結婚相談所の急かしは悪質?お相手の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所にて、交際中のお相手が一ヶ月で結婚を決められなければ交際が終了させられるという条件がある。
  • お相手は超多忙で、まだ二回しか会っていない。
  • お相手が多くの女性とお見合いしているため、交際期間を短くして売り込みたいという相談所の都合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは悪質でしょうか…?

(結婚相談所にて)交際中のお相手の相談所は、一ヶ月で結婚を決められなければ交際を終了させられたり、聞いていると悪質としか思えませんでした。 いつ来るか?と私も思っていましたが、交際二ヶ月で終了させられました。 お相手は超多忙で、まだ二回しか会っていません。 お相手が私に不満で断るなら問題ありませんが、流れからしてそうでない可能性が高いと見ました。 お相手は、結婚相談所に入会してから何人かの女性とお見合いしたそうですが、いずれも「急かされる」急かされて駄目になるケースを繰り返しています。(初回で私にしみじみ言っていた) 疑問に思った私は、自分の相談所に「何故そんなに急かすのだと思いますか?」とプロのカウンセラーに聞くと、とんでもない答えが返ってきました。 「〇さんはスターだから、多くの女性に会わせたい。“こんな人がいますよ”と“売り”にしたいから、交際期間を短くさせ、“なるべくフリーの形”(=結婚させない)をとっていてもらいたいから」 (※お相手は超エリートと呼ばれる、女性に大変人気のあるスター的存在の部類だそうです) 聞いた私は唖然としました。 通常、交際期間は三ヶ月が目安だそうです。それも理由あれば延長も可能。 それすら認めてくれない相談所のようです。 しかしお相手は、何度も同じ苦痛を繰り返しているのにも関わらず、相談所を変えられない事情があるのでしょう…。(仕事絡み、自分の仕事上の立場に影響する仲人の相談所なのか?何かあるとしか思えない) 自らの幸せを、この相談所で自ら壊しているとしか思えないのです。 もう少し様子を見たかった女性とも、無理矢理終了させられたそうです。 「ルールなんて知らなくていい…」 初回に会った時も、悲しそうな顔をしていました。 連絡先交換も、相談所を通さなければならないルールがあります、その時も 「本当は今すぐここで教えたいけど…。…よろしくお願いします!」と頭を下げて悔しそうな顔をしていました。 人間、急かされる(追われる)と逃げる性質……仕事が忙しい時に結婚について「どうですか?!決められないなら終りにして下さい」と強制的に言われる… 「これを言われるとダメなんだ…」 としみじみ言っていました。 心なんて吹っ飛んじゃいますよね。まるで結婚を脅迫されているようです。 「(後は)ルールを外れた所で…になっちゃうんだよね…」と悲しそうでした。 仕事柄、そのルールを外れることすら出来ない可能性もあり、毎回毎回、一ヶ月…二ヶ月で結婚の脅迫が待っているのでは、どうにも心が動くわけないですよね。 カウンセラーの一人は、「(本人の気持ちとは裏腹に)…可哀相ですね…」 と言っていました。 この具体的な話はしていません。知らないと思います。 カウンセラーには「言わなくていい」と言われたので…。 こういった内部の話(相談所)は、マイナス(幸せになる為に出会っている二人の会話には不必要)になるので相談所に任せておけばいいと。 だから匂わせたけれど、介入して話さないことにしました。 皆さんは、これについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.7

50代、既婚男性、お見合い結婚です。 >悪質か?< と問われるなら「悪質ではない」としか回答できません。 なぜなら「その結婚相談所のルール」だからです。 そのルールが分かっていて、登録しているのですから、「悪質」ではないと思います。 嫌なら登録をやめればいいんですから。 結婚相談所を辞められない、変えられない理由も貴女が想像しているだけで、実際は分からないのでしょ? >変えられない事情があるのでしょう< 想像=事実ではありませんから。 事実は彼に聞くしかないんですよね。 今までも同じことを繰り返しているなら、これからも同じことを繰り返すでしょう。 結婚相談所に登録するということは「大人」なわけですから、自分で解決するしか無いと思います。 厳しい回答で申し訳ありません。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 実際にお見合いをした方からの御意見に、納得しました 私は初めてのお見合いで、驚くことが多いので…

