• ベストアンサー

長くプリンターを使わない時

カートリッジは外しておいた方が良いのでしょうか? 長らく(半年位)使用していなかったプリンターに新しいカートリッジを装着した所上手く印刷できなくなりました。 ヘッドクリーニングしてもダメ、カートリッジにインクが満タンなのに少ないと表示。 機種の関係で修理も出来ない状況です。 新しいプリンターを買うにしても印刷しない期間が長くなった時何か気を好けるべき点を教えてください。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

カートリッジは外しておいたらダメですよ。 ヘッドに残ったインクが、カートリッジ接合部からも蒸発してインクがより詰まります。 蒸発(乾燥)、埃の付着を防ぐという意味でもカートリッジは付けたままにするのが基本です。 詰まりを防ぐには月に1回は(無駄な)印刷することですね。 使用回数が少ないなら、PISUXの4色モデルがいいでしょう。 インクとヘッドが一体(しかもカラーは3色一体)でインク代は割高になるので、こういう質問サイトでは何かと無駄だと叩かれるけど、あまり使わないなら気にするレベルじゃないです。 なにしろ一番安い本体と交換インク一式が同じくらいの値段で、交換するなら買い替えと言われるくらいですからね。 このシステムはインク詰まりは無縁です。 なにせ長期使わないで乾いてしまっても、インク交換すれば解消しますからね。 あとは、プリンタを買わずに普段はコンビニプリントで、年賀状とかは業者に頼むのもありでしょう。 無いと不便だけど、あると邪魔(面倒)なのがインクジェットプリンタです。

kanden
質問者

お礼

だいぶ以前キャノンのプリンターを使っていました。 確かにヘッド一体型はそれ自体が高いですが故障からの復帰にはいいのかも知れません。 写真はコンビニ、文書はプリンタと使い分けるのが賢い使い方かも知れませんね。 ご指摘のピクサス4色を見に行ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

インクジェットで長期間(数ヶ月)使用しないような使い方をするなら 印字ヘッドとインクが一体型になったものばベストです。 これだと、インクの交換で印字ヘッドも変わるので目詰まりによる心配がありません。 印字ヘッドとインクが分かれているものは2~3週間に1回程度印刷しないとダメです。 レーザープリンターならその心配はありません。 しかし、低価格なものは起動時からの使用可能年数(タイマーカウント)などがあり その年月が経過すると使わなくても印刷できなくなるなどの仕掛けがあったりします。

kanden
質問者

お礼

以前から色ズレがありましたが文書が印刷できればいいやと思っていたのですが黒の印字がでたらめになってきました。 修理費を概算したら新品を買えそうになりました。 月1~2回は無駄印刷すべきなんですね。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

誠実な回答を有難う御座いました。

• violet430
回答No.1

それはプリンタの種類によって変わります。 ご質問はインクジェット式のようですが、インクジェットの場合は、長期間印刷しないでいるとノズルが目詰まりを起こしやすくなるため、その結果印刷ができなくなります。 インクジェットプリンタは定期的に使い続けないと駄目になってしまうプリンタです。 ですので、長期間使わない場合はメーカへ相談し、ノズルの清掃をしてもらうなどの検討が必要と思います。そのまま放置すると目詰まりを起こす可能性が高いです。カートリッジを外してもノズルにインクが残るので解決にはならないと想像します。

kanden
質問者

お礼

有難うございました。 このプリンター修理費を概算してみたら新しいモノが買えそうになりました。 元々色ズレなどがあり写真などがうまく印刷できなかったのでもっぱら文字(黒)印刷にしか使っていなかったのですがそれもままならなくなりました。 買い変えする事にします。

kanden
質問者

補足

誠実な回答を有難う御座いました。