• ベストアンサー

長くプリンターを使わない時

カートリッジは外しておいた方が良いのでしょうか? 長らく(半年位)使用していなかったプリンターに新しいカートリッジを装着した所上手く印刷できなくなりました。 ヘッドクリーニングしてもダメ、カートリッジにインクが満タンなのに少ないと表示。 機種の関係で修理も出来ない状況です。 新しいプリンターを買うにしても印刷しない期間が長くなった時何か気を好けるべき点を教えてください。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

カートリッジは外しておいたらダメですよ。 ヘッドに残ったインクが、カートリッジ接合部からも蒸発してインクがより詰まります。 蒸発(乾燥)、埃の付着を防ぐという意味でもカートリッジは付けたままにするのが基本です。 詰まりを防ぐには月に1回は(無駄な)印刷することですね。 使用回数が少ないなら、PISUXの4色モデルがいいでしょう。 インクとヘッドが一体(しかもカラーは3色一体)でインク代は割高になるので、こういう質問サイトでは何かと無駄だと叩かれるけど、あまり使わないなら気にするレベルじゃないです。 なにしろ一番安い本体と交換インク一式が同じくらいの値段で、交換するなら買い替えと言われるくらいですからね。 このシステムはインク詰まりは無縁です。 なにせ長期使わないで乾いてしまっても、インク交換すれば解消しますからね。 あとは、プリンタを買わずに普段はコンビニプリントで、年賀状とかは業者に頼むのもありでしょう。 無いと不便だけど、あると邪魔(面倒)なのがインクジェットプリンタです。

kanden
質問者

お礼

だいぶ以前キャノンのプリンターを使っていました。 確かにヘッド一体型はそれ自体が高いですが故障からの復帰にはいいのかも知れません。 写真はコンビニ、文書はプリンタと使い分けるのが賢い使い方かも知れませんね。 ご指摘のピクサス4色を見に行ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17426)
回答No.2

インクジェットで長期間(数ヶ月)使用しないような使い方をするなら 印字ヘッドとインクが一体型になったものばベストです。 これだと、インクの交換で印字ヘッドも変わるので目詰まりによる心配がありません。 印字ヘッドとインクが分かれているものは2~3週間に1回程度印刷しないとダメです。 レーザープリンターならその心配はありません。 しかし、低価格なものは起動時からの使用可能年数(タイマーカウント)などがあり その年月が経過すると使わなくても印刷できなくなるなどの仕掛けがあったりします。

kanden
質問者

お礼

以前から色ズレがありましたが文書が印刷できればいいやと思っていたのですが黒の印字がでたらめになってきました。 修理費を概算したら新品を買えそうになりました。 月1~2回は無駄印刷すべきなんですね。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

誠実な回答を有難う御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはプリンタの種類によって変わります。 ご質問はインクジェット式のようですが、インクジェットの場合は、長期間印刷しないでいるとノズルが目詰まりを起こしやすくなるため、その結果印刷ができなくなります。 インクジェットプリンタは定期的に使い続けないと駄目になってしまうプリンタです。 ですので、長期間使わない場合はメーカへ相談し、ノズルの清掃をしてもらうなどの検討が必要と思います。そのまま放置すると目詰まりを起こす可能性が高いです。カートリッジを外してもノズルにインクが残るので解決にはならないと想像します。

kanden
質問者

お礼

有難うございました。 このプリンター修理費を概算してみたら新しいモノが買えそうになりました。 元々色ズレなどがあり写真などがうまく印刷できなかったのでもっぱら文字(黒)印刷にしか使っていなかったのですがそれもままならなくなりました。 買い変えする事にします。

kanden
質問者

補足

誠実な回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「大至急」EPSONのプリンタで黒がでない

    もう、10回はヘッドクリーニングをし、インクも2回カートリッジを交換していますが、黒とシアンがノズルチェックをしても出ません。 ネットで調べてみたら、インクの詰まりが多いとのことで、年賀状を印刷するのに、約一年ぶりに使用したので特に詰まっているのかと思い、カートリッジを外して拭いてみたり、満タンあるけどカートリッジを交換もし、ヘッドクリーニングも何度も行っていますが認識されないのは何故でしょうか? 故障ですか? 年賀状を印刷するのが遅すぎた自分が悪いのですが、両親の年賀状を刷らないといけないのにと焦っています。 プリンタについてお詳しい方、是非早急に自身で解決できる方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 プリンタはPM-A840S インクは、互換インクを使用しました。

