• 締切済み

仕事中での精神不安な気分について

私は約2ヶ月前にUターンで転職しました。 もともと、抗不安剤を飲みながら前職でも仕事をしていました。 転職をしたことで、環境の変化や仕事の不慣れなどもあり、不安定がちになりやすい自分の精神状況が更に不安定になって、その状況のまま仕事を何とかこなしてます。 メンタルヘルスについてはどの会社も厳しくとらえられると思いますし、試用期間の間はあまり休んだりもできないですから、だましだましの仕事になっている感じです。 飲んでいるのは、デパス(頓服で)とメイラックスとドグマチールです。服用量も制限がありますし、薬に頼りがちにならなければならないのはしょうがないとは思いますが、仕事に行くのがつらく感じて、仕事に行っても職場でも定時時間までいることがやっとな感じです。 たぶん、同じような気持ちや状況(たとえば、抗不安剤を服用しながらの仕事をしている)の方も多くいらっしゃると思いますが、どのようにして気分を紛らわしていますか?

みんなの回答

回答No.2

・気分を紛らわすという意味では、自然の中の散歩が私にはいいです。 ・「生活の発見会」がお近くにあったらいってみられるのもいいかもしれませんね。 ・健康第一ですね。 ・お大事に!

kaz1223
質問者

お礼

確かに気持ちが高ぶっているときやドキドキしてるなあって時に症状がひどくなっている感じです。気晴らしが下手なんだなあって再確認したかんじです。 ところで「生活の発見会」とはどのようなところなのですか?WEBで見てはみたのですが、いまいちわからなくて・・

noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんにちは。 ちなみに、私は現在会社を休職していますのであまり良いアドバイスが 出来ませんが、少しだけコメントさせてください。 私は高校を卒業後16年間病気等はした事がありませんでしたが、昨年 病気になってしまいました。 私の場合は不安障害、パニック障害です。 私も休職を貰う前は薬を服用しながら無理して会社に行っていたのですが、今まで1日が早かったのに、薬を飲みながら仕事をしていると凄く 時間が遅く感じられるのですよね。 お気持ち大変良く分かります。 私の会社の場合には3年間休職が取れますので、まだ良かったです。 kaz1223様の場合にはあまり、休めないのですね。 お辛いお気持ち、お察し致します。 私も現在会社の産業医の先生から色々、お話は聞くのですが精神疾患で お薬を服用しながらでも働いている人はいるそうですが、どうしても時間が長く感じてしまいまた休職に逆戻りするケースが多いそうです。 時間が長く感じるという事は、私も経験が有りますが、体調が悪いという事ですよ。 あまり、無理して仕事にこだわらないで休息された方が宜しいと思いますよ。 仕事より体の方が大切ですからね。 お体、大切になさって下さい。

kaz1223
質問者

お礼

「時間が長く感じられる」この文章をいただいてからすごい時間の流れについて意識するようになりました。確かに疲れているなあとか気持ちが落ちてるときは時間の流れが遅く感じ、ぐったりしてます。 身体が資本ということを昔から言われているし、力を抜いていけたらなあと思います。 ありがとうございました。