• 締切済み

ナンバープレートは前につけなくていいのかな?

たまにネットで検索していると、 公道なのにナンバープレートが後ろにはついているけど、 前にはついていない写真を発見するのですが(高級車系)法律上どうなっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

昔は法律上、後ろの封印されている物を外さなければ良かったのですが、 ユーノスロードスター(マツダロードスター含む)が出た後。フロントのナンバープレートはかっこ悪いと言う理由で外したり、フロントガラスの内側に置く人が増えた為、法律で、移設を禁止する事になりました。 以前は出来ましたが、今は違法行為となります。

• santana-3
回答No.2

道路交通法違反です。 普通車6,000円、大型車7,000円の反則金処分となります。 CMの写真撮影の為に取り外している場合がありますが、公道を走行してはいけません。

• morito_55
回答No.1

前も見やすい場所に取り付けないといけないことになっています。 後方は、封印がしてありますが、前は取り外し自由ですもんね。 よくバンパーの真ん中にあるナンバープレートを外して、ダッシュボードの上に置いてある車も見かけます。 一瞬あれっ?と思うこともありますよ。