• ベストアンサー

テーブルの塗装

テーブルを塗装したのですが、うまくいきません。 以前も一度失敗しているのですが、そのときは外壁に使う2液タイプのウレタン塗料で塗装しました、コーヒーカップなどを熱いものがくっついてしまいました。今回は前回の反省をふまえOP(オイルペイント、普通のペンキ)で塗装しました。くっつかなくはなりましたが、やはり熱にやられて食器の底の形にへこんでしまいました。 どんな塗料を塗ればうまくいきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -AT-
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

以前塗られたウレタンはターペン可溶ウレタン塗料(トシン希釈)だと思います 今回はOPを塗られたと言う事ですが耐熱性は大して変わらないばかりか、 OP(SOP)はウレタンに比べ他の性能ではかなり劣ると思います。 擦り傷などを考えると天板には向かないと思います。 耐熱性の点(湯呑みなどを置く)で強い塗料は、 強溶剤タイプの2液ポリウレタン塗料です。 このタイプの塗料のローラー、刷毛で塗れる商品を WEBで販売されている所があります。 ターペン可溶タイプのウレタンよりはハケ塗りが難しいです。(私は感じました) シンナーの匂いも強いです、(かなり有害だそうです) しかし、耐水、耐磨耗、耐薬品性もかなり強いです。 うまく塗れるとデコラのような化粧板に仕上がります。 OP(SOP)の既設塗装は剥離しないと溶解して引っ張ると思います。

参考URL:
http://www.paint-okajima.co.jp/index.shtml
to-shin
質問者

お礼

ありがとう御座います。とても専門的な意見で助かりました。今後の参考にします。

その他の回答 (1)

  • amanogawa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

 一般的に固い皮膜ができる塗料系はだいたい熱いものをおくとそういう形質変化がおきてしまうとおもいます。 木目に染み込ませるタイプのものだったらまだいいとはおもいます。きずがついたり万一カップの形が残ってしまっても、再度メンテナンスもやり易いので。  細かいことは木材によって違いますし、一番いいのは 木を持ってDYIの売り場に行き専門家にその場でアドバイスしてもらうのがいいかとおもいます。作業場もそろえているところなら、塗り方まで指導してくれるときもありますし。

to-shin
質問者

お礼

ありがとう御座います。今後の参考にします。

関連するQ&A

  • テーブル天板の塗装について。。

    木製のテーブル天板に着色し2液性ウレタンのクリアーを塗装しようと考えていますがウレタン塗装の下に色をつけるにはどのような塗料が適しているのでしょうか?着色といっても木目を生かした塗装を考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無垢集成板の塗装

    無垢集成板(パイン)でコーヒーテーブルを作ろうと思っています。 最初は水性ウレタン塗料にしようと思っていたのですが、熱に弱いので、熱いコーヒーを入れたマグカップを置くときはコースターを使わないとならないというのを某サイトで知って、どうしたものかなと悩んでいます。 オイル仕上げも検討しましたが、飲み物をこぼしたときのシミ、(塗装後、真剣にふき取らないと)服が汚れることなどが心配です。 また、古材のような風合いを出したいと思っていて、どういう塗料がいいのか、なかなか決められません。 アドバイスをお願いします。

  • テーブルの塗装

    教えてください。テーブルの塗装をしようと計画し表面をペーパー掛けをして水性のスプレーペイントを2度塗りをしました。 一日おいて乾かしたあとそのテーブルに食器を載せたり新聞を乗せたりしました。 しかし、新聞を取り除くとなんと活字がテーブルに写ってしまいました。 また食器をおいたところもしっかりと型が付いてしまいました。 このところ天気がよくて乾燥した空気の中で一日おいたのに残念でした。 テーブルの塗装にはほかにいい方法があるのでしょうか?

  • 外壁塗装

    市販のペンキ塗料なんかはどこのメーカーでも開発出来そうな気がするけど。外壁塗装なんかでのアクリルとかフッ素塗料ってどこでも開発出来るの?日本ペイントや関西ペイント等が偉いって訳じゃ無いけど大手以外のとこが訳わかんない名称付けた塗料をネット検索してると良く見るんだけど。大手が作った塗料の模倣だったり紛い物なんじゃ無いの?

