• ベストアンサー

お金にまつわる歌・・・

美川憲一さんの『お金をちょうだい』という歌、初めて聴いた時には、歌らしくない所にかなり感激?したものです。。。 そこでお聞きしますが、お金にまつわる歌って、他にどんなものがありますか? 教えて下さい。 ズバリ「お金」という歌詞が入っていなくとも、内容がそうであれば、構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

♪俺の金返せよ! ウルフルズ「借金大王」がまず思い浮かびました。 ♪お金なんかはちょっとでいいのだー! お金がテーマじゃなきけど、ユニコーンの「大迷惑」も浮かびましたw

be-quiet
質問者

お礼

ウルフルズ「借金大王」は、知りませんでした。 トータス松本さんらしい歌詞ですね~ ユニコーンの「大迷惑」・・・お金なんかはちょっとでいいのだー たんとでもかまわないけれど(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • roku1001
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.21

消費税が5%になった頃にNHKの「むしまるQ」って番組で 「カブト虫は840円」って歌をやってましたね。 お金が出てくる歌って、暗いのが多いけど、 なんか妙に明るかったように思います。 本当は、詞の内容は、ちょっと暗い曲だったけどね。 この歌の最後の所が、大好きで 「一寸の虫にも五分の消費税!」って言うんですよね。 この歌の内容も、もう時期終わっちゃう訳で、 リバイバルで、「カブト虫は、864円」って、 やらないかな。 と、能天気に思ったりして。

be-quiet
質問者

お礼

「カブト虫は840円」とは、題名からしてかなり露骨?ですね~(笑) ここまでハッキリ歌われると、もうご立派です。。。 「一寸の虫にも五分の消費税!」・・・いつしか時代を感じるようになってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

Money Honey / Bay City Rollers http://www.youtube.com/watch?v=7fJv5kUjddc Money For Nothing / Diar Straits http://www.youtube.com/watch?v=wTP2RUD_cL0 Half Penny, Two Penny / Styx http://www.youtube.com/watch?v=7DQBMzlXpdA All You Need Is Cash / the Ruttles http://www.youtube.com/watch?v=EZi_lOaBCRA ↑曲じゃなく、番組のタイトルですね(^^ゞ

be-quiet
質問者

お礼

Money Honey・・・マネーはハニーですよね~ Money For Nothing・・・お金なんて、無用さ。 Half Penny, Two Penny・・・アメリカ万歳。。。 All You Need Is Cash・・・おっしゃると~り! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.19

こんにちは。お金でなくて、銭でもいいですか? 植木等さんの「だまって俺について来い」金のないやつぁ俺んとこに来い 俺もないけどそのうちなんとかなるさ の歌詞が印象的です。 「銭形平次の主題歌」 最後の 今日も決め手の銭が飛ぶ がいいですね。

be-quiet
質問者

お礼

銭、もちろん大歓迎です。 ダニー・ケイの「五つの銅貨」もそうでしたが、植木等さんの「だまって俺について来い」と「銭形平次の主題歌」は、もっと早く出てきてもよかったんですけどね。 因みに、後者は私のカラオケの十八番です。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.18

マドンナのマテリアルガールが思い浮かびました。

be-quiet
質問者

お礼

マドンナのマテリアルガール・・・女性とお付き合いを始めるのも、簡単ではないようです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

これはアリですか? お金がない テーマ曲 http://www.youtube.com/watch?v=N250Kw96HAs

be-quiet
質問者

お礼

このドラマも主題歌も知りませんでしたが、まあ端的なタイトルですね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192912
noname#192912
回答No.16

外人さんが日本語で歌ってます。 Ben Folds Five - Song for the Dumped ♪金を返せ http://m.youtube.com/watch?v=VXVnQDBC0Gg&client=mv-google&guid=&hl=ja&gl=JP

be-quiet
質問者

お礼

Ben Folds Five - Song for the Dumped・・・捨てられた男の本音ですね(笑)。 曲とアンマッチなところも、なかなかいいです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185036
noname#185036
回答No.15

♪タンタンたぬきの金太郎~風にゆられてぶ~らぶら ♪おとぎばなしの王女

be-quiet
質問者

お礼

それは、「金」違いというもので・・・(笑) 「おとぎばなしの王女」・・・こんな歌もあるんですね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんばんは。 取り急ぎパッと浮かんだところで BEATLES / Can't Buy Me Love http://www.youtube.com/watch?v=gk_UG7p428c BEATLES / You Never Give Me Your Money http://www.youtube.com/watch?v=KX5gG5AKbR4 BACHMAN TURNER OVERDRIVE / Gimme Your Money Please http://www.youtube.com/watch?v=DCgRO4CCTEY

be-quiet
質問者

お礼

Can't Buy Me Love・・・ぼくの愛はお金では買えないなんて、ビートルズじゃなかったらシラケるかも?(笑) You Never Give Me Your Money・・・ビートルズには、お金にまつわる歌が多いことに驚かされました。 BACHMAN TURNER OVERDRIVE / Gimme Your Money Please・・・おお怖っ! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.13

