• ベストアンサー

ベビーシッターになるには?

ベビーシッターの資格を取りたいのですが、試験資格に研修(1)(2)の終了証が必要とありましたが、何のことですか?埼玉県越谷市に住んでいますが、どこでその研修を受けられるのでしょうか?また受講料や時間など、ご存知の方教えてください。 また、タウンページなどに「シッター養成あり」などありますが、資格が取れるということなのでしょうか? できれば、独学で受験したいのですが、よい参考書や手順を詳しく教えてください!宜しくお願いします!!

noname#35163
noname#35163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

ベビーシッターの資格は、国家資格ではないというか、統一された試験ということでもないようです。 書かれているのは、#1さんが紹介してくださっているサイトの、認定試験の可能性が高い気がします。 この試験に合格しないと、ベビーシッターになれない(仕事ができない)のではなく、ベビーシッターとしての知識や技能があることを認めてもらえ、保証してもらえるって感じのものです。 保育士や幼稚園教諭の免許状を持っていたり育児経験のある人が、退職後・育児が一段落してから、経験を生かして個人的にベビーシッターをすることも可能です。 また、保育士や幼稚園教諭になるための養成学校に通っている学生が、勉強をかねてアルバイトをすることもあります。 ただ、保育士や幼稚園教諭とは違う、独特のこともあります。(一般的に「先生」と呼ばれる立場ではなく家庭の中や送迎など母親がやることの代理でやる、それぞれの家庭で異なることもある方針に合わせてあげる必要もある、など) ですから、試験対策そのものは、テキストを入手し、独学で受験するのも可能かもしれません。が、それぞれの家庭、同じ家庭でもそれぞれの子供は違うものです。テキスト上での知識だけでは取得しきれない(気づかない)ことも、多くあります。 何よりも、ベビーシッターになってからは、顧客側は、大事な我が子をやむを得ず預けるわけですから、より信頼できる人である必要があります。 研修は、適度に受講した方がいいです。

noname#35163
質問者

お礼

ありがとうございます!今年は7月に試験があるようですが、それに間に合う研修はもう終わっているようでした。シッター養成のあるシッター派遣会社かなにかをあたってみるのが早いかもしれないですね。来年の7月まで待つのは・・・。

その他の回答 (1)

noname#6964
noname#6964
回答No.1

http://www.netcircus.com/babysitter/ このサイトが詳しく出ています。 参考にしてください。

noname#35163
質問者

お礼

ありがとうございます。この研修について何かご存知ないですか?

関連するQ&A

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ベビーシッター、チャイルドマインダー講座について

     ここ最近、某介護会社がベビーシッター講座を開講する記事をみましたが、医療事務関係の会社も同様にシッター講座の開講をしていますがこの講座終了後に確実に仕事が有るのでしょうか。  受講した修了証貰うだけで終わりと思うんですが?  友人がチャイルドマインダー講座に行きがっかりしていた事が有ります。彼女曰くチャイルドマインダー講座は、家庭で開業して子ども預かる託児ママと内容を知り仕事の紹介を期待していたので裏切りられたと、落ち込んでいました。

  • 通院に同行できる資格とは?

    埼玉県にある障害者のグループホームで働いています。 少ない社員の負担を少しでも減らそうと、例えば入居者さんの通院に同行できる(病院に連れて行くことができる)資格は、「行動援護従事者養成研修」を受講すればいいのでしょうか? 「行動援護従事者養成研修」か「同行援護援護従事者養成研修」のどちらを受講すればいいのか迷っています。 同時に、訪問介護ヘルパーの登録も考えていて、そこでも役に立つ(通院に同行できる)資格を受講したいと思っています。

  • 保育所の求人

    現在ベビーシッターの養成講座を受講しています。 保育士の資格は無いのですが働ける保育所を探しています。 認証保育園は要資格が多く、幾つか応募しましたが落選でした。 無認可保育園でもいいかなと思っているのですが ネットで求人を探しても見つかりません。 どのように探せばいいのでしょうか?

  • 大阪でお勧めのベビーシッター会社は?