WOMAN0813
質問者

補足

御回答ありがとうございます 厳しい事でも何でもおっしゃって頂けると嬉しく思います ありがとうございます そうですね、各相談所のルールを承知の上、入会しているわけですね 納得しました

その他の回答 (7)

回答No.8

これは、サクラではないでしょうか? 相談員がそこまであっけらかんということが凄いと思います。 いわゆる、名義貸しなのかわかりませんが、こんなパーフェクトな人もいるということを相談所の売りにしたいから入会させてもらっているのでしょう。本来であれば仲人さんは釣り合いそう人を紹介するはず。 彼は本当に苦痛なのでしょうか?もしそれが演技だとしたら…

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 補足をしたので、御意見あったらまたお願いします

WOMAN0813
質問者

補足

御意見ありがとうございます …彼の仕事柄、人を騙すのがプロです サクラと言われると、それも当てはまります 何度も同じパターンで交際終了する…それに違和感がないのか?相談所を変えない 不思議ですよね しかし、彼は本当に職業がわかっていて、国家公務員のエリート有名人です(サイト上にも写真が載るほど有名) 国家公務員が、サクラをやりますか? そのあたりが疑問…

noname#192508
noname#192508
回答No.6

結婚相談所は結婚できない人を食い物にした悪徳商法です。 勿論、まともなところもありますが、ごくごく一部でしょうね。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 教えて頂けることがあれば、またお願いします。

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます 『結婚できない人を食い物にした悪徳商法』 について、もう少し詳しくお聞かせいただけませんか? 初めてのお見合いなもので、少し人間不信になりそうですが「こうやっていきなり切られるのか…」という気持ちですね これは、相手側が言いにくい事を相談所を介して断ってきただけにすぎず、正当なんですね ご存知のことをお聞かせいただけますか、お願いします。 こちらは真面目に活動しているので…。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【皆さんは、これについてどう思われますか?】 本気で結婚する気はあるが、’要望・条件’が厳しい人なのでしょう。 だから、結婚相談所を利用している。 そして、女性のほうの食いつきはいいわけです。 断るに、めんどくさいから、1か月、いわば、第一印象で○×がでる。 女性側は、○につけて、キープそれからじっくり・・・・でしょうけど、 男性は、最初の○×で決めてかかる、その理由を事細かに説明して、 恨みを買いたくもないので、相談所側の理由にしているのではと。 だから、ある意味、とても誠実です。 あなたに、本気になれるわけではないから、それを理由にして、断っているのです。 貴方とじっくり付き合いたいけど、そうは、ルール上できないということを’理由’としているだけ。 最初にあった時に、すでにして勝負は決まっているだけのこと。 結婚に対する、要求や、要望、そして、ゴールに至る過程も個々人のポリシーです。 多分、そのはすでにして、あなたと話をするのも、無駄だという1か月ということでしょう。 同時並行が許されてないからでは? だから、’実に誠実’です。 ダメならだめというのはホントでしょう? そして、相手を傷つけない理由でという、それだけのことです。 双方がもう少しというなら、’延長’はあるんじゃないですか? 成立してナンボです。 ただ、どちらかが嫌だとはっきり表明しているのに、片方が妙に乗り気だと、断りにくいでしょうし、 交際期間を無駄に引っ張ることになるし。 それだけ条件のいい人(年収1000万)がたくさんいる相談所なら、ある意味’条件の悪い人’は 早めに、あきらめてもらうというルールでしょう。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、それを考えると誠実ですね 私の場合、二回会い二ヶ月でしたが、間一ヶ月以上置かれて、メールではラブラブモードで返して来ていた結果、面倒臭くなったのか、会おうと言ったが止めたような感じです これが普通の恋愛で、キープの為に引っ張られたのでは、たまったものじゃありませんので、結婚相談所のルールは良いのかもしれません…

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

NO2です。 この男性が不誠実か、ここではわかりかねますが、結婚にそれほど気持ちが向いていないのだと思います。 家族にいわれて紹介所に入った。結婚はどうでもいい。女性に尽くす気はない。メールを返せと催促されたくない。 男性が仕事と結婚生活を両立出来るとは限りません。夫婦関係に興味のない人もいるはずです。この人はその一人でしょう。 ものすごくタイプの女性が現れて男性が一目惚れするくらいでないと、この淡白さは変わらないと思います。 女性を渡り歩くとは限りません。女性が面倒くさい、というタイプじゃないかなと思いました。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます またお時間ある時に、御返事頂けたら幸いです 文面からの御意見をいただけたら…と思います。

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます 結婚をしようと思った理由は、 「お前は結婚してないから出世できないんだ」 と言われたからだそうです 結婚生活については、 「スキンシップを大事にしたい。エロい下着をつけてほしい。SEXできなくなったら手を繋いで寝たい。」 「仮面夫婦は嫌だ」 「妻には外で働く等、常にアンテナを張っていて欲しい」 など…。 結婚相手への条件は、美人であることは当たり前。プラス、私については中身がしっかりしていることが重視されましたが、飽きが早いのか、燃え上がった様子は短期間だったのかもしれません 初回に連絡先を聞いて来なかった事に対して、「ジェントルマンです」とカウンセラーは褒めていましたが、どこまで誠実なんだかさっぱりわからないです 穏やかそうに見えて、仕事柄、非常に傲慢なのでしょうね… 「結婚を焦っている」と話していましたが、仕事が大好きで、ましてや権力争いに燃えてポジションを確保しなければならない大変な時期が続くでしょうから… 実際、結婚は夢心地なんでしょうね…口では言っているものの… おそらく、客室乗務員クラスの美女~女優、モデルも沢山会っていると思いますが、「一回会えばわかる」とスルーし続けているようです 美女には慣れていると思いますが、そもそも結婚を本気で考えていない?仕事の方が遥かに大事なんでしょう…そんな男性が沢山登録しているのだから… 私は年収とか興味ないですが、1000万クラスの男性は沢山来ます…皆このような感じだと…会うのやめようかな…と思いますね… 官僚は特別なのでしょうか……

回答No.3

本当にあなたと結婚したいと思ったら、何が何でも連絡してきます。 会おうとします。 忙しいって何が? 要領が悪いんじゃない? 仕事ができる男は、ちゃんと時間管理しますよ。 優先順位も決めます。 その男性本人が本気で結婚したいと思っているなら、その結婚相談所が本当に極悪の相談所だったら・・・とっくにいませんよ。 その男性の意思、結婚相談所に入り、女性と会うくらいは会ってもいいという意思をくんで、そう言ったんじゃないですか?カウンセラーの人は。 ま、それもなめた話ですけどね。 実情あるのかもしれませんが、当のデートの相手にそれを話すなんて・・・ この相談所は詐欺師ですか?ってねじ込んでやってもいいかも。 そんなことペラペラ話すのは、そのアホカウンセラーだけなんじゃないですか? あなたをはじめ、真面目に結婚したいと思っている女性の時間やお金をだまし取っているようなものです。 それにしても・・・本当に結婚したいとおもうのであれば、結婚相談所が何言ってこようがはねのけますよ。 そこまで思っていないということなんですよ。残念ながら・・・

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事は高級官僚です。 まだ二回しか会っていなく、不明な所も多々ありますが、官僚という仕事、騙すプロでもあるようです。 交渉のテクニックのプロなので、私も騙されているのでは?と不安にはなりました。 この男性は不誠実だと思いますか?

