• ベストアンサー

謝りたい

私が幼稚園児の時その幼稚園には外国人の女の子がいました。(当時私の町にはブラジル系の労働者みたいな人がけっこういました) その子は私のことを好いてくれていましたが、私は彼女に冷たくしてしまいました。別に彼女が外国人だからというのではなくて、同じクラスの子が彼女を悪く言っていたのを真に受けてしまって嫌ってしまったのです。 別に直接的にいじめたり無視した訳じゃないですが冷たい態度をとってしまい、彼女は私にすごく優しくしてくれたのにすごく悪いと思っています。 できれば今からでも謝りたいのですが、幼稚園の間に祖国に帰ってしまい全く所在はわかりません。名前もおぼろげにしか覚えていませんがそれは人に聞いたりしてつかめると思います。 直接会ってじゃなくても手紙でもメールでもいいのでとにかく謝りたいのです。 何とか連絡を取ることは無理でしょうか? アドバイスお願いします。

  • sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 某作家は、小学生の頃、仲の良かった友達(朝鮮人)と喧嘩をした時、差別発言をしてしまったそうです。普段は差別意識など微塵もなかったそうで、どうしてそんな事を言ってしまったのだろうと悩んだようです(本を読んだのが随分昔の事なので少し間違っているかもしれません)。  会って謝る事は可能でしょう。しかし、そういう体験をした事を通じて、sami3さんは人間的に成長できたのではありませんか?  人間は生きて行く上で沢山の人間と係わります。そして、傷つけます。逆に傷つけられる事もあるでしょう。でも、その傷の一つ一つが自分を成長させてくれる糧なのです。  多分、相手の人もsami3さんのことを恨んではいないと思います。だから、記憶の片隅にとどめ置くだけでいいと思います。

sami3
質問者

お礼

私も多分恨まれてはないと思います。とういか気づいてないと思います。そんな露骨なことはしてないので。。 お返事が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ここのサイトでちょくちょく「過去の過ちを今謝りたい」と言う相談を多く目にします。 そのたびに私は(回答の経験も有りますが)「今更そんな嫌な思い出を蒸し返さないで欲しい」と思いながら見ています。 質問者様の年齢は存じませんが、幼稚園の頃と言う事は、10年以上前のことですよね?! そんな話を今ごろ蒸し返して、その人にとって果たして本当に「謝ってくれて有難う」と思うでしょうか。 私もやられた側ですが(いじめ)、今頃例えばその時のいじめた人が「ずっと謝りたかった、ごめんね」と言われても、いや~な気持ちになるだけです。 折角忘れたのに(あるいは気持ちが落ち着いてきてるのに)、また思い出させるか?! となると思います。やったほうはそれで満足かもしれませんが、やられた方は正直一生背負うトラウマになっています。何か有る時、ふと思い出すときが有ります。 ですので、「本当に悪かったと思う気持ちはわかる。でも、それは自己満足でしかない。わざわざ言いに来なくてもいいから、心の中だけで謝罪して、もう二度とそう言うことを誰にもしないようにしてくれればそれでいい」と私は言いたいです。 無理矢理探し出そうと、ナイトスクープに依頼するのもいいですが、相手の気持ちをもう一度考えてあげて欲しいです。

sami3
質問者

お礼

そうか・・。そういう考え方もあるんですね。 無理矢理探し出す気はないのでご安心を。 お返事が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

 探偵ナイトスクープに頼む・・・なんてのはどうでしょうか?  上手く採用されれば費用もかからないでしょうし。

sami3
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そういう人目に触れることはちょっと・・・。 教えていただいたのにすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人の在留資格について。

    外国人の在留資格について。 近所に単純労働にて働いてるブラジルから来た方が住んでいるんですが、その仕事内容で永住、定住って出来るのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが就労ビザとか複雑でよくわかりませんので教えて欲しいです。 就労ビザでも一度祖国に帰って手続きすれば何度でも戻ってこれるんですか? また、よくわかるHPなどがあれば教えていただきたいです。

  • ポルトガル語(ブラジル)教えてください(>_<)

    小3の娘のクラスにブラジル人の子が引っ越してきて毎日不安だと思うので、手紙を書いてあげたいそうです(>_<) あなたはもうわたしと友達 毎日頑張っていて本当にすごい ずっと仲良くしてね など可愛らしい言葉をポルトガル語で書いてあげたいです。 不安で泣いてる日もあるようでジェスチャーしか手段がなく苦戦しています。よろしくお願いいたします

