28歳女独身、不安と寂しさで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が独身であることに寂しさを感じている。
  • 周りの友人が結婚していることが気になる。
  • 転職した夢の職業ではなく、プライドを持って働く現職でのやり甲斐がなく、寂しさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で寂しいです。28歳女独身・・

相談させてください。28歳女です。 彼氏いません。良いなと思ってる人もいません。。最近周りの友達が結婚しだしました。 また最近転職しました。職業は私の夢の職業です。 前職は誰に言ってもすごーい!!と言われる会社で務めていました。 でも、私自身は毎日パソコンに向かう日々にやり甲斐がなく 人と接する機会の少ない職場で忙しく、 ずーっと続けていけそうな仕事でなかったので、思い切って転職しました。 前職を知っている友達には、 エ!あそこ辞めてまでこの仕事??と思われるのが嫌だったのと、 そう言われる事により、自分がブレる(やめなければよかったのでは・・?と思うこと)のが怖くて伝えてません。 さらに、すでに辞めて次の仕事始めてるのにもかかわらず、 まだ反応が怖くて言えない自分がいます。 反応も怖いですし、まだ新しい転職先で自分自身が落ち着いてないので、落ち着いたら話そうかなと・・。 ごく一部の親しい友人にのみ、転職する前に話しました。 私はプライドが高いのだと思います。 プライドが高く、下に見られたくないという思いが強い、他人の目が気になる、のだと思います。 友達にまで正直になれず見栄をはるような状態。。。 もっと心が軽くなるような生き方がしたいです。 親にも悲しまれそうでまだ言えていません。 沢山の教育費をかけてもらいました。 その結果、これ?とがっかりされるのではと思い伝えることができません。 昔からその気持ちが強かったために、夢の職業(体を動かす系です)よりも 世間的に良い親が喜びそうな職場を選んで働いてきました。 新しい職場では、まだやりたいことの前に雑務業を覚える必要があり、 色々教えてもらっている段階です。 初日に挨拶が元気じゃないとか、スタッフ全員に自己紹介するように言われたのにできていないとか (私服でお客様かどうか分からなかったので自己紹介を避けたのですが) まるで、高校生のバイトか新卒のような事を言われ、 情けない気持ちでいっぱいになりました。 愚痴を言う相手もほとんどいません。。(友達や親に転職をまだ話せてないので・・) 寂しいし不安な気持ちが強いです。 なんでもいいのでアドバイス頂けますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.6

貴女は欲張りですね。 なぜなら、 自分の欲しい物を得たい、という願望がありながら、 他人と同じようにしたい、という願望もあるからです。 言い方を変えると、 他人にどう思われようと、自分のしたいことをしたい、という意思があるにもかかわらず、 それを他人からよく思われたいという願望があるからです。 矛盾した思いですよね。 両立しないことを手に入れようとしても、それはできません。 もひとつ言えば、他人がどう思うかは、他人の自由で、他人の感情はコントロールできないですよね。 まずは、貴女は、そこをしっかり認識しないと。 貴女は、頭の良い方だから、理解できるし、理解すれば納得するでしょう。 両立しないことを求めることはできない。それがすべてじゃないですか? **** 付け足すなら、今は、貴女は、転職したばかりで、仕事に慣れなくて不安定です。 もしかしたら、このまま永遠に慣れないのではなか、という不安があるのでしょう。 大丈夫ですよ。貴女なら慣れます。 と私が申し上げても、貴女は信じないですよね。根拠がないから。 確かに根拠はない。でもいいんですよ。 もし慣れなかった、今の仕事を辞めればいいだけなんです。 貴女は、そんなことはできない、とおっしゃるだろうけれど。 私は、強く貴女に言いたい。 「世の中に、絶対にしなければいけないこともないし、絶対してはいけないこともない。」 できなかったら辞める。それくらいの気持ちでいてくださいよ。 そうでなければ、貴女はつぶれます。脅しじゃないですよ。 気楽にいってください。 何をやっても、生きてはいけますから。 ぜんぜん回答になってないですね汗。

yuirobo
質問者

お礼

色々納得できました。自分が好きで選んだものに対する覚悟が なかったかもしれません。 他人と同じようにしたい、よく思われたいというきもちも、 同時に強く私の中にあったことを思い出させてもらいました。 理想主義なところがあり、こうであるべきという思いも強いほうだと 思います。でも、絶対にしなければやらない/してはならないは ないのだということを忘れずに、もっと肩のチカラ抜ければ、と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • AKK1943
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.8

