中途半端な結婚式…

このQ&Aのポイント
  • 中途半端な結婚式をしたいと思っていたが、両家の親戚に引出物を贈られたり、食事会を開いたりしてしまった。
  • 本来は海外での挙式を希望していたが、両親からは2人だけで行くように言われるなど、悩みが生じている。
  • 旦那のご両親は資金援助をしてくれるが、中途半端な結婚式になってしまうことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途半端な結婚式…

1ヶ月ほど前に入籍しました。 旦那の仕事の関係で、2年ほど前から遠距離でした。 なので、結婚式の準備は一緒に住んでから、2人でゆっくり考えたいと思い、親に了承を得て、入籍して同居してから結婚式という形になりました。 しかし…急遽、入籍当日は両家親戚一同を集めて食事会をしようということになり、 さらには着物を着て写真を撮ろうという話にもなり… 最終的に、私たちの知らぬ間に、旦那のご両親が、両家の親戚に引出物のようなものを贈っていました。 結局のところ、入籍した日に軽く結婚式みたいなことをしてしまって、 親たちは、なんだかそれでもう満足してしまっています…。 結婚式は海外で、身内だけでやりたいと思っていたのですが、上記のようなことがあり、 両親からは、海外では2人だけでやってきたら?とも言われ… 自分自身、もちろん海外挙式をしたい気持ちがあったのは本当ですが、それにプラスして、 アットホームに、参列する家族もアロハを着てみんなで和気あいあいとした雰囲気でやりたいという気持ちや、 家族揃って海外旅行なんてめったにできないからこの機会に、ということもあり、海外での挙式を…という想いだったので、 肩すかしというか…やる意味があるのかどうか、よくわからなくなってしまいました。 両親は、行けるなら海外行きたいけれど、みんなで予定合わせるの大変だし、 だったら2人でやってきたら~?という感じです。だったら、ただの新婚旅行になってしまいますよね… 旦那のご両親は、結婚式の資金援助をしてくれるという話を前々からしてくれてはいるのですが、 もう入籍日の食事会で満足しているのに、わざわざ両家を連れ出して海外挙式、という形になってしまうような気がして、 お金を出してもらうのも気が引けます… 本当なら、海外挙式で全て済ませるつもりだったので中途半端になってしまって悩んでしまいます。

noname#197484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SakuIzu
回答No.6

既にある程度 日程などを計画して目処が立っていたのであれば、 そのまま進めてしまって良いのではと思います。 両家顔合わせが半ば結婚式みたいになってしまったようですが、 やはり顔合わせは顔合わせで、挙式とは全然違うと思いますよ。海外なら尚更。 今は両家のご両親も“ひと段落”みたいな気持ちになっているのかもしれませんが、 行ったら行ったで楽しんでくれるのではないでしょうか。 まずは、質問者さんが『海外挙式は家族でやりたい!』と口に出すことだと思います。 質問文から察するに、“家族で”という部分は言っていない、もしくは伝わっていないのでは。 挙式を海外でやりたい=じゃあ私達は行かなくても新郎新婦2人だけでも良いのでは、と ご両親は思っておられるのではないでしょうか。 まずは伝えること。 そして、その上でパンフレットなどを見せて、『雰囲気はこんな感じ』 『私はこんなドレスを着て、参列者はアロハを着て…』など 具体的に話していくと、想像も出来ますし、ご両親の気持ちも上がるのではないかと。 (義実家には旦那さんも交えて話を持って行けばスムーズだと思います) また、妹さんが楽しみにされていたのであれば、 お悩みを話して味方になって貰っても良いと思いますよ。 悔いを残さないためにも、頑張ってください(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、具体的にパンフレットなど見せながら話をしてみるといいのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• glitter12
回答No.5

No.2です。 既にある程度目途がたっていたのですよね? だったらそのまま話を進めればいいだけでは? 満足しているのは質問者さんのご両親だけでしょう? しかも入籍当日の食事会は当初予定していたものではないし。 結婚式は両親を満足させるものではありませんから「勝手に食事会開いといて勝手に満足しないで」と言えばいいのに。 義両親なら言いにくいでしょうが、自分の両親でしょ?なら何の問題もないでしょう。 入籍前から海外挙式の話はしていて、全員納得の上で話を進めていたのだから ご両親が食事会で満足していようがいまいがそんなことは関係ないでしょう。 勝手に満足されて勝手に予定を潰されるなんて溜まったもんじゃありませんし。 結婚式は周りを巻き込むものですから、ご両親が満足した、という理由だけで取りやめるなんて相手のご両親に失礼ですよ。 質問者さんのご両親はもう面倒だからと我が侭を言っているだけというのが分かっていらっしゃらないんでしょうか。 「私たちは食事会を開いて欲しいと言ってないし、それで満足してくれるなら海外挙式はなしでもいいとも言ってない」 とハッキリ言ったらどうですか。 あと、ご主人のご両親から金銭面での援助を受ける予定とのことですが 質問者さんのご両親からの援助はないのでしょうか? もし援助があるならもちろんご両親の意向も取り入れるべきですが、お金を出さないなら口を出すべきではありません。 ご主人のご両親がもうしなくてもいいと言ったのであれば考え直すべきでしょうけど。

