• 締切済み

妊娠の超初期症状でしょうか

こんにちは。はじめて投稿いたします。 妊娠を強く希望している者です。 私も主人も赤ちゃんを強く望んでおります。結婚をしたのは今年の6月ですが、その前から赤ちゃんが欲しくチャレンジはしておりました(と言いましても排卵日をチェックしたりということはしておりませんでしたが)が、出来ませんでした。 今年6月に正式に結婚し晴れて夫婦となった今、本格的に赤ちゃんが欲しいと思っております。 ですので、今月初めて排卵日をチェックし(前回の生理開始日から14日目くらい)、その頃に2回(1日おいて)事に挑みました。 (すみません、基礎体温はチェックしておりません) それから一週間後くらいに、仕事中にいきなり腰がズキンと痛み、生理前の痛みと非常に似ていたので「生理が来る」と思いました。ただよく考えてみると、生理が来るにはあまりにも早すぎる時期でした。私の生理の周期はほぼ一定で25日周期できます。 その腰の痛みはその日だけでした。 ただその他にもいくつか気になることがあり、 まず、同時期か少し前(いつだったか確実には覚えていないのですが)、仕事中足が以上に暑くなり、机の下で靴を脱ぎ、それでも暑くて仕方が無かったことがありました。 又、同時期大好きなチキンカツカレーを食べていた時、いきなり胸やけのような感覚に襲われ、途中で食べれなくもなりました。 あと、その後一週間ほど(今もそうなのですが)、唇が乾いて仕方がない状態で、メンタム薬用リップを塗りたくってるのですが、どうしても乾いてしかたがなく、口の中もなんだかベタベタする感じの症状が続いております。 通常の周期で生理が来る場合は、3日前に来ているはずなのですが、今日の時点でまだきておりません。 ただ、まれに3日ほど遅れることはあるので、今回はちょっと遅れてるのかな?という感覚と、同時に妊娠できたかな?という期待とで、落ち着かない状態です。 妊娠検査薬で検査するのはもう少し待ってからのほうが良いかなとは思っております(陰性でがっかりするのも嫌なので)。 ただ、通常生理前は胸がとても痛みますが、その胸の痛みはほとんど無くいつもより軽いかんじです。ただ、なんとな~く鈍い腹と腰の痛みはあります。ただこれも生理の時のほうが酷いです。 想像妊娠かもしれませんし、今の時点では判断が難しいかとは思いますが、ただ上記に書いたような足が暑いとか胸やけ等の経験は今まで無かったので、もしおなじような経験をした方がいらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

25日周期でしたら、生理開始日から9日目~1日おきに3回くらいトライされると良いと思います。 初期症状は、妊娠した時にさかのぼって考えてみれば、「あれは初期症状だったのね」と思うもので、 最初から「初期症状だ」と決めてかかれるものではありません。 私が妊娠した時は、特にこれといった症状はなく、単に基礎体温が下がることなく延長しただけでした。 生理が遅れて1週間たってから検査したところ、尿をかけた瞬間に、濃い陽性反応が見られました。 つわりらしい症状は、6週から始まりましたが、 最初から「これはつわりなんだ」と理解していたわけではありません。 8週から匂いがダメになって、スーパーやコンビニで吐き気を催すようになり、 食べられるものが限られてきたため、6週から続いていた食欲不振は、 きっとつわりの走りだったんだなぁ、と後になって思ったものです。 下腹部の重苦しい感じは、確かにありました。 生理が来そうな、ドヨーンとした不快感です。 来るなら早く来てくれ~、と、生理が来てほしいような、来てほしくないような、変な気分でした。 基礎体温はとっても役に立ちますよ。 今回のように、気になる症状がある時には、メモしておくと、今後役立つと思います。

MB1234
質問者

お礼

お返事が大分遅くなり申し訳ありません。 とても親切なご回答有難うございます。 1ヶ月前から基礎体温を付け始めました。 早く赤ちゃんが授かるといいな~と願いながら日々過ごしてます。 ただ考えすぎると、逆に色々な症状が出てきてしまうので、 あまり考え過ぎないよう、気楽に待ちたいと思っております。 本当に有難うございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