  • ダイニングテーブルの天板塗装

    ダイニングテーブルの天板が部分的に傷ついていました。 そこで日曜大工で補修しようと試みたのですが、うまくいきません。 全部塗りなおすほどではないので、部分的にサンドペーパーかけて、近い色のオイルステンとか塗ってみたのですが 完全に塗装が落ちている部分は塗料が乗るのですが、元の 塗装が残っている周辺の部分はオイルステンが乗りません。 ペンキならのると思うのですが、ベタ塗装になって木目が 消えます。 浅い傷なので、クレヨンもダメです。 どのような物を使えばある程度きれいに再生できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅外壁塗装及びコンクリート屋根塗装について

    塗料について調べてみましたが、よく分からなかったので質問させていただきますm(__)m 一液型の水性ウレタン塗料を頂いたのですが… 1、住宅などの外壁塗装(ヘーベル・コンクリート)に利用可能でしょうか?(下塗りにシーラーを塗ります) 2、コンクリート屋根(ビルなどの屋上のようなストレート屋根)にも利用可能でしょうか? ご教授いただけると助かります。

  • テーブル塗装の塗り替え

    先日も質問させてもらった件ですが、その後また疑問が出てきましたので質問させてください。 先日テーブル兼用の棚を作ってアクリル系塗料のクリヤーを塗りましたが、やはり先のご回答の通り塗膜が弱いようで、すぐに食器の跡やシミができて実用に向かないことがわかりました。 そこで、ウレタン系塗料を注文し、塗り直すことにしました。 明日塗料が届く予定なので、今ペーパーで先日塗った塗料を削って落としているところです。 60番の布ペーパーであらかた落とし、120番で表面を整えて削り具合を見るといったかんじで作業を進めています。 しかし、クリヤー塗装なのでどこまで削ってるのかわかりません。 全体に艶消しになったのですが、塗膜が擦られて艶消しになってるのか、すでに木肌が出てるのか、見た目で分からないのです。 こういう場合、どれぐらいまで削ればいいのでしょうか? 木肌に染み込んでいる分もありますから、完全に落とすとなるとまだまだですが、もう力尽きてきました・・・ 少しぐらいもとの塗料が残っててもいいものでしょうか? 調べると、塗装の塗り直しは元の塗料を完全にはがす必要があるという記述をよく見ましたので・・・ 違う成分の塗料が溶けて混ざると良くありませんか? アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • テーブルウレタン塗装コップ形等が残る

    築30年のテーブル今年9月25日塗り替えの為、工務店さんに塗料を依頼、ウレタン塗料を貰い、下地加工処理も行い乾燥後ウレタン塗料をテーブルに塗る、約6日間後マットの上にコップ及び重たいTV等置く、数時間後コップの丸い形と白い膜の形が残り、何回かタオル等で吹いたが形が残ったままです、なんとかコップ等の形を取り除く方法があれば教えて下さい。 *一応ドライヤーで乾かしやって見ましたが形がとれません、いい塗料もあれば教えてください。 *ウレタン塗装は重たいものを置くとダメですか、形が付かない方法があれば教えて下さい

  • 専門家の方お願いします

    塗装屋さんにお願いして外壁を塗装してもらいました(ローラーでペンキ塗装)。 外壁はサイデングとモルタルです あまった塗料をいただきました 塗料は2液式です これを金属製の物置に塗ることは可能でしょうか? それと塗装屋さんが のき天と言うところに塗った油性塗料は金属に塗れますか? 仕上がりは気にしないのですが。 よろしくお願いします。  

  • 木目を生かした黒い塗装

    DIY初心者です。 無塗装の木製家具を黒くペイントしたいのですが、木目を潰さずに仕上げるには、どのような塗料を使えばうまくいきますか? 以前購入したテーブルが、木目は見えていながら、深みのある黒に近いこげ茶色で、そのような色味を出したいのですが… ホームセンターでペンキコーナーを見ても、いまいちどれがいいのか分かりません。 ためになる本、ホームページなども教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう