• 締切済み

アルバイトを続けるべきかどうかについて

お世話になります。 現在オーストラリアに学生ビザで滞在しており、学校の合間に日本食 レストランでアルバイトをしているのですが、やめるべきかどうか 悩んでいます。 学校には月~金通い、夕方から毎日4時間程度の勤務です。 日本食レストランはどこも厳しいです。業務内容は、全メニューと 値段を覚えること。全メニューのお皿と盛り付けを覚えること。 テイクアウェイもあるので、そのセッティングを覚えること。 接客英会話、レジ打ち、皿洗いと商品補充などです。 業務内容が多岐にわたる為、自分でお店のメニューをカラーコピーし、 仕事を覚える為の努力を、この2ヶ月間で店外で60時間行いましたが、 完全にミスを無くすことができず、昨日は「子供のままごと遊びをやって いるんじゃない」などの叱責を受けました。他の人よりもミスが多く、 動きが遅いと何度も指摘されました。要は努力不足だと言うのです。 しかしながら、今まで60時間費やしてきた実績を考えると、 これ以上店外での努力をする事に効果があるとも思えません。 日々プレッシャーに追われて仕事をしています。当たり前かも知れませんが。 これだけ努力をして、それでままごと遊びなどと評価を頂いた事にも相当 腹は立っていますが、冷静に考えてこのまま続けて行く事が私にもお店にも いいのかどうか?と考え始めています。 皆様だったらどうしますか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

私ならやめます。

pinori2011
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mimitiara
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

以前 オーストラリアに1年半住んでた者です。 実際の状況はわかりませんが  仕事は一日4時間で 今2ヶ月目ですか? 私も以前 日本でもオーストラリアでも飲食店で働いた経験あります。質問欄に記載の仕事内容は 飲食店ではごくごく普通です。 しかし2ヶ月ではまだまだ仕事を完璧にできる状況ではない時期だとは思います。 オーナーさん?きっと厳しい方なのかもしれませんが もしかすると 質問者様はよっぽど仕事ができないのではないでしょうか? 厳しい事を言うかもしれませんが 動きが遅いと何度も指摘されることですが 実際動きが遅い人は自分が動きが遅いという事に気付いてません 飲食店では 動きの遅い人は 周りをイライラさせます また >しかしながら、今まで60時間費やしてきた実績を考えると、 これ以上店外での努力をする事に効果があるとも思えません そう思っているのでしたら 続ける意味はないと思います。 早く一人前になりたいとか 「子供のままごと遊びをやっているんじゃない」と言われた事を見返したいという気持ちで仕事しなければ これ以上 続けても成長はないと思います ですので 質問者様の文面から考えると 仕事はやめた方が良いと思います。 お店のため ご自身のためです。  

pinori2011
質問者

お礼

おっしゃる通りだなと思います。残念なことに、一人前になりたいとか、 見返してやりたいという気持ちは全くありません。これ以上店外での負担を 増やすのは勘弁してくれ、の一言です。 もともと飲食に全く興味がなく(むしろ嫌いという位)でも、オーストラリア で仕事をするにはジャパレスしか選択肢がない為、仕方なく働いているという 次第です。 60時間の間の勉強も「こんな事やりたくない、勘弁してくれ」という言葉が ずっと心の中にありました。オーナーは多分、そこを見抜いているんでしょうね。 最終的に行き着くのは、そこなんでしょう。仕事も特に覚えたくもない。ただ やらなければならない努力はするけれど、自分のメイン(英語の勉強)をこれ 以上犠牲にするのは本当に勘弁してくれ、という気持ちです。 その上、自分の動きが遅いタイプなのも残念なことに明確です。 飲食業も初めてで、ずっとデスクワークだったの輪をかけています。 お店にも私にもいい事はないですね。むしろ損害な位でしょうか。 そう考えると、お店に申し訳ない気がしてきました。 1ヶ月以内に、自分のメジャー(エンジニア職)に転職できるよう努力をして いく事に力を注ごうと決心しました。ご指摘ありがとうございました。