貴女のプライドを捨て(胸に秘める)、一度どん底に落ちて下さい。 そうすれば、貴女自身が、友人が、世間が、世界が、人生が観えて来ます。  そこから這い上がってください。這い上がれなければ貴女という人間は、貴女自身が思っているほどの人間で無いということです。  それと、余りにも他人を、世間を気にし過ぎ・・の感を否めません。しかし、どん底から這い上がることが出来た暁には、貴女は人として素晴しい成長を遂げていることでしょう。  人として素晴しければ・・・・後は私から申し上げなくても、自ずと貴女の人生は拓ける事請け合いです。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

なるほどな。 あなたは自分の人生を生きてなかったってわけだな。 常に見栄張ってたわけだ。 そうすることでしか、自分を満たせなかった。 カンタンに言えば、他人の評価に依存してた。 依存するってことは、短気的にしか続かないのが常だから、 行き場を失ってしまったと。 じゃあ、今日があなたの誕生日だな。 おめでとう。 これからはあなたの好きなように生きてくださいや。 そのためには、まずひとりで楽しめることを見つける。 それと孤独力だな。 せっかくのひとり時間なので、謳歌してください。 オススメはカフェで読書とか、自然を歩くことかな。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたがプライドの高い方というのは、最初の出だしの 文面で分かります。 これまで、周りから羨ましがれるような、ハイクラスの職業に就いて いながら、今の新しい職場で思うように仕事が出来ない悔しさもあ ると思います。 あなたがどんなに優秀で、頭のいい人であろうと、全く畑違いの 職種であれば、最初は失敗して当然だし、上手く行かなくて当然ですよ。 これまであまり挫折を味わってこなかったと思いますので、そこは やっぱり大きなプライドが邪魔するのだと思いますよ。 お友達に言えないのも、全てプライドがそうさせるのです。 文面に、私の夢の職業ですと書いていながら、隠そうとするのですから、 よほど根深いプライドの塊があるのですよ。 >初日に挨拶が元気じゃないとか、スタッフ全員に自己紹介するように >言われたのにできていないとか >(私服でお客様かどうか分からなかったので自己紹介を避けたのですが) この文面にもあなたの中にある大きなプライドが出ています。 あなたは、何か指導を受ければ、瞬時に自分は悪く無い、間違っていない という心の動きが出てきます。 それは○○○だったからと、自分の行動を正当化して、素直に謝る ということができていません。 あなたがどう考え、どう理解しようが、職場の先輩や上司は出来ていない と言ったのですから、まずはそこを、そうなんだと受け入れる必要があり ます。 あなたは頭が良く、頭の回転が速い方ですから、余計に苦しむのかも しれません、2手も3手も先を瞬時に計算し、段取りできる為に、それが 返って良くない方向へと進んでしまいます。 そこでですが、もう一度全てをクリアーして、真っ白な心で今の仕事と 向き合う事をお勧めします。 先輩や上司からの指導や意見は、まずは一旦自分の中に落として から、考えるのです。 瞬時に、それはこうした方がいいとか、こうした方が効率的だとか、 それは違うのではと相手にぶつけるのでは無く、そうなんだとまずは 自分の中で受け入れて、理解するという作業が必要です。 夢だった仕事に就けたのですから、1年生としてゼロから始めてみて ください。 あなたならきっと、今以上にスキルアップして、活躍できますよ。(^^♪ いいですか、大切なのは、「素直さ」ですからね。 頑張って、応援していますよ(^^♪

回答No.4

ごく一部の友人には、転職のお話したのですよね。 なにも友達といっても、すべての友達があなたのことを理解してくれるわけじゃないです。 親しい人だけに話して、不用意に傷つくのを避けていいと思います。 当たり前のことだと、私は思いますよ(^^) 親に関しては、改めて話してわかってもらえるようにしたほうがいいかとは思いますが、 今は仕事が始まったばかりで、選択に自信がもてる段階ではないのでしょうね。 転職の話をした友人にお話を聞いてもらってはいかがでしょうか? きっと今が正念場です。 大丈夫ですよ(^^)挨拶はこれから気を付ければいいし、 自己紹介だって、これからすればいいんです。 指摘されたから、これから気を付ける場所がわかったんです。 不安だと思うけど、前向きに捉えて頑張れば、前の職場よりあなたにとって魅力的なものが手に入るんじゃありませんか?(^^) 胸張って今の仕事を紹介できるよう、新しい仕事頑張ってください。 周りの人の気持ちを考えられるあなたなら、新しい仕事もきっとうまくいくと思います。(^^)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