妊娠初期症状は人それぞれで、また想像妊娠人それぞれです。 私も足がやたらと暑い、火照る、ムカムカするという経験をしましたが妊娠していませんでした。 生理も遅れたり今までにないような症状も出ました。 性交をした以上妊娠の可能性もありますが健康な男女がしても確率は20~ 30パーセントしかないのもご存じですよね? 妊娠を強く希望されているのであれば基礎体温もつけてみたほうがいいと思います。 二層にもし別れていなければ、ホルモンのバランスが悪く病院にいかなければならないということもありますので、己を知るという意味でもしばらくつけて観察したほうがいいと思います。 また周期が25日であれば生理から14日目からのタイミングでは排卵が終わっていませんか? 周期が短いと排卵も早いと思われるので、14日では遅いと思います。 排卵検査薬でチェックしていたのであれば正確かもしれませんが、携帯のサイトや他の方の排卵期を参考にしていたのであるなら間違っている場合もあります。 そのために基礎体温も必要だと思います。

MB1234
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、基礎体温をつけるところからやってみます。 勉強になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 妊娠しているのでしょうか?初期症状について教えてください。

    こんにちは。妊娠を希望している者です。 昨年の秋くらいから基礎体温をつけ、婦人科にも通っています。 私は生理の周期が42日周期くらいと長く、基礎体温もきれいに二層ではなく(高温期初期の体温があまり高くあがりません)、妊娠できるかどうか心配な要素がいくつかありました。 婦人科では、排卵日の予測と同時に漢方(ツムラ当帰芍薬散剤)を処方してもらい、生理周期を短くしよい排卵ができるよう体質改善に取り組んでいました。 前回の生理は、12月12日から18日まででした。いつもであれば、42日後の予定なのですが、漢方の効果が少しでてきたのか婦人科では1月16日(35日)ではないかと言われました。 また排卵日は市販の排卵検査薬から、1月3日か4日ごろだろうと思います。(年末年始のため病院が休みで、初めて市販の排卵検査薬を使いました。年明けに病院でもおそらくこの時期だろうと言われました。)排卵日付近(1月2日、5日)に夫と仲良くしていました。 今日18日になっても生理がきません。体温もいちお高いままです。 妊娠の初期症状は生理の前の症状と似ているといいますよね。 数日前から胸の張りの痛みがあったので、「もうすぐ生理かな…?」と思っていたのですが、昨日あたりから張りの痛みもなくなってきました。しかし、3日前から胸やけのような気持ち悪さがあります。(仕事のストレスかもしれませんが…) 妊娠の初期症状?とも思ったのですが、胸の張りもおさまっていまったのでどうなんだろう…と思っていました。妊娠の初期症状はどれくらい続くのが一般的なのでしょうか? 昨日いてもたってもいられなくて妊娠検査薬を使ってみたのですが、時期も早すぎたので、陰性でした。今回も42日周期の間違いなのだろうか…とおもっています。ただ、排卵日予測日から今日で16日経っています。(上下はしていますがいちお高温期です。) 先にも書きましたが、妊娠を希望しているので今回コウノトリが来てくれればとてもうれしいです。もう少し待ってみないとかわからないとは思いますが、気になってしかたありません。このまま生理がこなければ、来週24日あたりに病院にいくことになっています。やはりこのまま待たないとわからないのでいしょうか? また妊娠の初期症状について、期間や時期について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状について教えてください。