回答No.1

簡単に言うと嫌がらせを食らっているとなります。 嫌なら辞めた方が良いです。

pinori2011
質問者

お礼

嫌がらせになりますでしょうか。 確かに叱責がエスカレートしている傾向はあると思います。

関連するQ&A

  • 弁当屋のアルバイトについて。

    最近、弁当屋でアルバイトをはじめた元専業主婦です。 そのお店は今年になってからリニューアルオープンしたばかり、アルバイトの半数以上 はまだ始めてから数か月で、特に私だけが新米というわけではありません。 ほかに、他店からの移動や同様店の経験者で、ベテランの方々がいらっしゃいます。 仕事は、最初の数日間で調理・盛り付け・レジ、仕込みなど、教えてもらいながらひととおりさせてもらいました。 これがいわゆる研修のようで、これがすむと『プロ』ということになります。 ベテランだろうと新米だろうと、同じ出来を求められ、 見本通りのお弁当を一分一秒でも早く提供するように言われます。 しかし、私はどの仕事もまともにこなせません。毎回、ミスをしダメだしされ落ち込んでいます。 怠けているつもりは一切なくて、 たとえば、教えてもらったことをメモして帰り、家でそれを見直すとか チラシを持ち帰り、メニューを覚えるとか、できる範囲の努力はしているのですが いざ現場に出ると焦ってしまって、覚えていることでさえ頭から飛んでしまうのです。 もし落ち着いてゆっくり思い出しながら仕事をしていると、 「急いで」とせかされてしまいます。 仕込みに関しても、マイペースで進めていたら、 人件費が無駄になるから、時間内で終わらせてください、と言われたり。 そうこうしているうちにまた新しいメニューやキャンペーンが始まるので また覚えることが出てきて、 また覚えられなかったりミスをするんじゃないかと憂鬱になっています。 周りを見てみると、どうも私が一番ミスが多く仕事が遅く、覚えが悪いようで、 ベテランさんや店長の目が厳しく感じられます。 新しいシフト表は、私より新しい人に交じって、私の名前には新人のマークがついていましたし・・。 先日は、学生バイトが多かったのですが、 店長やベテランさんは学生とは冗談を交えながら楽しそうに仕事をしています。 私とは余計なおしゃべりなど一切なし。 こういう状況でバイトを続けるのがつらくなってきたのですが、 今辞めるのは負け犬になったみたいな気がして避けたいです。 そこで、こちらで皆さんからアドバイスもらえないでしょうか。 落ち込んでも気分を持ち上げる方法や、落ち着いて仕事ができるようになる方法、 こういう状況を乗り切る方法など 教えてほしいなあとおもいます。 特にファストフードや弁当屋経験者の方のご意見や、 お店を経営されている方側のご意見など。 よろしくお願いします。

  • 飲食店のアルバイト(キッチン)

    私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。 インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。 そこで皆様にいくつか質問がございます。 1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか? 2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです) 3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。 皆様どうか、よろしくお願い致します!

  • アルバイトってこんなにつらいんですか?

    数か月働いているのに、仕事を平均的にこなせません。「効率が悪い」「遅い」「無駄が多い」とよく言われます。結果を見てそう言われても仕方ないことは自分でも感じます。でも、できない。頑張っているのに空回り。結果、評価されない。つらい。初めてのバイトなので何もかもがわかりません。 ここで、いくつか質問させていただきます。 1、小規模の店(人手不足)です。仕事上、信頼されているバイト君が来月辞めます。それを知っているのに、今「辞める」というのはあり得ないですよね? 2、欠点やミスを指摘されるのですが、なかなか改善できません。店内がシーンとなるくらいのマジギレをされます。これは「辞めろ」ということですか?「もっと頑張れ」ということですか? 3、完全に泥沼にはまってます。まずどうすればいいですか?バイトをする時のいい考え方とかってありますか? ちなみに、ワンマン店長の個人経営レストランで料理以外(簡単なメニューはやる)の仕事をすべてやらされてます。

  • ホテルに依頼したいのですが・・・

    こんにちは。 彼と会う為に彼の地元の大きいホテルに 泊まるのですが、記念日なので 自分が作った料理を持っていこうと思ってます。 しかし、お弁当箱ではちょっと・・・っと思い ホテルの方にお皿に盛り付けてほしいな~っと 思ったのですが,このような依頼って 「レストランで食べてください」とか 「持ち込み禁止です」とかで 受け付けてもらえないのでしょうか? 盛り付けまではいかなくても、 お弁当を温め直してくれるとか・・・ どなたかこういった依頼をされた事のある方 いらっしゃいますか?

  • 飲食店のアルバイトについて

    日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.

  • ミスの連続で萎縮

    40代弁当の盛り付けのパートです。 緊張する性格で、忙しくなると大盛りを普通で出したりシールを貼り忘れたりミスが絶えません。 休みの日や前の日に、練習したりシミュレーションしたりしてメニュー表をずっと見続けるのですが、その時になると抜けてしまう事が多く、本当に情けなく悔しい恥ずかしい気持ちになり、家でも引きずって笑顔でいれません。 辞めたくないと思い頑張ってるのですが、ここにいると迷惑ばかりかけてしまうかもという恐怖が最近強くなってきました。 パート店長も私にだけ呆れてる感が伝わってきます。 お金をもらってる以上甘えは許されないと思っています。間違いも許されないと思っています。胃がキリキリして吐き気や胸やけがひどいので、頑張ってミスをなくしたいです。 どんな努力をすれば、ミスをなくすことが出来るのかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルバイトで悩んでいます。

