• 締切済み

レストランのお皿を持って帰ったらダメですか??

レストランのお皿を持って帰ったらダメですか?? 先ほどまで24時間営業のレストランにいたのですが、 バイキング形式のお店で、ドリンク飲み放題のコップが、可愛いデザインの施されている紙コップでした。 とても可愛かったので店員さんに、「この紙コップもって帰ってもいいですか?」 と聞いたら「ええ。いいですよ。」 と言われました。だからお皿も持って帰っていいのかな?と思い、袋に詰めました。 そしたら店員さんが「お客様。お皿はお持ち帰りいただけません。」 って言ったんです!! 私もう頭にきちゃって 私「何よ!!さっきコップは持って帰っていいって言ったじゃない!何で皿はいけないのよ。ちょっと店長さん呼びなさい!!」 店「申し訳ありません。店長は只今外出しております。」 私「は~~?店長がいないレストランなんて監督責任怠ってるじゃない!!ちょっと!警察呼びなさいよ」 店「はぁ。警察ですか?ちょっとよくわからないのですが・・・」 私「何言ってんのよ。皿を持って帰ったらダメ!店長はいない!!何ちゅうお店よ!!全く!腸が煮えくり返るわよ!!」 店「申し訳ございません。紙コップは結構ですが、お皿はお持ち帰りできないです。申し訳ありません」 私「謝って済んだら警察はいらないのよ!土下座しなさいよ。土下座して足の裏舐めなさいよ!」 店「申し訳ありませんでした。」 結局、こんな具合に、従業員総出で謝罪したので仕方なく許してあげましたが、まだ心のモヤモヤ感が抜けません。 こういう非常識なお店に出くわしたら今後どうすればいいのでしょうか? こんなんじゃ、体がいくつあっても足りません!!

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.16

店も明示しておくべきですよね。 お皿の持ち帰りは御遠慮ください。 コップはお持ち帰りできます。 ってね。 あなた。随分な災難でしたね。

noname#51846
noname#51846
回答No.15

どうせネタだろうし、忘年会ノリで言ってやるぜ。 アンケートカテの女王様キャラは俺様一人で十分    wakarimame 消されても残っても全く気にしない(笑)

回答No.14

>こういう非常識なお店に出くわしたら今後どうすればいいのでしょうか? >こんなんじゃ、体がいくつあっても足りません!! 質問者さんが深刻な離人症になってしまう前に、専門の精神科医の診察を 受けられることをおすすめします。今はよい薬があります。おだいじに。

回答No.13

答えは、「だめ」です。 これを打ってるあなたを想像するのが楽しいです。 ありがとうございます。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.12

真実なのかネタなのかはともかく。 真実として読むなら、 貴方が単なる常識無し。っていうだけの話ですけどね。 No.10の方が書いているように、 貴方が確認したのはあくまで「紙コップ」に対してのみ。 皿に関して言及していません。 Aが良ければBも良いというのは、 それは貴方の身勝手なエゴですよ。

noname#108427
noname#108427
回答No.11

本当の話かどうかは別として、紙コップは使い捨てで使っているのでしょうから、 持って帰ってもいいという判断をしたのでしょう。 お皿は、紙皿だったら話は違いますが、 普通のお皿だったら使い捨てではないので、普通に持って帰ったらダメだと思います。 私はスーパー勤めの者ですが、よくクレーム対応の報告が社内に貼ってあります。その中に、こういうのがありました。 ある店で、買い物かご(もちろんマイかごではない)を持って帰ろうとしたお客様がいたそうで、 店員(店長?)が止めたら、「なんでいけないんですか?」と返答をしたそうです。 結局かごは返してもらったそうですが、こういうお客様に対してどう対応すればいいのか・・・という報告でした。 お金を払ったから、かごもオッケーという考えなのでしょうか。 後で返すつもりだったとしても、窃盗か? と見紛う光景だろうなと思いました。 普通普通と繰り返すのはイヤですが、普通に考えて、店で使っているものを持って帰るのは、非常識だと思います。 レストラン以外の飲食店でも、綺麗なコップや皿があったら、持って帰ろうと考えますか? また、従業員や、店の経営者の立場だったとしたら、お客様が、店の備品である皿を持って帰るのはOKと思いますか? もう少し冷静になって下さい。どっちが非常識でしょうか? 自分が非常識な行動をする限り、どの店に行っても、「非常識なお店」になってしまうのでは、と思います。 今後についてですが、そういう思いをしたくないなら、行かなければいいのではないでしょうか。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.10