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます 表面、謙虚で意味深に話していましたが、仕事柄、騙すこと(交渉のテクニック)が半端なく上手いと思われます 現実的な結婚生活の話など持ち掛け、「貴重な時間をお見合いに費やしたくない」と話す反面、実は多くの女性と会っているんでしょうかね… 私の相談所では、多くの女性がこの方に申し込みしたそうですが、皆返事が返ってこなく、私が初だそうで相談所側は驚いていたそうです この男性いわく「そんなに会ってないけど」と話していましたが、これも嘘?と思ってしまいますね… 御意見あればお願いします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

多忙で会えない、二ヶ月で終了は本命でない人へのお断りのいい訳です。 個人的に連絡が取れるのに間に人を介するというのがお見合いの便利さです。 相談所としては回転が速いと利益が出ますし、スター側も数がこなせてお得です。一人に3ヶ月では一年で4人しか紹介出来ません。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 「一ヶ月で答えが出せるわけないじゃん…」 と言いました この男性は不誠実ですか?

WOMAN0813
質問者

補足

ありがとうございます もしよろしかったら、この男性が不誠実かどうか、御意見お願いします。 仕事は高級官僚です。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

本当に男性に交際の意思があるなら、相談所のルールに縛られず、連絡してくると思います。相談所のルールと逆手にとって、いろいろな女性と短期の交際をしているとしか思えません。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます この男性は不誠実ですか?

WOMAN0813
質問者

補足

もしよろしかったら、この男性について不誠実かどうか、御意見お願いします。 仕事は高級官僚です。

関連するQ&A

  • すでに結婚を意識しているお見合い相手の女性

    先日相談した見合い相手に関する質問です。 私が登録してる相談所からは以下の手順で交際を進めるよう言われています。 (1)見合い後3か月は見極め期間。(複数の女性と会うのも可) (2)その後一人に絞って、結婚前提に交際する旨相手に伝えて交際 (3)さらに3か月くらいで婚約指輪を渡す 一方彼女は、相談所と契約している個人の仲人に登録しています。 なので、たぶんこのルールは知りません。 さて、先日相手の女性が「年末までに仕事を辞めて花嫁修業を 開始しようと思ってます」と言ってきました。 また、行きたいところがあるというので着いて行くと、そこは 結婚式場でした。(目星をつけていたそうです・・) どうも、というか、ほぼ明らかに彼女はすでに結婚する気満々のようです。 (私は結婚前提交際まで行っていないつもりです) 確かに好感は持てるし、価値観とかも会うので彼女との結婚生活を 考えるといいイメージです。 ただ、今の段階ですぐ結婚はイメージできないわけで・・・ こういう場合、相手にどう伝えたらいいのでしょう? そして私はどう行動すべきでしょうか?? (花嫁修業は両親からそうするように言われているようです)

  • 謎…大人の皆様の御意見を聞かせてください。

    ~結婚相談所を介してのお見合い相手の謎~ 【質問】『この男性は何をしたいのでしょうか?』 先日、交際終了となりそれは納得なのですが… 1.入会して約一年、数々の女性とお見合いしているが、交際に至っても、相談所より「成婚を決められないのなら、交際終了して下さい」と言われ、気持ちが駄目になるを繰り返している (一ヶ月、二ヶ月目には言われる) 2.本人は「そんな短期間では決められない」と私に言う 3.その相談所のルール(1~2ヶ月で答えを出す)を知っていながら、私とのお見合いで、ふと「(それ以上は)ルールを外れることになっちゃうんだよね…」と漏らす 4.交際期間が1~2ヶ月で相談所から攻められることを知っていながら、「来年結婚したいと思っている」とアピールする 5.とりあえず今は出会っておいて、ルールを外れても連絡してくる女性を探しているのか? 6.サクラ?という意見も頂いたが、名の通った国家公務員がそんなことをするか? 7.結婚をしたい理由は「出世したいから」と答える 8.激務の国家公務員 …以上、順序羅列していますが、ある程度のデータです。 毎回毎回…同じ事を繰り返して、お見合いをしている意味と時間は何?と思ってしまいます 「(お見合いに)時間を使いたくない」と言っておきながら、出会っては相談所に圧迫されダメになり、また次の女性と同じ事を繰り返す… 話から聞き取ると、“まだ続きを会ってみたかった。けれど相談所からお膳立てされると、気持ちが駄目になる”という気持ちを話していた この男性は“いつか”結婚できたらいいな、位の人で、現実に真剣には考えておらず、相談所からの圧迫で「駄目になったらそれでもいいや」位にしか考えていないのでしょうか? 多忙なのはわかるが、会えない時間が多く時間だけが過ぎ、「はい終了」を繰り返して、これこそ両者が時間の無駄ではないですか…? こんな最初から駄目になるとわかっているお見合いを、しているこの男性の意図がわかりません また同じ事を繰り返しているでしょう… ドンピシャで一目惚れの女性を探して見つかればいいですが…一年も活動して、身分相応の女性と多数お見合いしているにも関わらず、一体何がしたいのか?と疑問でなりません この男性に申し込む女性は多数で、殺到していることと思います それから来年結婚したいなら、どう考えても今お見合いしたんでは、数字的に合わない(相談所からお膳立てされる)が、なぜ次々とお見合いするのか? 月に「~人こなせ」と裏金でも貰っているのか?等… 謎でたまりません… 皆さんはこの男性をどのように思いますか?

