• ベストアンサー

消費税アップ、明日発表

消費税アップするかどうか安倍総理の発表が明日ありますが、ドル、円と日系平均は上がるでしょうか、下がるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186156
noname#186156
回答No.1

それよりも。。。もっと深く難しい局面がきています! アメリカで、連邦債務の上限額問題で オバマvs共和党の政争。 何年か前にもありましたが、その際には 米国債が 格下げされるというショックがマーケットに発生しました たしか、500ドルか600ドルを超える株の暴落が連発しましたし そのときは 日経も2000円くらい暴落しました 今日明日の消費税どころではないと私個人的には 考えています

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

その後10/17の時間切れ迄チキンレースを続けるのか(下院の主張は「悪いのは国民皆保険『オバマケア』を要求した大統領であり、我々は『納税者の為』に筋を通した」だから)。この辺に移りつつあります。

• DCI4
回答No.4

消費税アップで 消費税アップするかどうか安倍総理の発表が明日ありますが、ドル、円と日系平均は上がるでしょうか、下がるでしょうか? ★回答 ★年内問題なし チャート見てついてきゃ同じ ★問題あり 2014年4月以降 景気減速 理由;消費税は恒久税金であり  今ニュースで出てる景気対策のその他減税措置は一時的なものだから。 よって 短期のマーケット関係者(為替の評論家TV ラジオに出てる いかがわしい解説の人) には関係ないが その後デフレ脱出がむずかしくなり 安倍政権弱体化を促進する可能性がある。 よって来年はもみ合いレンジ相場 景気減退が 大となる。 ドル、円 マネタリーベースで決まるので 円安トレンド 短期はランダム 市場のニュースなんか ころころ変わるのであてにならない 短期のマーケット関係者(為替の評論家TV ラジオに出てる いかがわしい解説の人) はマスコミに出る 金融関連の宣伝マンとして 食べてるわけです。 短期は よってチャート見て テクニカルで乗って おりるだけ。 よって 2012年 11月~5月までのような 2倍 3倍 相場はきびしそうだ。 理由;以下参考 20130415高橋洋一アベノミクス磯セミナー 1.1 - マクロ経済から見た為替 http://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA https://www.youtube.com/watch?v=aby8vaXWAZY&feature=c4-overview-vl&list=PLF01AwsVyw33_rfZJT62cIcLlsMTlH1r2 財務省 http://www.youtube.com/watch?v=NVRBuKzHYz4

• simotani
回答No.3

寧ろ、為替に関しては消費税より米国の予算執行停止の方が影響大では。現在10/1 3:26JSTの段階では上院が修正案を可決して下院に送付する手続きを進めていると見られています。 下院の要求は国民皆保険(オバマケア)の中止とこれに伴う医療機器税新設の撤回を要求していたのですが(納税者の金を非課税世帯に使うなんて認められない)、ともかく暫定予算成立を優先せよとの上院の主張があります。

回答No.2

突然発表があれば金融界/産業界に動揺が走りますが 消費税のアップは法律で決まっていて予定通り実施するかどうかを明日正式に発表するというものです。内容はもう既定事実化していますから世の中は既に織り込み済みで目立った上下はないと思います。 ただシステム業界/印刷業界は正式に動き始めますね。 これが実施見送りとなると話が違ってきます。