• ベストアンサー

ナンバープレートを巻いている

近所に路駐している車なんですが、後ろのナンバープレートの下2か所のボルトを外して、 くるっとプレートの半分ぐらいまで巻いています。 パッと見ただけでは読み取れません。まあ、停まってたら近くまで行って覗き込んだら読めるくらいです。これは道路交通法に違反してるとか、減点や罰金はありますか? それとも、警察は見つけても、お咎めなしですか? あの状態で走ってるんだから、警察の目につくこともあると思うんだけど、見て見ぬ振りするんかな? 通報しても無駄ですかね?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>後ろのナンバープレートの下2か所のボルトを外して、  ?  プレートを留めるボルトは2ヶ所で  左側のボルトには「封印」がしてあるのですが。  封印が無い車両があったら、先ず職務質問を受けるハズです。 >通報しても無駄ですかね?  いいえ、「ナンバーを折り曲げた不審車両がある」と通報すれば調べに来て、  先ずは使用者が事情聴取されるでしょう。

その他の回答 (8)

• lucky467
回答No.9

ナンバープレートに細工している場合は 道路交通法というより道路運送車両法に引っ掛かります。 道路交通法よりも重い罰則です。 http://www.jaf.or.jp/qa/car/registration/08.htm 警察がどこまでやる気があるか判りませんが 通報されれば動かざるを得ないでしょう。

• tutan-desu
回答No.8

珍走団のバイクがやる感じでしょうか。警察は意外と後ろから追尾するよりも、対抗する車のドライバーの表情などを見て、職質することが多いので、今まで運良く見つからなかっただけでしょう。警察に通報すれば取り締まるはずです。

• rgm79quel
回答No.7

封印がなければ 本当に職質うけますよ 実際 私は2回も職質うけました。

• xxyyzz23g
回答No.6

>後ろのナンバープレートの下2か所のボルトを外して、 くるっとプレートの半分ぐらいまで巻いています。 この状態がよく分かりません。 普通車は、上側にボルト2本で固定し左側が都道府県の 封印がしてあります。 軽は、封印がないだけで共に下側はボルトはなく あっても引っ掛ける爪みたいなものだけです。 一般的によく見かけるのは、原付バイクや族車のように 後部から簡単に読み取れないように上側に折り曲げる 状態ではないかと想像しますが、どうですか? これだと立派な違反です。根拠は他の方が提示しています。 通報すれば警察が来て、現認し事情を所有者に聞き 整備不良か何かで即切符切ります。

• santana-3
回答No.5

少しわからない所があるのですが。 >後ろのナンバープレートの下2か所のボルトを外して、 くるっとプレートの半分ぐらいまで巻いています。 ナンバープレートは前後共、上部2箇所のボルトで固定されていますので、「下2ヶ所のボルト」は無いはずです。 リアのナンバーはボデイやバンパーに密着している構造が大半なので、「巻く」と言う状態がピンときません。 でも、リアナンバーは「封印」されるほど重要な物なので、警察に見つかれば、当然お咎めがあります。

• nijjin
回答No.4

番号標表示義務違反になるようです。 まだ警察に見つかっていないか気づかれていないんでしょうね。 他には跳ね上げたり色を塗り替えたりする人もいるようです。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ナンバーは何メートル化忘れましたが、明瞭に確認できることが義務付けられてます。 違法改造になりますから、それだけで検挙の対象です。 当然、減点や罰金(反則金)もあります。 通報すれば、対応しますよ。 街中だと後ろに付いたら捕まえるでしょうが、前からとか、パッと見だけでは逃がしてしまうかもですね。 ただ、軽微な違反だと、面倒臭がってやりたがらないかも。 面倒なわりに、そういうのって逆恨みしたりしますから。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>道路交通法に違反してるとか、減点や罰金はありますか? 具体的な罰則までは分かりませんが、道路交通法違反になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88#.E9.81.95.E5.8F.8D.E8.A1.8C.E7.82.BA >警察は見つけても、お咎めなしですか? お咎めはあると思いますよ