• ベストアンサー

カリフォルニアでナンバープレートが付いていなかったり、車メーカーの名前

カリフォルニアでナンバープレートが付いていなかったり、車メーカーの名前だけ表記されたナンバープレートだったりする車がよく走っているのを見るのですが合法なのですか?リースかレンタルで合法だったりするのですか?非合法だとすれば警察に会うたび違反チケットを貰って罰金を支払っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.3

USは、その辺は、多少、融通が効いて、新車で売れたばかりの車は、ナンバーついてなかったり、Chevroletとかメーカーの仮ナンバーみたいなものをつけて走ることは、あります。  基本的に、車を登録するのは、オーナーの権利でもあるし、義理でもあるので。  もちろん、パトカーに止められることはあるでしょうが、ちゃんと、売買契約の書類をみせて、いま、登録しにいくところだ、といえば、何も問題ありません。(もちろん、3日も4日も、そんなことをやってれば、罰金くらいますけどね)  東洋のある国では、 ナンバーなしの車は、一瞬たりとも公道を走ってはいけないということで、仮ナンバー(役人の仕事が増える!)制度や、登録も複雑にして(ミドルマンと役人の仕事が増える!)ということをやってますが、どちらが、アホな国でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

カリフォルニアに移民として16年近く住んでいるおばさんです。 #4の回答者の方のアンサーが正解です。 ディーラーから新車購入時、その場で車のDMVへの登録手続きを行い、保険の取得をすれば「仮の登録証」の紙切れをもらえてウインドーシールドにそいつを貼り付ければ即運転可能です。つまり買ったその日に車に乗ってお家に帰れます。後日、まあ、数ヵ月後(現在は数ヶ月たけど15年前位は1年近くかかった)、本物のプレートがDMVから送られてきます。 その数ヶ月間、ディーラーの名前が書いてある紙切れをライセンスプレートの代わりに付けている人が殆ど。これは合法です。 ちゃんと窓にDMVの登録証の紙切れを貼り付けているはずですよ。 少しでもお役に立てたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.4

新車を購入した場合にはウインドシールドの右下部分にディーラーがDMVに車両を登録した書類を張ります。 これで運転が可能。後に郵送でナンバープレートが届きます。だからナンバープレート無しで走っている車があります。 新車の多くはディーラーの宣伝の為にディラー名が書かれているプレート(普通は厚紙で出来ています)をナンバープレートをつける所に張っています。参照URLを見て下さい。 車の前後にナンバープレートを取り付ける事が義務付けられていますが、「車がかっこ悪くなる」との理由で前部のナンバープレートを外している人も多いです。

参考URL:
http://farm1.static.flickr.com/68/184962081_30fe2df614.jpg
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

たぶん短期間、短時間の移動のためのみ公道をはしっているんでしょう。 後ろの窓に紙がはりつけられていませんでしたか? 車の販売会社が新車や転売するための車を他の店に1台だけ運ぶようなとき、わざわざナンバープレートをつけません。 業者用のパーミットを窓につけて走ります。 または、映画の撮影、車の宣伝の撮影だったのかも?

borntodie
質問者

補足

ディーラーのナンバープレートのまま、大学の駐車場に停まっていた車は一体・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

文字の組み合わせは自由ですから合法です。 ナンバープレートは車に積んであるんでしょー (^_^; http://home.h07.itscom.net/antelope/

borntodie
質問者

補足

そういった数字と文字の組み合わせすら表記されていないナンバープレートをよく見るのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンバープレートを巻いている

    近所に路駐している車なんですが、後ろのナンバープレートの下2か所のボルトを外して、 くるっとプレートの半分ぐらいまで巻いています。 パッと見ただけでは読み取れません。まあ、停まってたら近くまで行って覗き込んだら読めるくらいです。これは道路交通法に違反してるとか、減点や罰金はありますか? それとも、警察は見つけても、お咎めなしですか? あの状態で走ってるんだから、警察の目につくこともあると思うんだけど、見て見ぬ振りするんかな? 通報しても無駄ですかね?

  • 引っ越して県が変わった時の車のナンバープレート

    引っ越して県が変わったのに、 車のナンバープレートの県や地名を変更してない人もいるのですか? それでも違反などではないのでしょうか? 特に罰金などはないのですか?

  • 車のフロント、ナンバープレートの位置

    ナンバープレートって車体前方の真ん中じゃなくても左か右でも違反じゃないんですよね? 車のフロントのナンバープレートの位置が問題で警察に止められた事ありますか? 初めて警察に止められてナンバー付いてますか?って聞かれました。 一応、ナンバー付いてるの確認したら納得したみたいですが。 何も言われなかったから、ナンバーの位置としては問題無いって事なんでしょうか?

  • 車のナンバープレート

     車のナンバープレートって前側はずしていても後ろ側につけていれば違反にはならないんですか?それともやはり両方ついていないとダメですか?

  • 車のナンバープレートについて

    自動車のナンバープレートで『多摩xx XX-XX』の 『多摩xx』部分の数字が何種類かあるのを見かけますが 何か基準があるのでしょうか? 以前なにかの本で、警察は『88ナンバー』だから『88ナンバー』の自家用車は覆面パトカーであると読んだことがあります。 同様に、タクシー用の車やレンタカーもそのような 特殊な番号になるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 私は車を運転しないので車のナンバープレートに関する知識が 全くありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 見えにくいナンバープレート

     栃木県内を走っていて時々ですがワックスかコンパウンドかなにか で削ったのかナンバープレートの数字がベースの白になっている車を目 にすることがあります。  大型のトラックでは泥が付いて見えにくかったり、ひどい時はナンバ ープレートの位置がバンパーの奥にあることもあります。  ナバープレートを見えにくくするカバーを付けている車もありますが 先日は昼間でもナンバーのまったく見えない黒いカバーをしている車を 見かけました。    ・警察は何故取締らないのでしょうか?  ・ナバープレートを見えにくくするカバーの、販売、購入、使用は   違法ではないのでしょうか?  ・罰金刑は無いのでしょうか?

  • ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

    ナンバープレートの取り外しって違法ですか? 車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?) さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし) すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

  • 車のナンバープレートについて

    車のナンバープレートについて教えてください。 茨城県から埼玉に引越してきたのですが、土浦ナンバーを 春日部ナンバーに変える必要はありますか? マンションの駐車場を借りる契約はしましたが、陸運局やら警察署やらに届け出る必要はありますか? このままでも構わないのなら、あえてナンバーを変えなくてもいいカナと思っているのですが、変えないと何が不都合なのでしょうか。 あと、車庫証明も警察に届け出る必要があるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 韓国のバイクのナンバープレートについて

    過去に韓国に行った事があるのですが、ソウルの町に停めてあるバイクのナンバープレートを 見てびっくりしたのですが、新宿と書かれていました。ただどう見ても日本のナンバープレートではありません。1回見ただけならいたずらかジョークかなとも思えますが、その後何度か同様のナンバープレートを見かけました。新宿だったか渋谷だったかは忘れましたがその辺りの地名 のナンバープレートです。公道で見かけたので、合法だと思うのですが、国際ナンバープレート は必要ないと聞きますし、百歩譲って国際ナンバープレートであればアルファベット表記だと思うのですが。その辺りの事情をご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 最近、車の前のナンバープレートを外して運転してる輩を見ますが何故ですか

    最近、車の前のナンバープレートを外して運転してる輩を見ますが何故ですか?それに当然、見つかったら警察にも捕まってますが見られてまずい事?違反や犯罪をするから外すのかな?