  • 結婚相談所での交際をしたことがある方教えてください。

    30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。 これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。 やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。 いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 妻の元彼について悩んでいます。

    結婚1ヵ月半私43歳、妻35歳 妻とはお見合い結婚で、結婚するまで婚前交渉はありませんでした。 妻には私とのお見合いの時点で交際している彼が居り、私とお見合い後も その彼とその関係は続いていてHもしていたそうです。 それ以前も交際相手がいない事はほとんどなかったそうです。 結婚前までは過去の男のことなど考えもしなかったのですが、 結婚後にいままで交際している彼がいた事を知りました。 年頃の女性なので過去に交際相手がいたことには驚きませんが 交際相手がいるのに、お見合いをし、お見合い後も交際を続けていたことに、 ショックを受けましたし、いったいどんな気持ちでお見合いに望んだのか 気になり、とてもストレスを感じています。 昔付き合っていた男のことが気になる、元彼に嫉妬しているというような 情けない、恥ずかしい話を相談する相手が居ず、悩んでいます。 どうしたら過去の男の事を忘れる事ができますでしょうか?

  • 結婚前に旅行

    お見合いした女性と交際しております。 交際して2ヶ月になります。 女性ほうから「結婚する前に1泊で旅行にいきたい」と言われました。 お見合いのルールでは婚前旅行と婚前交渉が禁止なのですが、女性はHを求めているのでしょうか。 私も好きでそのような気持ちもありますが、ルールがあるので言えない感じなのです。 その方とは結婚したい意志がとても強いので結婚してからでもいい・・・とさえ思っております。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 私のした事は脅迫に当たりますか?

    以前男女間でのネットのトラブルから、示談をしたいと思い、その手の問題に強いカウンセラーに相談をし、その方を通し、相手方に電話をして示談を申し込んだところ、それ以来連絡が取れなくなりました。私の方からもしましたが、留守電でした。カウンセラーはあまりしつこいと私が脅迫で訴えられるからと、途中で止めました。そして「示談は直接あなたがメールで金額と期日を提示してもよいですよ」と言われ、そのようにしたところ、逆に相手が脅迫されたと言ってきました。弁護士を通したくなかったのでそうしたのでしたが・・・。その後カウンセラーは一切話を通してくれなくなりました。そんなつもりはなかったのですが、 (内々で済ませたかったので)やはり脅迫になってしまうのでしょうか?

  • 結婚相談所を利用する女性

    結婚相談所のカウンセラーから、結婚相談所を利用するのはお金のない女性で、妥協して相手探しをしているのだから、あなたも妥協しなさい。と言われましたが、そうなのでしょうか?

  • 結婚相談所を変えるべき?

