• ベストアンサー

神奈川区の小児科

こんにちわ。 4月に女の子の赤ちゃんが産まれた新米ママです。 数日前から熱はないのですが、少し咳をしているため、小児科を探しています。 神奈川区あたりで評判の良い小児科を知りませんか? 小児科を選ぶ際にはどのような点に気をつければいいのでしょうか? また、病院に行く際に注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• mname
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruma19
回答No.1

病院については評判がよくても紹介者にとって 悪かった、という事もあり 個別名称は控えさせていただきますゴメンナサイ 本来であれば1歳くらいまでは産院に小児科が 付属していて、そこで全部まかせるのが(カルテなどがあるから)いいと思うのですが。 私が小児科を選ぶポイントは ・自宅から近い  →いくら評判がよくても、遠いと万が一通院の時に   苦労します! ・先生がこちらの質問に対して丁寧に対応してくれる  →絵を書いたり、模型を見せるなどして   わかりやすく説明) ・たいしたことない症状でも笑ったりしない  →便秘で駆け込んだときも、しっかりお話して   くれました・・・今考えると恥ずかしいです ・小さな病院の場合、大きな病院とのコネがある  →ひどい脱水症状になったときに大病院あてに   紹介状を出してもらえて、スムーズに入院   できました。 ・病院が綺麗(清潔、明るい、子供の事を考えたつく り) ・近くに団地がある  →子供もいっぱいいるので、腕のいいお医者さんが  います 行くときには ・着替え  →汚し物が出る場合があります ・バスタオル  →吐いたときにキャッチ、寒そうな時にくるむ ・アルカリイオン飲料、りんご飲料  →喉が渇いたときに ・おむつ多め を必ず持っていってます。

mname
質問者

お礼

里帰り出産だったので、産院に通えなくて、 どこに行こうか考えていました。 参考にさせていただき、近くの小児科を探して、どんな感じか見てみます。 ありがとうございました・