• ベストアンサー

「電話」と「メール」どっち派ですか?

大切な要件は別ですが、 「簡単な連絡」や「ちょっとしたやり取り」 ・・・といった、お友達との、接点。 自分は、メール派です^^ 少し仲良しの知人に、電話派が居て、 「メールしてね~^^」っていうくせに、 メールすると、すぐ電話してきちゃいます^^; 「メール打ち始めたんだけど、面倒になっちゃったから^^」 と彼女は言うのですが、 メールだからOKだけど、電話で話すのはNGっていう場合も多いので、 彼女へのメールを送る数が、段々減っています。 皆さんは、電話とメール、どっち派ですか?

noname#197572
noname#197572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 姉が車を運転している時や買い物中はバッグにスマホを 入れていて気付かない事が多いです。 ですからメールが多いです。 メールはパケ放題だから料金の心配がありません。

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 私も、お姉さまと同じ事が有ります^^; お買い物の時なんて、ついつい夢中になってしまって、 気が付かない事があります^^; メールは、料金の心配が無いという利点は、大きいですよね!! これは、本当、すごく思います。 連絡を、大勢にしてるのに、長話されちゃったら、 大変な事になっちゃいますもの・・・・。><;

noname#197572
質問者

補足

殆ど電話を使わないので、料金の差について、 考えた事がなかったのですが、 やはり、メールが断然良いと、 再確認させられました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんはー! 急いでる時は電話です。 要件が複雑な時やたくさんお話する内容がある時は電話します。 その時忙しければ、あとでかけなおす。 ゆっくり余裕のある時はメールです。 いつでもいいよー! 様子うかがいや、お久しぶりみたいな時。 でも相手にもよりますね。 使い分けです。 用事の種類、時間の問題、相手の都合などで。

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 難しい内容の時は、メールより電話が良いですね。 相手がご年配だったりすると、心配な時などは、 会いに行ったりもしています^^; (こちらは所属団体の連絡事項の時などです^^;) 様子うかがいのご挨拶などは、やはりメールですよね^^ 私も、こちらは、メールでやりとりしたい派です。 メールが欲しいけど、自分は打つのが面倒、、、という人が 居るんですね^^; 回答者さんは、 相手や、内容によって使い分けですね。 有難うございました。

回答No.6

時と場合によりますけど、どちらかというとメールが多いです。

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 相手や、内容によって、私も 使い分けたり、 両方して確認したりしていますが、 重要でない「お楽しみ程度の会話」だと、 メールが多いです^^ ありがとうございます。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.4

相手の都合もあると思うので圧倒的にメールです。電話は滅多にしません。

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 やはり、お相手の都合を考えてしまいますよね^^。 私も、滅多に電話はかけないです。

noname#194431
noname#194431
回答No.3

【メール派】 相手の都合なんて分からないので、電話をするにしても、メールしてからします。 相手にもそうして欲しいです。 以前、あるサークルに誘って仲間になった、いまは還暦の独身男性、物凄い時間帯にメールしてきて、返信が無い‼ と、まだ明け方の 時間に怒りのメールが来ました⤵ まだメールだから良かったものの…。 そして朝食の時間帯に怒りの電話…⤵ それから誤解だと分かった様で、何故か一般常識の時間帯をワザと外しているの? と思う様な時間帯に掛けて来ます。 それだけ電話が繋がらないなら、メールすれば良いのに…? メールは好きな時に見られるし、好きな時に返信出来ます。 もちろん、返信しない自由もある訳で…。 電話は緊急かもと思って、忙しくてもとりあえず取ったりするけど、そんな緊急でも無かったりしたら、メールにしてって思います。 大事な伝達なら、電話とメールの両方が好ましいのでしょうね。 メールだけだと、急ぎだってメールしたのに、と言われても、だったら電話もしたら良かったのに、メールで指示された時間を過ぎて居ても電話も無かったり…。 それは違うんじゃないかな? 電話派のひとにはメールなどでこの時間帯は避けてってお願いするか、気づいた時点で掛け直します。 メールを使わないリスクも承知でしょうから。

