• ベストアンサー

テーブルの塗装

テーブルを塗装したのですが、うまくいきません。 以前も一度失敗しているのですが、そのときは外壁に使う2液タイプのウレタン塗料で塗装しました、コーヒーカップなどを熱いものがくっついてしまいました。今回は前回の反省をふまえOP(オイルペイント、普通のペンキ)で塗装しました。くっつかなくはなりましたが、やはり熱にやられて食器の底の形にへこんでしまいました。 どんな塗料を塗ればうまくいきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -AT-
回答No.2

以前塗られたウレタンはターペン可溶ウレタン塗料(トシン希釈)だと思います 今回はOPを塗られたと言う事ですが耐熱性は大して変わらないばかりか、 OP(SOP)はウレタンに比べ他の性能ではかなり劣ると思います。 擦り傷などを考えると天板には向かないと思います。 耐熱性の点(湯呑みなどを置く)で強い塗料は、 強溶剤タイプの2液ポリウレタン塗料です。 このタイプの塗料のローラー、刷毛で塗れる商品を WEBで販売されている所があります。 ターペン可溶タイプのウレタンよりはハケ塗りが難しいです。(私は感じました) シンナーの匂いも強いです、(かなり有害だそうです) しかし、耐水、耐磨耗、耐薬品性もかなり強いです。 うまく塗れるとデコラのような化粧板に仕上がります。 OP(SOP)の既設塗装は剥離しないと溶解して引っ張ると思います。

参考URL:
http://www.paint-okajima.co.jp/index.shtml
to-shin
質問者

お礼

ありがとう御座います。とても専門的な意見で助かりました。今後の参考にします。

その他の回答 (1)

• amanogawa
回答No.1

一般的に固い皮膜ができる塗料系はだいたい熱いものをおくとそういう形質変化がおきてしまうとおもいます。 木目に染み込ませるタイプのものだったらまだいいとはおもいます。きずがついたり万一カップの形が残ってしまっても、再度メンテナンスもやり易いので。  細かいことは木材によって違いますし、一番いいのは 木を持ってDYIの売り場に行き専門家にその場でアドバイスしてもらうのがいいかとおもいます。作業場もそろえているところなら、塗り方まで指導してくれるときもありますし。

to-shin
質問者

お礼

ありがとう御座います。今後の参考にします。