減量中は全ての筋肉を鍛えた方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 減量中には全ての筋肉を鍛えることが重要です。筋トレを行うことで脂肪と筋肉のバランスを保ちながら減量することができます。
  • ただし、特定の筋肉を集中的に鍛えることで偏った体型になる可能性もあります。バランスの取れた全身の筋トレを心がけましょう。
  • 顔の筋肉を鍛えることは一般的には必要ありませんが、全身の筋肉を鍛えることで美しい姿勢や引き締まった体型を目指すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

減量中は全ての筋肉を鍛えた方がいいのでしょうか?

お世話になります。 食事制限と運動で頑張っています。 摂取カロリーが少ない状態で消費カロリーが多くなると脂肪も減りますが筋肉も減るということは分かりました。 そういう場合、筋肉をなるべく落とさないためには筋トレがいいということも分かりました。 とすると、筋トレは全ての筋肉を鍛えなければ変な体型になってしまうんでしょうか? たとえば最近手首が細くなったので握力の筋肉が減ってきたと思ったのでグリップで鍛えるようにしました。 腹筋や背筋とか足や胸の筋肉はたぶん大丈夫と思いますが他の筋肉が少し心配です。 体型が悪くなるような大切な筋肉は他にもあるのでしょうか? ふざけるつもりはありませんが顔の筋肉とかどうなんでしょう? 最後が少し分かりにくい質問になってすみません。 全身の筋肉を鍛えるということで漏れがあるとそこだけが貧弱になってしまいそうで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小筋群は不要。小筋群だけを狙っても効果は薄い。 全身の大筋群をやる。大腿四頭筋をスクワット(兎跳び)で、大胸筋をベンチプレス(腕立て伏せ)で、後背筋をデッドリフト(または、懸垂)というのが基本。腹筋運動は、おまけ。 食事制限と併行して筋トレを開始するのではなく、まず、筋トレして一定量の筋量を得てから、体重減に入るのが正解。で、食事制限期に入っても、できるだけ、それまでの負荷量を扱えるよう努めることが大切。

kitaone
質問者

お礼

小さい筋肉はいいと聞いて安心しました。 分かりやすい筋トレの方法もとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wind-Sun
回答No.3

今取り組んでらっしゃる運動のメニュー全体が分からないですが、 何か1種目だけやっていても、多少なりとも他の部位の筋肉も鍛えられていると思います。 例えば、腕立て伏せ、 胸は勿論ですが、肩、腕(三頭筋)、腹筋、背筋あたりも刺激されています。 トレーニングとしては、押す動作をやったら引く動作もやる、上半身をやったら下半身もやる、体の表裏や上下を意識してそれぞれ刺激してやるのがいいと思います。 減量していると確かに筋肉も細くなってくると思いますから、 日頃あまり使っていない部位は特に細くなりやすいかも知れないですね。 体型=姿勢、と考えると、太腿、尻、腹、背中の筋肉を鍛えていれば姿勢は良いはずで見栄えも良いと思いますから、つまり、体幹部分をしっかり鍛えるのが良いのではと思います。 顔の筋肉については詳しくは分からないのですが、 スポーツマンは結構引き締まったシャープな顔立ちの人が多いですよね。 運動をしていればそれなりになるとは思いますが、 腹筋運動などは顔の筋肉にも刺激がありそうです。 グリップで握力を鍛えてらっしゃるようですが、 折角ですからアームカールなんかやってみてもいいと思いますよ。 パーツ単独だけで鍛えるのではなく、関連する部位を一緒に統合的に鍛えるのが効果的、効率的と思います。

kitaone
質問者

お礼

とても参考になりました。 丁寧なご回答をありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>筋トレは全ての筋肉を鍛えなければ変な体型になってしまうんでしょうか? 極端に一カ所だけ鍛えればそうですが、 普通はそこまではつきません。 ごく短い期間ですしね。 ダイエット目的の筋トレなら ふとももの筋肉を鍛えると効率的に ダイエット効果が出ます。 なんだかんだで一番大きくて、 鍛えやすい筋肉ですから。

kitaone
質問者

お礼

太ももの筋肉が効果的いうことですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。