ダイソー、高級路線へのイメージチェンジに挑戦

このQ&Aのポイント
  • 100均大手のダイソーが最近、店のイメージチェンジをしながら高級路線に転換しようとしています。
  • ダイソーは100均というスタンスを崩さず、オシャレなイメージを持つ店へと変身することを目指しています。
  • ダイソーの買い物袋を持って歩くだけで生活の向上やおしゃれ感を漂わせ、コペンハーゲンやフランフランに勝つことができるかについての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイソーの高級路線」イメージチェンジについて

100均大手のダイソーが最近店のイメージチェンジをしながら、高級路線に向かっています。 私、ダイソーに少し関連しています。くわしくは言えませんが皆さんのご意見を聞きたくて・・。 タイガーコペンハーゲンやフランフランのようなオシャレな店のイメージを目指してます。100均というスタンスは崩さず。たとえばユニクロの袋やGAPの袋をもって町をあるくと、おしゃれな感じがするように、ダイソーの買い物袋をもって歩くだけで、生活の向上やおしゃれ感漂う雰囲気にすべく、店をピンク系(気づいてる人は気づいてますが)に統一していってます。 そこで質問です。ダイソーはオシャレでかっこいい生活スタイルに密着できますでしょうか? コペンハーゲンやFrancFrancに勝てるでしょうか?マジで答えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

今からはかなり難しいと思います。 ダイソーは100均で、そのイメージが定着しています。 店舗のイメチェンや品揃えで、客層の変更はできても100均≒庶民の店、のイメージは覆しにくいでしょう。 変わるまでにはかなりの時間が必要かと。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

「100円しばり」だと商品のラインナップに限界が出るので、100円以外の商品も扱えるようにしたのでは。  最近の100均だと、「ナチュラルキッチン」や「セリア」がオシャレな感じなので、ダイソーはオーソドックスな100均というイメージですね。  もはや「ダイソー」という店名自体がオシャレではないので、「ナチュラルローソン」のように別ブランドを作って展開した方が良いと思いますよ。

• tony-piko
回答No.2

それを質問する意図がよく分からないんですが、 それはダイソーがこれから取る具体的な戦略によるんじゃないですか? タイガーのような路線変更をするには、 お店のコンセプトが明確になってそれに沿った商品を置いていく、というように全体のイメージを変えないと 難しい気がします。 フランフランなどは置いている商品も価格帯も違うのでそれに勝つという事がまずよく分からないんですが。 スレ主さんはその方法を発案する側ではないようですが、 就職活動か何かで課題を考えているのでしょうか。 確かに昔よりおしゃれなものを置いてくれるようになりましたね。 現状では、seriaほどじゃないけど可愛いものが増えてきた、位かな。 けれど定番商品は外見を気にしてない代わりに量があるので助かってます。 タイガーみたいに路線変更をするなら、商品を見つけた後ダイソーらしい模様に変えるとかラッピングに変更するとかそういうのをするのかな? 海外のポップで可愛いものを仲介して店舗においてくれるんだったらとてもうれしいです。 HPを可愛いものを作って、可愛いものを中心にネット販売してくれたらそこからイメージが変わるかも。 ちなみに、ユニクロやGAPの袋をもって歩いてもオシャレな感じはしません。