• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受止めてほしい時に応えてあげられませんでした。)

受け止めてほしい時に応えられなかった場合の挽回方法

このQ&Aのポイント
  • 受け止めてほしい時に応えられなかった場合、挽回する方法をご紹介します。
  • 彼がかまってほしい受け止めて欲しいと思った時、心に決めていたにもかかわらず、応えられなかった失敗を挽回する方法について考えてみましょう。
  • 彼に対して、申し訳なさと共感を伝え、今後同じような状況が起きた場合にはしっかりと対応できるように心がけることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

どんな人も完璧ではありません。 どんな人も失敗をします。 問題は、その失敗をどう受け止めるかだと私は思います。 それによって人の精神的成長が変わってきます。 私は現在の仕事で中間管理職的な立場にあり、多くの部下を育ててきました。 やはりどれほど優秀な人でも失敗をします。 失敗を糧に出来るかどうか。 それによって成長の度合いが大きく変わってきます。 優秀な人は失敗を絶対に無駄にしませんでした。心のメモに大きく書き残し、次にどうするかを頭の中でよく練ったのでしょうね。次の機会にはしっかり挽回しておりました。 正直に申し上げて、今回のミスはあなたに大きな失敗はない気がします。 通信がうまくいかないときもあるスカイプ。 私もスカイプは使用するのでそういうこともあると知っております。 機械の問題であればどうしようもありません。 では今後どうすればいいのか。 スカイプの通信がうまくいかないのはどうしようもありません。 では、他に通信方法を考えるしかないでしょう。 連絡手段がスカイプだけというのも心許ない気がします。 急ぎの時に使う連絡手段を幾つかご用意してみてはいかがでしょうか? 対策をたてなければまた同じ失敗が起きる可能性がありますから、対策をたてるのは必須だと思います。 ちなみに私は遠方にいる友人との連絡手段にスカイプを使ってます。 ですが、相手には急ぎの時はパソコンメールに送ってくれるよう頼んでます。 パソコンメールは朝と晩の二回は必ず確認するようにしてますので、丸一日以上開くことはありません。 二つの連絡手段を必要に応じて使い分けているというわけです。 この間、その友人にこちらの地方の菓子などちょっとしたものを宅急便で贈りました。 他愛ないものばかりでしたが、喜んでくれました。こちらとしても安い品ばかりなのでお財布も大して傷みませんでした。 相手もちょっとした手作り品をお返しに贈ってくれました。 お互いに負担のない範囲内で贈り物はよくやります。お財布的に痛くない、他愛ないものを贈るのがコツです。むしろ回数が重用といいますか、寂しさが和らぎますし、ちょっとしたサプライズが楽しいのです。 投稿者さんのお相手さんも遠方に一人だと心細いことでしょう。 ときどき、ちょっとした品を贈ってみられてはいかがでしょうか? 遠方なので送料が大変そうですが、お手紙などでも喜んでもらえるのでは?と思います。 いずれにせよ、心には心で返すのが一番です。 投稿者さんは特に大きな失敗をされたとは私には見えませんが、あなたご自身のお心遣いが、お相手の方には一番響くのでは?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 238exp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

それは失敗?それが逆の立場だったら、その事情の中、彼に対して受け止めてほしい時に応えてくれなかったと責めるかな…。責めないよね。責めてはいけないと思うよね。だって仕方ないどうしょうもない事情がいくつも重なってしまったんだもの…。 今、自分を責める様な気持ちをやめないと逆の様な場面でもしかして相手を責めてしまう、そんな哀しいことにも…。…仕方なかったと自分を許してあげよう。大丈夫、きっと今度はいち早く気付いて対応してあけられる筈。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら挽回できますか?受け止められなかった。

    どうしたら挽回できますか?受け止めてほしい時に応えてあげられませんでした。 熱を出しながらも電話してきた彼に応えられませんでした。 時差のある遠距離をしています。 単身海外にいて 、さみしいともなんとも弱音を吐かない彼と付き合っています。一人の時間が大好きで、精神的に自立している人で、海外赴任は彼の意思です。 先日の週末、彼から着信があったことに、数日経ってから気がつきました。Skypeなので、通知がうまくいかない時があります。 後日、Skypeで話した際に、 電話に出られなかったお詫びをしつつ、何をしてたか聞いたところ、ちょうど電話をしてきた日は熱を出していたそうです。 動けなくはなかったからスーパーに水を買いに行って、保冷剤を顔に当てながら寝ていたそうです。 やってしまった、と思いました。 私はそんな中で電話してきた彼にこたえられませんでした。。。 彼がかまってほしい受け止めて欲しいと思った時に、ひろく開けて受け止めることを、心に決めていたのに、、、 この失敗、どうしたら挽回できますか、、?

  • 彼の人付き合いの仕方がよくわかりません。

    遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差があり彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂し く てかけてきてい るのかな?と思ってい ました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。「誘われたら行くけど、自分から予定を埋めに行くことはしない。ご飯くらいは誘ったりはするけど。」と言っていました。赴任先で出来た日本人の友達とも、誘われたらいくだけだそうです。あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • 彼の人との距離感ですが、よくわかりません。

    彼の人との距離感がよくわかりません。 遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差があり彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂し く てかけてきてい るのかな?と思ってい ました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。「誘われたら行くけど、自分から予定を埋めに行くことはしない。ご飯くらいは誘ったりはするけど。」と言っていました。赴任先で出来た日本人の友達とも、誘われたらいくだけだそうです。あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • 精神的に自立している彼にとって何のための時間?

    精神的に自立している彼にとって何のための時間? とても自立している彼にとって何のための通話なんでしょうか。。 遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂し く てかけてきてい るのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • 精神的に自立している彼にとって何のための時間?

    とても自立している彼にとって何のための通話なんでしょうか。。 遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂し く てかけてきてい るのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • 不倫の慰謝料について

    3月末まで単身赴任中だった彼と不倫していました。 昨年秋ぐらいから飲み会等で意気投合した同じ会社の5つ上の彼とメールのやり取りをしていました。同僚みんなと飲みに行くことも週に2回くらいありました。 既婚者でお子さんもいるとわかっていたのですが単身赴任で寂しい思いをしている彼と過ごす時間が楽しかったんです。 1月に彼の単身赴任が3月で終わることを知り、気持ちが抑えられなくなって関係を持ちました。彼も優しく受け入れてくれたのでお引っ越しの時まで週末デートを重ねました。 彼が月に2回程帰省するときは電話もメールもせず、奥様にはバレなかったのですが、4月になってSkypeの着信履歴から疑われて、メールを見られてしまったと4月末に彼から連絡がありました。 バレたからもう連絡しないよと言われたのですが寂しくてGW明けにメールをしてしまいました。奥様に筒抜けだったようでもう2度としないでと言われました。 半月ほどしてSkypeの削除をしようとして誤って彼にかけてしまい着信が残っていたようで奥様から怒りのメールが届き、これ以上関わるなら法的手段に訴えると言われました。誤って操作したことをメールでお詫びしてその後怖くなり着信拒否をしました。 それから2ヶ月程たって、私のうちに通告書が届きました。住所を知られていたことに驚き彼に電話すると、着信拒否のあと調べたそうで書いてあることをよく読んで行動してと言われました。 通告書には、謝罪文の提出と慰謝料の権利を認めること、その上で今後関わらない、第3者に話さない等の誓約書を作成することに協力すること、できなければ法的手段に訴えるとのことでした。 すぐに謝罪文を送り、その後示談するための話し合いとなりました。 奥様は彼と私合わせて150万のうち、責任割合を彼:私を6:4として私に60万、また発覚後に何度かメールやSkypeしたり着信拒否したことで精神的苦痛を受け、食べれなくなり栄養失調と診断されたとして20万、合わせて80万を慰謝料として認めるかという内容のメールが来ました。 私はそんな高額な慰謝料を第3者、親に話さず用意できないから免除してくださいとお願いしたのですが、それでは彼の責任が100%となってしまうからそれは出来ない、私の妥当と思う金額や責任割合を示せと言われました。 ここから質問です。 調べたらだいたい80~92万となっていたのですが、150万というのは多くないでしょうか。交際期間は3ヶ月で離婚はされないそうです。妥当な金額例を教えてください。 彼は奥様に、私の笑顔が奥様と似ているから重ねていたというようなことを言ったそうです。私と付き合っていた時間は何だったのかという思いから責任割合は3割でもいいと思のですがどうでしょうか。 奥様やご家族に悪いことしたと反省はしています。今後一切関わらないですし彼に未練はないとお伝えしたのですが、何をしたら許してもらえるかわかりません。 お叱りは覚悟のうえです。 よろしくお願いします。

  • スカイプアウトで着信拒否

    海外(中国)に住んでおります。 スカイプのスカイプアウトで日本に電話しているのですが、 実家にかけるとなぜか着信拒否になります。海外からの電話で 非通知になるから着信拒否になるのかと思ったのですが、 固定電話や携帯電話からかけるとつながります。スカイプアウトで かけた時だけ着信拒否になります。また実家以外はつながります。 海外からスカイプアウトをご利用の方、ご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます。

  • 彼にとって何のための通話なんでしょうか。。。

    遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂しくてかけてきているのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • 彼の目的は?なんのための3時間なのでしょうか。

    遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂しくてかけてきてい るのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • 彼にとって何のための通話なんでしょうか。。。

    遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂しくてかけてきてい るのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になりました。