    相談所に入会して半年経つ30代女です。そこの相談所は女性が一人でやっていて(50代?)いつでも何でも相談してねと言われています。 最初はいいカウンセラーに会えたなと思っていました。そして申し込みがありお見合いをこなしていきました。 色んな方と会う中で相談をさせていただいてたのですがカウンセラーの返事が納得がいかないものが多く戸惑っています。 例えば、相手の方のご家族が相当なクレーマーで(ちょっとしたことで店員を怒鳴りつける。イラつくと物を投げてキレるなど)私はそういう家に嫁ぐのが怖くて相談したら「家族のことはどうでもいい。先を考えすぎ。まずはお相手を好きかです!」と返ってきました。私としては私の家族も今後付き合っていくのでやはり相手家族がどんな人なのかは大事です。 お見合いを断る数が多いと「断りすぎ!」と怒られ無理やりオッケーさせられます。仮交際も無理やりいかされます。経験が大事だそうです。会いたいと思えない方に会うのはしんどいです。 他には元々外したくないお相手希望に「引越しのない人」を伝えてましたが「関東圏ならよしとしないと!」と。年齢が年齢なので間口を広くということなのでしょうがそこは譲りたくないんです。 後は、相手が愚痴ばかりでマイナス思考だったときに「お相手だって完璧ではありません!」 もちろん私も完璧ではないです。でも出来れば毎日楽しく暮らしたい。だから根明で前向きな方を探しています。 あと数回会って考えろと言われるのですがすでに五回は会っています。でも断るにしてもカウンセラーが納得いかなければまた文句を言われます。 色々書きましたが要するに欲しい返信をもらえないんです。いつも私は考えすぎだから落ち着けと言われそれで終了です。 普段から男性の方の味方で私が悪いと言われます。まずわかりますと同意してくれて、でもねと付け加えてくれるならいいのですが「あなたは間違っている」と言われ責められ心が折れそうです。 段々と自分の考えや婚活自体に自信がなくなってきてカウンセラーとメールで話しているときに「婚活がしんどくなってきた」と伝えたことがありまして。「ほら、またそうやってマイナスなことを言う!そんな気持ちではお相手に失礼です!自信を持って!」と言われてしまい、それを読んだ瞬間部屋で泣いてしまいました。 「もう退会したいです」と伝えたらそれ以降はカウンセラーもおとなしくなり、前ほどはつっかかってこなくなりました。 ですがまた最近色々と言ってくるようになりました。 このカウンセラーと繋がっているのがしんどいです。婚活に疲れたときに弱音を吐くと頭ごなしに怒られる。誰にも頼れない。自分の希望する条件や気持ちに嘘をついて無理をしなければいけない。 カウンセラーというものはこういう感じなのでしょうか?ここしか知らないので今度も耐え続けて婚活すべきなのか迷っています。 ただ、その方ブログをされていてもうすぐ成婚される方も多いようでこういうものなのかなと。 今仮交際中の方が二人いる状態ですが年内に相談所を変えようかと思っています。(ただそのうち一人はお付き合いを続けていきたいと思ってまして・・・ そうなると退会は出来ません) こういうものだと言われれば私の我慢が足りないということなのでまだ在籍するかもしれませんが毎日お見合いをこなす以上にカウンセラーとの繋がりに疲れています。 いずれ相談所を変えるべきでしょうか?

  • 脅迫罪になるのでしょうか

    先日、旦那の浮気に関してこちらでご相談にのっていただき浮気相手に慰謝料を請求するか悩んでいる者です。 旦那が、浮気相手に別れを言い出したところ、 「私と別れるなら会社に訴える」と言われたそうです。 旦那と浮気相手は同じ職場です。 彼女は旦那が既婚者と知っていながら交際をはじめました。 しかし旦那も将来は結婚もしようなどと言っていたらしいので もちろん彼女もその気だったと思います。 彼女が旦那に「別れるなら会社に訴える」といった場合 脅迫罪にあたるのでしょうか。 度々申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • お見合い相手との「その後」の関係