  • 無視される

    娘(中2)ですが、5月半ばくらいから1人の友達に無視されるようになりました。理由はわかりません。だんだん広がり、数人から陰口や無視がひどくなりました。6月入ってからクラスの5人からされるようになり、クラス内で居づらくなるため、担任に相談したら、主犯になってる人に直接聞いたらしいです。すると無視してないよ!これからも仲良くしようね。という手紙をもらい、2人からは無視されなくなりました。あれだけ無視悪口を言ってたのに??次の日から普通に…。娘は信じれないと。それが終わると、またある子から無視され、今では一番親友だった2人からも無視されるようになりました。あれだけ信じてた子たちからも、あらかさまに無視をされるそうです。その子がいる部活仲間にもいいふらしたようで、また数人から無視です。こんな次から次に違う子からだなんて、精神的に参ってしまったようです。今までメールしてた男子友達からも全くこなくなり、その子は無視する親友の彼氏らしいです。 きっとみんな無視するってことは娘が何かしたからなのでしょうが、何人かに聞いても理由がわからなくて…2学期から行きたくないと言って、毎日泣いてます。楽しみにしていた、親友との祭りや遊びに行く約束も全部なくなりました。気にするな、放っておけばいいと言ってますが、どうしたらいいのでしょうか。長文失礼しました。

  • ずっと半年近く去年同じクラスだった男(A君)にからかわれ続けています。

    今、私とAは違うクラスでAは今Aの同じクラスのいろんな女子(主におとなしい人)にちょくちょくからかって遊んだりしているらしいんですが、違うクラスになった私(おとなしくないし、逆に友達と騒いだりして結構うるさいと思う)にはほぼ毎日すれ違いざまに、私の名前をにやけながら呼んだり、なんかよくわかんないけど話しかけられたりします。 一応、からかわれるのは嫌じゃないけど、反応するのがめんどくさくてずっと無視してますが、なぜかしゃべりかけてきます。 同じクラスだったときはAが直接には訊いてこなかったけど、私の席の前の人(男)に私の好きな人って誰?って聞いたらしいです。 普通はあんま興味のない人だったらそんなことはべつに知りたいとも思わないと思うので、なんか私にあるのかな?って思うんですが Aは私をどう思ってるのでしょうか?

  • 好きだったクラスメイトの子に会いたい

    39歳の男です。 僕は中学時代にクラスに一目惚れした女の子がいました。当時は女の子と話しするのも苦手で、その子も割と大人しいタイプの子でしたので、話をすることはありませんでした。 ある日、僕はその子に手紙を書いて、大胆にもその子の自宅のポストに入れました。 その後、その子が僕の事を意識しはじめました。じっと僕のことを見つめたり、わざと視線を合わすようにしたり。。でも僕はその子の気持ちを感じていながらも、なぜか意地悪は気持ちになり、無視しつづけてしまいました。そしてそのまま僕は転校し、この子とはそれっきりでした。 ふと最近、彼女のことを思い出しました。今だったら話できるだろうな、などと思っていたら無性に会いたくなりました。 名前だけしかわからず、消息は不明です。今どこでなにをしているのか、簡単に知る方法はないでしょうか?

  • これってからかわれてるだけですか??

    ずっと半年近く去年同じクラスだった男(A君)にからかわれ続けています。 今、私とAは違うクラスでAは今Aの同じクラスのいろんな女子(主におとなしい人)にちょくちょくからかって遊んだりしているらしいんですが、違うクラスになった私(おとなしくないし、逆に友達と騒いだりして結構うるさいと思う)にはほぼ毎日すれ違いざまに、私の名前をにやけながら呼んだり、なんかよくわかんないけど話しかけられたりします。 一応、からかわれるのは嫌じゃないけど、反応するのがめんどくさくてずっと無視してますが、なぜかしゃべりかけてきます。 同じクラスだったときはAが直接には訊いてこなかったけど、私の席の前の人(男)に私の好きな人って誰?って聞いたらしいです。 普通はあんま興味のない人だったらそんなことはべつに知りたいとも思わないと思うので、なんか私にあるのかな?って思うんですが Aは私をどう思ってるのでしょうか?

  • 元教え子と文通しているのですが・・・。長文です。

    自分は公立高校の教師をしています。 去年・・・というか今年の3月まで自分は3年のクラスの担任をしていました。 その自分の担任していたクラスにAさんという女子がいました。 Aさんはどちらかというと物静かな子で、あまり騒いだりしないおとなしい子でした。 あまり友達同士のグループにも深く入らないタイプで、どんな子とも広く浅い友達付き合いを していました。 勉強もできて、学年(140人)ではいつも7位くらいの成績でした。 卒業式の1週間前、受験の期間も終わり少し落ち着いてきた時期に、 自分はそのAさんから告白されました。 もちろん自分は断ったんですが、今でもそのAさんは自分に手紙を送ってきます。 大体2週間に2通あるかないかぐらいのペースで。 最初は気まずいと思い手紙を無視していたんですが、 何回も送られてくる手紙を無視して返事を出さないのもどうかと思い、 2か月ほど前からは返事の手紙を送るようになりました。 手紙の内容は、後輩のあの子は元気か?とか、あの先生はどうしてる?とかそういう感じで、 自分も、元気そうだよ、とか、今は2組の担任だよ、とかそういう感じで返事しています。 今でもそのAさんは自分のことが好きみたいで、ちょくちょく手紙でも 「先生のお陰で(大学に)受かりました」とか「今でも好きです、忘れません」と書かれていることが たまにあります。 自分もその手紙上のやりとりが楽しくなってきて、最近は便箋なんかも買うようになりました。 同僚(同い年)には、 「別にもうAは卒業したんだし、もう一回会って、本人と直接話でもしてみたら? 直接話したらすっきりするんじゃない?」 「別にお前(自分)がいいんならこの際付き合っちゃえば?」 と言われました。 もう一度、会ってきっちり話をしてみたいです。 付き合うかどうかは別として。 ですが、どんな場合でも生徒と関係を持ってはいけないのがルールです。 他の質問を見てもそうですが、やはり世間の目は厳しいようです。 会ってはいけないと分かってはいるのですが、もう一度彼女に会いたいです。 どうすればいいんでしょう。 また、付き合う事についても、皆さんの意見を聞きたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 回答、よろしくおねがいします。

  • 無視された過去 友達を信用しきれず どう向き合うか

    嫌いな気持ちは伝染するのでしょうか。 高一の時、些細なことを理由にグループから一時期無視されたことがあります。 四人グループだったのですが、1人は気に入った友達を独占したいタチらしく、どうも気に入らない人は無視するような性格でグループでも以前から意味もわからず無視されていました。 他の友達も似たように無視された経験があるみたいです。 たぶん何か私に気に入らないことがあったと思うのですが他の二人とはそれまで普通でした。むしろその中の1人とは仲良かったのですが、些細なことである日を境に仲良かった子とはぎこちない関係に、他の二人からは無視されました。最初から無視してきた友達はともかく、もう1人はみんなが嫌うから流された、みたいなところがあります。一度謝ったのですが聞きいれてもらえず・・・ 当時はグループで二人から無視されたため、仲良かった子ばかりに話しかけてたのでクラス替えを機に疎遠になり、もしかしたらそれが余計に負担で嫌われたのかもしれません。 流された?子とはクラス替えで一緒になり、休み明けからは普通に接されて新しいグループで行動するようになり今でもよく遊びます。 この三人から当時は三人だけで遊んだり、三人一斉にメールを送られてきて反応みて面白がられたりと一時期かなり辛かったです。 それでいろいろ原因を考えたのですが、最初から無視していた子が私を嫌いだったから皆を先導して些細なことをきっかけに集団心理が働き無視されたのかと思うようになりました。 そのためか今付き合いのある流されたやすい子とも腹を割った話ができず、面倒だったり気分を害したら無視するような性格のように感じるためいつも気を使いすぎます。いつまた裏切られるのか考えると信用できないでいます。 今度、当時のことを別の友達に聞いてみるつもりでいます。たぶん私にも悪い点はあるとは思いますが、理不尽な感じがしていまだに煮えきりません。 数年前のことでもう時効かなとも思うのですが、最近それを考えてばかりで気が滅入り、息苦しいです。 ちなみに最初から嫌われてた子からはクラス替え以降は普通に接されていました。仲良かった子とは上記のような経緯でぎこちない、または嫌われたのかもしれません。 現在私はこの二人とは交流はないですが、二人同士は交流あり、また仲良った子と流されやすい子二人同士での交流もたまにあるみたいです。三人ではないみたいです。 なんだか今付き合いのある流されやすい子に誤解されたままは嫌ですが、今後は遊び友達と割りきって付き合うべきでしょうか。みんな当時は考え方も子供で幼稚だったと納得するべきでしょうか。 私は友達が少ないのでこの子に聞いて関係が壊れるならそれまでですが、失うのが怖くて聞けないでいます。でも過去を清算してすっきりしたい、今後は腹を割って話せる仲になりたいとも思います。そして私の気持ちもわかってほしいです。 人間関係で似たような経験がある方、仲間外れや無視の行動心理に詳しい方、他アドバイスや意見がある方是非ともお願いします。 整理しきれていない文章で伝わりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 外国人労働者について

    私の会社には外国人労働者がいます。 日系ペルー人や日系ブラジル人やその配偶者等です。 ビザについては、きちんと就労ビザを持っている人ばかりで、違法な人は雇用していません。 モンゴル人については、パスポートやビザは全て偽造であるという話しを聞きました。それで少し、心配になったのです。 調べる機関等、知ってる人がいたら教えてください。

  • クラスでいじめがあります

    いじめられてるのはブラジル人で理由はわかりませんがみんなさけています 無視以外はしてません 実は先生にこのいじめを級長でもないのに止めろと言われました もう訳がわかりません その人は他クラスにはともだちがいるようです その人とは掃除場所以外接点がありません いじめをなくす手段を教えてください