• 締切済み

会社役員ですが会社員に二重でなる場合

少し複雑なのですが、現在親の経営する会社で勤めています。 転職しようと思っているのですが、諸事情のため給与はそのままです。 役員の仕事は全てではないですが、出来る範囲で継続していきます。 1、親の会社は国民健康保険で、転職先のほとんどが社会保険です。 (全く別業態です) この場合二重に支払うのか、どうすればいいのでしょうか? そもそもこのこと自体が法律上ダメなことなのでしょうか? 2、転職先に今のまま転職するとしたら、このことは、言わなければいけないのでしょうか? 黙っていても、そのうち機関から連絡が転職先に入ってしまうのでしょうか? 出来れば知られたくないので、面接などでも言う気はありません。 それはしてはいけないことでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• afdmar
回答No.1

1については、健康保険に加入した場合、国民健康保険の加入資格を喪失する。引き続き支払うことについては禁じられていないが、資格を喪失しているのだから、国民健康保険のサービスを受けることはできない。 2については、一般的に、伝えたほうが不利益は少ない。

cleo_shelly
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。