結婚相談所の急かしは悪質?お相手の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所にて、交際中のお相手が一ヶ月で結婚を決められなければ交際が終了させられるという条件がある。
  • お相手は超多忙で、まだ二回しか会っていない。
  • お相手が多くの女性とお見合いしているため、交際期間を短くして売り込みたいという相談所の都合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは悪質でしょうか…?

(結婚相談所にて)交際中のお相手の相談所は、一ヶ月で結婚を決められなければ交際を終了させられたり、聞いていると悪質としか思えませんでした。 いつ来るか?と私も思っていましたが、交際二ヶ月で終了させられました。 お相手は超多忙で、まだ二回しか会っていません。 お相手が私に不満で断るなら問題ありませんが、流れからしてそうでない可能性が高いと見ました。 お相手は、結婚相談所に入会してから何人かの女性とお見合いしたそうですが、いずれも「急かされる」急かされて駄目になるケースを繰り返しています。(初回で私にしみじみ言っていた) 疑問に思った私は、自分の相談所に「何故そんなに急かすのだと思いますか?」とプロのカウンセラーに聞くと、とんでもない答えが返ってきました。 「〇さんはスターだから、多くの女性に会わせたい。“こんな人がいますよ”と“売り”にしたいから、交際期間を短くさせ、“なるべくフリーの形”(=結婚させない)をとっていてもらいたいから」 (※お相手は超エリートと呼ばれる、女性に大変人気のあるスター的存在の部類だそうです) 聞いた私は唖然としました。 通常、交際期間は三ヶ月が目安だそうです。それも理由あれば延長も可能。 それすら認めてくれない相談所のようです。 しかしお相手は、何度も同じ苦痛を繰り返しているのにも関わらず、相談所を変えられない事情があるのでしょう…。(仕事絡み、自分の仕事上の立場に影響する仲人の相談所なのか?何かあるとしか思えない) 自らの幸せを、この相談所で自ら壊しているとしか思えないのです。 もう少し様子を見たかった女性とも、無理矢理終了させられたそうです。 「ルールなんて知らなくていい…」 初回に会った時も、悲しそうな顔をしていました。 連絡先交換も、相談所を通さなければならないルールがあります、その時も 「本当は今すぐここで教えたいけど…。…よろしくお願いします!」と頭を下げて悔しそうな顔をしていました。 人間、急かされる(追われる)と逃げる性質……仕事が忙しい時に結婚について「どうですか?!決められないなら終りにして下さい」と強制的に言われる… 「これを言われるとダメなんだ…」 としみじみ言っていました。 心なんて吹っ飛んじゃいますよね。まるで結婚を脅迫されているようです。 「(後は)ルールを外れた所で…になっちゃうんだよね…」と悲しそうでした。 仕事柄、そのルールを外れることすら出来ない可能性もあり、毎回毎回、一ヶ月…二ヶ月で結婚の脅迫が待っているのでは、どうにも心が動くわけないですよね。 カウンセラーの一人は、「(本人の気持ちとは裏腹に)…可哀相ですね…」 と言っていました。 この具体的な話はしていません。知らないと思います。 カウンセラーには「言わなくていい」と言われたので…。 こういった内部の話(相談所)は、マイナス(幸せになる為に出会っている二人の会話には不必要)になるので相談所に任せておけばいいと。 だから匂わせたけれど、介入して話さないことにしました。 皆さんは、これについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.7

50代、既婚男性、お見合い結婚です。 >悪質か?< と問われるなら「悪質ではない」としか回答できません。 なぜなら「その結婚相談所のルール」だからです。 そのルールが分かっていて、登録しているのですから、「悪質」ではないと思います。 嫌なら登録をやめればいいんですから。 結婚相談所を辞められない、変えられない理由も貴女が想像しているだけで、実際は分からないのでしょ? >変えられない事情があるのでしょう< 想像=事実ではありませんから。 事実は彼に聞くしかないんですよね。 今までも同じことを繰り返しているなら、これからも同じことを繰り返すでしょう。 結婚相談所に登録するということは「大人」なわけですから、自分で解決するしか無いと思います。 厳しい回答で申し訳ありません。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 実際にお見合いをした方からの御意見に、納得しました 私は初めてのお見合いで、驚くことが多いので…

WOMAN0813
質問者

補足

御回答ありがとうございます 厳しい事でも何でもおっしゃって頂けると嬉しく思います ありがとうございます そうですね、各相談所のルールを承知の上、入会しているわけですね 納得しました