ホール&オーツの「リッチ・ガール」と 直接「お金」は出てこないですが、 浜田省吾さんの「丘の上の愛」は 女性が愛よりお金を選んだ・・という風な歌詞に思えます。 と、ダニー・ケイの「五つの銅貨」

be-quiet
質問者

お礼

ホール&オーツの「リッチ・ガール」・・・お金の深みにハマってしまってはいけないんですね~ 浜田省吾さんの「丘の上の愛」・・・こちらは、正反対という感じでしょうか。 「五つの銅貨」・・・これはもっと早くに出てくると思いましたが、やっと登場です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1448/3529)
回答No.12

「チューリップのアップリケ」(岡林信康) 心に残る曲です。

be-quiet
質問者

お礼

「チューリップのアップリケ」・・・当時の世相が目に浮かんできますね。 決して裕福ではなかったけれど、そんな中にも幸せがありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これ、何の歌でしょうか?

    「何思う」というフレーズだけ覚えているのですが 何の歌なのかわかりません。 歌声はの男性、演歌のような歌謡曲だと思います。 「なぁにおぉもぉお~う~」という感じなんですが。 美川憲一さんの柳ヶ瀬ブルースの最後のようなメロディです。 何の歌でしょうか?

  • 紅白歌合戦

    見てないからわからないですが、20.10年お歌合戦で KARAが歌っていなくて、和田あきこが、美川憲一が出なことにブチ切れたって本当ですか?

  • 紅白歌合戦 小林幸子と美川憲一の違い

    美川憲一さんは、一昨年も昨年も紅白歌合戦に落選していまいました。 かつては、小林幸子さんとの衣装対決が目玉だっただけに残念に思います。 それにしても、小林さんは相変わらず出場しているのに、なぜ、美川さんは出られないの でしょうか? 確かに美川さんにはここ数年ヒット曲はありませんが、それは小林さんだってヒット曲と呼べる 歌は無いと思います。 昨年の紅白で歌った歌も、聞いたことありませんでした。 また、もっと知名度も無い売れていない歌手でも出ているのに、不思議に思います。

  • 金さん、銀さんの歌

    昨日の夕方にラジオで流れていた、金さんと銀さんっぽい歌が気になっています!子供たちが歌っているようで、覚えているのは子供たちが「きんさん」と呼びかけると、金さんらしき声で「はいはい」と 答え、同じように銀さんも答えられていました!! 元気なおばあちゃん、おなかをかかえて笑いましょうなどといった歌詞も含まれていたと思います☆ 知っている方があったら詳しいことを教えてくださぃ!!お願いします♪

  • 何の歌だったか思い出せません

    以前聞いたことのある歌の歌詞なんですが 何の歌だったのか思い出せません。 ○○で△△で こんな自分は大嫌い のような歌詞です。 ○○と△△の部分には自分の嫌な所(弱虫で、みたいな) だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

  • 美川憲一って前科があるんですか?

    先日、田代まさしが捕まった事件で 美川憲一がコメントしたというニュースを読みました。 その時「私も拘置所にいた時は・・・」 といった発言をしていたそうなんですが。 それを読んでちょっと驚きました。 美川憲一って前科があったんですか? っていうか、拘置所に入った事があるんですか? まさか田代まさしと同じ様に覚醒剤とか? なぜ、どのような罪でどの程度の期間 拘置所で生活してたのか、非常に気になってます。 御存知の方はぜひ教えてください。

  • 幼稚園で歌ってた歌

    30代です。 幼稚園生のころ、みんなでいつも歌ってた歌があり名前を思い出したいのですが出てきません…歌の内容も本当に一部しか覚えてなく『寒い~砂漠に~〇〇〇、暑い~砂漠に~〇〇〇』という一部のみです。〇の中には他の人が歌詞があったけどまったく思い出せません。 保育士の姉に聞いても『わからないな~』とのことでした。 それと小学生のときに運動会で『アポロ~アポロ~アポ』というサビ歌詞の歌でダンスをやったのですが、これも歌の名前が思い出せません。 わかる方がいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 誰のなんていう歌か教えてください

    この間聴いた歌で歌詞の内容が印象的で忘れられない歌があります。歌詞の内容が 昔甲子園で逆転の一打を打ったお父さんがプロになる夢をあきらめられずに、妻と子供を山梨に残して上京してきた。 という感じの内容の歌なのですが、タイトルも歌っている人もさっぱりわからないので、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • 芸能界のご意見番と言えば…?

    誰だと思いますか? ① 和田アキ子 ② 美川憲一 ③ 美輪明宏 ④ その他 その他が知りたくて、仕切り直しの質問です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 番組内で、流れてた、曲名を教えてください。

    11月6日の夕方にフジテレビで放送していた、 美川憲一さんとはるな愛さんが出演されてる 旅番組で流れてた曲を探しています。 洋楽で、男性の声で 聞き取れた歌詞はマイダーリンという部分だけでした。 曲はバラードのようでした。 お心当たりのある方、お答えよろしくお願いします。