• ベストアンサー

テーブル塗装の塗り替え

先日も質問させてもらった件ですが、その後また疑問が出てきましたので質問させてください。 先日テーブル兼用の棚を作ってアクリル系塗料のクリヤーを塗りましたが、やはり先のご回答の通り塗膜が弱いようで、すぐに食器の跡やシミができて実用に向かないことがわかりました。 そこで、ウレタン系塗料を注文し、塗り直すことにしました。 明日塗料が届く予定なので、今ペーパーで先日塗った塗料を削って落としているところです。 60番の布ペーパーであらかた落とし、120番で表面を整えて削り具合を見るといったかんじで作業を進めています。 しかし、クリヤー塗装なのでどこまで削ってるのかわかりません。 全体に艶消しになったのですが、塗膜が擦られて艶消しになってるのか、すでに木肌が出てるのか、見た目で分からないのです。 こういう場合、どれぐらいまで削ればいいのでしょうか? 木肌に染み込んでいる分もありますから、完全に落とすとなるとまだまだですが、もう力尽きてきました・・・ 少しぐらいもとの塗料が残っててもいいものでしょうか? 調べると、塗装の塗り直しは元の塗料を完全にはがす必要があるという記述をよく見ましたので・・・ 違う成分の塗料が溶けて混ざると良くありませんか? アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ラッカーに重ねてウレタンを塗っても混ざることはありませんが、逆はダメ。  ラッカーとウレタンの違いは、たぶん前も説明したと思いますから==同じ方なら==、それを読んでください。  ラッカーの欠点は、耐熱性が低いことですが、特に熱い食器等を置かないのなら、ある程度削ってから塗っても良いでしょう。熱いものを置くなら完全に除かないとダメ。  ラッカーと木とは削りカスがまるで違いますから判ります。ラッカーシンナーにでも落としてみれば・・  オービタルサンダーは、電動工具の中では安価な部類です。貴方の日当がいくらか知りませんが、一時間700円だとして10時間なら、7000円(^^)

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん別の方だと思います。 塗り重ねても混ざることはないのですね。 ただ、熱い食器やコップなどは、基本的には置かないようにしたいですが、ついつい置いてしまいそうなのでできるだけ落としておきたいです。 オービタルサンダーとは、電動でペーパーがけをしてくれる工具ですよね。 たしかにペーパーがけの時給で買えてしまいそうですが、あともう少しだと思うので、このまま手でやってしまおうと思います。

その他の回答 (2)

• a-0063
回答No.3

水がしみこむくらいになれば、十分ですよ。 120番ペーパーで研磨したまま、上塗りかけると、研磨目がでてひどい仕上がりになります。 240番くらいで研磨目を消してから塗装した方が綺麗に上がります。 手研磨だと木目に沿って研磨しないと傷が残ってしまうので、注意が必要です。 乾いてからすぐに使用するのは、あまりよくないので、数日乾燥させると傷が付きにくくなりますよ。 がんばってください。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。水は若干しみ込む感じですが、無塗装の木の感じとは明らかに違います。 おそらく、木肌は出てるけどしみ込んでる分でコーティングされてる状態だと思います。 ペーパーは120番をかけていたのは、60番で荒削りしたのを軽く整えて、どこまで削ったか見るためで、削り終わってから番手を上げて下地を整えるつもりです。 元の塗装が残っている上から塗っても大丈夫ということですので、もう塗ってしまってもいいかと思ってます。 心配なのはアクリル塗料が残っていて熱い食器で跡が着かないかですが、今の状態で熱い湯呑などを置いてテストしてみて、大丈夫そうなら塗りにかかろうと思います。 もちろんウレタン塗料で仕上げても、熱い食器には要注意ですよね。

• toteccorp
回答No.2

無理して落とさなくてもよかったですよ。 ウレタンが付着しやすいように全体の表面をこすればいいのです。 染みが消える程度こすればいいと思います。 もう少し細かいペーパーがいいと思います。 あれば240くらいで。 上から塗っても大丈夫だと思います。 しっかり乾かしてから使用してください。

markey08
質問者

お礼

以前に回答いただいた方ですよね。今回もありがとうございます。 前回の質問の時、一度ペーパーではがしウレタンを塗るのがいいと教えていただいたので、完全に落とさないといけないものだと思っていました。 他のサイトにもよく書かれていますし・・・ でも塗ることは可能、ということですね。体力と相談して決めようと思います。