• ベストアンサー

テーブルの塗装

教えてください。テーブルの塗装をしようと計画し表面をペーパー掛けをして水性のスプレーペイントを2度塗りをしました。 一日おいて乾かしたあとそのテーブルに食器を載せたり新聞を乗せたりしました。 しかし、新聞を取り除くとなんと活字がテーブルに写ってしまいました。 また食器をおいたところもしっかりと型が付いてしまいました。 このところ天気がよくて乾燥した空気の中で一日おいたのに残念でした。 テーブルの塗装にはほかにいい方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.2

No.1で回答した者です。 No.1には間違いがありますので訂正します。 水性ペイントの上にアクリルラッカーは下の塗装を侵す可能性が高く不可です。 今の塗装をはがしてアクリルラッカーというのも有機溶剤の匂いが長く残る恐れがあり 食器を乗せるテーブルにはふさわしくないかもしれません。 現状は塗膜が柔らかすぎるように考えられます。 水性ウレタン塗装でしたら現状よりも丈夫な塗膜が得られることが期待できます。

tuta2913
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり考え無しにするのは失敗の素ですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• cruelman
回答No.1

仕上げにアクリルラッカー(クリア)を使うのが無難だろうと思います。