友達の悩みとは?どんな病院に行けば良い?

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊びに行った際、お風呂で冷水シャワーを浴びる悩みを持っている友達に相談を受けました。
  • 友達はお風呂で体を冷やして暖まることを繰り返し、入浴が終わらない状態です。
  • 友達を病院に連れて行きたいのですが、どの科に行けば良いのか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の事について

先日、友達と遊びに行きました。 いつも通り、買い物や食事をして楽しく過ごしていたのですが ふと、悩みを話してくれました。 まとめると、「お風呂に入っている時にシャワー浴びて、その後に冷水を無理やり浴びてしまう。 浴室の床に仰向けに寝て、適温のお湯から一気に冷たい冷水のシャワーに切り替えてしばらく浴びる。温度の切り替えは足でしている。ガタガタ震えるぐらいまでお腹に冷水を浴びたらバスタブの中で暖まり、また冷水シャワーを浴びる。これを何回も繰り返し、嫌になったら入浴は終わりにする。」 というものです。 友達を病院に連れて行こうかと思いましたがその日は断られました。 また相談に乗ってほしいと言われたのですが こんな場合、何科に行けば良いでしょうか。 心配なので、病院に連れて行きたいのですが無理にという訳にもいかず 何科に行けば良いのかもわからずに困っています。 宜しくお願いします。

noname#199093
noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

何の為にそのようなことをしているのでしょうか、 目的もなくやっているなら心療内科や精神科ではないですか? ダイエットなら効かないから止めた方が良いと忠告してあげる。 何かしらの宗教に加入していて、その教義の一環なら距離を置く。

noname#199093
質問者

お礼

私もダイエットかと思い、聞いてみたのですが 目的は特にないみたいです。 宗教も違うと思います。 もう少し様子を見て、病院を勧めるか考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャワーの温かさに強く影響するのは室温?体温?

    私は入浴するとき、真夏はシャワーの温度を38度に設定して、シャワーを浴びています。 その温度がちょうど良い温かさに感じるからです。従って、温度設定をそれより高くすると熱く感じ、それより低くするとぬるく感じます。 一方で真冬は、温度を43度に設定して、シャワーを浴びています。真夏と同じ38度に設定すると、あまりにもぬるくて風邪ひきそうなので、この温度にしています。43度より低くするとぬるく感じてしまいます。 このように、同じシャワーの温度(湯温)でも、感じる熱さ(冷たさ)が時期によって大きく異なると思います。ここで質問なのですが、この感じる温かさに大きく影響しているのは、室温なのでしょうか?それとも体の表面温度なのでしょうか? 例えば、真冬にシャワーを浴びるときに、真夏で適温と感じた38度に設定するとかなりぬるく感じても、シャワーを浴びる前に浴室の気温を35度に温めて、それから38度のお湯のシャワーに浴びると、真夏の時のようにちょうどよい温かさに感じるのでしょうか?それともそうではなくて、真冬のときに38度でぬるく感じるのは、浴びる直前の体が真夏の時より冷えているから、真夏のときの設定温度と同じにしてもぬるく感じるのでしょうか?、

  • お風呂のお湯がすぐに冷めます。

    昨年新築をして、初めての冬を迎えています。 以前は分譲型マンションに賃貸で暮らしていました。 マンションから一戸建てに住むと寒いよと さんざん言われていましたが、実感しています。 マンションでは床暖房をつけると リビング中、温かく感じられたのに、 今は床暖房だけでは少し寒いです。 お風呂は以前は、 夜に湯張りしてから、家族が順番に入浴して、 翌朝入る人だけは追い炊き機能を使っていました。 今ではお風呂を湯張りしてから、子ども二人が入浴し、 その後直ぐ私が入ったらもうお湯が冷めていて、追い炊きします。 一度入浴している間に何度も追い炊きが必要なくらいです。 お湯の冷めにくいタイプのバスタブをオプションでつければ良かったと ちょっと後悔しています。 オーバル型のお風呂でバスタブが少し大きくなったことも 湯が冷める原因だと思うのですが、 それにしてもこんなに冷めるとは… マンションと違って浴室に窓があるからでしょうか。 みなさん、追い炊きはどれほどお使いですか? 少しでも冷めないようにするにはどうしたらいいでしょう。 シャワーも結構長く出してないと温かくならないし、 一度止めてしまうとまた次は冷たい水になります。 だから勿体ないけど洗っている間出しっぱなしにしています。

  • 入浴後の浴室をすすぐのは温水?冷水?

    入浴後、浴室の汚れやカビ防止の為にシャワーですすぐと思うのですが、その際には温水、冷水どちらがいいのでしょうか? 知人は温水のほうが早く水分が蒸発して早く浴室が乾燥すると温水を使っています。 私は入浴後のモワッとした熱気を早く無くせるからと冷水を使っていました。 なお、どちらも換気はしっかりと行います。 温水と冷水、どちらが浴室の汚れやカビ防止に効果的でしょうか? 詳しい方、アドバイス願います。

  • 介護入浴セットの冬季使いのノウハウを教えて下さい。

    要介護2の高齢家族の入浴時の介助が素人では徐々に難しくなっています。 そこで介護保険を使って添付左側のバスタブを購入し以下の様な使い方を考えています。 ①居室使用の為使える給湯栓は10m先である。 ②10mホースによる温度不安定下では画像の様にはシャワーは使えない。 ③初めのお湯張りだけは遠くてもホースで問題無い。 ④自然な湯温低下に対処するために近くのバケツの湯を熱めに保っておく。 ⑤2台のバスポンプでバスタブとバケツの湯を循環させて適温を保つ。 以上が大まかな計画ですが以下の疑問が有ります。 ①バケツのヒーターに漏電が起こるとバスタブも循環水で結ばれているので感電死?入浴時は電源プラグを抜いておく? ②バスポンプの漏電でも感電死?画像の様なポンプに置き換える? 以上の様な入浴計画の疑問等についてお詳しい方のアドバイスや参考記事のご紹介頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 入浴の際の水と電気量はどんなもの?

    最近、バスタブにお湯を張って、浸かります。 洗濯に再利用するとはいえ、電気代水道代が気になります。 一回の入浴あたり、シャワーも含めて、使用しているお湯の量と電気量を調べようと思いますが、 どのように調べたらいいでしょうか? シャワーの水量はすべてバスタブにためればおおよそ計算で出せそうですが、 かかった電気量がわかりません。バスタブも同様です。 よろしくお願いします。

  • 浴槽の水を抜いた時だけ悪臭がします。

    マンションのユニットバスです。 掃除は入浴後その都度、最後に排水口や壁にシャワーで冷水をかけて終了。 後は週1回程度、洗い場の排水口のフタを開けて髪の毛を取り除いてます。 普段は全く匂いません。 が、浴槽に湯を溜めて入浴後、栓を抜いた直後から数秒だけ、ツンッとした腐敗臭?がします。 浴槽の穴から匂うのではなく、洗い場の排水口からです。 市販のパイプ洗浄液を使ってみても全く改善しません。 封水は常に溜まってます。 ・シャワーだけで済ませた時は匂わない。 ・試しに浴槽に水を溜めて栓を抜いてみても匂わなかった。 このことから、原因は浴槽の下で、温度や湿度も関係ありそうだと思っています。 でも入浴後の浴室は温度や湿度もあるので暫く匂っていそうなもんですが、それがないのが不思議です。 数秒とはいえ、できれば改善したいので何か良い対策がありましたら教えてください。 排水口から浴槽下に向けてシャワーで勢いよく流してみましたが 狭い空間ですので限界があり、殆ど何も(へばりついた汚れなど)流れてきませんでした。

  • バスタブの使用の仕方

    特に海外旅行と限ったことではないのですが(国内のホテルも同様ですが)、みなさんはホテルのバスタブ(洋風の風呂)をどのように効率的にお使いでしょうか。 私はあれに遭遇したときに、風呂に入り終わるまで悪戦苦闘します。 夏など寒くないときは、シャワーで体全体と頭を洗ってしまいます。 カーテンがあってもシャワーの滴が床に落ちてしまうし…。 次に、バスタブに湯がいっぱいになるまでじっと待ちます。そして湯が満タンになれば入って暖まって出る。 湯が溜まるまで時間をかけて待つのが気にくわないけれども、これはまあいいでしょう。 ところが冬場です。 シャワーを使ってから、湯を貯めるまでガタガタブルブル。 それが嫌さに、はじめからバスタブいっぱいに湯を溜め、掛かり湯もせず湯に飛び込みます。あとは股も頭も顔も関係なく石けんだらけ。最後にシャワーをかぶりますが、やっぱり日本の風呂の方がいいですね。 みなさんはどのような要領でバスタブとシャワーを使用しておられるのでしょうか。お知恵拝借下さい。

  • お風呂のシャワーの水圧を上げたいのですが・・

    (1)お風呂のシャワーの水圧を上げたいと思うのですが、どうすればいいですか?特に温水時です。 (2)また、同じく洗面台の水圧も上げたいです。 (3)洗面台の温度調節のレバーなんですが、適温に合わせにくくて困ってます。私は洗面台で髪を洗ったりするのですが、ちょっと熱いなーと思って、レバーを冷水側に少しひねると完全な冷水になり、冷たすぎになります。非常に適温に合わせにくいです。 以上3つの質問、どなたか教えてください。 灯油ボイラーを使ってます。 やはり、自分では無理でしょうか? 業者か、メーカーに問い合わせなければなりませんか? その場合、どのような業者に問い合わせればよいでしょうか?

  • イギリスの友達に入浴剤を贈るのって?

    英国の友達に入浴剤を贈ろうと思うのですが(「別府の湯」とかお湯の色が紫やピンクに変わったりするアレです) 日本で売っている入浴剤を送っていいものか迷っています。 そもそも外国の方はお風呂ではなくシャワーの方が多いと耳に挟んだことがあるのですが、 この贈り物はあまり妥当ではないのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • シャワーの温度設定とガス代の関係は?

    ふと疑問に思ったのですが、シャワーの温度設定を高めにして使う時にお湯と水の両方の蛇口をひねって適温にするのと、シャワーの温度設定で適温にしてお湯の方の蛇口だけをひねって使うのではどちらがガスを食いませんか? 実は今のアパートに引っ越してきてプロパンガス代が高くてビックリしました。3月の半ばからの1ヶ月で8500円(大人2人だけの生活です。)、次の1ヶ月は気をつけたら5500円になりましたがもっと安く済ませたいので、何か節約する知恵をお願いします。