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 私も、電話したい時には、 お電話しても大丈夫?というメールを先に送る事が多いです。 メールがすぐに戻って来ないと怒っちゃうというのは、怖いですね^^; 携帯ならすぐ気が付きますが、PCだったりすると、 気付かない事もありますからね^^; 大切な要件は、両方が好ましいですね。 メールだと、日程や場所が文章で残るので、助かりますし、 きちんと確認出来たか?や、出欠の有無などの部分は、電話で確認しています^^ この友人は、他愛ないご挨拶メールに電話で返してきちゃうので、 ついつい送るのが激減して来ちゃいました^^; 「最近、メールくれないね?忙しいの?」って聞かれたんですが、 電話掛けてきちゃうから^^;。。。っては言えないです><

noname#186495
noname#186495
回答No.2

両方使います。

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 お相手や、内容によっての使い分けという感じでしょうか? 電話と、メール両方ですね^^ 有難うございます。

回答No.1

圧倒的にメール です

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 メールは、気楽ですよね^^ 私も、圧倒的です^^

関連するQ&A

  • メール?電話?

    知人にいつ電話をしても必ずメールでのみの返信が来る人がいます 直接本人に聞いたわけではないのですが、友人伝いに聞いた話だと電話は面倒でメールのが楽だからと言うのが理由のようです たいした用件でなければメールでもいいと思いますが電話をかけたことに対して『電話なんだったの?』と返ってきます 忙しくて出れない時とかは別にして皆さんはどこまでの会話をメールでしますか? 人によっては長くなる悩みの件をメールで送ってきて『電話の方が早くないかい?』と思いこちらからかける時もあります 電話よりもメールの方が気楽なんですかね?

  • 電話、メールでのNGワード、OKワードを教えてくだ

    電話、メールでのNGワード、OKワードを教えてください。 下記記事を読みました。 悪口をいう人は多いが、僕は大手代理店やSIerの靴の裏を舐めたい http://takahashifumiki.com/web/3790/ そこに、スケジュールという項があって、電話で「いつ終わる?」の相手の問いに「分からん」と返ってきて、NGワードは「分かりました」と答えることで、OKワードは「それはいつ分かりますか?」と聞く人が出来る人だと書かれていて確かにと思いました。 この下記例以外に電話、メールで出来る人だと感じた出来事を教えてください。 問い : 工期はいつまで掛かる? NGワード : 分かりました OKワード : それはいつ分かりますか? という風に書いてください。 実例でも良いのでたくさん上げてください。 「 スケジュール 次に、スケジュール感覚なのですが、要件に変更があった場合、当然「この変更による遅延はどれくらいになりますか?」と聞かれるわけです。僕は「いきなり言われてもわかんないんで、ちょっと考えますわ」と答えます。めんどくさいので。ここでダメな人は「わかりました」と言って引き下がるんですね。 そうすると何も進まないまま一ヶ月ぐらい経過しているわけです。恐ろしいですね。ボールはどっちが持ってた、とか不毛な議論に発展しがちです。そんなことはどうでもいいんですよ。 ここでできる代理店の人は「そのお答えはいつごろわかりますか?」と聞き返してくるんですよ。僕もよく考えたら30分ぐらいで答え出せるんで、そこでみすみす一ヶ月を棒にふることはないわけです。 」

  • 彼に電話することができない

    知り合って2年くらいになる彼がいるのですが、すべて メールで要件を済ませてきたので電話をかけるのができ なくなりました。 先週、デートの約束をしたとき、仕事で遅くなるから会えない、 何かあったら電話でという内容が送られてきました。 その時、私は彼に電話をかけることができないということを再認識 してしまいました。 普段からお互いメールで連絡をやりとりしています。 だから、彼から電話がかかってくることはありません。 こんなに電話をかけることができなくなった理由は 以前、けんかをして私が電話をかけてもでてくれないことが あったのが影響しています。 あと、私からの履歴が残ってるけどかけ直してくれません。 彼は他の友人とは電話で連絡をやりとりしているようです。 それを知ったとき、私はとてもショックを受けました。 だから、ますます彼に電話をかけることができません。 こういう関係のままでいいのかなと悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • メールから電話へ

    以前は、メールで連絡を取っていた彼(付き合ってはいません)と、 最近になって「これからは電話で連絡取るよ、めんどうくさいから」と 言われました。 この彼は、もともと前から連絡を取ること辞退面倒臭いといっていた人なのですが。。 なぜこのタイミングで連絡方法が変わったんだろう??と思っています。 私の中では、好きな人でなければ電話よりもメールで済ませたいと思っているので、ちょっと嬉しかったりします。 たわいもない質問ですが、特に意味は無いのでしょうか?