    こんにちわ。先月から赤ちゃんが欲しく頑張っています。妊娠は初めてなのでよくわかりません。先月の生理は9月9日で生理周期は31日前後です。9月26日か9月27日あたりにいつも排卵しているんで今回も排卵検査薬で調べたら25日、26日に濃い線が出ました。27日も一応薄い線が出ました。排卵日が大体わかってたので23日、25日、26日、27日、28日、29日と続けて仲良くしました。毎月、排卵期になると排卵痛のようなものがあります。今回排卵する前は胸の張り、腹痛など生理前の症状はありました。でもなぜか排卵し終わったあたりからまったく症状が消えてしまいました。今は胸の張り(走ったり押したりすると痛い)、左の足の付け根が鈍く痛い、横になると下腹部あたりにガスがたまったような痛みがある(座るとなおる)、下腹部がチクチクする、食べて時間がたつとお腹がすくのでまた食べたりを繰り返してます。体温は測っていませんでしたが10月1日から計り始め2日、3日、4日すべて37度ぴったしでした。楽しみで眠れないので、市販で売っている生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を10月1日、2日、4日と検査をしてしまいましたが陰性でした。ちなみに今月の生理予定日は10月10日です。まだ妊娠している可能性はあるんでしょうか?長々とごめんなさい。

  • 妊娠初期症状でしょうか?

    妊娠希望です。 生理周期は31~40日で毎月バラバラです。 最終生理は9月12日からでした。 基礎体温とおりもので排卵日は10月6~8日の間だったと思います。(先月末に風邪をひいたので排卵が遅れたみたいです。) 6日と7日に仲良くしました。 10日ごろから体が熱く末端冷え性なのに手足が汗ばむほど熱いです。 4日前から胸が張ってきて昨日からは歩くだけで痛いです。(胸は生理前も張るのであまりアテになりませんが...) 他の症状として ・腰が重い ・いつもの生理前より体がダルい ・左の卵巣あたりがチクチクする ・眠い ・疲れやすい ・息切れ これは妊娠初期症状でしょうか? 早いと思ったのですが17日にチェックワンFASTで検査してみましたが陰性でした。 あと1本残ってるんですが次はいつ検査すれば確実に分かるのでしょうか? フライングしたい気持ちを抑えて毎日過ごしています。

  • 妊娠の初期症状?

    妊娠希望の者です。 最終生理が先月の23日からで、周期は31か34です。 基礎体温をつけているのと、下腹部痛があったので、今月の11日に排卵があったと思います。 9日と11日に仲良くしました。 そして昨日から、右下の腹痛、胸の張り、乳首の痛み、腰痛、肩のこり、だるい、頻尿などの症状があります。 これは妊娠の初期症状でしょうか? 生理前は、腰が少し痛む程度です。 こんなに早く症状が出るとは思えませんし、強く妊娠を希望していますので、期待しすぎでしょうか?

  • あまり症状のない妊娠初期はありえますか?

    はじめまして。 妊娠を希望しており、ちょうど排卵日ごろくらいに、 するべきことをしたのですが、たいてい高温期らしきものがあるのに 今月はなぜか高温期らしい時期もないまま、排卵日予定日から 2週間経ち、生理が来ていません。 昔から生理は仕事などで徹夜続きがあった時くらいしか ずれることもなく30日周期で順調です。 この2週間、2,3日生理痛に近いようなおなかが引きつる ような痛みがある時期や、腰痛があるときもあったりしましたが、 吐き気があるわけでもなければにおいが気になるとか、 胸が張るとかそういうこともありません。 前の生理が8月30日からなので、妊娠していれば 4週目?5週目?にあたるはずです。 妊娠経験者の皆さん、特に変化なく何も気付くことなく 妊娠初期を過ごされた方がいらしたら体験談書いて いただけないでしょうか?

