結婚相談所を介してのお見合い相手の謎

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所を通じてお見合いをしている男性の行動が謎です。彼は交際終了が続いており、相談所のルールによって成婚を決められない場合には交際を終了しなければならないと言われていますが、自身は短期間では決められないと主張しています。
  • 彼は相談所のルールを知りつつ、ルールを外れることになるということに戸惑いを感じています。また、交際期間が1〜2ヶ月で相談所から攻められることも知っていながら、来年結婚したいとアピールしています。
  • 彼はとりあえず出会っておきたいと思っており、ルールを外れても連絡してくる女性を探しているのかもしれません。結婚をしたい理由は出世したいからと答えており、彼の真剣さには疑問が持たれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎…大人の皆様の御意見を聞かせてください。

~結婚相談所を介してのお見合い相手の謎~ 【質問】『この男性は何をしたいのでしょうか?』 先日、交際終了となりそれは納得なのですが… 1.入会して約一年、数々の女性とお見合いしているが、交際に至っても、相談所より「成婚を決められないのなら、交際終了して下さい」と言われ、気持ちが駄目になるを繰り返している (一ヶ月、二ヶ月目には言われる) 2.本人は「そんな短期間では決められない」と私に言う 3.その相談所のルール(1~2ヶ月で答えを出す)を知っていながら、私とのお見合いで、ふと「(それ以上は)ルールを外れることになっちゃうんだよね…」と漏らす 4.交際期間が1~2ヶ月で相談所から攻められることを知っていながら、「来年結婚したいと思っている」とアピールする 5.とりあえず今は出会っておいて、ルールを外れても連絡してくる女性を探しているのか? 6.サクラ?という意見も頂いたが、名の通った国家公務員がそんなことをするか? 7.結婚をしたい理由は「出世したいから」と答える 8.激務の国家公務員 …以上、順序羅列していますが、ある程度のデータです。 毎回毎回…同じ事を繰り返して、お見合いをしている意味と時間は何?と思ってしまいます 「(お見合いに)時間を使いたくない」と言っておきながら、出会っては相談所に圧迫されダメになり、また次の女性と同じ事を繰り返す… 話から聞き取ると、“まだ続きを会ってみたかった。けれど相談所からお膳立てされると、気持ちが駄目になる”という気持ちを話していた この男性は“いつか”結婚できたらいいな、位の人で、現実に真剣には考えておらず、相談所からの圧迫で「駄目になったらそれでもいいや」位にしか考えていないのでしょうか? 多忙なのはわかるが、会えない時間が多く時間だけが過ぎ、「はい終了」を繰り返して、これこそ両者が時間の無駄ではないですか…? こんな最初から駄目になるとわかっているお見合いを、しているこの男性の意図がわかりません また同じ事を繰り返しているでしょう… ドンピシャで一目惚れの女性を探して見つかればいいですが…一年も活動して、身分相応の女性と多数お見合いしているにも関わらず、一体何がしたいのか?と疑問でなりません この男性に申し込む女性は多数で、殺到していることと思います それから来年結婚したいなら、どう考えても今お見合いしたんでは、数字的に合わない(相談所からお膳立てされる)が、なぜ次々とお見合いするのか? 月に「~人こなせ」と裏金でも貰っているのか?等… 謎でたまりません… 皆さんはこの男性をどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194731
noname#194731
回答No.6

久しぶりです! やはりダメでしたか~ せっかく貴方も、 覚悟を決めて 熱を上げて 結婚する気 まんまんだったのに ちょっと 裏切られた感じで 腹立たしく 思っているんじゃ ないですか~? でもこれで 貴方 勉強になったでしょう? どんな立派な 仕事されていても 結局、 その程度の 男だったと言う事ですよ! その男は、 結婚はしたいんだとは 思っているんですよ! でも 実行に移す器量がない だから、 せっかく容姿が良くても 独身なんですよ! つまり 性格的に問題が あるんでしょうね! まあ~貴方も 生理的に合わない人だと ダメらしいから 似たような もんですけどね!(笑) これからも 頑張って下さい!

WOMAN0813
質問者

お礼

気に掛けてくれて、ありがとうございます! たった二回しか会っていなく、何が決められるの? 結論でるわけないじゃん…わかってるじゃん最初から …などなど せっかく時間を作り、お見合いした意味は何??? という感じが強すぎます。 優柔不断なんだと思いますが、やたら「来年結婚したい」を主張していて、どう考えてもルール上の月数を越えるのに、平気で言うんですよね だから、この方は 『ルールを外して、連絡してくれる女性はいないか?』探してるだけでは???と思ったりします。 確かに…恋愛結婚とは全く違いますから、不自然で気持ちが入らないのは事実だと思いますが 特に、現実的な女性に対して、夢をみたい(恋愛したい)男性は、モロな現実を叩きつけられるわけであって…逃げたくなるんでしょうね(これはよくわかる) Q.こういう男性って、優柔不断な所が駄目なんでしょうか? (ちょっと自分(私)、似たようなものがあるかもしれなくて(理解できてしまう)、そこまで悪く思わない…(そこが私の悪い所だ!!)) Q.『結婚に移す器量がない』とは? (具体的にそのあたりの性格に問題がある…理由を知りたい) この男性の悪い所や、ここはちょっと…という部分なども、具体的に挙げてもらえたら助かります!! 私より人生の先輩だと思うので、性格面で見えていない部分を教えてください! お時間あるときで構いません。 お願いしますm(__)m