  • 電話を嫌がりメールで済ます人

    知人に携帯での電話での通話を嫌がる人がいます。 最初携帯のメールでやり取りしていて話が混み入り文章では難しいので 電話で話したい事をメールで言うと電話は無理だからメールでといいます。 たまに電話しても取りません。 同僚に聞くとその同僚にも同じタイプの知人がいるとか。 電話で話せばすぐすむのにどうしてなんでしょうか?

  • メール禁止令!!

    IT関係に勤めているので、普段から殆どの連絡をメールで済ませる、 と言う悪い癖がついてしまっています。 好きな人にも、友達にも、ほぼメールでの対応。 電話はほとんどしません。 しかし、最近、好きな人から「もうメールはいい(要らない)、 緊急時は携帯メールで、あとは全部電話にしてくれ!! と言われました。 このように書くと嫌がられている、 と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 電話でスル‐されたことはありませんし、電話で彼と話をする場合、 一度に3時間近くです。(週一) でも、実はそれが私は面倒なので、 メールで要件を全部伝えようとしています。 今流行りのメールなので問題ないと思うのですが、 やはり、メールだけでは嫌なのでしょうか? 私にとっては、メールの方が言い難いことも伝え易いので、 便利なのですが? 駄目なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 仕事ですぐ電話してきたがる

    仕事っぽい関係先の人ですが、 緊急でもないのにメールではなく電話をしてきたがるのはなんででしょう? 電話に出れない場合もあるので要件をまとめてメールしてくださいとお願いするのですが、 そのメールに要件をかかずに電話していいでしょうかとメールしてきます。 正直電話がかかってきたら電話に出ないといけないので 極端な話車とめたり、電車降りたり、出れなければ後で折り返したり (そうすると相手が今度は出れず・・・etc) とめんどくさいのです・・・ 緊急ならしょうがないですが、私には緊急でも無い要件をわざわざメールではなく 電話して問い合わせたり、伝えたりするのはお互いに労力余分にかかるだけのような気がするのですが・・・ 心理がわかりません。どうして電話したがるのでしょう・・・・

  • 携帯電話へのメール送信ができなくて困っています。

    Outlook Expressでメールを楽しんだり、要件のやり取りをしていますが、相手が携帯電話の時、受信はできるのですが、送信ができません。 相手から送られてきたメールの返信をしても、携帯には送信できません。人に聞いてみたら、普通できると言われました。どんなことが原因として考えられるでしょうか?どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 電話やメールをまめにさせるには?

    27歳女です。職場の後輩(25)と付き合いだして数週間です。 もともと、まめに電話やメールしてたわけではないのですが (席が隣だったので。)今は席が離れ、IPメッセージや 電話、メールのやりとりを期待しているのに、 向こうから来ないのはまだしも、返信もあまりありません。 ラブラブなら、メールのやりとりももっとするはず、と 私は思っています。お互い好きなようなのに、 これでは「釣った魚にえさをやらない」みたいで。。。 本人にもそう言ったら、みんなそう(釣った魚にえさをやらない) だ。それに、付き合う前からメールとかほとんどしてなかった。 と言います。 こんな相手に、まめに連絡させるにはどうしたらいいですか?

  • メールより電話

    閲覧ありがとうございます。 知り合って半年の男性と、この一ヶ月程ずっと毎晩電話をしています。最初の頃はメールでやりとりをしていて話が長引いてきたら電話というパターンが多かったのですが、最近はメールの数が減った代わりに毎晩電話が掛かってくるようになりました。 電話の内容は他愛ない会話であったり、仕事の愚痴や昔の彼女の話や共通の趣味についてだったりと、特別何か話したい事がある訳ではないのです。また、以前何かの拍子に「これだけ連絡してるけどおれ、お前の事恋愛対象として見てないから安心しろよ」と言われたので、好きだとかそういう事はないのだと思います。 彼は私を友達だと思ってくれているのでしょうか?それとも単なる暇潰し、都合のいい女だと思われているのでしょうか?後者の場合とても悲しいなと思いますが、密かに彼に好意を寄せているので自分から問い掛けてこの関係が崩れる事が怖いです。 わざわざメールよりも電話をかけてくる彼の事を気にせず普段通りに電話に付き合っていてよいのでしょうか?皆様の率直な意見をお聞かせください。