• ベストアンサー

小児はオピオイドに抵抗性を示す?その理由は?

t932の回答

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.1

オピオイドにかぎらず体重あたりだと薬は小児は成人より多めに必要です. 根拠は下記の通りです. オピオイド特有の点がさらにあるのかもしれませんが、そのあたりは内科医である小生にはわかりません.

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/jin/text/child.html

関連するQ&A

  • 小児科を変えても大丈夫でしょうか??

    小児科を変えても大丈夫でしょうか?? 11ヶ月の息子がいます。 理由 ・最近引っ越してきて、新しい小児科に行ったのですが、 先生と相性が合いません。 子供の体重が増えない事で私も心配して、気にしていたのですが、小児科に行く度に先生にミルク増やせとか 小さいよ!とかちゃんと食べさせてる?とかしか言われません。もうストレスです。毎日5回 200mlを飲ませてますが、大丈夫なんですかね。もうすぐ1歳です

  • 小児科

    大阪の阿倍野区に住んでいます。 このあたりで、大学病院、鉄道病院以外の良い小児科をご存知の方、是非教えてください! 間もなく生後2ヶ月を迎える娘がいます。 やはり、小児科専門のお医者さんを受診した方が良いのでしょうか?

  • 小児科医の誤診

    今5ヶ月になった子供がいます。 先日、前から数回体重を量りに通っていた通院のみの小児科で、5ヶ月で嘔吐がおさまらないことは問題だと言われて、エコーの検査を受けました。(ちなみに体重は5ヶ月で6キロ、出生は2500くらいですので、小さいながらも少しずつ育っています) そして、「あぁ~これは先天性の幽門狭窄症だねぇ」といわれたのです。ミルクの量を半分にして、頻回にあげてください。このままだと手術をすることになるかもしれませんといわれました。 思わず体が震えて、あぁなんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう…眠いだけでぐずるこの子が手術だなんて…今でさえあんまりミルクをたくさん飲まない子供でもっと飲んでくれないかと悩んでいたのに、半分にしろなんて…と、頭を色んな思いが交差しました。 先生に「ミルクを急に半分にして、子供がもっと欲しがったらどうしたらいいんですか?」とたずねると、それをあげたらまた吐くから、もちろん与えてはいけない。子供の機嫌は関係ない、とにかく子供をはかせないようにしなさい。はかない習慣ができてからミルクの量を増やしなさいと、指導されました。 もう、思わず涙が出て、泣いて帰りました。 総合病院でもみてもらったら、との家族の勧めで、小さい小児科で紹介状を書いてもらい、今日総合病院で診察してもらったところ、先生は、おなかを触診して「違うんじゃない?」と。一応レントゲンでも確認しておきましょうと言われてレントゲンも撮って貰いましたが、「異常なしだね。もし考えられるとしたら赤ちゃんはほとんどの子がもっている良性の病気で、自然と治るものだよ」といわれました。ミルクも普通にあげてよし、はぁぁ~よかった~~~という気持ちと共に、「あの小さい小児科の先生はなんなんだ!?」と、無性に腹が立ってたまりませんでした。 同じような経験をしたかた、いらっしゃいますか?

  • 神奈川区の小児科

    こんにちわ。 4月に女の子の赤ちゃんが産まれた新米ママです。 数日前から熱はないのですが、少し咳をしているため、小児科を探しています。 神奈川区あたりで評判の良い小児科を知りませんか? 小児科を選ぶ際にはどのような点に気をつければいいのでしょうか? また、病院に行く際に注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レフトーゼシロップの小児用量について。

    レフトーゼシロップ0.5%の1日分の小児用量で添付文書には、    通常、下記の1日量を3回に分けて経口投与する。   2~6歳: 6~8mL[リゾチーム塩酸塩として30~40mg (力価)]   7~14歳: 8~12mL[リゾチーム塩酸塩として40~60mg (力価)]   なお、症状により適宜増減する。 とあるのですが、 5歳9か月で体重約23kgの小児に対して12mL処方されているのは大丈夫だと思いますか?   ちなみに他に処方されていた薬は、抗生剤の粉薬と咳止めのシロップでした。 そちらは年齢範囲内の小児用量でした。

  • 小児精神科医になりたいのですが…

    男性の医学生です。 子供が好きで、小児科にあこがれていましたが大学受験前に小児精神科という領域があることを知り、小児内科よりもそちらのほうが自分の興味と合っているのではないかと考えるようになりました。 学生の自分が今のうちにできることというのは何かあるでしょうか?将来に向けて知識を増やすとか、子供と多く接するなど(一応、学習塾講師や小児科訪問のボランティアをしています)、思いつきはしますが意味があるかどうか不安になります。臨床を経験された先生方で「学生の時これをやっていれば良かった」という事があれば教えて下さい。 また、まだ先の話ですが就職にあたって小児精神を専門的に扱っている病院に就職できる可能性は低いと考えています。それは努力云々以外の事情もあります。そこで、ローテート後は小児科か精神科で修行を積もうと考えているのですが、どちらが良いなどのアドバイスはありますでしょうか?小児精神科の世界は女性の方が合っているという話もちらほら聞くのでその辺りも不安なのですが、必要な心構えのようなものが他科と違うのかなと想像しています。「こういう気持ちをもって医者になれ」というアドバイスもお待ちしております。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 「痩せたい」と言うことは抵抗がないのですか?

    「痩せたい」と言うことは抵抗がないのですか? 「もっと痩せたい」 「食べるとすぐ太っちゃう」 「ダイエット中なの」 自分が太っている、あるいは太りやすいことを言っている女性をよく見ます。自分の体重を暴露しているようなものだと思いますが、男に聞かれても抵抗ないのですか? それと、自分の性格、顔、胸などについて言っている人はあまり見かけませんけど、これは抵抗があるのですか?

  • 小児介護について

     学校で、介護福祉の勉強をしてるものです。 介護福祉士にとって小児介護は学ぶ必要があるか。いろいろ調べていますが、育児の本、小児看護の本はあるのですが・・・。 必要だとしたらどうして必要だと思いますか。いろいろな意見が聞きたいのでお願いいたします。

  • 入力抵抗と出力抵抗について

    大学で電気電子を専攻しているものです。 最近電気回路や電子回路の勉強をしているのですが、その中でよく入力抵抗(入力インピーダンス)、出力抵抗(出力インピーダンス)といった言葉がでできます。 求め方は分かるのですが、その値から回路の何が分かるのかが分かりません。 入力抵抗は大きいほうがよいとされ、出力抵抗は小さいほうがよいとされてている記述もよくみます。意味を理解していないのでこの記述の意味も分かりません。どなたか教えてください。

  • 小児科についての質問なんですがゝ

    私は今高校3年生になる17歳のものです。大学受験を控えて今将来に何になろうか模索中なのですが、「小児科」につとめたい!!と考えているのですが、どうやったら小児科で働けるようになりますか??どんな免許が必要になるのでしょうか(?_?)?助言の方よろしくお願いします(>_<)