• ベストアンサー

個人レッスンを英語で説明をしたい

bartlebyの回答

• bartleby
回答No.5

一般的にはoff-site lessonと言われます。個人の自宅に訪問するとか、喫茶店で行うとか、要は本来の英会話教室外で行う授業の事を意味します。 field training/class は違う意味になります。相手がネイティブなら前後関係から意味を汲み取ってくれると思いますが、通じたから正しい表現であると勘違いしない方が無難です。辞書の定義には用法を考慮する必要がありますので。 一方、おっしゃる内容なら普通informal lessonの方が適しているでしょう。並びながらですから。a quick informal lessonとか。 It looked like they were having a quick informal English lesson while they were lining up in the queue. Maybe you could do something similar if you came to Japan.

noname#9284
質問者

お礼

bartlebyさんご回答をありがとうございます。 「off-site lesson」って言うんですね^^ 「informal lesson」なんてのもあるんですね。「quick」をちょっと調べてみました。「easy」という意味もあると書いてありました。これなら私もわかりやすいです。 「in the queue」って言うんですね。「something similar」という言い方も。随分たくさん勉強させていただきました。 bartlebyさんの書いてくださった例文で「have a lesson」がとても参考になりました!綺麗な英文をありがとうございました。 お礼の投稿がメール配信されない事がよくあります。ただいまサポート様のお力添えで原因を調査しています。もしこのお礼が配信されませんでしたら申し訳ありません。お礼や補足を書かずに締め切る事はありませんので、ご容赦下さいm(_ _)m4月13日20:25

noname#9284
質問者

補足

> 相手がネイティブなら前後関係から意味を汲み取ってくれると思いますが、通じたから正しい表現であると勘違いしない方が無難です。 はい。これを忘れないようにしたいと思います。最初はとにかく通じる事が大切と思いますが、あとあと大変にならないように一つずつクリアーして行きたいと思います。昨日、自分の言葉で長々説明して通じたのですが、さっきbartlebyさんの英文をそのまま張ったら「昨日よりずっと簡潔でわかりやすい」といわれました。「実はこの文は私が書いたものじゃない。BBSで書き方を質問したの」と言ったら「ずる~い」って笑われました。苦労して英文を書いて時々「それこそengrishだ」と笑われる事があります。ご報告まででした。お礼の書き込みのメールが配信されていません。補足は大体配信されるようです。下の書き込みもお読みいただければうれしいです。4月13日21:49