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます。 『実行に移す器量がない』 『性格に問題がある』 とは、 具体的に言うと、 優柔不断…の他に、何かありますか? 相談所のカウンセラーもあまり良い見方はしていなくて、 前に全く連絡が無いと相談した時「(…このタイプは……)」と難しい顔をされたんですよね… 「…50代の器量ある女性でも、落とせるかわからない」とボヤいていました どういう意味だったんだろう?と、後から考えたりしたんですよね。 結局こういう男性は、一生結婚が決まらないタイプなんでしょうか? (40代、50代初婚、が沢山いるので疑ってしまう)

その他の回答 (6)

• KONIMIX
回答No.7

前回の質問にも答えたKONIMIXです。 2010年12月25日付の毎日新聞に下記の記事が掲載されていましたので、一部抜粋してご紹介させて頂きます。(誤字、脱字はご勘弁下さい) 「経済観測」東レ経営研究所特別顧問 佐々木常夫 先日ある大学からワーク・ライフ・バランスの話を・・・ 普通の人なら働く事も大事だが自分の生活も大切な事は言わずもがなであって、自分なりにそうしたバランスを探っていくものだ。 一方40代後半になっても仕事第一で夜遅くまで働くような人は、そういう努力をしなかった、いわば未学習な人ともいえる。そのような人は50代になると会社の(家庭でも?)お荷物になってしまうケースが多い。 私が講演などでワーク・ライフ・バランスを説く主たる対象者はそういった中間管理職である。ある程度経験を積んで仕事の意味を知り個人の生活を考えた人がワーク・ライフ・バランスの重要性を理解できたとき、自分も職場も変えていける。 年齢は置いておくとして、こんな感じなんでしょうかね。 とにかく「関わりたくない人」です。

WOMAN0813
質問者

お礼

KONIMIXさん ありがとうございます 私は今、人生の転機に立ち、色々勉強している最中です 結婚だけに囚われているわけではありませんが、人間は最も難しい選択肢であると感じています 教えて下さった内容を、頭の中の材料に入れさせて頂きたいと思います ありがとうございます。 ~ 私自身、一歩離れると(例えば、恋で盲目になる自然な気持ちでない時)かなり理屈っぽい性格になり、長年自分に苦労しています 非常に極端な性格をしているので、今までも苦しみが多いです こうした皆さんの御意見を聞けることが、とても有り難く思っています。 ~

WOMAN0813
質問者

補足

とにかく「関わりたくない人」 なんですね…。 ~皆さんとても悪評価で、所謂、婚活市場からすると逆転しています 婚活市場では、この「関わりたくない人」が大人気です カウンセラーの多くが、 「この方は凄いです」 「雲の上の存在です」 「貴方には無理だったんですよ…貴方もモテるかもしれないけど、もっと上もいる(条件?)わけですからね~」 なんて言われていますから…。 少なくとも、私はこの方を条件で選んでないですが、婚活の世界では王子様!!になっていますから…。 でもこの王子様は、大きな欠点があるのですね…。 初めて知りました…。~

• vansancan
回答No.5

>また、こういったタイプの男性が結婚を決められる事などあると思いますか? >40~50代初婚の高収入タイプの男性は変わった人が多いでしょうか? 正直、結婚相談所を介しての40,50代の男性の特徴はよくわからないですし、 結婚をその気にさせる方法はわかりません。 でも、数少ない私の頭のデータでいうと、 条件下 婚活の場ではない、職場やプライベートでの出会いで、 30代後半~40代の男性が、 ちょっとその気になったパターンだと、 ・素直に笑顔で「かっこいい。すてき。」と言ってあげたら。。  (↑実際かっこいいのですが、私にとって恋愛対象でなかったのでサラリと言えてしまった。そしたら思いのほか私に好意的になった。どうやらかっこいいのに、女性から正直に「かっこいい」と言われた経験がすくなかったのかも?) ・男性が、断られても傷つかない感じで、「このまま付き合っちゃおうよ。」と軽く言える雰囲気。  (なぜか車の中で夜が確率高い。楽しい時間を過ごした後で、軽い疲労感に襲われている時に、軽い会話をしながら。) あくまで結婚とかそこまで至らない程度なので、質問者さんの期待に応えられる回答でなくて申し訳ないです。 ちなみにアラサーだった私が、アラフォーの彼氏にプロポーズをし、 結婚しました。 彼は、優柔不断で煮え切らないタイプなんです^^;。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 女性からプロポーズなんて凄いですね! 私は引っ張っていけるタイプではないので、煮え切らないタイプの男性は苦手です

• vansancan
回答No.4

自分はモテる。 女性のほうが「あなたじゃなくちゃ生きていけない。」と懇願するならもう少し結婚に対してリアルに考えてみてもいいかな。 という感じなのかな? と思いました。 多分今までもちょいちょいモテてきたけど、 自分から女性を口説いたことが無い。 本気で女性を好きになったっことがない。 だから『結婚』というものを手に入れたいけど、 自分の人生を犠牲にしたくないんだと思います。 男も女も中途半端にモテる人は幸せになれないってホントかもしれません。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 長いですが、貴方様の言ってくださったことに強く共感しまして、補足を書かせて頂きました また、こういったタイプの男性が結婚を決められる事などあると思いますか? 結婚相談所には、高学歴高収入の40~50代男性が沢山います 殆どが初婚です 40~50代初婚の高収入タイプの男性は変わった人が多いでしょうか?

WOMAN0813
質問者

補足

御意見いただいた内容、当てはまると思います この男性は、そもそも出世したくて、周りに「お前は結婚してないから出世できないんだ」と言われ結婚相談所に入ったわけで… 三十代は全く女性や結婚に興味もなく、(風俗には多分行っていた。性欲処理はしているタイプ) やってきた人で、正直女性が面倒臭いでしょう…今 中途半端にモテるかもしれません ルックスがいいし、特にお見合いでは女性殺到、お殿様でしょう…いい気になっちゃいますよね 中途半端にモテる人は幸せになれない…本当かもしれません… 自分で言うのも難ですが、自分もモテます…ずっとモテてきました…だから幸せになれません “決められない”んです…私も 一人と決められない…もっと他に幾らでもいるとか思います(そんなはずなくなるのに) 年齢で焦るかと思いきや、お見合いの申し込みはどんどんくるし、また余裕がでてしまったり…だめですね…また不幸になりそうです だからこそ、手に入るか入らないか!のギリギリの男性追いかけるのが快感になってしまっていて… 手に入りそうな人に魅力を感じなくなったり… アホだな…自分…と思います… 気持ちを切り替えなければいけないのかな……

• zzz9
回答No.3

本人も何がしたいか分からないんじゃないでしょうか。こういう公務員知っています(笑) まるで知り合いの話を聞かされている様な感じです。 優柔不断でうだつがあがらない男性です。どうしようもない、甘ったれな男ですね。 こういう人って、腹黒いですよ。自分に非はなく、どうしようもない状態みたいな事を言い訳に理由を述べます。 本当に結婚したいのなら、即決ですよ。 自分にとって都合の良い女でも探しているのでは? ほっとけばよろしいかと。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 優柔不断ですか… そうですね、そんな感じはします 非常にタイプだっただけに残念です(こういう人だと思わなかった)

WOMAN0813
質問者

補足

即決とは、一回会っただけでも成婚できる、ということですか? いわゆる一目惚れ…

• dogday
回答No.2

それだからいつまでも結婚できない男性ってのが、他の手段がなくなると、結婚相談所を利用するのです。 それは少数派や特殊な思考なのであって、そこが結婚できない原因なので、 あまり、理解できるとも、相手の考え方を理解しようとも思わないほうがいい。 理解できるとは、同じ目線の思考に立つということであって、 彼を理解できてしまうと、あなたにも彼と同じ考えができてしまうということなので、あなたの結婚観がぶれて不利です。 深淵を覗くものは深淵から覗き返されて引きずり込まれ、ミイラ取りがミイラになってしまう。 「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターみたいなサイコ・サスペンス。興味本位で近づかないこと。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 結婚相談所に登録しているという事実や、真剣に結婚について語る姿を見ていると「本気なんだな」と思うのですが、根拠はありません… 非常にタイプだっただけに残念です(こういう人だったなんて)

WOMAN0813
質問者

補足

“世話を焼いてくれる人”は当然いた(いる)だろうし、相当の身分の高い人ですから周りが放っておかないそうです しかしそういった紹介も、三十代は全く興味が無かったそうで、一年前位から「このままではまずい」と結婚相談所に入会したそうです

• yaasan
回答No.1

単に何も決められない人なんでしょう。 人から命令(指示)されて言われる通りにはできるけど、基本何も決められない。 相談所の言いなりで「お見合いしてください」「結論出してください。出ないなら終了で。」を言われた通り実行していくだけ。 相談所も双方の意思確認をしないと交際を認められないから、ずっと同じになるんでしょうね。 結論まで長くなっても決められない事には変わらないと思います。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 何も決められない、ですか…。 いますよね…。(自分の父親がそう、何でも周りの言いなり…世間体を気にする…) 何か強烈なきっかけがない限り、結婚に踏み切ることはなさそうですね…