つむじが薄い?禿げる可能性は?栄養やシャンプーについても教えてください

このQ&Aのポイント
  • つむじの髪の毛が薄い気がする方へ。つむじ周辺の髪の薄さが気になる場合、禿げている可能性があるのか気になるでしょう。祖父は禿げていないが、父親は禿げているという情報もあり不安になるかもしれません。生活習慣や食生活は影響するので、栄養を意識してバランスの取れた食事を心掛けましょう。また、ベタつきやすい髪におすすめのシャンプーやコンディショナーも探してみましょう。
  • 男性型脱毛症の可能性についても心配ですよね。もし脱毛が進行している可能性がある場合、専門病院での受診がおすすめです。専門医に相談し、適切な薬や治療方法を受けることで対策ができます。いろいろ気になることがあって焦ってしまうかもしれませんが、アドバイスを受けることで不安を軽減できるはずです。
  • つむじ周辺の髪の毛の薄さが気になる方へのアドバイス。まずは写真の状態がどの程度薄いのか判断するために、専門医に相談してみることが大切です。また、生活習慣の見直しやバランスの取れた食事、ベタつき対策のシャンプーやコンディショナーの使用も効果的です。男性型脱毛症の可能性がある場合は、専門病院での受診がおすすめです。焦らずにアドバイスや治療を受けることで不安を解消できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

(写真有り)つむじが薄いのですが禿げてますか?

おはようございます。 20代半ばの男です。 ここ1、2年前から気になってたのですが、 自分の頭頂部(つむじ)の髪の毛が薄い気がするのです。 つむじ周辺は髪が薄いのが当たり前かもしれませんが 私のはそれが目立っているように思います。 親や友人にも言われ結構ショックです。 皆様から見ても、写真の状態はやはり薄いでしょうか? 今後、禿げてくる可能性は高いでしょうか? (祖父は禿げていませんが、父親は禿げています) これから生活習慣を変えようと思うのですが、 とくに食生活において必要な栄養はありますか? もちろん、バランスよく食べるのが一番だとは思いますが。 あとは、オススメのシャンプーやコンディショナーはありますか? (私の髪はベタつきやすい方です) また、男性型脱毛症の可能性があるなら、やはり専門病院に受診し、 薬とか処方してもらった方がいいのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。 いろいろ気になってしまい焦ってしまいます。 回答、アドバイスいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40代男性です。 よくこの手のご質問で、取り越し苦労で『私薄毛ですかねぇ?』と言って 投稿してくる方がいますよねぇ。 そういう方は大抵は取り越し苦労で回答も『どこが?』みたいな回答を 返します。 申し訳ありませんが、ご質問者様の場合はお世辞にも『大丈夫』とは 言えないです。 むしろかなりヤバイと思います。 二十代半ばでその状態では、30歳になるころには髪は側頭部しか残って いないと思われます。 とにかく医者に行ってご相談されることをお勧めします。 栄養は大豆類(豆乳、納豆)や黒ゴマが良いです。 カップラーメン、コンビニ弁当は避けましょう。 魚、野菜中心の食事にして脂っこい肉は避けましょう。 肉は低脂肪高たんぱくなヒレ肉や鳥はササミにしましょう。 暴飲暴食は避け早寝早起きを心がけましょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

やっぱりやばいですよね!! ハッキリ言っていただいても大丈夫です。 自分でも自覚してますので。 先日、病院に行ったのですが、AGAの可能性が高いと… 薬もあるとのことでしたが、 今から服用はオススメしないとのこと。 体に悪影響を及ぼすかもしれないし、 健康を害する方が大変だと言われました。 AGAの進行は防ぐのは難しいけど、 生活習慣で進行を遅くすることはできると言われ、 自分でできることを頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何か仕事とかストレスはありませんかそれによる脱毛もありですが 見るからに徐々に禿が進行するパターンかな? 育毛シャンプーもあるし育毛剤も試してみては食生活とは無縁なもの 遺伝性・父親に似たかな。

質問者

お礼

やっぱり進行しますよね。 先日、病院に行ってきたのですが、AGAの可能性は高いと… 先生からは、薬の治療もあるが、 若いし、まだやらないほうがいいと言われました。 生活習慣を見直すだけでも、 髪を増やすのは難しいけど、進行は遅くできるかもとのこと。 もう少し自分でできることを頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございます。