• ベストアンサー

カテゴリーが適切かどうかは少し不安ですが、親が言う、「芸能人に似ている!」、信用しても良いでしょうか・・・。

最近、親に、KAT-TUNのメンバーのある人に顔が似ている、といわれたのですが、ちょっとうれしくなって、友達に聞いてみたら、反応が、「・・・」でした。 僕自身では、鏡を見る限りでは何とも言えないのですが・・・。 やはり、(1)親が僕をおだてているだけなのでしょうか、それとも、(2)友達が故意に「・・・」な反応を返してきたのでしょうか。  僕は、(1)だと思っているのですが・・・。  親と友達の心理を相互にみながら、ご回答お願いします。 また、僕と同じような経験をなさった方も、どしどしご回答お寄せ下さい。  このままだと、信じて良いのか、信じないべきなのか、モヤモヤして気持ち悪いです。 どうぞ、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159635
noname#159635
回答No.5

私もみなさんに同意です。 私の場合は季節によって、みる人によって意見がぜんっぜん変わります! 去年の9~3月は7割方の人に安藤美姫でしたが、 夏になると絶対大塚愛の意見がでてきます。 あとは加藤夏樹だの、えびちゃんだの、見る人によって本当それぞれです。 他の方がゆうように、一部分がみえることがあるのではないでしょうか? みんなの感覚は同じではないですからね☆ ちなみに親は全部え~~似てない!!っていいます(笑)

Ohkappa
質問者

お礼

人によっての感じ方ですね。それにしても、hana990さんは美人さんのようで・・^^(ニコニコ)。えびちゃんだの加藤夏樹だの・・・そんな美人さんにばっかり似ているといわれるのはうらやましい限りですわ(男ですが)。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

KAT-TUNの中丸に似てると親御さんが おっしゃっているのですね。 もちろん、信じていいです! 親御さんが質問者様をおだてているのでは ありません。本当に似ていると思ったから おっしゃったんだと思います。 ただ、自慢しているつもりでなくても、 「中丸に似てる」ということは自慢してると 人にはとられてしまいます。そういうことは 本意ではないと思いますので、お友達には 言わないほうがいいでしょう。 心の中で密かに思っていましょう。

Ohkappa
質問者

お礼

そうですね。でも、わかってても聞いちゃうんですよね、今日も、友達に聞いちゃいました^^;。 >本当に似ていると思ったから おっしゃったんだと思います。  うちの親、少し大袈裟なところがありますのです^^。  でも、一応、心のすんごい深いところで、そう思っておきます(これ以上友達に聞かないように)。

noname#18505
回答No.7

ちなみに・・・ 後藤久美子。 バレーボールの選手。(名前わからない) 坂井まき。内田ゆき。 全然違うーーー。 なんか共通点ありますっけ?

Ohkappa
質問者

お礼

あんまりないかと思いますね^^;。

回答No.6

ほほえましい。 親からみたらそんぐらいかっこいい♪ってことです。 いいじゃないですか。否定されるよりも。 でも私もよく芸能人とかバレーボールの選手に似てる と言われますが、同じ人ではないです。 いつも変わるので、結局誰ににてるんだかわからない。 他の人にも聞いてみたらどうでしょ? 全然違う名前があがるかも。

Ohkappa
質問者

お礼

他の人に聞いたら、「・・・え…誰だろう…」でした…。 これもこれでショックです。  まあ、否定されるよりもずっと良いですが、有頂天に、自分でそう思ってて、他人にきっぱり否定されてしまうと、すごくショックって言うか、天から地に突き落とされた感じなんですよね^^;。

回答No.4

ちょっと専門的な回答になりますが 人間は顔を認識する意識が強くあります。 人面魚や人面岩など何でも人の顔と認識してしまう事が あります。 その為、美術や警察官など特殊な訓練をした人は別としてあまり正確(詳細に)に認識して記憶することはせず 「なんとなく」というイメージで記憶します。 でも人名などとは違い固定(覚えやすい)ので すが目であったり鼻であったり他の特徴で あったりするのです。 どこをポイントとして覚えるかで違いが出ます。 ですから人によって「似ている、似ていない」のイメージが違ってきて当たり前なのです。 「ねえ。○○さんって○○に似ていない?」 「えっ~そうかぁ。全然似てないじゃない」 なんてのは良くある話ですね。 テレビタレントのそっくりさんの場合でも うりふたつだと思う人もいれば「う~ん?」と 思う人もいますね。同じ事です。

Ohkappa
質問者

お礼

そうですよね。人によって感じ方っていうのは違いますよね。 furu-tu2003さんのトリビアにくっつけてもうひと言(蛇足ですが)。 心霊写真に、顔が写っているように見えたりするのは、一定の規則で偶然に、顔のようにならんでしまったからなのだそうです。人の、顔のように見えるものは何でも顔、と決めつけてしまうと言うのは、ずっと昔からのことなのだそうですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

親は子供がかわいいんです! なので周りの反応が正解かと(ごめんね) 私も娘がいますが、CMに出てる子役よりよっぽど うちの子がかわいいっっっんです。(真剣です) 親ばか万歳です。

Ohkappa
質問者

お礼

ですよね!お友達の意見が正しいですよね(ガビーンΣ(゜Δ゜;))。 一瞬でも喜んでしまった自分が悲しい・・・^^;。 親ばか・・・ウフフ・・・ む~・・・微妙です。 ご回答ありがとうございました!

• 2mako2to
回答No.2

親御さんは本当にそう思ったのだと思いますよ。 「そっくり」ではなく「何となく似てる」みたいな。 なので、お友達は「・・・」な反応だったのでは? 人によって、見え方は全然違います。 私なんて、千秋・乙葉・永作博美・深田恭子・浜崎あゆみ・山口百恵に似ていると言われた事があります。この方達の顔の共通点ってないですよね?でも、きっと私の一瞬の表情や、顔の一部など、どこかが似ていたのだと思います。なので親御さんも、あなたのどこかが似ていると思ったのではないでしょうか?

Ohkappa
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおり、ホントにホントにまれですが、偶然した表情が中丸さんににていることが(゜_゜;) あと、にているといったら、雰囲気ですかね・・・。 あと鼻かな? むむむ・・・ということで、ご回答ありがとうございました。

• yambejp
回答No.1

おやの世代は若い子の区別がつかないのでは? かっこいい(おやの欲目?)=カトゥーン しかもカトゥーン自体を知ったのも最近で 顔自体わかってない・・・ってな構図では?

Ohkappa
質問者

お礼

いや、親は、カツーンを結構昔から知っていました^^;。 親はよく言いすぎですよね(と言いつつも照れている自分がいる・・・)。