    こんにちは。お世話になっております。 今回は、始めて3ヶ月目のデパ地下のアルバイトについてです。 週に平均3日、一日4,5時間働いています。 私は、基本的に仕事を覚えるのが遅く、苦労をしています。 ですが、覚えが遅いなりに今の自分に何ができるのか、少しずつでも覚えようと努力しているつもりです。 しかし、仕事の順番や、どうしたら要領よくできるのかはまだわからず、店長にいつも迷惑をかけてしまっています。 わからないことが多く、違うことをしてしまったときに 「常識がなさすぎる」 「小学生みたいだ」 「こんなのは学校の勉強よりも覚えるのははるかに簡単だ」 「まだ覚えられないなんて、覚える気がないとしか思えない。そろそろ覚えたら?」 というふうに言われます。 こういうふうに教えていただけるきかいは、めったにないのでありがたく思います。 しかし、正直私にとっては、仕事はどんな勉強を覚えることよりも難しいのです… 私は、仕事を少しでも覚えたいと思っているつもりなので、覚える気がないからだと断定されてしまったのはショックでした。 しかし、いまだにミスをしてしまうのは確かです。 他のことに気を取られていると、つい忘れてしまったりミスをしてしまったりします… 3ヶ月目にもなってまだ初歩的なミスをしてしまうのは、やはりどこかで仕事を覚える気がないからなのでしょうか。 みなさんが思ったことをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 7歳の娘。ひとっりこが故、育児に対する悩み。(グダグダですいません)

    7歳になる娘がいます。小学一年生です。 特に私のように、子供が小学生に上がっても一人のお母さんに 聞きたいのですが普段どうやって子供の相手をしていますか? 週のうち3日~4日は習い事と学校の友達と遊ぶので埋まりますが 残りは家で私と二人です。 もっとお友達と遊ばせるべきでしょうか? 兄弟もいないので一人でつまらないと言っています。 それとも私が相手すればいいのでしょうか。 運動が苦手で外遊びに誘っても嫌がります。 とにかくママゴト、ごっご遊びが好きです。 多少遊びに付き合っても長時間子供の遊びに付き合うのは きつくて、いつも短時間でママゴトの付き合いなどやめてしまいます。 やはりもっと子供の遊びに付き合ってあげるべきでしょうか。 皆さんのご意見聞かせてください。お願いします。

  • 子供と一緒に行ける飲食店

    以前、TV(何チャンかも忘れました・・・)を見ていたら、小さな子供を連れて行けるレストランを見ました。子供の成長時期に合わせた離乳食(3種類だったと思います)もメニューに入っていましたし、もちろん親のメニューもあったと思います。女性の方たちだけでお店をやっていたと思うのですがなんというお店かわかりません。知ってる方いますか?お店の方たちは何とかの会とかでママさんたちのグループでやっていたと思います。よろしくお願いします。

  • レストランのお皿を持って帰ったらダメですか??

    レストランのお皿を持って帰ったらダメですか?? 先ほどまで24時間営業のレストランにいたのですが、 バイキング形式のお店で、ドリンク飲み放題のコップが、可愛いデザインの施されている紙コップでした。 とても可愛かったので店員さんに、「この紙コップもって帰ってもいいですか?」 と聞いたら「ええ。いいですよ。」 と言われました。だからお皿も持って帰っていいのかな?と思い、袋に詰めました。 そしたら店員さんが「お客様。お皿はお持ち帰りいただけません。」 って言ったんです!! 私もう頭にきちゃって 私「何よ!!さっきコップは持って帰っていいって言ったじゃない!何で皿はいけないのよ。ちょっと店長さん呼びなさい!!」 店「申し訳ありません。店長は只今外出しております。」 私「は~~?店長がいないレストランなんて監督責任怠ってるじゃない!!ちょっと!警察呼びなさいよ」 店「はぁ。警察ですか?ちょっとよくわからないのですが・・・」 私「何言ってんのよ。皿を持って帰ったらダメ!店長はいない!!何ちゅうお店よ!!全く!腸が煮えくり返るわよ!!」 店「申し訳ございません。紙コップは結構ですが、お皿はお持ち帰りできないです。申し訳ありません」 私「謝って済んだら警察はいらないのよ!土下座しなさいよ。土下座して足の裏舐めなさいよ!」 店「申し訳ありませんでした。」 結局、こんな具合に、従業員総出で謝罪したので仕方なく許してあげましたが、まだ心のモヤモヤ感が抜けません。 こういう非常識なお店に出くわしたら今後どうすればいいのでしょうか? こんなんじゃ、体がいくつあっても足りません!!

専門家に質問してみよう