OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナンバープレートの取り外し

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237562
  • 閲覧数641
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (246/311)

前の ナンバープレートをはずして 公道を走ると違反ですか?
減点とか 反則金とかあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

道路運送車両法第19条(自動車登録番号標等の表示の義務)で、
登録自動車は「自動車登録番号標等の表示義務」が定められています。

罰則は、道路運送車両法第109条第1項により30万円以下の罰金になります。
(反則金ではないようですね)


道路運送車両法
http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#098

jafのQ&Aのページ
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_6.htm
お礼コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-20 22:33:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

ばっちり違反です。減点&点数は忘れました
補足コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

2点の減点があるみたいですねー 反則金は なし みたいです
前だけ はずしても 表示義務違反になるのでしょうかねー?
投稿日時 - 2002-03-19 00:33:22
お礼コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

やっぱり!
投稿日時 - 2002-03-19 00:27:52


  • 回答No.2

一つしかないナンバープレートの場合(小型特殊等)は違反です。 2つある場合に.どちらか一つのナンバーブレートをはずしても(置き方によっては)違反にならない場合があります。 ただこの法令が何の法令に書いてあったのかわかりません。覚えていません。
一つしかないナンバープレートの場合(小型特殊等)は違反です。
2つある場合に.どちらか一つのナンバーブレートをはずしても(置き方によっては)違反にならない場合があります。
ただこの法令が何の法令に書いてあったのかわかりません。覚えていません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (65/174)

違反になるかどうかは色んな判断があると思いますが、取り締まる側から見ると、プレートを外して走ってる車を見かけると、普段なら見逃すような軽微な違反も検挙したくなるでしょうね。黄色信号の通過とか・・ 整備不良という名目でも検挙される可能性もあるかと思います。
違反になるかどうかは色んな判断があると思いますが、取り締まる側から見ると、プレートを外して走ってる車を見かけると、普段なら見逃すような軽微な違反も検挙したくなるでしょうね。黄色信号の通過とか・・ 整備不良という名目でも検挙される可能性もあるかと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

外す(固定されていない)状態ならば99.99%違反になるでしょう
時々ダッシュ上などに置いている車がいますがこんな場合はバッチリ違反ですよ
違反にならない可能性があるとすれば事故などで取り付け不可能な場合くらいですね

もし外すのではなくて"移設"するのでしたらOKですよ
車両正面(普通はバンパー)に見えるようにかつきちんと固定されていれば付いている場所が少々変っても大丈夫ですよ。この場合は車検だってもちろん通ります