猫の医療費相場と初めての動物病院での注意点

このQ&Aのポイント
  • 猫の医療費相場を知りたい!動物病院初心者のための情報
  • 3000円の注射だけでもらっても改善しない場合には別の病院へ
  • 初めての動物病院での金額や検査内容は細かく確認するのが一般的
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の医療費

医療費をかけるかかけないか…の話ではありません。 単純に相場を知りたくて質問させていただきました。 動物病院初心者です。 5ヶ月の猫です。 注射を1回してもらっての様子見入院1泊で3000円。 レントゲンと血液検査をしてもらって入院費込で総額3万弱になります、と言われました。 もちろん原因がわかるなら、とお願いしましたが、これって高いですか? レントゲンの枚数、血液検査の項目・種類などは全く聞いていません。 とりあえずこれで何の変化も無く、解決にもならなければ、同じ病院で次の段階へと進む前に一度違う病院へ行ってみようかな、とか思っています。 初めての動物病院で相場がわかりません。 どなたか教えてください。 また、お願いする前にレントゲンの枚数、血液検査の項目など細かい内容や金額を確認するのが一般的なんでしょうか??

  • ayhisu
  • お礼率89% (141/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高くないと思います。 妥当な金額というか、だいたいそんな金額になります。 むしろ良心的な価格に感じます。 実家で飼っていた犬も猫ももうちょっと医療費かかったので。 また、レントゲンを何枚撮ったかとか、何項目血液検査をしたとかは聞いた事はありません。血液検査の用紙みたいなものは貰った事がありますが、私たち家族には判るものではありませんでした。 人間と違って動物には保健が無いので全額自費での医療行為です。 人間向けの医療行為と同じくらいの金額がかかっています。 機材やお薬なんかも似たようなものを使用している場合が多いです。 動物用のメスという感じではなく、人間も動物も使うメスは同じって感じです。 動物用だから高いとかではなく医療行為がそのくらいの価格になる事が多いようですね。 人間だと保険(日本は全国民保険加入なので)があるので自己負担が少なく、医療費が高いというイメージはありませんが実際は同じくらいの金額がかかっています。例えば人間のインフルエンザの診察、診断、お薬代を全額自己負担で受けた時は2万ちょっとかかりましたよ。 人間の場合はあとで保険証の提示などで払い戻しして貰えますが、動物にはそれがありません。 現在はペット用の保険も色々ありますから、それらを調べておくといざという時、万が一の時治療費を抑えられます。

ayhisu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、内容を聞いた所で素人の私にわかるはずもないし、ましてやそれが必要なのか必要でないのかなどわかる訳ありません。獣医さんは必要だと思ったからしてくださったんだろう、と思うしかないのです。 でも、妥当、良心的、と伺って安心しました。 とりあえず今晩検査結果を聞きに行って今後の対処を決めるので、しっかり話を聞いてこようと思います。 何をするにも金額が気になってしまう自分がとても嫌なんですが、イチイチ聞くのが病院にとって嫌な患者だったりするのか、みなさんは聞かないのか、など不安になってしまって。 内容・金額含めて納得できる様に対応したいです。 本当にありがとうございました。 こんな質問、命をなんだと思ってるんだ!金額じゃないだろう!と言った回答を覚悟での投稿に本当にみなさんご親切にご丁寧な回答をよせていただき、それだけで感激してしまいました。 本当に本当にみなさんにベストアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、本当に決め兼ねますので今回は最初にご回答いただいた方にさせていただぎした。 本当に助かりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。動物病院に務めています。 お値段は、妥当な値段な気がします。レントゲンの枚数、血液検査の項目数などでも、かなりお値段変わります。 私も初めは、こんなにするの?0ひとつ多かった?と思うほどでした。。動物の医療費は高いですね。 レントゲンの枚数、検査料など、診察時に先生に聞けば答えてくださると思います。(数が前後するかもしれませんが) 気になることは、なんでも担当の先生と相談されるのが一番いいと思います。 来院される前に事前に電話で、違う病院でこの検査受けたんですけどと、値段を聞かれる方もいらっしゃいます。その場合、大体の値段を答えることはできますが、状態や内容によって検査が変わるので、随時追加される可能性もありますが。 先生が合わなかったり、何か変だと思ったら、違う動物病院に行かれてみるのもいいと思います。 動物の医療保険というものもあるので、一度調べてみてください。 30、50、70割引があったと思います。条件などあるかもしれませんが… 猫ちゃん元気になるといいですね。お大事になさってください。