その他の回答 (7)

回答No.8

これは、サクラではないでしょうか? 相談員がそこまであっけらかんということが凄いと思います。 いわゆる、名義貸しなのかわかりませんが、こんなパーフェクトな人もいるということを相談所の売りにしたいから入会させてもらっているのでしょう。本来であれば仲人さんは釣り合いそう人を紹介するはず。 彼は本当に苦痛なのでしょうか?もしそれが演技だとしたら…

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 補足をしたので、御意見あったらまたお願いします

WOMAN0813
質問者

補足

御意見ありがとうございます …彼の仕事柄、人を騙すのがプロです サクラと言われると、それも当てはまります 何度も同じパターンで交際終了する…それに違和感がないのか?相談所を変えない 不思議ですよね しかし、彼は本当に職業がわかっていて、国家公務員のエリート有名人です(サイト上にも写真が載るほど有名) 国家公務員が、サクラをやりますか? そのあたりが疑問…

noname#192508
noname#192508
回答No.6

結婚相談所は結婚できない人を食い物にした悪徳商法です。 勿論、まともなところもありますが、ごくごく一部でしょうね。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 教えて頂けることがあれば、またお願いします。

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます 『結婚できない人を食い物にした悪徳商法』 について、もう少し詳しくお聞かせいただけませんか? 初めてのお見合いなもので、少し人間不信になりそうですが「こうやっていきなり切られるのか…」という気持ちですね これは、相手側が言いにくい事を相談所を介して断ってきただけにすぎず、正当なんですね ご存知のことをお聞かせいただけますか、お願いします。 こちらは真面目に活動しているので…。

• bekky1
回答No.5

【皆さんは、これについてどう思われますか?】 本気で結婚する気はあるが、’要望・条件’が厳しい人なのでしょう。 だから、結婚相談所を利用している。 そして、女性のほうの食いつきはいいわけです。 断るに、めんどくさいから、1か月、いわば、第一印象で○×がでる。 女性側は、○につけて、キープそれからじっくり・・・・でしょうけど、 男性は、最初の○×で決めてかかる、その理由を事細かに説明して、 恨みを買いたくもないので、相談所側の理由にしているのではと。 だから、ある意味、とても誠実です。 あなたに、本気になれるわけではないから、それを理由にして、断っているのです。 貴方とじっくり付き合いたいけど、そうは、ルール上できないということを’理由’としているだけ。 最初にあった時に、すでにして勝負は決まっているだけのこと。 結婚に対する、要求や、要望、そして、ゴールに至る過程も個々人のポリシーです。 多分、そのはすでにして、あなたと話をするのも、無駄だという1か月ということでしょう。 同時並行が許されてないからでは? だから、’実に誠実’です。 ダメならだめというのはホントでしょう? そして、相手を傷つけない理由でという、それだけのことです。 双方がもう少しというなら、’延長’はあるんじゃないですか? 成立してナンボです。 ただ、どちらかが嫌だとはっきり表明しているのに、片方が妙に乗り気だと、断りにくいでしょうし、 交際期間を無駄に引っ張ることになるし。 それだけ条件のいい人(年収1000万)がたくさんいる相談所なら、ある意味’条件の悪い人’は 早めに、あきらめてもらうというルールでしょう。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、それを考えると誠実ですね 私の場合、二回会い二ヶ月でしたが、間一ヶ月以上置かれて、メールではラブラブモードで返して来ていた結果、面倒臭くなったのか、会おうと言ったが止めたような感じです これが普通の恋愛で、キープの為に引っ張られたのでは、たまったものじゃありませんので、結婚相談所のルールは良いのかもしれません…

• KoalaGold
回答No.4

NO2です。 この男性が不誠実か、ここではわかりかねますが、結婚にそれほど気持ちが向いていないのだと思います。 家族にいわれて紹介所に入った。結婚はどうでもいい。女性に尽くす気はない。メールを返せと催促されたくない。 男性が仕事と結婚生活を両立出来るとは限りません。夫婦関係に興味のない人もいるはずです。この人はその一人でしょう。 ものすごくタイプの女性が現れて男性が一目惚れするくらいでないと、この淡白さは変わらないと思います。 女性を渡り歩くとは限りません。女性が面倒くさい、というタイプじゃないかなと思いました。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます またお時間ある時に、御返事頂けたら幸いです 文面からの御意見をいただけたら…と思います。