質問者

お礼

そもそも、食事会の提案は旦那の両親から出た話で、着物や引き出物の件も、旦那の両親からの提案でした。 特に、もう結婚式はやらなくていいとは言われていませんが、私の両親も、旦那の両親も双方ともに、2人でやってくれば~?という感じになってしまっています。 特に海外が嫌だという訳ではなく、すでに、ひと段落してしまったような感覚なんだと思います。 結婚式の資金として、というよりは、私のために貯めてくれていたお金を結婚祝いとして両親からもらったので、 それが私の場合、結婚式の援助資金ということになると思います。 2人だけでやっても意味がない…けれども、一生に一度の結婚式なのだからやりたいのが本心です。 じゃあ国内でやれば?とお思いでしょうが、 私たち夫婦、それぞれの両親、兄弟、祖父母が東北~九州までバラバラに暮らしている上、 国内でやるとなると、旦那は友達やら先輩、後輩、など大人数呼びたいと前からずっと言っていたので、 私の友達も含め全国各地… 本当に収拾がつかなくなってしまいますし、時間もお金もかなりかかってしまいます。 もはや、半ば強引に海外挙式を進めてしまうのがいいのでしょうかね。

noname#196270
回答No.4

回答者NO3です。 >海外挙式をしようという話になってからは、とても楽しみにしています。 では予定通りにしたら良いのではないでしょうか? 一生に一度のことです。 ご主人とあなたがしたい様にすれば良いと思いますよ。 挙式と食事会って別ですしね。 もちろんご両親が海外に行くのがイヤと言ったら仕方ありませんが・・・

質問者

お礼

そうですよね、一生に一度のこと、と思えばやりたいことをやったほうがいいと思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか?

質問者

補足

旦那は、特にそこまで国内外のこだわりはもともと無かったのですが、 海外挙式をしようという話になってからは、とても楽しみにしています。 でもまだ私が悩んでいることは言っていません…

• glitter12
回答No.2

私は今年海外挙式をしましたが、海外挙式で一番大変なのは参列者のスケジュール調整なんですよね。 それ以外は特に何も考えなくとも自然に進みますから全く忙しくないんですが。 私の場合は新郎新婦の両親と兄弟のみを連れて行き、海外挙式以外は国内で披露宴等をするつもりも、 親族で会食等を開く予定もなかったのでそこさえ合わせてくれれば良かったのですが、それでもかなり苦労しましたよ。 成人してる人は全員現役で働いていますし、未成年の学生もいましたし。 行き先がグアムでしたので挙式も含め最短で2泊3日で行けますから、土日を利用すれば1日休めば済む話でしたが 有休が取れない、その時期は忙しい、学生に至ってはテスト期間と被る・・・ 「日本でしてくれたらいいのに」なんて何度言われたことか^^; 家族で海外旅行なんて二度と行けないからというのは私も思っていて、 両家家族全員それには賛同してくれたので、多分家族旅行という意味合いも含まれていなければ来てもらえなかったと思います。 たかが数日とはいえ、本来国内結婚式をすれば1日で済む話ですから土日にすれば会社や学校を休む必要もなく、 参列者の負担も国内ならご祝儀と交通費くらいなもんですから、 それを選ばずあえて海外挙式にするというのは相当な理由がなければ難しいと思います。 しかも質問者さんの場合は旅費等全て新郎新婦で負担するのではなく、 一部を新郎両親に負担してもらうのですよね? 私の場合も、私の両親から多少お祝い金はもらいましたが、 援助という形ではなく、過去のお年玉等本来私がもらうべきお金を貯めていた分をそのままいただいたというだけですし。 新郎両親から負担してもらうお金はどういうお金なんでしょうか? 急遽とはいえ一応入籍日にそれなりのことはしているわけですし、 わざわざ結婚式のために新郎両親に費用を負担してもらって海外まで来てもらう必要はないのではないかなと思ってしまいますが。 どうせ身内のみなんだから、国内で結婚式でもいいんじゃないですかね? 国内でもリゾート挙式ができるところはたくさんありますし。 もちろん海外挙式をしたいという気持ちも分かりますが、スケジュール調整をするということは 参列者の会社の方にも迷惑をかけることにもなりますから ただ来てもらえればいいわけではなく、周りの方に迷惑をかけるという自覚を持った方がよろしいかと思いますよ。 参列者を呼んで海外挙式をするなら、新郎新婦の希望だけでは成立しませんから 両家両親とよく話し合うべきでしょうね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 各自のスケジュール調整は、みんなに合わせてもらうのも大変だし、迷惑をかけてしまうという自覚はありましたので、 その上で、家族と話をして、なんとかできそうな時期があったので それなりにすでに目星を付けていました。あとは具体的にプランナーに相談しに行くという感じでした。 妹などもすごく乗り気で楽しみにしてくれていたのですが、 その矢先での、予定外の急な食事会から今に至ります…。 ある程度、めどが立っていた海外挙式なだけに、なんだか迷ってしまうんです…

回答No.1

両親が満足しているなら、海外挙式には連れていかなくて良いでしょう。 もう親戚一同での食事会でも、その後の挨拶とかでも、お金も手間もかかったし、 海外挙式について行ったら、親族の間で話が出た時、お土産無しでは~とか、 せっかく行くなら、新しい洋服とか、なんだかんだあるから、と考えると、 親としては「2人で行っといで」となります。 とりあえず2人で行ったら、親戚には「行きました」のカードとお土産とか、 用意していてくれると助かります。 いまでは「海外旅行おみやげカタログ」などあって、 わざわざ旅行先で重い思いしなくても、宅急便で家に届くので。 だから、お金を少し貯めておいて、還暦とか年祝いなど、祝福される側の時に、 沖縄旅行のイベント組んでもらったりした方が、ありがたいです。