    お見合いで知り合った男性と半年間お付き合いをしてきました。 当初は週1ペースで会って、その間に彼の両親に紹介してもらったりしましたが、その後、仕事の多忙を理由に急に会えなくなり、2ヶ月以上会えないでいました。 会えなくて申し訳ない、時間を作ると何度もメールでは伝えてくれるものの、実際には会えない状態です。 今月に入り、少し余裕が出たということで会う約束をしましたが、直前になってやはり仕事でドタキャンというのが3回続きました。 半年以内にお見合いの返答をしなければいけないという紹介所のルールがあり、その期限がつい先週だったのですが、 結局、期限2日前の約束もキャンセルされてしまったのです。 けれど、彼は期限について何も触れてきません。 それで「期限はどうしますか?私は交際を続けたいです」というメールを送りましたが、それに対して2日以上返事がなく、業を煮やして再度「メールでいいから何かしら返事をください」と送ったところ、 「交際を終了させてください」という返事でした。 さすがにこの一言で終了はないだろうと思い、 一度会って話したいと申し出て、翌日の仕事帰りにようやく会うことができました。(彼はその後仕事に戻りました) 会って話したところ、 彼としては、もともと別れる気があったわけではないが、 まともに私の相手をできていない状況で回答を迫られ、 この状況をなかなか改善できないことが申し訳なく、 交際終了という返事しかできなかったとのこと。 とにかくタイミングが悪すぎた、ということなのです。 こちらから問いかけないと自ら説明しないタイプなので この反応自体にはやっぱりと思いました。 ただ「私の相手をできていない状況」の理由については、 「仕事が忙しいのは事実だけれどそれだけを言い訳にするつもりはなく 普通はその気になればなんとかやれるものなのだろうけれど、 自分はそういうことに対していろいろ深く考えて気をまわせない、 それは自分の要領の悪さ、能力のなさだと思う」と言うのです。 何か私に問題があるのかと尋ねても、それはないと言います。(本当のことを言えないだけかもしれませんが) それに、今月に入ってから、何度も会う約束をしようとしていたのは、 期限について話をするためではなく、 今月の私の誕生日を祝いたいと思っていたからなのだそうです。 お見合いをした理由も 「恋愛でいろいろと気をまわすことがめんどうだから」と言います。 確かに彼は、見た目や職業、学歴、収入といった条件は非常にいいですし、気さくな性格なのでもてないわけではないと思います。 ただ、相手の気持ちを先回りしたり、行間を読んだりするのが苦手っぽいなというのは、これまでも感じてきました。 それに対して、私は「嘘をつけない人」「不器用くらいの方が安心」という解釈で、好意をもって見てきました。 どう説明したらいいかわかりませんが、 私は最初に会ったときから、彼のことが好きなのです。 どういうところがと言われると困りますが、「なんだかいい感じ」なのです。 彼もかなり何度もお見合いをしてきたそうですが、 気が合ってお付き合いに至ったのはこれまで私だけだそうです。 基本的に、お互い、一緒にいるととても楽しいのです。 結局、形式上、交際は終了ということになってしまったのですが、 彼は私の誕生日をお祝いしてくれると言っています。 もしかしたら、相談所のルールは別にして、なんとなく関係は続くかもしれませんし、関係が続けば、いずれ結婚が具体化することもあるかもしれません。 でも、本当にこれでいいのか、よく分かりません。 結婚をしたくてお見合いをしたのに、これでいいのだろうかと。 彼の性質を理解した上で、 彼と結婚することに不安があるわけではありません。 私はやはり彼と結婚がしたいのです。 ただ、彼のような性格の人が物事を決断するのには、ものすごく時間がかかる気もします。 彼自身、何が結婚の判断基準というのがはっきりしていないようで、 その価値基準がはっきりしている人からすると、自分は理解されがたいと言っていました。 ちなみに、彼はアスペルガー症候群のきらいがあるのではないかと言った友人もいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 こういった状況に対し、どんなことでもいいので、ご意見をきかせてください。

専門家に質問してみよう