• ベストアンサー

総合格闘技の練習で着る洋服について

現在、総合格闘技を習いに行っているのですが、組み技(柔術)をするときに相手の汗が自分につき、正直嫌なのですが、相手の汗がつかない洋服なんてありますか? みなさんは、どんな格好で練習していますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も相手の汗が苦手なので、寝技では柔術でもグラップリングでも必ず道着を着ます。 グラップリングの時でも道着を着ていると「ラッシュガード着ないの?」とか「道着着るの?」とか結構聞かれるので「相手の汗が苦手なもので・・」と申告しています。f^_^; ラッシュガードは臭くなりやすいようなので、特に汗をかきやすい時期で相手がラッシュガードを着ている時はインターバル毎に手や顔を洗いに行きます。 立ち技の時は大体短パンのみです。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • goodtoday
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

10年以上組み技をやっている者です。 スパーリングで後輩や年下が相手であれば「汗で滑って技がかかりづらくなるのは嫌だから、なるべく汗を拭ってからやろう」とか言えるとは思います。 あくまで「相手の汗がイヤだ」という理由ではなく、「汗で滑るのがイヤだ」という理由なら、 相手も拭いてくれるんではないでしょうか(自分の汗を拭うのは大前提です)。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもいい案ですね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wefunk
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

どういった動機で習い始めたのか存じませんが、 「水泳をやっているのですが水に濡れたくありません」 みたいなもので、根本的に向いていないので、辞める以外に解決策はないと思います。 組み技で相手の汗が付かないためには雨ガッパでも着てやるしかないでしょうけど・・・w こんな嫌々な空気出してる人に参加されても、周りが迷惑するんじゃないでしょうか。 純粋に格闘技が好きでやってる周りの人達にまで嫌な気持ちを撒き散らさないためにも、あなたは「相手の汗のつかない」別の何かを始められたほうがいいです。 ちなみに私は普通に、柔術の時は道衣で、総合とかグラップリングの時はラッシュガードにファイトショーツを着用してます。 もちろん毎回、自分と相手の汗で汗みどろですよw

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手の汗に嫌悪感があるようでは稽古にならない。そういう感覚を払拭できない限り、最初から、勝負に負けているということ。その昔、試合に臨むに際して、故意に悪臭を放つ汚い道着を着用する者が居たものだが、そういう行為は、現在禁止されているわけで、汗くらいでとやかく言っていては始まらない。組み技をやる以上、汗など気にならない人になるか、または、格闘技をやめるかの二者択一。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格闘技の未来

    総合格闘家がボクシング、大道塾で打撃を学び、 柔術やレスリング、柔道で組技を学ぶというように 打撃系格闘技や組技系格闘技は 総合格闘技の下請けみたいな存在になって 今後、生き残り、また、そうならないと 生き残っていけないようになるんでしょうか?

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • 総合格闘技だけか打撃と組み技格闘技を別に受ける

    昔に剣道やってまして 素手の格闘技もやってみたいと思ってます パンチも蹴りも組み技も全部やりたいです そこで総合格闘技だけを習うか 打撃系格闘技と組み技系格闘技を別に受けるのは どっちがいいですか 習得の早さ、強さなど違いが出ますか? もし別に受けるのがいいなら何と何がいいでしょうか

  • 総合格闘技のプロ昇格祝い何が良い?

    ブラジリアン柔術と総合格闘技をやっている者です。 先日、練習仲間の柔術家が総合でプロに昇格しました。 個人的に何かお祝いを渡したいのですが何がいいか思い付きません。 どんなものが良いか、一般論でも、ちょっとした思い付きでも冗談半分でも結構ですので、アイデア頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ブラジリアン柔術と総合格闘技

    キックを習って半年の高二の俺が今から習うならブラジリアン柔術と総合格闘技どっちがいいですかね? ブラジリアン柔術でも黒帯取ったら結局、最終的には総合格闘技習うけどね。総合格闘技やってても黒帯取れますかね? 目指すはアウトサイダーかな。 どっちにしろ掛け持ちですけど。

  • 総合格闘技

    総合格闘技を将来やります。 そこで今からムエタイやキック(打撃)とブラジリアン柔術や柔道(寝技と軽い投げ)を習った後で海外で総合格闘技を習いながらレスリングか軍隊格闘術(システマやクラヴマガ)を習おうと思います。 上記のような条件ならレスリングと軍隊格闘術(銃や刃物への対応)どちらがいいですかね?

  • 現在の総合格闘家で柔術が一番上手い選手

    ズバリ単刀直入に聞きます 今現在の総合格闘家で柔術が一番上手い選手は誰ですか? 階級は問いません。 私の知っている総合格闘技の団体はUFC ベラルーシ WSOF ONEFC くらいしか知りません やはり本場のブラジルの選手が柔術が上手いんですかね 回答お願いします。

  • 総合格闘技はあまりにも組み技系が有利 説

    俺の打撃系格闘技やってる友達がこんなこと言ってた。 そいつが言うには、 「総合格闘技は組み技系上がりの選手が活躍しやすく、打撃系上がりの選手が活躍しにくいルール設定になっている。  過去にK1勢が総合に挑戦してもほとんどが体格に劣る日本人選手ごときにも惨敗。  一方レスラーや柔術家は打撃系上がりの選手に比べて総合で強い傾向にある。 打撃系上がりが不利な理由は、掴まれて倒されそうになった時にロープは掴んじゃいけない、目に指を入れてはいけない、噛み付いてはいけないなど等。  これじゃそりゃ簡単に組み付かれて倒されてしまうだろ。  大体、急所攻撃有りならお互いリスキーなので離れ際の戦いが増えて打撃の展開が増える。」と こいつはいつも総合で打撃系の選手が負けると怒ってるみたいです。 こいつの言うように総合って打撃系出身者が不利なんですか?

  • フリーのアマチュア総合格闘技選手が一回1000円以下で練習できる場所は

    フリーのアマチュア総合格闘技選手が一回1000円以下で練習できる場所はありませんか? ボクシングジムや柔術ジムでもまったくかまいません。 所属する気はありません。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 趣味としての格闘技

    25歳会社員、男性です。質問させて頂きます。 日頃、運動をしない・食事制限ナシという自分に甘い生活を送っていたせいで 167cm・90kgという情けない肉体になってしまいました。この状況を脱却する為、 格闘技を始めて心身共に鍛えたいと考えているのですが、若くなく、運動経験が少ない  私でも始められる格闘技ってあるのでしょうか?とりあえず打撃系(空手・ボクシングなど?)と 組み技系(柔道・柔術など?)で分けて、自分なりに調べようとは思うのですが何かオススメの 格闘技があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう