• 締切済み

アルバイトを続けるべきかどうかについて

お世話になります。 現在オーストラリアに学生ビザで滞在しており、学校の合間に日本食 レストランでアルバイトをしているのですが、やめるべきかどうか 悩んでいます。 学校には月~金通い、夕方から毎日4時間程度の勤務です。 日本食レストランはどこも厳しいです。業務内容は、全メニューと 値段を覚えること。全メニューのお皿と盛り付けを覚えること。 テイクアウェイもあるので、そのセッティングを覚えること。 接客英会話、レジ打ち、皿洗いと商品補充などです。 業務内容が多岐にわたる為、自分でお店のメニューをカラーコピーし、 仕事を覚える為の努力を、この2ヶ月間で店外で60時間行いましたが、 完全にミスを無くすことができず、昨日は「子供のままごと遊びをやって いるんじゃない」などの叱責を受けました。他の人よりもミスが多く、 動きが遅いと何度も指摘されました。要は努力不足だと言うのです。 しかしながら、今まで60時間費やしてきた実績を考えると、 これ以上店外での努力をする事に効果があるとも思えません。 日々プレッシャーに追われて仕事をしています。当たり前かも知れませんが。 これだけ努力をして、それでままごと遊びなどと評価を頂いた事にも相当 腹は立っていますが、冷静に考えてこのまま続けて行く事が私にもお店にも いいのかどうか?と考え始めています。 皆様だったらどうしますか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

• misa23
回答No.3

私ならやめます。

pinori2011
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimitiara
回答No.2

以前 オーストラリアに1年半住んでた者です。 実際の状況はわかりませんが  仕事は一日4時間で 今2ヶ月目ですか? 私も以前 日本でもオーストラリアでも飲食店で働いた経験あります。質問欄に記載の仕事内容は 飲食店ではごくごく普通です。 しかし2ヶ月ではまだまだ仕事を完璧にできる状況ではない時期だとは思います。 オーナーさん?きっと厳しい方なのかもしれませんが もしかすると 質問者様はよっぽど仕事ができないのではないでしょうか? 厳しい事を言うかもしれませんが 動きが遅いと何度も指摘されることですが 実際動きが遅い人は自分が動きが遅いという事に気付いてません 飲食店では 動きの遅い人は 周りをイライラさせます また >しかしながら、今まで60時間費やしてきた実績を考えると、 これ以上店外での努力をする事に効果があるとも思えません そう思っているのでしたら 続ける意味はないと思います。 早く一人前になりたいとか 「子供のままごと遊びをやっているんじゃない」と言われた事を見返したいという気持ちで仕事しなければ これ以上 続けても成長はないと思います ですので 質問者様の文面から考えると 仕事はやめた方が良いと思います。 お店のため ご自身のためです。  

pinori2011
質問者

お礼

おっしゃる通りだなと思います。残念なことに、一人前になりたいとか、 見返してやりたいという気持ちは全くありません。これ以上店外での負担を 増やすのは勘弁してくれ、の一言です。 もともと飲食に全く興味がなく(むしろ嫌いという位)でも、オーストラリア で仕事をするにはジャパレスしか選択肢がない為、仕方なく働いているという 次第です。 60時間の間の勉強も「こんな事やりたくない、勘弁してくれ」という言葉が ずっと心の中にありました。オーナーは多分、そこを見抜いているんでしょうね。 最終的に行き着くのは、そこなんでしょう。仕事も特に覚えたくもない。ただ やらなければならない努力はするけれど、自分のメイン(英語の勉強)をこれ 以上犠牲にするのは本当に勘弁してくれ、という気持ちです。 その上、自分の動きが遅いタイプなのも残念なことに明確です。 飲食業も初めてで、ずっとデスクワークだったの輪をかけています。 お店にも私にもいい事はないですね。むしろ損害な位でしょうか。 そう考えると、お店に申し訳ない気がしてきました。 1ヶ月以内に、自分のメジャー(エンジニア職)に転職できるよう努力をして いく事に力を注ごうと決心しました。ご指摘ありがとうございました。

回答No.1

簡単に言うと嫌がらせを食らっているとなります。 嫌なら辞めた方が良いです。

pinori2011
質問者

お礼

嫌がらせになりますでしょうか。 確かに叱責がエスカレートしている傾向はあると思います。