あなたは、自分自身に、自信がないのですね。 それが根本的な原因のように思います。 自信が無いから、他人の目や、他人の評価がすごく気になる。 どう思われるだろう??って。 でも、あなたは、自分のやりたい仕事に転職できたんでしょ? それって、すごいことだと思いますよ。 すごい勇気だなって。 そんな自分を評価してあげてください。 私って、すごいじゃん、ってね。 世の中には、結局、他人の目から逃れられなくて、やりたくもないことを やり続けて死んでいく人がほとんですからね。 もう、理想的な誰かを演じる必要はないんですよ。 本当の自分として、胸を張って生きていけばよいのです。 良いことも、悪いことも、さらけ出していいんです。 だって、それが本当のあなたなのですから。 人になんて言われようと、かまわないじゃないですか? だって、それが、ほんとの私なんだから! それを、まずは、あなたが受け入れなければなりません。 あなたが、あなた自身を、認め、受け入れるのです。 人の評価が気になるのは、肝心なあなたが、あなたを認めてないからです。 勇気を出せた私ってすごい!どう?って。 もっと、自分を誇ってくださいよ。 そうじゃなきゃ、がんばったあなたが、かわいそうです。 あなたの人生は、あなたのものなのです。 人にとやかく言われる筋合いはないのです。 胸を張って、友達や、周りの人に伝えてください。 もう、やっちゃったことなんだから、タイミングもへったくれもありません。 カミングアウトして、すっきりしましょう。 これが本当の私です!って。 きっと、いろんな反応があるでしょう。 でも、それでいいじゃないですか。 あなたが、本当のあなたを前面に押し出せば、それを 素敵だと思う人が周りに集まってきます。 自分を作らなくても、素の自分で付き合える仲間も きっとできます。 今回、あなたは、仕事の面で、本当のあなたを出すことに勇気を 出せたのですから、他の面でも出せるはずです。 今は、確かに不安な気持ちでいっぱいだと思います。 でも、実際やってみれば、あー、案外思ってたほどじゃなかったな、 って思うと思いますよ。 大丈夫! あなたは、もう、最初の一歩を踏み出しているのです。 次の一歩、踏み出してください。 そうやって、前へ進んでいくんですから。

yuirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。ずいぶん励まされました。 自分に自信がない。。これは本当にそうだと思います。 自分に自信がないです。自信をもちたいのにうまくいきません。 まずは、自分が自分を受け入れて認めないといけない。 という言葉が胸に沁みました。 もっともっと自分らしく、肩の力抜いて自分を好きになれるように。がんばります。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

あなたには笑みがない。明日から笑みを絶やさず過ごしましょう(^・^)必ず彼氏が出来ます。

yuirobo
質問者

お礼

たしかに笑顔がたりなかったかもしれないです、がんばります。ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

一人で暮らしているの、、、。 全国ネットの、、ツバイ、、や、オーネット、、、のマリッジクラブにでも加入して見たら、、、。 容姿、、に気をつけられるなら、、、見つけられるかもよ。

関連するQ&A

  • 30歳独身女性です。毎日不安で辛いです・・・

    30歳女性です。 現在ひとり暮らしをしています。 昨年職場の対人関係によるストレスで鬱っぽくなり1年近く休業し、3か月ほど前から仕事復帰しました。 独身で、彼氏はいません。去年結婚まで話が進んだ人がいましたが、色々あり破談となりました。 毎日、不安で辛くてたまりません。 ものすごく孤独感があります。 元々結婚願望が強い方で、早くに結婚したかったタイプなのですが、結局出来ず、周りの友達はほとんど結婚し子供を産み幸せそうです。 友達が幸せなのはいいことですが、反面どうしても焦ってしまう自分がいます。 家庭持ちの友達とは話題も合わなくなり、疎遠になったり・・・ 自分だけ取り残された気持ちで、そのうち友達の幸せをひがんでしまっている自分がいたりして、そんな自分が嫌でたまりません。 なんとか出会いを探してみるのですが、周りは既婚者ばかり。友達等に紹介を頼んだり、引っ込み事案ですが思い切って習い事を始めたりもしたものの、なかなか巡り会いません。 自分は欠陥品なのか?とも思ってしまいます。 このまま一生一人ぼっちなのかも、と思うと、辛くて苦しくて泣いてしまいます。 いっそのこと死にたいとも考える時もあります。 仕事に生きがいを見出せばいいのかもしれませんが、現状ではそれも難しいです。 3ヶ月前からの職場も、辛いことばかりです。 女性が多く、しかも私が所属する科にはお局様的な方がおり、色々と理不尽な対応をされて、胃が痛く眠れない毎日です。 転職すればいいのかもしれませんが、これまでも転職歴が何回かありますし、このご時世そう簡単にやめることもできません。 日々孤独で、しかも一日の大半を占める職場も辛くて、なんでこんなにうまくいかないんだろうと感じます。 今は辛くても歯を食いしばって一人でやっていますが、疲れてきました。 誰かにそばにいてほしいです。 一人の女として、人並みに幸せになりたいです。 でもそうすればいいのかわかりません。 このままでは妬み、ひがみに縛られ、さらに職場のストレスで押しつぶされそうです。 支離滅裂な内容ですみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 働きたいけど働きたくない

    28歳、転職活動中のものです。 無職になって半年経過しました。 前職はSE(年収450)をしてましたが、 激務(月残業150h)のため辞めました。 スペックは ・コミュニケーション能力はほとんどなし ・プログラムはほとんどできない。 ・文系の大学 ・しかし、プライドが高いためある程度の給料を望む・・・。 コミュニケーション能力がクリティカルな問題で、どんな仕事をするにも これが邪魔をして、働きたいけど働けません。 28年間生きてきた中で、コミュニケーション能力を改善するのは難しいと判断しました。 コミュニケーションを拒絶する性格は、一種の適応(防御)反応なのだと思います。 それで、何度も転職サイトを見て、自分ができそうなことが・・・ 警備、掃除、パチンコ(給料が高いため)ぐらいしかないのですが、 他にどんな仕事が考えられるでしょうか?(税理士とか、投資家とかは無しで・・) もう年齢も28歳なので、先を見据えたいのですが・・、 それとも、また転職することを覚悟で、 いろんな職業に挑戦してみたほうが良いでしょうか? 聞きたいことは、どんな職業が自分にあっているかと言うことと、 転職覚悟でいろんな職業を試したほうがいいのか、 それとも時間をかけても次の職業で将来を決めるべきか・・。 あと、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 不安です。

    はじまめまして こんにちは 36歳の3児の父親です。 今年初めに7年働いた会社を退職して転職しましたが・・上手くいかず退職しました。そのあと何度か就職・退職を繰り返し、また就職する予定です。 正直言って長く働けるか自信がまったくありません。不安で不安でたまりません。 自分自身、自分のやりたい仕事では無いきがしています。 しかし家族を養って行くには、いたしかたないのかな?と気持ちを押し殺して我慢していますが・・今後我慢出来るかどうか・・・ 歳ももう若くはありません38~40歳前までには何とかしなくてはなりません。 今の自分は、気持ちが焦って全然周りが見えていません。 本当にしたい仕事は何なのか?わかりません。 わかっているのは、前職は楽しく仕事が出来たと言うことだけです。 誰にでも適職があると信じていますが、このままではダメということもわかっています。 自分が弱い・我慢出来ないのは、わかっていますが苦しいです。 馬鹿だと思いますが某占い師○木○子の本では大殺界?で後2年最悪だとか書かれて鵜呑みしてしまい 余計に凹みました。 自殺とかしたら楽になるかもしれないな~とも思いましたが、 苦難から逃げるきがして考え直しましたが・・・・自分弱っていることを実感しました。 私、立ち直ること出来ると思いますか? 妻や子供達に迷惑かけてばかりで、愛想つかされてしまわないか心配でたまりません。(泣)

  • カテゴリーが適切かどうかは少し不安ですが、親が言う、「芸能人に似ている!」、信用しても良いでしょうか・・・。

    最近、親に、KAT-TUNのメンバーのある人に顔が似ている、といわれたのですが、ちょっとうれしくなって、友達に聞いてみたら、反応が、「・・・」でした。 僕自身では、鏡を見る限りでは何とも言えないのですが・・・。 やはり、(1)親が僕をおだてているだけなのでしょうか、それとも、(2)友達が故意に「・・・」な反応を返してきたのでしょうか。  僕は、(1)だと思っているのですが・・・。  親と友達の心理を相互にみながら、ご回答お願いします。 また、僕と同じような経験をなさった方も、どしどしご回答お寄せ下さい。  このままだと、信じて良いのか、信じないべきなのか、モヤモヤして気持ち悪いです。 どうぞ、宜しくお願いします。  

  • 独身女性はやっぱり将来も独身を想定した生き方を設計すべき?

    30代女性、独身です。ある人からアドバイスを受けました。自分がなかなか結婚できない理由、これからの人生など。いろんなアドバイスがあって自分の中でどう咀嚼していけばいいのか、と思うほど混乱してます。30代で未婚の女性は、「これから先結婚しないことを想定した上で人生設計を立てるべき」という考え方、もう一つは、私自身がプライドが高いのかアドバイスをいただいた方からは「もう自分はなーんにも出来ない、ってくらいに気持ちを楽にすればいい、もう無理なんかしなくていい、そうすればいずれいい人が見つかって結婚も出来ると思う」っていわれたり。最終的には自分がどうありたいかなのでしょうが、自分としてはこれから先結婚できるかどうか分からないけれど「一人でも生きていけるための生き方」をしていかなければ辛かろう・・・という風に思うのです。でもそれで意固地になりすぎるともっと孤独になっていってしまうのではないかと。何にもできないって思えばいいっていうことは、そんなに意地にならずに一人で生きて行くって力まなくていいということなのかもしれませんが、現実問題親と自立したい意志があるし、長く続けられる仕事もしたい 。親とは離れて生活して仕事も得ようと努力中ではありますが。。なんだか自分がだんだんがちがちの人間になっていくようで。。みなさんどう思われますか。いろんなご意見お待ちしております。

  • 困っています

    私は38才で既婚者、子供3人います。 昨年9月に15年近く勤めていた会社を辞めました。 人間関係、仕事などはうまくいっていましたが、 大手企業の子会社ということもあって 経営の甘さから、赤字が続き、親会社が援助してくれていたうちは良かったのですが親会社も経営の危機ということもあって、援助を打ち切るということで 多分、前職の子会社自身では経営していくのは無理だろうと判断し、転職に踏み切りました。 10月より新しい職場に勤めて6ヶ月が、過ぎようとしています。 前職の在職中に、今の職場を探しました。 今の会社は、給与などは全会社と同等で、この厳しい時期にしてはうまく転職したと思っています。 ただ職場の雰囲気に馴染めません。 馴染めないというか、会話がほとんどありません。 前職はわりとコミュニケーションとりながら仕事していたのでこのギャップに馴染めません。 ただ、嫌みを言ったり、いじめられているわけではありません。 職場の同僚に関心がないのです。 半年近くなりますが、どこに住んでるとか、前職は何やっててたのか誰からも聞かれたことがありません。 割り切って仕事してますが、これからずっとこの人たちと一諸だと思うとぞっとします。 このような環境でやはり我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 将来が不安で仕方ないです 34歳 独身 女

    今年34歳になる女です。結婚に縁がなく彼氏も居ません。 大学院を出て25歳で病院で正社員の仕事をしていたのですが、自分の甘えで辞めてしまいました。 そこから一度東京に出たのですが職探しに失敗し、すぐに地元に戻ってしまいました。 今また東京に出て、一人暮らしです。 仕事がなく、非正規の図書館の仕事でフリーターをしています。官製ワーキングプアです。 途中、精神病になり、今も通院中です。 障害者年金を頂きながらフルタイムでない仕事をして、なんとかやっと食べて行ける生活をしています。 病気はだいぶ良くなり、来年は障害社年金も更新せずやめる覚悟で居ます。(というより審査で落ちるでしょう) 結婚もこの先できないだろうし、一生独身の覚悟はできているのですが、 働き方が非正規のため、将来ずっとこのままだろうかと不安で不安で仕方ない毎日を送っています。 お金も当然なくて貯金もできていません。 一生こんな貧乏な暮らしをするのかと思うと胸が潰れそうです。 ましてこの先、年を取ると雇ってくれる場所もなくなる、そう思うだけで気が狂いそうです。 食欲もなく吐き気がします。 自殺願望まで出て来てしまいました。 大学の友達は正社員で一流企業に勤めていたり、公務員になったり、 妹も会計士の資格を持っていて正社員でちゃんとした会社できちんと働いていたり、しっかりした足場を築いています。 周りはどんどん収入もアップしてキャリアを組んでいるのに、私はこんな惨めな生活をしていると思うと、苦しくて本当にやりきれないです。 正直これはただの妬み僻みです。それは分かっています。言ってもしょうがないことは分かっています。 来年、実家に帰って職業訓練に通って事務職の仕事が出来るようになって、就職活動をしようかと 考えていますが、年齢が高すぎて雇ってくれる場所はないだろう…とこちらにも絶望しています。まして事務職なんて掃いて捨てるほどいるのに喋りが下手で面接も下手で何のスキルもない私が雇われるとは思いません。 そんな望みの薄いことをせず、勤務年数を稼ぐため、今の職場に来年もいるべきか、迷っています。 私には深刻な相談ができる友達もいません。この年で親に泣きついてばかりいます。 親ももう私の話を聞くのは限界だと言っています。 本当に毎日毎日、辛くて辛くて本当に辛くて苦しくて仕方がありません。 他人と自分を比べても仕方ないのは分かっていますが、どうしても比較してしまいます。 自分は不幸だと思っています。 どんな回答でもけっこうです。今、選択を迷っています。 私は実家に帰って希望の薄い事務の仕事を探すため職業訓練に通うべきでしょうか。 それとも東京に残ってこのまま非正規の仕事を続ける方がいいのでしょうか。 お叱りの言葉も待っています。 もう崖っぷちであとがありません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 将来の事を考えると、死にたくなります。 どうか皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 転職、入社前までの不安について