ayhisu
質問者

お礼

現場の方からのご回答、ありがとうございます。 検査内容により、金額は変わりますよね。もちろん追加になる事も…。しかし内容を聞いた所で素人の私には必要な検査か不必要な検査かなどわかるはずもありません。お任せするしか…。 妥当な値段、だと伺って安心しました。 何かする度に、金額が気になってしまう自分がとても嫌なんですが、来院前に金額を確認する電話が来る場合もあると伺ってとても安心しました。 とりあえず、今晩検査結果を聞きに行くので、内容・金額共に納得できる様にしっかり話を聞いてこようと思います。 本当にありがとうございました。 こんな質問、命をなんだと思ってるんだ!金額じゃないだろう!と言った回答を覚悟での投稿に本当にみなさんご親切にご丁寧な回答をよせていただき、それだけで感激してしまいました。 本当に本当にみなさんにベストアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、本当に決め兼ねますので今回は最初にご回答いただいた方にさせていただぎした。 本当に助かりました!

noname#185238
noname#185238
回答No.3

こんにちは料金的には普通だと思いますが 気をつけたいのが先生のレベルですよね 私は以前ネコちゃんとワンちゃんを飼って ましたでネコちゃんの様子がおかしいので 近所の動物病院につれていき診察した所 風邪と診断され4回くらい通院して薬で様子 をみてたところどうもおかしいなと思いかなり 距離は有りましたが有名な病院に連れて いったところ白血病とエイズにかかってると いわれ ビックリで先生に多分足が動かなく なりますよ近いうちにといわれ それから 2週間ほどで先生のいうとおり両足とも 動かなくなり去ってしまいました後々あの 病院の診断はなんなんだったんだろうと 考え込みましたですので低レベルの病院は お金を損するのと同時にペットちゃんも かわいそうです まぁ参考までに。

ayhisu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それは驚きなひどい話でしたね。 でもおかしいと気づいたのが幸いでしたね。 料金的には普通だと伺って安心しました。後は先生の対応ですね。 とりあえず今晩検査結果を聞きに行くので、内容・金額共に納得できる様にしっかり話を聞いてこようと思います。 本当にありがとうございました。 こんな質問、命をなんだと思ってるんだ!金額じゃないだろう!と言った回答を覚悟での投稿に本当にみなさんご親切にご丁寧な回答をよせていただき、それだけで感激してしまいました。 本当に本当にみなさんにベストアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、本当に決め兼ねますので今回は最初にご回答いただいた方にさせていただぎした。 本当に助かりました!

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.2

家は犬を飼っていますが、心臓を患っています。 毎月、薬をもらいに診察含め行きますが、 数ヵ月ごとにレントゲン・血液検査等をすると そのくらいは普通にかかるので、妥当な金額だと 思います。 血液検査でどんなことを調べるのか?くらいは 聞いても問題ないと思いますが、レントゲンに 関しては、実際とってみないと何枚。とは言えない と思われます。 というのも、その必要な部分の写真がきちんと 撮れてなければ1枚と言っていても2枚撮ったり すると思うからです。 確かに、人間に比べると高いと感じてしまうかも しれませんが他の方も仰ってますが、動物には 保険がきかず、実費になるので仕方ないかな……と。 余談ですが、家は手術をしたとき10万を軽く越えました。

ayhisu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 検査内容を聞いても素人の私にわかるはずもないんですよね。お任せするしか…。確かに検査を進めた上で追加になる事もありますよね。 妥当だと伺って安心しました。 やはり手術となるとお金はかかるんですね。少しでもよくなる為なら…ですね! とりあえず今晩検査結果を聞きに行くので、内容・金額共に納得できる様に対応したいです。 本当にありがとうございました。 こんな質問、命をなんだと思ってるんだ!金額じゃないだろう!と言った回答を覚悟での投稿に本当にみなさんご親切にご丁寧な回答をよせていただき、それだけで感激してしまいました。 本当に本当にみなさんにベストアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、本当に決め兼ねますので今回は最初にご回答いただいた方にさせていただぎした。 本当に助かりました!

関連するQ&A

  • ダニアレルギーで猫は飼えますか?

