• 締切済み

妊娠の超初期症状でしょうか

こんにちは。はじめて投稿いたします。 妊娠を強く希望している者です。 私も主人も赤ちゃんを強く望んでおります。結婚をしたのは今年の6月ですが、その前から赤ちゃんが欲しくチャレンジはしておりました(と言いましても排卵日をチェックしたりということはしておりませんでしたが)が、出来ませんでした。 今年6月に正式に結婚し晴れて夫婦となった今、本格的に赤ちゃんが欲しいと思っております。 ですので、今月初めて排卵日をチェックし(前回の生理開始日から14日目くらい)、その頃に2回(1日おいて)事に挑みました。 (すみません、基礎体温はチェックしておりません) それから一週間後くらいに、仕事中にいきなり腰がズキンと痛み、生理前の痛みと非常に似ていたので「生理が来る」と思いました。ただよく考えてみると、生理が来るにはあまりにも早すぎる時期でした。私の生理の周期はほぼ一定で25日周期できます。 その腰の痛みはその日だけでした。 ただその他にもいくつか気になることがあり、 まず、同時期か少し前(いつだったか確実には覚えていないのですが)、仕事中足が以上に暑くなり、机の下で靴を脱ぎ、それでも暑くて仕方が無かったことがありました。 又、同時期大好きなチキンカツカレーを食べていた時、いきなり胸やけのような感覚に襲われ、途中で食べれなくもなりました。 あと、その後一週間ほど(今もそうなのですが)、唇が乾いて仕方がない状態で、メンタム薬用リップを塗りたくってるのですが、どうしても乾いてしかたがなく、口の中もなんだかベタベタする感じの症状が続いております。 通常の周期で生理が来る場合は、3日前に来ているはずなのですが、今日の時点でまだきておりません。 ただ、まれに3日ほど遅れることはあるので、今回はちょっと遅れてるのかな?という感覚と、同時に妊娠できたかな?という期待とで、落ち着かない状態です。 妊娠検査薬で検査するのはもう少し待ってからのほうが良いかなとは思っております(陰性でがっかりするのも嫌なので)。 ただ、通常生理前は胸がとても痛みますが、その胸の痛みはほとんど無くいつもより軽いかんじです。ただ、なんとな~く鈍い腹と腰の痛みはあります。ただこれも生理の時のほうが酷いです。 想像妊娠かもしれませんし、今の時点では判断が難しいかとは思いますが、ただ上記に書いたような足が暑いとか胸やけ等の経験は今まで無かったので、もしおなじような経験をした方がいらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

25日周期でしたら、生理開始日から9日目~1日おきに3回くらいトライされると良いと思います。 初期症状は、妊娠した時にさかのぼって考えてみれば、「あれは初期症状だったのね」と思うもので、 最初から「初期症状だ」と決めてかかれるものではありません。 私が妊娠した時は、特にこれといった症状はなく、単に基礎体温が下がることなく延長しただけでした。 生理が遅れて1週間たってから検査したところ、尿をかけた瞬間に、濃い陽性反応が見られました。 つわりらしい症状は、6週から始まりましたが、 最初から「これはつわりなんだ」と理解していたわけではありません。 8週から匂いがダメになって、スーパーやコンビニで吐き気を催すようになり、 食べられるものが限られてきたため、6週から続いていた食欲不振は、 きっとつわりの走りだったんだなぁ、と後になって思ったものです。 下腹部の重苦しい感じは、確かにありました。 生理が来そうな、ドヨーンとした不快感です。 来るなら早く来てくれ~、と、生理が来てほしいような、来てほしくないような、変な気分でした。 基礎体温はとっても役に立ちますよ。 今回のように、気になる症状がある時には、メモしておくと、今後役立つと思います。

MB1234
質問者

お礼

お返事が大分遅くなり申し訳ありません。 とても親切なご回答有難うございます。 1ヶ月前から基礎体温を付け始めました。 早く赤ちゃんが授かるといいな~と願いながら日々過ごしてます。 ただ考えすぎると、逆に色々な症状が出てきてしまうので、 あまり考え過ぎないよう、気楽に待ちたいと思っております。 本当に有難うございました。

• bonjour12
回答No.1

妊娠初期症状は人それぞれで、また想像妊娠人それぞれです。 私も足がやたらと暑い、火照る、ムカムカするという経験をしましたが妊娠していませんでした。 生理も遅れたり今までにないような症状も出ました。 性交をした以上妊娠の可能性もありますが健康な男女がしても確率は20~ 30パーセントしかないのもご存じですよね? 妊娠を強く希望されているのであれば基礎体温もつけてみたほうがいいと思います。 二層にもし別れていなければ、ホルモンのバランスが悪く病院にいかなければならないということもありますので、己を知るという意味でもしばらくつけて観察したほうがいいと思います。 また周期が25日であれば生理から14日目からのタイミングでは排卵が終わっていませんか? 周期が短いと排卵も早いと思われるので、14日では遅いと思います。 排卵検査薬でチェックしていたのであれば正確かもしれませんが、携帯のサイトや他の方の排卵期を参考にしていたのであるなら間違っている場合もあります。 そのために基礎体温も必要だと思います。

MB1234
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、基礎体温をつけるところからやってみます。 勉強になりました。有難うございます。