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます 結婚をしようと思った理由は、 「お前は結婚してないから出世できないんだ」 と言われたからだそうです 結婚生活については、 「スキンシップを大事にしたい。エロい下着をつけてほしい。SEXできなくなったら手を繋いで寝たい。」 「仮面夫婦は嫌だ」 「妻には外で働く等、常にアンテナを張っていて欲しい」 など…。 結婚相手への条件は、美人であることは当たり前。プラス、私については中身がしっかりしていることが重視されましたが、飽きが早いのか、燃え上がった様子は短期間だったのかもしれません 初回に連絡先を聞いて来なかった事に対して、「ジェントルマンです」とカウンセラーは褒めていましたが、どこまで誠実なんだかさっぱりわからないです 穏やかそうに見えて、仕事柄、非常に傲慢なのでしょうね… 「結婚を焦っている」と話していましたが、仕事が大好きで、ましてや権力争いに燃えてポジションを確保しなければならない大変な時期が続くでしょうから… 実際、結婚は夢心地なんでしょうね…口では言っているものの… おそらく、客室乗務員クラスの美女~女優、モデルも沢山会っていると思いますが、「一回会えばわかる」とスルーし続けているようです 美女には慣れていると思いますが、そもそも結婚を本気で考えていない?仕事の方が遥かに大事なんでしょう…そんな男性が沢山登録しているのだから… 私は年収とか興味ないですが、1000万クラスの男性は沢山来ます…皆このような感じだと…会うのやめようかな…と思いますね… 官僚は特別なのでしょうか……

回答No.3

本当にあなたと結婚したいと思ったら、何が何でも連絡してきます。 会おうとします。 忙しいって何が? 要領が悪いんじゃない? 仕事ができる男は、ちゃんと時間管理しますよ。 優先順位も決めます。 その男性本人が本気で結婚したいと思っているなら、その結婚相談所が本当に極悪の相談所だったら・・・とっくにいませんよ。 その男性の意思、結婚相談所に入り、女性と会うくらいは会ってもいいという意思をくんで、そう言ったんじゃないですか?カウンセラーの人は。 ま、それもなめた話ですけどね。 実情あるのかもしれませんが、当のデートの相手にそれを話すなんて・・・ この相談所は詐欺師ですか?ってねじ込んでやってもいいかも。 そんなことペラペラ話すのは、そのアホカウンセラーだけなんじゃないですか? あなたをはじめ、真面目に結婚したいと思っている女性の時間やお金をだまし取っているようなものです。 それにしても・・・本当に結婚したいとおもうのであれば、結婚相談所が何言ってこようがはねのけますよ。 そこまで思っていないということなんですよ。残念ながら・・・

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事は高級官僚です。 まだ二回しか会っていなく、不明な所も多々ありますが、官僚という仕事、騙すプロでもあるようです。 交渉のテクニックのプロなので、私も騙されているのでは?と不安にはなりました。 この男性は不誠実だと思いますか?

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます 表面、謙虚で意味深に話していましたが、仕事柄、騙すこと(交渉のテクニック)が半端なく上手いと思われます 現実的な結婚生活の話など持ち掛け、「貴重な時間をお見合いに費やしたくない」と話す反面、実は多くの女性と会っているんでしょうかね… 私の相談所では、多くの女性がこの方に申し込みしたそうですが、皆返事が返ってこなく、私が初だそうで相談所側は驚いていたそうです この男性いわく「そんなに会ってないけど」と話していましたが、これも嘘?と思ってしまいますね… 御意見あればお願いします。

• KoalaGold
回答No.2

多忙で会えない、二ヶ月で終了は本命でない人へのお断りのいい訳です。 個人的に連絡が取れるのに間に人を介するというのがお見合いの便利さです。 相談所としては回転が速いと利益が出ますし、スター側も数がこなせてお得です。一人に3ヶ月では一年で4人しか紹介出来ません。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 「一ヶ月で答えが出せるわけないじゃん…」 と言いました この男性は不誠実ですか?

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます もしよろしかったら、この男性が不誠実かどうか、御意見お願いします。 仕事は高級官僚です。

• kkanrei
回答No.1

本当に男性に交際の意思があるなら、相談所のルールに縛られず、連絡してくると思います。相談所のルールと逆手にとって、いろいろな女性と短期の交際をしているとしか思えません。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます この男性は不誠実ですか?

WOMAN0813
質問者

補足

もしよろしかったら、この男性について不誠実かどうか、御意見お願いします。 仕事は高級官僚です。