おもしろいネタだねぇ。 これだから社会は面白い! >だからお皿も持って帰っていいのかな?と思い、袋に詰めました。 あんたが聞いたのは紙コップでしょ?何で飛躍しちゃうのかな? 以降の話しは面白おかしく見させてもらいました。 こういう人を近くに見れると「親の顔が見てみたい」って思うんだろうなぁ。 >こんなんじゃ、体がいくつあっても足りません!! お店の人の言葉を代弁したのかな?貴方みたいな面白い人を相手に した場合は確かにそう思うね。 でさぁ、何を聞きたいの? あんたの頭がまともかどうかって事? まともだよ?一生懸命ネタを作れるんだから。

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.9

どうも長期の休みが近づくと ヘンなのが沸いて沸いて困りますね。 釣りの割には面白くないし。 駄作。

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.8

今日はお子さん連れでなかったのですか?(^^; バイキング形式で紙コップが可愛いお店と言うのは、まだお目にかかった 事が無いので(つまんないのが多いですよね)、是非店の名前を知りたい ものです。そしたら、私も紙コップ貰ってこよう~~~っと。 因みに、お皿はどうせ大した事ないでしょうから、くれると言われても お断りですけどね。

  • yukigle
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.7

>レストランのお皿を持って帰ったらダメですか?? その通りです。お皿は備品であって商品ではないですから。 >…まだ心のモヤモヤ感が抜けません。 その通りです。女王様気取りのあなたがゆえなのですから。 >…体がいくつあっても足りません!! その通りです。こんな身体は淘汰されるべきですから。 >…今後どうすればいいのでしょうか? こんな調子じゃ、こういう非常識なお客に出くわしたら今後どうすればいいのでしょうか?と逆に突っ込まれますよ。

関連するQ&A

  • バイキングでの食べた後のお皿・・・

    イタリア料理のお店に行った時に、 前菜、パスタ、デザートのセットを注文して 前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。 一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして どうするものなのでしょうか? 私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら 立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と 回収してくれて備え付けのお皿で取りました。 毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか 食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、 手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。 ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと 思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに 「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。 バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて 手ぶらで取りに行くものなんですか!?

  • 神戸のレストランについて

    2,3年前に神戸に行ったのですが大変おもしろいレストランがありました。バイキングだったと思います。そのレストランの名と場所を教えて頂けないでしょうか。記憶がさだかではありませんが港の近くでそばにビルが建っていました?。夜に地元の方に連れて行ってもらったので方角目印は全然わかりません、何かレストランや飲食をする店がいっぱい集まっていた記憶があります。その店はバイキングで印象に残っているのは店の方(外人)の方が長い串(金属)に焼いた肉をさしてお客さんのテーブルに配っていました。結構面白い方でした。私は腹が満腹になっていたんですがその方がどんどん肉を自分の皿に載せます。なせだろうと思っていたら各自に木の筒だった?緑と赤が上下に塗ってあります、腹がいっぱいだと赤を上にすると肉を持ってこないでというサインだったとおもうのですが、それ知らないので緑を上にしていたのでどんどん肉をわたしのところへもって来たわけです。こんないい加減な記憶しかわかりませがもう一度行ってみたいので場所と店の名を教えてください。よろしくお願いします。

  • レストランでの接客

    こんばんは。 今日のアルバイト先での出来事です。 40代ぐらいの女性のお客様がランチタイムに一人で来店。 満席かつ他のウェイティングのお客様もいたため、5分お待ち頂いての案内。 席に案内した瞬間に「水くれっ。」 900円のランチセットを注文。 食べ終わったお皿を、他のバイトの子が下げる。 この“食べ終わった空いてるお皿を下げる”という行為に対して、このお客様は大変ご立腹でした。 『ここのお店は、食べ終わったらすぐに下げるの?ゆっくりお茶も飲んでられないわっ!!』と。 (コップは下げてません。空いてるお皿だけです。) 私がレジを打ったのですが、レシートを投げつけられる程の大剣幕にいきなり会い、何がなんだかわからずも、謝りましたが、 むしろ、自分が外食に行った際、食べ終わったお皿をテーブルにそのまま出しておかれる方が、私としては不快に感じるので、 この剣幕には正直疑問が残っています。 まぁ、見た感じは普通のおばさんなのに、話し方などちょっと異様なお客様だったんですけど。 バイトの子とも話したのですが、むしろゆっくりするために、テーブルの上の空いてるお皿を下げるものと思っていました。 ディナーの方は、空いてるお皿は即下げることで、お客様からはクレームがついたことはありません。むしろ、忙しさで下げずにいて、下げて~と言われてしまう感じです。 そこで、皆さんは、レストラン等に食事に行った際、食べ終わったお皿は、そのままにしておいて欲しいものなのですか?それはなぜですか? 店の業態としては、高くもなく安くもなくといった感じです。(ランチはかなり安いですが。)一品料理で、900円~3000円程度です。 あれ程の怒りに会ったのは、初めてでしたので、皆さんはどのように感じるのか教えていただきたいです。 お願いします!!

  • お酒の飲み方

    自分はまったくお酒を飲まなく、わからないので教えてください。 吉田類さんの酒場放浪記などを見ていると、類さんが注文した日本酒(?)に、 升もしくは器がお皿としてあり、そのなかにコップが入っています。 そして店員さんが、お酒を並々と注ぎ、コップから溢れさせ、下のお皿まで注ぎます。 1、あれは何のために並々と注ぐのですか 2、並々とは注がない店もありますか 3、お皿にこぼれたお酒は飲みますか 4、それを飲む場は、皿から直接ですか、それともコップに移すのですか

  • グラタン皿にヒビ・・・

    本日、陶器製のグラタン皿(2500円)を2つ購入しました。 早速、ハンバーググラタンを作りました。ところが、お皿を洗うときに、表面・裏面につながるヒビが大きく入っているのに気がつきました。購入した2つは、同じように扱ったのですが、ヒビが入ったのは片方だけです。使用前に一度洗ったのですが、特に異常はありませんでした。 商品は展示されていたもので、箱はないということで注意事項などを書かれた紙ももらっていませんが、店頭の表示には、オーブン・食洗器・電子レンジOKと書かれていました。 私は、オーブントースターを使ったのですが、それがダメだったのでしょうか?急激に冷やしたり、落としたり、焼く前にお皿の底がぬれていたということはありません。 明日、お皿を買ったお店に電話してみようと思うのですが、たった一回でも使ってしまったら、やっぱり返品とか取替えとかは無理ですよね? グラタン皿ってこんなに繊細なのかぁと落ち込んでいます。

  • 店で、とある人が営業妨害をして、警察が家にくる場合

    とある店で、とある人が営業妨害をして、その″とある店″の店長や店員が、その″とある人″を警察に通報したり訴えたり相談して、警察が、その″ある人″の家に来る場合、店長や店員が、その″とある人″のことを警察に相談にした何日後くらいに、警察が、その″ある人″の家に来るんですか?それとも、その″とある店″の店長や店員が、その″とある人″のことを警察に通報したり訴えたり相談した当日に、警察が、その″とある人″の家に来るんですか?

  • 土下座で決着させた警察の収め方は是か非か?