    病院の血液検査でダニアレルギー検査をしたら 基準値が0.34UA/mlなのに 私の検査結果は17.6でした。 5段階の最高のクラスです。 動物アレルギーではないので猫は飼えますか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の猫の医療費

    11才のアメリカン・ショートヘア、雌で避妊手術済みです。3カ月ほど前具合が悪くなり病院に 連れて行ったところ、腎臓の機能が著しく低下しているとのことで、一週間ほど入院しました。 点滴中心の治療で、退院後も毎日輸液を皮下注射してあげてくださいと言われずっと続けて います。具合が悪くなってから入院中もほとんど食事を摂らなかったためこれ以上痩せられない くらいまで痩せてしまっていましたが、家に戻って少し経つと少しずつ食事を摂るようになり、 今では元気な時と同じくらいの量を食べるようになり、体重も増えてきています。 今は月に一度診察を受け血液検査をしてもらっています。ほとんどの項目で正常値ですが、 クレアチニンやBUNの数値は正常に近いところまでは来ているものの、それ以上は改善しない だろうと言われました。でも元気で毛艶もよくなり食欲もあるのでこのまま注射と投薬(塩酸べナゼ プリルの錠剤を一ヶ月ほど前から処方されています)を一生続けてくださいとのことでした。 私にとってとても大切な、特別な猫ですし元気で長生きしてほしいのでこのまま注射と投薬を 続けるつもりなのですが、現実問題として出費が多いのが悩みです。今お世話になっている 病院は丁寧によく診てくれていると思うし感謝しているのですが、治療費が高いと評判です。 うちの子の場合、輸液と注射針と錠剤四週間分、血液検査一回で二万五千円~三万円程度 です。検査の結果によってはこれに別の注射などが追加され更にアップします。今回限り、 というならいいのですが、これが猫の生きている間一生続くのは正直つらいです。食事も 腎臓病の子専用の処方食なので普通の餌より高いのと、うちでは動物用のプロポリスも与えて いるので医療費と食費、サプリ代などを合計すると一匹の猫に月4万円くらいかかります。同じ 11才の猫がもう一匹おり、こちらは元気いっぱいなのですがいずれは病気もするでしょうし、 そうなったら一体どうなるのだろう、と考えてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、もしも同じ内容の治療を、もっと低価格で提供してくれる 病院があったら、その病院に変えるというのはありでしょうか?安ければどこでもいいとは思い ません。獣医師と飼い主の信頼関係は大事だと思っています。今の病院が本当に高いのかを 知るために、他の病院に問い合わせてみたりしても大丈夫でしょうか? 長文で失礼しました。ペットが年を重ねれば避けて通れない話だと思いますが、何かヒントを いただければと思います。ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の血液検査数値について。

    この前動物病院で室内飼いの猫の血液検査をしました。 GPT436 GOT14 先生は高めとおっしゃってました。 何かの中毒とかではないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 公害医療で算定可能な検査項目を教えてください

    公害医療で算定可能な検査項目にはどのようなものがありますか? 胸部レントゲンや心電図は大丈夫だと聞いたことがあります。 特に教えていただきたいのは、血液検査の項目です。 どなたかご存知のかた アドバイスをお願いいたします

  • ネコを飼っている方教えてください~!ワクチン注射について。

    生後7週目です。 12月に入ったらワクチン注射を打ちに行こうと思っていますが、 ワクチン注射について知識がありませんので、 ネコを飼っている方色々教えてください。 ワクチン注射というのは打つことで、どんな効果があるのでしょうか? あと、動物病院によって値段が違うと聞きますが、なぜなんでしょうか? おいくらぐらいなのか、大体の相場を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歩きかたが、、

    生後3ヶ月ほどたった子猫を飼っています。約1週間前から突然歩き方が変になってしまいました。ふらふら酔っ払いのような歩き方をするんです。最初はうちはフローリングなのですべっているのかと思ったんですけど、最近は少し歩くと倒れてしまいます。階段も上がれなくなってしまいました。でも、食欲は変わらずありますし、じゃれたりして遊んだりもして元気な様子なんです。病院でレントゲンをとりましたが、骨には異常がないと言われて、今は血液検査の結果を待っているところです。はじめて猫を飼い始めたんですが、とても心配です。どなたか似たような経験をされたかたはいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の血尿について

    尿が出にくい、動きが鈍い という症状が診られたので、5歳オス猫(去勢済み)を動物病院に連れて行って一時預かりして、血液検査、レントゲン検査をしてもらいました。 検査結果では以上無しということでした。念のため、尿が出やすいように点滴で輸液してもらいました。 その後、家に帰り着いて30分後に真っ赤な血尿をしてしまいました。今まで、こんなことは無かったのに、突然どうしたんでしょうか? 動物病院の検査後には、こういうことは よくあることなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 食べているのに猫が痩せていきます

    病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。 どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。 ●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。 出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています 体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました) ※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉じ込めるとパニックみたいになる)ため便や尿の状態は分かりません。 体はそれほど丈夫ではないと思いますが、今までご飯もちゃんと食べ、元気にやってきました。 ところが1月上旬あたりから、ご飯をあまり食べなくなりました。 気性がかなり激しい事もあり(避妊手術に連れて行く際、かなり暴れた)病院に連れて行くのを悩みましたが、食欲が落ちて4日目くらいにつれて行きました。見た目は少し痩せたかという位でした。 その時体重は3.8kg。栄養剤と抗生物質をうってもらいました。(11日) 次の日になると、元気が出たので治ったのかと安心していたのですが、また3,4日たった頃には元気がありません。 また病院に連れて行きました。体重3.76kg。その時血液検査をやり、猫白血病や猫エイズには感染してなく、特に異常は無いとの事でした。 栄養剤と抗生物質の注射をしました。(15日) 2週間分の抗生物質をうってもらったのが効いたのか、かなり元気になった様に見えました。 血液検査も問題なく、一安心だと思いました。 所がしばらくするとまた元気がなくなり、24日に病院に行きました。 その時には目に見えてやせている事が分かる程でした。体重3.56kg。 レントゲンの検査をしてもらいましたが異常はなし。触診も異常なし。口の中も異常なし。栄養剤と抗生物質の注射を投与。 つきっきりでエサを与えて、ぼちぼちですが自分でもエサを食べに来るようになってから数日後、28日にまた病院に行きました。 体重は3.54kg。栄養剤の注射をしてもらいました。心臓の音をきいてもらったり、体温を測ってもらったり、体温計についた粘液(?)を検査してもらいましたが異常なし。 そして今日31日。また病院に行きました。体重は3,48kg。栄養剤の注射をうってもらいました。 これまでの診察でも何度も何かの病気ではないか、寄生虫がいるのではないか、IBDではないか、腸が悪いのか等質問してみたのですが、 検査で決定的な結果が出ないと治療は出来ない、希望があれば検査をする、の一点張りでした。 これだけ診察をして、血液検査レントゲン検査もしているのに、何故疑わしい病気の病名も言ってくれないのか、分からないのか不思議でなりません。 正直、食欲が無いなら栄養剤をうてばいい、と言うことは素人にだって分かる事です。私は猫の事を苦しめている原因が知りたいのです。そして早く治してあげたいのです。 食べいるのに太らない。むしろ体重が減っていると言う事は寄生虫の可能性が高いのではないかと疑っています。(吐いている様子もなし) しかし病院側は「首にたらすタイプの駆虫薬も強い薬なので負担になる、弱っている今は使わない方がいい」と言っています。 言っていることは分かりますが、このままの状態ではどんどん悪化するばかりです。 (第一、だったら何故15日の時点で首にたらすタイプの駆虫薬の事を言ってくれなかったのか) 本当にどうしたらよいのか分かりません。 駆虫薬を使った方がいいのか。 無理矢理にはなるけど、様々な検査をさせた方がいいのか。 これからどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 血液検査の料金

    我が家の猫が若い時から(5歳)慢性腎不全で定期的に動物病院に通っているのですが、 猫の不調に気づいたものの、いつもの病院は定休日で 仕方がないので他の病院で診てもらったのですが、 血液検査の料金がいつものところとあまりに違うので 元々のところが安いのか、今回のところが高いのか教えていただけないでしょうか? 採血料:1,050円 血液検査CBC:3,150円 血液検査一般+腎パネ:4,292円 T4測定:2,625円 血液生化学検査:609円 ーーーーーーーーーーーーーーーー 合計:11,726円 過去に行った他の2つの病院では 4,000円~6,000円ぐらいだったと記憶してます。 検査項目が違うにしても高すぎるので質問させていただきました。 尚、過去にしてもらった血液検査(7回分)の結果は持参していましたので、 ある程度は検査すべき検査項目も分かっていたはずですが、 必要ではない項目まで検査されて高い料金になったのかもと思っています。 あと血圧を上げる注射をしていただきましたが、3,780円でした。 これも結構高いと思いますがどうでしょう? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    我が家には、2匹のメス猫一歳がいますが、先日 子猫を飼う事になりました オスの二ヶ月です。 最初の日 対面させましたが シャーと威嚇してしまい無理でした。二日目は、先住猫の一匹は、子猫のあとをつけたり、するのですが もう一匹は、ウウウッっとずーとうなり続けています。 1日に何時間ぐらい一緒に生活させていけば良いのでしょうか?? あと、先住猫は、ワクチンは、受けたのですが 検便と血液検査も受けたほうがよいのですか?(ちなみに通っている動物病院の先生は、血液検査して病気がわかってどうするの??と言ってあまりすすめません) アドバイス よろしくお願いします。

    • 締切済み