• ベストアンサー

趣味としての格闘技

25歳会社員、男性です。質問させて頂きます。 日頃、運動をしない・食事制限ナシという自分に甘い生活を送っていたせいで 167cm・90kgという情けない肉体になってしまいました。この状況を脱却する為、 格闘技を始めて心身共に鍛えたいと考えているのですが、若くなく、運動経験が少ない  私でも始められる格闘技ってあるのでしょうか?とりあえず打撃系(空手・ボクシングなど?)と 組み技系(柔道・柔術など?)で分けて、自分なりに調べようとは思うのですが何かオススメの 格闘技があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

35になる僕からすれば、25歳なんて高校生と変わらない(笑) 若くないとは思いません。 総合や柔術なら、30歳から運動不足解消で始めても、アマチュア大会に出て優勝したり、昇級していく人はいます。格闘技を始めるのはたいてい、会社勤めに慣れて余裕も出てきた25歳ぐらいが多いんじゃないでしょうか。もともと10代からやっていた人を除けば。 私見ですが、体型は柔道が合っていそうですが、柔道は子供の頃からの経験者が多い種目なので、初心者が入り込んで楽しむのはけっこうしんどいかもしれません。一方でグラップリングや柔術は大人の初心者も多く、比較的はじめやすい。打撃系も、空手は流派にもよりますが経験者が多く、キックボクシングになるとわりと門戸が広かったりします。 あなたは打撃系と組技系、どちらが好みですか? カッコイイと思うほう、自分がテレビで試合を見ていて熱くなれるほう、なんかで決めてもいいのでは?総合格闘技系のジムなら両方のクラスを学べるところも多いです。 自分の体型や運動経験が気になっていて、少しでも無理のないものを探そうといういことなら、どれもおんなじようにキツいですよ。打撃だろうと柔道だろうと柔術だろうと、最初はスパーリングは地獄のように苦しいはず。 それから格闘技の練習そのものでは、そう簡単に身体を引き締めたり体型を整えたりはできません。交代で休みながらスパーしたり、教えて貰ったりという内容に終始するからです。合計の運動量は微々たるもの。 身体が引き締まるのは、練習についていくために自分でもウェイトトレーニングしたり、ランニングしたり、食事制限したりという自己管理してこそ。競技はその自主トレに目的意識を与えてくれるだけに過ぎないです。 楽しく続けようと思うなら、まずはランニング、筋トレ、食事制限である程度体絞ったり心肺機能を高めてからでもいいかもしれません。サラリーマンにとって、格闘技の練習に出ながら、同時に自主トレも別に行う時間の確保は大変だからです。

xiang1jiao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と興味があるのですが、柔術や総合格闘技は全くの未経験なので 気持ちが傾いています(柔道と空手は義務教育過程で少し経験したことあります) とりあえずランニングや食事制限で80kgまで落としてから考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

率直に言って格闘技は無理です。諦めましょう。 それでも、是非にとおっしゃるならば、何をやるにしても、最低、体重を70kgまで落としてからでしょうね。そうでないと、恰好のイジメの対象になってしまいますよ。 直ぐ始めてもイジメの対象に成り難いのが、ウェイトリフティングでしょうかね。 格闘技って、ある程度強くないと、人によっては、結構、精神を病みますよ。

xiang1jiao1
質問者

お礼

70kgくらいまで落としたいので始めようと思ったのですが… イジメですか。回答ありがとうございました。

回答No.2

 No.1です。    基礎代謝を測定できる体重計をまず買いましょう。  これから毎日同じ時間に体重を測定するのです。  測定結果はカレンダーに書き込んでいきましょう。  そして1日に食べる食事のカロリーの合計をその基礎代謝以下(できれば基礎代謝マイナス200キロカロリーくらい)に抑えてください。  食事で満腹にならなければ、0キロカロリーのゼリーやジュースなどで腹を満たして乗り切ります。  それで1ヶ月過ごしてみたら、必ず減っているはずです。

xiang1jiao1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヶ月間、頑張ってみます。

回答No.1

 食事制限などで適正体重に近づけ、せめて80キロくらいまで落としてから臨まないと、怪我をしたり故障したりで挫折するのが目に見えています。  運動に頼っての減量は無理があり、運動して疲れたからといってさらに食ってしまう危険性もあります。  先ずは少しの筋トレと食事の見直しから始めてください。

xiang1jiao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は現在、足を怪我しているのですぐに取り掛かるつもりはありませんでした。 ただ完治するまでの間に(2ヶ月間程度)に道場の見学などしておきたかったのです。 食事制限についてですが、とりあえず間食をなるべくしないよう心がけています。 他に何をしたら良いですか?

関連するQ&A

  • 格闘技の未来

    総合格闘家がボクシング、大道塾で打撃を学び、 柔術やレスリング、柔道で組技を学ぶというように 打撃系格闘技や組技系格闘技は 総合格闘技の下請けみたいな存在になって 今後、生き残り、また、そうならないと 生き残っていけないようになるんでしょうか?

  • 格闘技を分類すると・・・

    いくつくらい種類があるのですか? 打撃系(空手・ムエタイ・ボクシング・テコンドー・相撲?)と組み技系(柔道・柔術・サンボ・レスリング・・)以外に何かありますか? 剣道や合気道なんかはどっちに入るのですか?

  • 打撃系は・・・

    空手やボクシングみたいな打撃系の格闘技をいくらやっても強くなるのに限界があるような気がするのは自分だけですか? いくら個人の問題だとは言っても、 レスリング・サンボみたいな組み技系の格闘技のほうが絶対強いですよね? レスリング・サンボがうまくなると自分より大きい相手でも勝てそうな感じがするのですが、 打撃系だと限界がある気がします。(現に打撃系は柔よく・・・ということわざがありません) 空手・ボクシング等をしてる方、自分のしてきた格闘技にプライドを持つのはいいですが、 レスラーや柔道家に心底勝てると思いますか? ちなみに自分はキックボクシング、ボクシング、柔道、サンボ、レスリング、柔術とやったことがあります

  • 松戸市近郊の柔術の教室

    松戸市に在住の高校生です。 組み技系の格闘技(サンボや柔術など)を始めようと思っています。自分なりに調べてみたんですが、近くに教室がみつからなくて困っています。打撃系の格闘技(空手やボクシングなど)はたくさんあるんですけど・・・。 どなたか松戸市近郊に組み技系の格闘技を教えている教室をご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 格闘技に詳しい方へ(彼女に勝ちたいです)

    皆様おはようございます。前回の質問ではお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094112.html 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いに身長177cm、体重69kgでキックボクシング をやってる20代前半の女性がいるのですが、 パワー、スピード、テクニック、リーチ、若さ、タフネス… どれをとっても彼女に勝てる要素が見当たりません。例えば首相撲に 挑んでは、いつも子供扱いされて簡単になぎ倒されてます。 前回の質問では「彼女に勝つことは諦める」とは言ったものの、 やっぱり男性なのに女性に勝てないのは情けないという 男の気持ちがあるので、なんとか、せめて一回でも彼女に勝てる ようになりたいのです。 打撃系格闘技で勝負するのは体格差、パワー、リーチなどで圧倒的に 不利なので、寝技や組技系の格闘技を習って、せめて彼女を 押さえ込めるようになりたいと思ってるのですが、 レスリング、柔道、柔術の三つの組技の格闘技のうち、どちらを 学んだ方が体格差やパワー差をカバーできるのか わからず迷ってます。 皆様でしたら、彼女に勝つ(つまり彼女を押さえ込めるように なる)にはどちらの格闘技を学んだ方が良いと思いますか? 皆様からのご意見を参考にしたいので、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 初心者ですが格闘技を習いたい

    日ごろの運動不足を解消したいと思い、 以前興味のあった格闘技を習いたいと考えています。 ただ私は格闘技どころかスポーツ自体あまり得意ではありません。 身長は170cmで70kgです。 こんな私でもできる格闘技があればぜひ紹介いただければと思います。 できれば柔道や空手とは違って、 あまり世間には浸透していないことをしてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも格闘技をすることはできますか?

     タイトルどおりです。自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。 ※ブラジリアン柔術のことです。これを一番やってみたいと思っています。 ※※イントラレーシック経験者で柔道をやっている方はいるそうです。

  • もしするならどの格闘技?

    こんばんは。好きな格闘技って何ですか? トリッキーな寝技のブラジリアン柔術、 パワフルな投げが魅力のレスリング、 ハイキックが強烈なキックボクシング、 打撃ではピカイチの空手、 速さではピカイチの中国拳法、 ユニークな踊りのカポエイラ、 寝技も立ち技もある柔道、etc。 ぼくはするとしたらレスリングなんです。 総合格闘技でもレスリング出身者が一番強いですし。 するとしたらどの格闘技を練習してみたいですか?

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

  • ブチハイエナと格闘技の世界王者、どっちが強い?

    ボクシングでも空手でも総合格闘技でもムエタイでも柔道でもなんでもいいのでブチハイエナに格闘技の世界王者は勝てますか?ブチハイエナの体重は86Kgとします。