    お読み頂きありがとうございます。 ずっと無職を10ヶ月ほどして、やっと内定がいただけました。 こんなご時世と浅すぎる経験なのに内定をいただけた企業には頭が上がらないのですが、 転職を控えて、次はしっかりやっていけるのだろうかと不安で仕方ありません。 情けない話なのですが、 自身が変な人に絡まれやすい性格というか言いやすい性格と風貌なので、 よく高圧的な人や前職も精神的に病んでる人のサンドバッグにあったりしました。 どんな職場でも変な人やパワハラモラハラな人はいると思いますが、 そう思ってても上手く馴染めるか、長く勤め上げることができるのか…など、 不安で仕方ありません。 ひさびさに満員電車に揺られる日々が再び始まる恐怖もあるかもしれません。 転職された方はどんな心境でしたでしょうか。 また不安で悩まれた方おりましたらアドバイスいただければと思います。 また、別件なのですが、 転職先が全て完璧な企業ではないと思います。 皆様はどんなところを妥協されましたか?? 例えば、賃金は良いけど勤務地が遠いなど。 そしてよく転職は夢ややりたいことを!と聴きます。 ゆとり世代とバカにされてしまうかもしれませんが、 私は特別な夢がありません。 平和に働いて、家族を持って、両親に恩返ししたいと思うだけです。 周りの友人は起業やなにかのインストラクターなど夢に向かって熱く頑張っている中で、自分はなにがしたいのかわかっていません。 今更ながら漠然としていてよいものなのか、皆様もなにか夢をお持ちなのでしょうか。 今回は悩み相談なので、知ってなんになるんだ!などお叱りや誹謗中傷はおやめください。 アドバイスが転職の経験者様方からいただけると幸いです。 3点の質問でわかりずらくて申し訳ございません。 よろしくお願いします

  • 仕事中での精神不安な気分について

    私は約2ヶ月前にUターンで転職しました。 もともと、抗不安剤を飲みながら前職でも仕事をしていました。 転職をしたことで、環境の変化や仕事の不慣れなどもあり、不安定がちになりやすい自分の精神状況が更に不安定になって、その状況のまま仕事を何とかこなしてます。 メンタルヘルスについてはどの会社も厳しくとらえられると思いますし、試用期間の間はあまり休んだりもできないですから、だましだましの仕事になっている感じです。 飲んでいるのは、デパス(頓服で)とメイラックスとドグマチールです。服用量も制限がありますし、薬に頼りがちにならなければならないのはしょうがないとは思いますが、仕事に行くのがつらく感じて、仕事に行っても職場でも定時時間までいることがやっとな感じです。 たぶん、同じような気持ちや状況(たとえば、抗不安剤を服用しながらの仕事をしている)の方も多くいらっしゃると思いますが、どのようにして気分を紛らわしていますか?

  • 前職に対して未練?

    転職して2年も過ぎたのに前職の事をよく考えます。前会社に対して思う事が有りその時は辞めたくて々、悩んで々、自己都合で退職したわけですが、今の職場では余り馴染めず「前はあ~だったな~」とか今更思ってもどうしようも無い事を考えてしまいます。嫌で辞めたのに未練なんでしょうか?それとも今の職場に満足出来て無いから、そんな事を考えるんでしょうか? ちなみに前職は勤続20年でしたので、辞めたくなる前は、周りからの信頼も有り、自分なりに頑張って愛社精神も有りました。 早く前職を忘れ、今の職場に慣れたいと思っているんですが… こう言う気持ち分かって頂けますか?