  • 妊娠初期症状

    妊娠希望の20代前半の主婦です。 前回生理は3月23日~27日まで。 周期は28日~35日(まれに35日を過ぎる時もあります。) 排卵日は11日か12日と思われます。 次回生理予定は25日です。 基礎体温は今まで測っていなかったため分からないのですが、13日から毎日7.5度の熱が続いています。 おりものは透明で水っぽく、臭いは生理前と変わりません。 性行為は4月3、4、5、11、12日です。 13日ごろから体が熱いなと思いはじめました。 もう春だからかな、なんて思っていたのですが、20日ごろから下腹部痛、イライラ、すごい眠気、口内炎、寝る前の頭痛、すごい食欲(食べたあとに胸焼け←食べすぎなだけかもしれません。)体のほてり、があります。 生理前にもイライラと食欲はあります。 今回は排卵日に性行為をしている事と妊娠していて!!という気持ちから過剰になっているだけかもしれませんが…気になります。 生理予定の5日前からこのような症状があれば妊娠している確率はあるでしょうか? また、妊娠前の症状と当てはまらないのが食欲なのですが、妊娠された方で食欲が増える時期はありましたでしょうか? 長々と申し訳ございません。 回答をよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の症状?

    今月22日に生理予定日だったんですが3日過ぎてもまだ生理がきません。周期も31日周期であまり狂わずにきます。今月の12日に彼氏と仲良くしました。もちろん避妊もして、破れていないか確認しましたが大丈夫でした。今の症状は、胸は張っていなくて、座ると少し腰が痛いです。あと眠気もあって、少し体がだるい感じです。あとは、生理前に増えるおりものが全く出ません。不規則な生活をしているので、ただ遅れているだけなのか、妊娠初期の症状なのか分かりません。また、生理が遅れる日数は何日以上が異常ですか?ゴムをつけていても妊娠する可能性がある場合はどんな場合なのでしょうか・・・?どなたか回答よろしくお願いします。

  • 初期の妊娠症状を教えてください

    最近体がおかしいので、相談させていただきます。 彼としたのが、排卵日思われる3日前と翌日です。 今、排卵日と思われる日から1週間過ぎたんですが、 ひどい腰痛(1日寝返りをうつほど、3日たつとよくなりました)、 おりものが多く毎日続く、 下腹部がなんとなく痛い という症状があります。 排卵痛とも生理前痛とも言いがたい時期で、いつもにはないので不安です。 妊娠症状だとしたら早すぎますよね? 病気でしょうか? 次の生理は24日予定です(周期は安定してるのでくるわないと思います)

  • 妊娠の可能性・初期症状について

    赤ちゃんがほしくて、結婚後から基礎体温をつけています。 なかなか授かることが出来ないので子作り開始から半年後に産婦人科にて色々と検査をしました。その結果、左側卵巣に手術するほどではないチョコレート嚢腫が見つかり、ホルモン検査では若干高プロラクチンという結果でした。テルロンの服用・高温期にHCGの注射を3回打つ…という治療を4周期行いましたが妊娠せず、一旦治療はお休みしようと思い 4か月間基礎体温と織物チェックだけでタイミングを計り頑張っていましたが、やはり妊娠できず・・・再び治療をしようと、今度は不妊専門の病院へ行きました。2月初旬の出来事です。前置きが長くなりましたが質問です。 ・生理周期は27日or28日 ・最終生理の開始日:1月31日 ・卵胞チェック日:2月12日(診断では12日か13日に排卵の可能性ありとのこと) ・2月19日に排卵されてるかをチェック(排卵確認されました) 同時に着床を助ける?高温維持?のためにHcg5000mgを注射しました。 次回生理予定日は2月27日辺りなのですが、まだ生理が来ていなく 高温も維持しています。時々下腹部がシクシク痛んだり、胸も張って痛みがちょくちょくあります。それ以外は特に変化はないのですが、妊娠の可能性はあるでしょうか?Hcgを打ってる影響で生理が遅れてるのか?想像妊娠なのか?不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状はいつから?教えてください。

     妊娠を望むものです。  排卵日から9日経ちました。排卵日前に主人とSEXしました。  皆さんは妊娠されたとき、いつからどのような初期症状がありましたか?胸が張る・乳首が痛い・・・など生理予定日までに感じることはありますか?  毎回生理は全然予兆もなく生理になります。昨日から胸が張っています。

専門家に質問してみよう