• ベストアンサー

謝りたい

私が幼稚園児の時その幼稚園には外国人の女の子がいました。(当時私の町にはブラジル系の労働者みたいな人がけっこういました) その子は私のことを好いてくれていましたが、私は彼女に冷たくしてしまいました。別に彼女が外国人だからというのではなくて、同じクラスの子が彼女を悪く言っていたのを真に受けてしまって嫌ってしまったのです。 別に直接的にいじめたり無視した訳じゃないですが冷たい態度をとってしまい、彼女は私にすごく優しくしてくれたのにすごく悪いと思っています。 できれば今からでも謝りたいのですが、幼稚園の間に祖国に帰ってしまい全く所在はわかりません。名前もおぼろげにしか覚えていませんがそれは人に聞いたりしてつかめると思います。 直接会ってじゃなくても手紙でもメールでもいいのでとにかく謝りたいのです。 何とか連絡を取ることは無理でしょうか? アドバイスお願いします。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某作家は、小学生の頃、仲の良かった友達(朝鮮人)と喧嘩をした時、差別発言をしてしまったそうです。普段は差別意識など微塵もなかったそうで、どうしてそんな事を言ってしまったのだろうと悩んだようです(本を読んだのが随分昔の事なので少し間違っているかもしれません)。  会って謝る事は可能でしょう。しかし、そういう体験をした事を通じて、sami3さんは人間的に成長できたのではありませんか?  人間は生きて行く上で沢山の人間と係わります。そして、傷つけます。逆に傷つけられる事もあるでしょう。でも、その傷の一つ一つが自分を成長させてくれる糧なのです。  多分、相手の人もsami3さんのことを恨んではいないと思います。だから、記憶の片隅にとどめ置くだけでいいと思います。

sami3
質問者

お礼

私も多分恨まれてはないと思います。とういか気づいてないと思います。そんな露骨なことはしてないので。。 お返事が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ここのサイトでちょくちょく「過去の過ちを今謝りたい」と言う相談を多く目にします。 そのたびに私は(回答の経験も有りますが)「今更そんな嫌な思い出を蒸し返さないで欲しい」と思いながら見ています。 質問者様の年齢は存じませんが、幼稚園の頃と言う事は、10年以上前のことですよね?! そんな話を今ごろ蒸し返して、その人にとって果たして本当に「謝ってくれて有難う」と思うでしょうか。 私もやられた側ですが(いじめ)、今頃例えばその時のいじめた人が「ずっと謝りたかった、ごめんね」と言われても、いや~な気持ちになるだけです。 折角忘れたのに(あるいは気持ちが落ち着いてきてるのに)、また思い出させるか?! となると思います。やったほうはそれで満足かもしれませんが、やられた方は正直一生背負うトラウマになっています。何か有る時、ふと思い出すときが有ります。 ですので、「本当に悪かったと思う気持ちはわかる。でも、それは自己満足でしかない。わざわざ言いに来なくてもいいから、心の中だけで謝罪して、もう二度とそう言うことを誰にもしないようにしてくれればそれでいい」と私は言いたいです。 無理矢理探し出そうと、ナイトスクープに依頼するのもいいですが、相手の気持ちをもう一度考えてあげて欲しいです。

sami3
質問者

お礼

そうか・・。そういう考え方もあるんですね。 無理矢理探し出す気はないのでご安心を。 お返事が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

探偵ナイトスクープに頼む・・・なんてのはどうでしょうか?  上手く採用されれば費用もかからないでしょうし。

sami3
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そういう人目に触れることはちょっと・・・。 教えていただいたのにすみません。 回答ありがとうございました。