  • プリンターの故障

    EPSONのPX-101を使用しています。 インク(純正品)が切れ、新しくインク(凡用品)を買い、カートリッジの交換をしました。そのあと確認のために印刷テストをしました。 すると、黒とマゼンタは印刷され、シアンとイエローは印刷に出てこなかったんです。 そのあとヘッドクリーニングをしてまた印刷テストをしてみたんですが、次は黒とシアンが印刷され、マゼンタとイエローは印刷されなかったんです。 それからヘッドクリーニングや印刷テストを繰り返したんですが、結果として黒しか出ないということになりました。 黒以外の色がインク切れになったというわけではありませんし、白黒印刷をしたというわけでもありません。 それから調べてみると、純正品ではないインクカートリッジを使うとプリンターは故障する、ということを知りました。 純正品ではないインクカートリッジを使ったために私のプリンターは故障したのでしょうか? プリンターにセットしてある凡用品のインクカートリッジを外して、純正品のインクカートリッジに換えたらまたプリンターは使えるのでしょうか? それとも修理に出すべきでしょうか? 長文申し訳ありません。 ご意見をよろしくお願いします。

  • TS8430 )インクジェットプリンタの詰まり

    半年ぶりくらいに印刷しようとしたら掠れてしまい、クリーニング/強力クリーニングしても改善しませんでした。ちょうど保証も切れるタイミングだったので買い替えも考えましたがクリーニング用カートリッジを使ってみたところ解消しました。 そこでお聞きしたい点は、 1)インクジェットプリンターはどれくらい使用しないとヘッドが詰まりやすいか 2)詰まらないようにするためにインクカートリッジを外しておいた方がよいのか の2点です。 最近は電子ファイルでのやり取りも増えて、印刷自体は年賀状くらいになりつつあるので、余計気になったのでした。 お暇なときにでも、ご意見いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エプソンのプリンターヘッドのクリーニングについて

     私、エプソンのPM-T990という複合機を使っているのですが、しょっちゅうプリントアウトしているせいかヘッドの目詰まりはそれほど頻繁ではないのですが、クリーニングのたびにインクも消耗しますし、廃インクパットも気になるので、プリンターヘッド用クリーニング液を使って一度きれいにヘッドクリーニングをしようと思っています。  数社からクリーニング液が発売されているのですが、どこもエプソンの35,70系のカートリッジ使用のものは、使用不可または困難だと書いてあります。この機種はそれに当てはまるのを承知で液を買ったのですが、たしかにカートリッジからインクを吸うニードル(突起)部に手が届かず、無理やりやってみたところ、液が若干漏れてしまいました。半年位過ぎましたが、いまのところ機械に支障は無いです。  そこで考えて、正規の使用法ではないですが、使用済みカートリッジにこれもエレコムなど数社から出でいるインク詰め替え用工具を使って、空のボトルにクリーニング液を入れ、そこから空のカートリッジに充填し、プリンターに装着後ヘッドクリーニングを数回して、プリンター内に液を満たす方法でやってみようと思っています。  もしこんな方法を取られている方がいらっしゃいましたら、どういう具合か教えて頂けないでしょうか。若しくはもっと確実でいい方法をご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 【プリンター】しばらく使っていなかったプリンターを

    【プリンター】しばらく使っていなかったプリンターを久しぶりに使おうと押入れから出して来て、印刷をしても何も印字されませんでした。 インク残量はいっぱいあります。 ヘッドクリーニングボタンを押してもインクが出て来ません。 どうもインクカートリッジの出口のインクが固まっているように思えます。 インクカートリッジの出口のインクが出るようにするにはどうすれば良いですか? アルコールをぶっかけましたが出て来ません。 何をぶっかければインクがまた出るようになるのかおすすめのインク固着の溶かし方を教えて下さい。

  • プリンターインク詰まり ヘッドとインク

    プリンターはEP-808AB エプソン です。 インクは全6色が互換インクです。 インク詰まりが発生します。 ヘッドクリーニングをしてノズルチェックパターンを印刷したとき色Aは 1回目 OK 2回目 NG 3回目 OK ・・・と不安定です。 ヘッドとインクカートリッジの組み合わせたときの構造(動作)はわかりません。 ここで質問ですが 1回目のヘッドクリーニングでヘッドがきれいになったのに 2回目でNGとなるのはインクカートリッジからのインクの出が悪いため 3回目でOKとなるのは1回目でヘッドがきれいになっているところへインクカートリッジからのインクが出たから ・・・と推測することは間違いでしょうか? もし、推測が正しければ プリンター付属のヘッドクリーニングや、 より強力(?)な洗浄カートリッジによるクリーニングをしても インクカートリッジ自体を変えなければインク詰まりは直らないことになると思いますが。

  • インクカートリッジ交換後に色が出ません…

    エプソンのインクジェットプリンタPX-V700を使っています。 先日、インクカートリッジを交換したのですが、 交換した色が印刷されません。 画面上のインク残量の表示は満タンになっています。 ヘッドクリーニングは何回かやりましたが、だめでした。 ヘッドクリーニング後1日おいて再び印刷しても、やはりだめでした。 ちなみに、交換前は問題なく印刷できていました。 交換した色は青、赤、黄で、3色とも出なくなりました。 以前に黒を交換したときは、何も問題ありませんでした。 全く同じ方法で交換していると思うのですが…。 修理に出さずに対処できる方法が何かあったら、 教えてください。

  • プリンタのix5000の黒インクが出ません

    canonのプリンタix5000の黒インクが急に出なくなってしまいました。 今まで純製でない互換のecoricaというインクを使っていました。 先ほど黒インクが出ないので確かめた所、黒インクだけ浮いてしまっており、 再度カチッと音がするまで装着し直したところ、装着し直してもでなくなってしまいました。 その後、強力クリーニング、クリーニングをそれぞれ三回ずつ試しましたが、 パターン印刷をしても、一番上の黒だけ全く出力されません。 純製インクで試してみてだめなら修理に出すしかないのでしょうが… 何が原因だったのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、ecoricaはこうなってしまうことがよくあるのでしょうか? あまり時間がなく、できれば修理に出さずに解決したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 赤色がでないプリンター

    エプソンPM-900Cです。 印刷中にインク切れになりましたので、新しい純正インクに交換いたしました。 しかし、そこから赤系の色がでなくなってしまいました。 なんどもノズルチェック、ヘッドクリーニングはしているのですが、 どうにもなりません。 ディスプレイ画面ではインク残量はたくさんあります。 カートリッジがダメなのか、プリンターがだめなのか 私には全く分かりませんが、急ぎの印刷物があります。 助けてください。

  • キャノンMP470のエラーについて

    昨日まで普通に使えたのですが突然「プリンタヘッドを装着してください」と出て印刷できなくなりました 状況としては ・インクの詰め替えを行い、数回のクリーニング&ノズルチェックした後「プリンタヘッドを~」が表示されるようになった ・インクカートリッジ(カラー)は確か去年買って、半年くらい使った ・リセットとOKボタンを押しても何も変化なし ・カートリッジを付けたり外したりしてみたが何も変化なし ・インク詰め替え前まで普通に使用できた という状況です やはり、カートリッジ自体を新たに買うしかないのでしょうか・・・ どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう