• ベストアンサー

電話を嫌がりメールで済ます人

知人に携帯での電話での通話を嫌がる人がいます。 最初携帯のメールでやり取りしていて話が混み入り文章では難しいので 電話で話したい事をメールで言うと電話は無理だからメールでといいます。 たまに電話しても取りません。 同僚に聞くとその同僚にも同じタイプの知人がいるとか。 電話で話せばすぐすむのにどうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lbbg
回答No.1

嫌がる理由をまず確認しないとなんともいえないと思いますが、 電話が嫌と言うよりメールの方がメリットが大きいとお考えなんじゃないでしょうか。 メールでやりとりをすれば履歴がのこり、所謂"言った、言わない"の問題が防げるという メリットがあるからメールを選ぶ、、という可能性はどうでしょう。自分もメールが好きです。 自分の場合は話すのがただ苦手だからですけども。 それとあまり考えたくないかもしれませんが、あなたと電話すると無駄に長引いたり、 あなたの話がわかりづらいから、という可能性はないでしょうか。 電話料金が無駄にかかるのを心配してくれているという可能性もありますね。 もし電話派に改宗?させたいならメールによるデメリットを説くのはいかがでしょう。 あまりいい例が思いつきませんけど、履歴が残ることが裏目に出るっていう話がありますね。 一時の感情的なやりとりがずっと形に残ってしまう、とか。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの履歴というほどの会話ではなくお店の場所とか 普通の会話なんです。 電話はこちらから掛けるのですが向こうも電話代かかるんでしょうか? お金の面で何か気になるんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#176975
noname#176975
回答No.4

私がメールで済ませたい派です。 人に合わせるくせがあり思ってる事を言えないことが多いのですが、メールだといつもよりちょっと強気になれて、思ってることも言えます。 旦那は電話派なので、メール派の私の気持ちが理解できないみたいで、いつも怒られますが・・ 旦那であってもメール派な私です。 電話がかかってきたらいつも心臓がバクバクします。 とろうかためらってるうちに切れるので、「さっきの何だった?」とメールの流れにします。 気が弱くて面と向かって言えないんだと思います。。

98ps_yamaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kissabu
回答No.3

職場にもいますよ メール派の方。 理由 1.記録になる、後で聞きなおしたり言ったのを忘れることもない 2.メールだと都合の良いときに確認して返信できるのでわずらわしくない 3.電話だとうっかり口がすべることがあるが、メールは良く考えて打てる 4.何かやってるときに邪魔されたくない って感じらしいです 自分は電話派なのでメールはあまり使わないですね メールが使われだした頃は不配も多かったので、大事なことをメールで済ませることなかったのを思い出しました

98ps_yamaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 54b
回答No.2

私も なるべくメールでの連絡を希望するタイプです。 クルマの運転をしている時もあれば お風呂やトイレに 入っている時もありますし いつ電話がかかってくるかわからないと 早めに寝たり 朝ゆっくりと寝ていることも出来ません。 これは こちらが連絡を取りたい場合も同じで メールなら 相手が都合の良い時に読んでもらえば 良いだけなので 気楽です。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明らかに今何往復もやり取りしてるので 用事は関係ないと思います。 やっぱり電話受けても電話代掛かるんですか? それを気にしてるのでしょうか?