    こんにちは。 来年4月に男の子の双子を出産予定です。 現在アメリカに住んでいるのですが、7月には帰国、大阪に住む予定です。上に1歳半の男の子がいるのですが、夫の仕事が忙しく、実家も遠いので1人で3人の面倒を見るのは精神的、体力的に大変なのでどうしようか困っています。 上の子が保育園に入れたらいいのですが、途中入園、しかも私が働いていないとなると入所は難しいのかなと思っています。 生後数ヶ月の双子を連れて上の子を公園に連れて行くのも大変、保育園に入れたとしても送り迎えが大変だし・・・ 普段は市のファミリーサポートを利用しようと思っていますが、子供が病気の時など急にヘルプが必要な時のためにベビーシッター会社と契約しておこうと思っています。 もちろんシッターさん個人個人で違いはありますが、シッター派遣会社のお勧めがありましたら教えてください。(資格を持ったシッターさんがいる、研修をきっちりしている、対応が良いなど・・・) ネットで検索するとたくさん会社がありますが、やはりベビーシッター協会に加入している方が良いのでしょうか? 実際にご利用されている方、ご感想などお聞かせください。 大阪の北摂(多分箕面市か吹田市)に住む予定です。もしそのあたりの保育施設、子育て情報があればあわせてよろしくお願いします。

  • 先日ベビーシッターのとLSFA(小児救急法)の資格を取ったのですが・・・

    資格を取ったばかりなので、ベビーシッターとして個人宅へ行くのではなく保育所のような場所で働きたいと思っています。 保育士の資格(国家資格?)がなくてもそうゆう施設で働けるのでしょうか?もし働けたとしても子供とかかわれるか心配です(事務的な仕事になりそうで・・・) あと、児童福祉施設などで5年以上働けば保育士の試験資格が持てるとゆう話を聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに私は、中卒で18歳です。よろしくお願いします。

  • 3級海上特殊無線技士

    3級海上特殊無線技士の資格を取ろうとしています。今までに資格などあまり取ったことがないです。 この試験は過去問勉強すれば受かる程度の試験ですか? 養成課程がありますが、受講料高くてびっくりしました。受講時間からして独学でも行けそうな気がしますが・・・

  • 2級ボイラー技士免許試験の受験地は選べますか?

    2級ボイラー技士免許試験の受験地は選べますか? ボイラー実技講習(2級ボイラー技士免許試験の受験資格を得るための講習)を受講し、無事修了したとします。 その後、試験の受験地は選べますか? 埼玉県で講習を受けた場合埼玉県で受験しなければならない、等の受験制限があるのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたらご指導下さい。

  • チャイルドマインダー・ケアオブサーバー

    みなさんこんにちわ 文章下手で読みづらいかもしれませんがお願いします。 実は昨日テレビを見ていてチャイルドマインダーという 資格があることを知りました。 私は昔から子供が好きでベビーシッターの資格をとろうと したこともあるのですが当時はベビーシッターの資格をとったところで 仕事にはつながらないとのことで止めました。 今は結婚もして子供はいないのですが専業主婦をやっています。 仕事をする予定もありません。 そこで将来の子育てのために!とチャイルドマインダーを 受講してみようと思ったのですが金額的に考えて18万というのは ちょっと高い気もしました。 そこで質問です。 ・6日間36時間の受講でとれるこの資格は将来的に意味をもつものになるのか ・18万かける価値があるのか ・もし子育ても終わり手があいた時にベビーシッターなどの 仕事に役立つか 受講期間の6日間、家事が手抜きになる可能性があり 18万払ってとるのにメリット・デメリットが知りたいです。 あと持ってる方に伺いたいのですが、 受講するだけで資格獲得できるのでしょうか? 自宅でも勉強など必要になりますか?? よろしくお願いいたします。

  • 第2級陸上特殊無線技士の養成講座について

     どなたかお詳しい方教えてください。  私は無線に関する知識・経験はまったくないのですが、仕事の都合から第2級陸上特殊無線技士の養成講座を受講し、資格を取得するよう会社から命じられました。(しかも自費なんです)  8月に東京で行われる講座を受講しようかと考えています。  そこで教えてください。 1.この資格は、私のような無知でも養成講座を受ければ試験に受かるんでしょうか?(いちおう大卒ですが、物理とか化学はまったくわかりません。) 2.養成講座受講者の合格率は、どのくらいなんでしょうか? 3.養成講座を利用しないで受験される方が使われる国家試験向けの問題集を買って勉強しておくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう