買掛残高一覧表の消費税について

このQ&Aのポイント
  • 仕入先の買掛管理をする中で買掛残高一覧表を出しています。消費税について疑問があります。
  • 末締の仕入先と末締以外の仕入先で消費税の計算方法が異なるため、買掛残高一覧表の残高が一致しないケースが発生します。
  • 現在の買掛残高一覧表の消費税の計算方法の意味や、既存の方法での出力が適切なのかについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買掛残高一覧表の消費税について

いつもお世話になっております。 仕入先の買掛管理をする中で買掛残高一覧表を出しています。これは自社締が末日ですの で、月の1日から末日までのサイクルの仕入、支払金額を集計しています。 その中の消費税なのですが1日から31日までの仕入金額によって消費税を算出しています。 末締の仕入先は問題ないのですが、末締以外の仕入先で締一括消費税計算をしている場合、 その月の末日の残高を出すと、締サイクルでの残高(例えば20日締ですと20日までの残高 プラス21日から末日までの仕入金額+消費税)と買掛残高一覧表の残高では一致しないケ ースが当然ですが発生します。 根本的な考えとして、 1.現在の買掛残高一覧表の消費税の計算は意味をなしていないのか? 仕入先の税の計算方式が締一括なのであれば、締日で算出された消費税を載せるのか? 2.別に今の買掛残高一覧表がそうなっているのであれば、そのままでもよいのか? そういうふうに出している事を承知していればよい事であると考える。 のどちらなのでしょうか。 どうも消費税計算に対しての理解度が足りていないので、皆様にアドバイスいただければと思い 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-ship
回答No.2

弊社のシステムは一括で消費税計算されます。 20日締めのとき、前月21日から当月20日までの仕入金額に消費税計算、月末は当月の1日から末日の仕入金額に消費税計算されます。 弊社は、20日の買掛残にプラスするやり方ではありませんが、基本的な考え方は間違っておりません。 どちらにしろ、ずれが出てしまうのは仕方がないので、定期的にずれを調整することをお勧めします。

takazou
質問者

お礼

確かにずれが出てしまう事はあるわけですから、調整をする事が必要であるという認識をしないとなりませんね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• g-ship
回答No.1

売掛金、買掛金等、月次決算を計算するのに、20日締めの取引先でも、月末で再計算する必要があります。 おっしゃるように消費税差額が出てきて、残高がずれる可能性があります。 取引先とは締め日でやり取りしているので、締め日の金額ありきで、ずれが生じた場合には、月末残高を調整しています。 どの販売管理システムか、はたまたエクセル等で作成しているのか分かりませんが、うちで使っている販売管理システムは強制的に残高を合わせることができるので、定期的に合わせています。

takazou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 御社でご使用のシステムでは強制的に残高を合わせる事が 可能との事ですが、例えば20日締の仕入先を末で合わせ る時は20日の残プラス21日から末日までの仕入に消費 税を加算した金額を基本とし、買掛残高はそれに合わせて 調整をするという考えでよろしいのでしょうか。