖新生を 抑制する生化学的理由がよくわかりません。 なんとなくですが、アルコールの持つエネルギーが糖より優先されて利用さ れるとか、(でも、アルコールのエネルギーは生体利用されなかったような気 がしてみたり…)糖新生よりアルコールの分解が優先されるとか(でも、ATP を消費してしまうと一緒のような気がしてみたり…)とよくわからない迷路に 入り込んでしまいました。 お忙しなかとは存じますが、どなたかご教示いただければとお願い申し上げます。

  • 酵母菌とドライイーストの相違点について・・・

     パンの生成に使う、ドライイーストの性状がいまひとつ飲み込めません。  乾状の酵母菌という理解で良いのでしょうか?  それが水分を得て活性するのでしょうか?    どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら御教示ください。  宜しく御願い致します。 

  • 境界型でしょうか?

     dairokuと申します、よろしくお願いします。                         49歳 男 身長179cm 体重61kg 過去肥満歴無し 自覚症状 全身倦怠感   職員検診にて尿糖を指摘され、75g糖負荷試験を行いました。(過去に食事の後に尿糖の試験を行うと必ずと言っていいほど尿糖が出てました)  血糖値   0分: 86mg/dl、 30分:160mg/dl  60分:147mg/dl、 90分:125mg/dl 120分: 81mg/dl 血中インスリン分泌   0分:1.59μU/ml 30分:22.6μu/ml ヘログロビンA1C 5.5% 内分泌の先生によりますと、インスリン分泌能やや低め、腎性糖尿と考えます、とのお話でした。  インスリン分泌能を計算しますと0.28となります、(0.28<0.4)  これらの結果より私は糖尿病?あるいは境界型と考えられるでしょうか。分かりずらい質問で申し訳ありません。

  • プラズマクラスターについて教えてください。

    プラズマクラスターには水分子に包まれているイオンを放出して、空中に浮遊するカビ菌やウイルスに付着して、非常に酸化力が強いOHラジカルに変化して、表面のたんぱく質から瞬時に水素を抜き取り、たんぱく質を分解するとありました。 そして、人間には美肌効果があるというのです。 自分が大変気になっているのは、カビ菌やウイルスに作用する現象が人間にも起こるんじゃないかということです。 安全性が確認されていると聞きますが、 人間に同じ作用が起こらないという確固たる証拠がほしいのです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかこの疑問にお答えください。 宜しくお願いします。

  • イースト菌

    棚の奥をごそごそあさったら品質保証期限の切れたイースト菌がでてきました。 期限から半年ほどすぎていました。 3パック入ってて真空パックになっています。 真空パックなのでつかえるのでしょうか? それとも菌は生きてるので期限が切れたら死んでしまうものなのでしょうか。 やってみてだめだったらムダに疲労するだけなので経験者の方に伺いたいなと思いまして・・・ よろしくお願いします。