• ベストアンサー

英語の個人レッスン代。いくらほどが妥当ですか?

英語検定準1級を保持しています。今月から子供英会話講師として仕事をすることにもなり、ネイティブと接する機会もあります。 プロとしてまだ成長したいので、個人的にコーチに毎日英語の指導を受けています。 こんな私が、以前の同僚で英語がほとんどできない人を、半年後語学留学へ行くときに何とか困らないくらい(少しは出来た方が楽しめるので)英語がわかるように、そして今後自力で学んでいくときに困らないように、英語の基礎から会話・リスニングベースで個人的に英語を教えようと考えています。(もちろん相手の意思尊重です) お互い忙しいので、多くの場合、同じテキストを使いながら、Skypeを使ったレッスンになるかと思います。こういうレッスンは私自身体験済みなので、利点・欠点とも心得ています。 できたらはじめのころは、学習進行に合わせてマメにチェックをしたいので、週に3度はレッスンを行いたいと考えています。 教えた経験がないので、いくらほど授業料をいただけばよいかよくわかりません。私も見習いということで、相場の3分の2あたりが妥当かなと思いますが、あまり最初安く設定して、後から値上げ・・・というのも気が引けます。 英語の個人レッスン。1時間いくらほどで設定するのがいいと思われますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

個人営業で見積額がわからないときは、自分の時給はいくらくらいの価値があるかで、考えてみればいいでしょう。 派遣やアルバイトで人を雇うことを考えれば、知識も経験もいらない単純作業なら、時給700~800円。やや経験などがある事務系の派遣は1200円くらい。低レベルのプロなら2000円くらい。ある程度のエキスパートなら3500円くらい。一流のプロなら1万円とか2万円とか。弁護士の相談料は、確か30分で5000円くらいですよね。 ちなみに普通に残業なしで働くと年間労働時間は2000時間ですから、自分が年収どのくらいの価値がある人間かを考えて、時給を計算することもできます。アルバイトは年収160万円、事務の派遣は年収240万円、ある程度のエキスパートなら700万円というぐあいです。 ただし、教えるために、当然、事前の準備をされるでしょうから、その時間も時給に入れなくてはなりません。自分が1200円くらいの人間で、事前準備に同じくらいの時間をかけるのなら、倍の2400円をもらわないと、採算があわないことになります。また、スクールなどでは、事務費や営業費が別途にかかるので、人件費は3分の1くらいじゃないでしょうか。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 とても客観的に自分の値段を計算する方法を教えてくださり 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.3

すごい行動力です。すばらしい。 相手の方にかぎらず、留学前ってお金の節約に励む時期がくるとおもうので、わたしだったら次のように考えます ・有料:留学時期が近づくと、理由をつけて授業を断ってくるだろう(忙しいとか、もういいとか。本年はお金)。適度に開放されるかな。 ・無料:留学ぎりぎりまで、いろいろ質問されたり、書類の翻訳やわからないサイトの代読をたのまれたりするだろうな。 1時間1000円くらいもらったらどうですか? 有料だという既成事実をつくっておいて、もし書類の翻訳とか代読をたのまれたとき、あなたが断る理由にもなります。 言葉がわからない人は渡航前は、はっきり言って必死の形相になります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 行動力をすばらしいと言ってくださって、 なんだか勇気が出ました(●^∇^●)/ 無料か有料かについては、一長一短あり悩むところです。 教えようと思う元同僚はとてものんびり屋さんで、 自分がどれほど英語ができないか、はっきり認識していないところがあります。 このままの状態で留学へ行っても、 本人はさほど困らないかも知れません。。。(-_-;) 教えてあげたい気持ちが高まっているのは、 私だけかも知れませんね。 参考になりました。 検討してみます。 ありがとうございました。

• taked4700
回答No.2

外国人がやる場合は、時給2000円から6000円ぐらいまでが普通でしょう。日本人の大学生などが、アルバイトで家庭教師をする場合も、時給2000円ぐらいかな。 無料か有料か、悩むところですよね。それぞれにいい点もあるし嫌な点もある。 復習や予習をしなかったりして、授業をサボったら罰金をとることにし、最後にその罰金で、どこかで豪勢な食事でもとると言うのはどうですかね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 大体の相場を教えてくださってありがとうございます。 無料か有料か・・・確かに一長一短ありますので、悩みます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.1

単なるアドバイスですが、やるならタダでやったほうがいいのでは。 ご友人を教えることによってあなたも大人を教える経験をもつことに なります。友人にお金を払ってもいいくらいです。 また教えた経験がない人が、ご友人からお金をとって、なんの成果も ない(おおいに可能性があります、プロが教えたって効果がない人が 多いのですから)と、変なことになりかねません。 タダならそんなことにはならないと思うのですが。 お読み捨てください。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、経験もないのに生意気申しました。 私自身の教えることで、彼女が学んでくれたら 私も経験を積むことができますね。 ただ、タダだと学ぶ方も真剣味が薄れるのも 実際あるかも知れませんが、 そんなことを言い出したらきりがないですね。 回答参考になりました。 ありがとうございました。