    高知県の飲食店で起こった暴力酔客に警察が従業員に土下座するように言った事件です。 18日の深夜1時、飲食店で男女3人組の客が「注文したものがこない」と皿を投げつけるなどして暴れたために、店は110番通報した。 駆けつけた警察官が任意同行を求めると客の妊婦が逆上して、女性従業員を警察の前で平手打ちした。 客を外に出したが、事態は収拾できず、2時間あまりも揉めた。 そこで客が従業員に土下座するよう要求した。 警察も土下座と催促して店長ら3人の従業員が客に土下座して謝り、ことが収まった。 警察は客が従業員に暴力を振るったのを目の前で見ていながら、暴力酔客のいいなりに店側を土下座させたことが問題になっています。 注文したものがなかなか来ない。 こんなケースはよくあります。 私も客の立場になれば頭にきます。 でも、ほとんどの人間は酒を飲んでも理性を失わないので、従業員に静かに怒りを伝える。 いくら酒が入っていても、皿を投げつけて暴れるのはよくない。 それに対して警察を呼ばれたものだから、客も怒りが頂点に達したのだろうと推察できる。 客の言い分はおそらくこんな内容でしょうか。 「注文したものをもってこないお前らが悪いんだろうが! わしらが悪いんか! 警察を呼ぶとは何事じゃ! 客を客とも思っていないんか! こらぁ! 客をなめとんのか! 謝れ! 土下座して謝らんかい! 土下座するまで絶対許さんからな」 いくら客とはいえ、従業員を殴った時点でアウトでしょう。 警察官は4人も来たというのに2時間余りも事態を収拾できない。 ということは問題解決能力がないばかりか、暴力酔客の味方に立って早く収拾しようとしたやり方は非難されてもしかたない。 ただ、中には客を客とも思わない接客態度のひどい店もたまにあります。 「そんな注文聞いていない」「お前らの勘違いだろうが」なんて店が応酬していたら、そりゃ殴りたくなる気持ちもわかります。 でも、そんな会話があったとは想像できない。 土下座で決着させた警察の収め方は是ですか?非ですか?

  • ある人が、店で犯罪を犯して、警察に相談される場合、

    その店の店長や店員から、電話などで、警察に相談することの連絡がくるんですか?店長や店員からの事前の連絡なしで警察がくるんですか?

  • 飲食店で働いた経験のある方へ質問(コーラとラムネの出し方について)

    飲食店の店員をしたことのある方、 コーラは、 (1)ビンごと出しますか? (2)コップに入れて出しますか? また、ラムネはの場合はどうでしょう? 私は学生時代の一時期バイトで飲食店の店員をしておりました。 印象深いのがコーラとラムネの出し方です。 【ある日】 店長 「あんた、あそこのお客さんにコーラ出してきて!」 小生 「了解。」 <小生、栓抜きでビンの栓を抜いて、コップとビンを客に出す。> 小生 「出して来ましたーっ!!」 店長 「はいご苦労さん。」 <数分後、店長が片手にビンを持ってこちらに向かって走って来る。> 店長 「おい、お前!お客様にビンごと出してするんだよ。     コーラがビンごと出てくるお店、世の中で見たことあるか?」 小生 「(小声で)子供の頃、焼肉店であったような・・。」 店長 「コーラはコップに注いでお客様に出すものだ!!(怒)     当店はお客様からサービス料を頂いているんだぞ。     お客様に申し訳ないだろ!!!」 小生 「すみません。」 【数日後】 店長 「お前。あそこの方にラムネ出してきて。」 小生 「了解。」 <小生、ラムネのビー玉を落としてコップに注いで客に出そうとする。> 店長 「あれっ!! おいお前。何やってんだ。     何でラムネがコップに入ってるの?!」 小生 「お客様へのサービスでは・・。」 店長 「おいっ!お客様はビー玉落とすのを楽しみにしているんだぞ!     (怒鳴りながら)     おーまーえーが“玉”を落として一体どうすんだよ!」 小生 「だって店長、こないだコーラをコップに注げって・・。」    店長 「つべこべ言うんじゃないよ!(怒) 早く出し直せ!」 すっかり自信喪失いたしました・・・。 こんな失敗、経験ある方いますか?

  • 回転寿司の「かんち酢飯」についてご意見をください。

    先日地元にある回転寿司のお店(S寿司)で食事をしました。 何皿かオーダーし、届いた最初の「握り寿司」を食べたところ 具は別にして「すし飯」がカンチで食感が砂を噛むほどに 味が無く半生の米が握られていました。 店員さんからお店の店長さんに現物を渡し、状況を話してくれるよう お願いをしました。 暫くして、店員さんが二皿の握った寿司をもってきて 店長曰く「炊飯器を幾つも使ってるのでその様なこともある」と 店員さんから伝えられ、老婆心でお店のためだと思って 申したことがスルーされ失望したのです。 因みに夏休みでお店にはお子様が多くそのようにご飯の カンチを指摘しないのか、出来ないのかと思いました。 私はお店の責任者(店長)さんのそれなりの(ありがとうの) お言葉でもあればと思ったのですが? ご覧くださった貴方様のご意見も頂きたく、質問させて頂きました。 真摯なお応えをよろしくお願いいたします。 二皿分の代金は支払いました(念のため)