ディズニーランドの混雑について

このQ&Aのポイント
  • 先月の20日に、人生初のディズニーシーへ行ったのですが、日中は少し暑かったもののお天気も大変よい行楽日和だったのにも関わらず、園内はかなり空いた感じで、インディージョーンズは5回も乗れましたし、レイジングもセンターも楽々乗れて、お昼ご飯も買い物ものんびりと楽しめ、大満足な初ディズニーシでした。
  • 後になってから、先月の20日が『連休直前の金曜日』だった事に気がついたのですが、もしかして『連休直前の金曜日』と言うのは、いつも比較的空いている傾向なのでしょうか?それとも、たまたま空いてただけ…って可能性が高いのでしょうか?
  • 実は、来月にランドの方へ行く予定なのでしが、もし、連休直前の金曜日が空いてる傾向があるのであれば、1日の金曜日か22日の金曜日が狙い目かなぁと思っているのですが、この2日間ですとどちらがより狙い目とかありますか?本当なら火曜日や水曜日など週の真ん中辺りの曜日に行けたらより空いてると思うのですが、仕事等の都合上、それは厳しいので…
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーランドの混雑について

先月の20日に、人生初のディズニーシーへ行ったのですが、日中は少し暑かったもののお天気も大変よい行楽日和だったのにも関わらず、園内はかなり空いた感じで、インディージョーンズは5回も乗れましたし、レイジングもセンターも楽々乗れて、お昼ご飯も買い物ものんびりと楽しめ、大満足な初ディズニーシでした。 後になってから、先月の20日が『連休直前の金曜日』だった事に気がついたのですが、もしかして『連休直前の金曜日』と言うのは、いつも比較的空いている傾向なのでしょうか?それとも、たまたま空いてただけ…って可能性が高いのでしょうか? 実は、来月にランドの方へ行く予定なのでしが、もし、連休直前の金曜日が空いてる傾向があるのであれば、1日の金曜日か22日の金曜日が狙い目かなぁと思っているのですが、この2日間ですとどちらがより狙い目とかありますか?本当なら火曜日や水曜日など週の真ん中辺りの曜日に行けたらより空いてると思うのですが、仕事等の都合上、それは厳しいので… ご回答、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenfuken
回答No.3

曜日で言うと、いちばん混雑するのは土曜日、次に日曜日、次が月曜日(3連休の場合は火曜日)です。 そして、4番目に金曜日で、火水木曜は同じくらいです。 金曜日の混み具合が通常の日か連休前かということは、あまり関係ないようです。 夏休みが終わり、ハロウィンにはまだ早いということで、9月は毎年けっこうすいています。 それともうひとつの要因として考えられるのは、給料日前。 条件がほぼ同じ場合、給料日前のほうがすいている傾向があるようです。 また、インディージョーンズ5回といことですが、9月の平日にパークを訪れるのは、 わりと小さい子どもとお母さんの組み合わせが多いので、大人向けのアトラクションはすいていたります。 それから、もしかしたら、その前後はず~っと晴れ続きだったんじゃないかな~。 雨が降ったり雨予報があると、その前後の日は混んでしまうことがあります。 そういういろいろが重なったのだと思いますよ。とてもうらやましいです。 ほかの方も回答していらっしゃいますが、11/1と11/22の場合、11/1のほうが混んでいる予想が出ていますね。 細かく見て行くと、東京の私立幼稚園の入試に重なっているようです。 すると、在園しているお子さんはお休みになるので混雑するという予想が出ているのでしょう。 また、修学旅行生も11/1のほうが多い予想です。 あとは、アトラクション狙いの人は、ハロウィン明けを待っている可能性もあります。 ただ、最近はみんなこの混雑予想サイトを見て日程を見ているので、 前ほどは予想どおりにいかなくなっているという話もあります。 私も「すいている予想」のわりには混んでいたなぁという経験があります。 とは言っても、これらの予想サイト以上にはなかなか予想できないので、素直にサイトに従うのがベターだと思います。 すいていたらラッキー! 運が悪くても、それほど混む時期ではありません。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 TDRには毎年家族と1回は必ず行っています。 子供が小学校に入ってからは平日に行けなくなったので、 事前に空いてそうな土日祝日を調べます。 以下の二つが私がよく見るサイトです。 東京デイズニーランド混雑予想カレンダー http://www.disneycolors.net/tdl2013/11november/main.html http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/ 実は私も11/1(金)の方が空いていそうだと思っていましたが、 意外や意外、調べてみると、どちらのサイトも11/22(金)の方が空いているという予想です。 きっと皆さん「クリスマス気分は12月になってから」と考えているのかもしれませんね。 ところでこの予想ですが、天気やその他の要因で 大ハズレする事があります。(笑) 特に天気は当日の楽しさまで大きく左右しますよね。 なので、いつもうちは「この日が雨なら、次はこの日」と決め、天気予報で行くかどうかを判断しています。 うちは子供が主役なので、せっかくのTDRを満喫して貰いたいですからね。 質問者様も日にちに余裕があるのでしたら、いくつかの候補をお持ちになる方が良いと思いますよ。

tamaki7616
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.1

連休直前だからというより、金曜日って思っているよりは空いていることが多いですよ。まあ、空いている混んでいるという感覚は人によって違いますけど。 で、1日か22日かと言うことでしたら、どちらもあまり変わらない気がします。ただ、11/1はハロウインとクリスマスの間で大きなイベントが無いので(30周年のイベント期間ではありますが)、1日の方が比較したらすいていると考えますけどね。 まあ、予測ですから当たらないこともありますし、みんなが空いているだろうなと予測したら逆に混むこともあります。 経験上はハロウインとクリスマスの間のイベント空白期間は空いていることが多いと言うことです。 ただし、30周年のイベントはありますから、例年とは違う可能性もありますが。 単純に私なら、クリスマスイベントを見たいなら22日、そうじゃないなら1日で良いと思います。 あくまで私の感覚ですから参考程度だと思ってください。

tamaki7616
質問者

お礼