• ベストアンサー

小児科

大阪の阿倍野区に住んでいます。 このあたりで、大学病院、鉄道病院以外の良い小児科をご存知の方、是非教えてください! 間もなく生後2ヶ月を迎える娘がいます。 やはり、小児科専門のお医者さんを受診した方が良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も阿倍野区に住んでいます。 うちは生後7ヶ月の息子がいますが生後1ヶ月で乳児湿疹が出た時も風邪ひいた時も予防接種も小澤診療所(住吉区帝塚山東3-8-15)に行っています。ちん電だと姫松が最寄駅だった気がします(これは定かでないですが) 主人のいとこ(現在30代)が子供の頃からここです。もちろん主人のいとこの子も生まれた時からここです。主人の家系は代々ここの病院にかかっています。 この病院は結構、昔からあるようで小児科専門ではありませんが(内科・小児科・整形外科・リハビリテーション科です)安心できる病院です。子供も沢山きております。院内もきれいです。電話予約は24時間受け付けです。 あと行った事はありませんが山田医院(いるかのマークのとこ。こちらは王子町)も子供が沢山入っていくのを見かけます。 阿倍野区といっても広いので近所でなければごめんなさい。 お役に立てれば幸いです。よい病院が見つかるといいですね。

meeko0408
質問者

お礼

阿倍野区にお住まいの方からの情報、とてもうれしいです。わたしは実家が神戸でこちらに住んで3年なのですが、まだ地理に疎くて。おまけに出産は里帰りで神戸の病院でしたので、こないだまで神戸まで通っていました。 姫松だったら、許容範囲です。また暖かい日にでもお散歩がてら探しに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

病院、同じなんですね!私は1ヶ月半の検診と3ヶ月の検診(阿倍野区の検診は4ヶ月でした)と6ヶ月、今度は9ヶ月の検診に行きます。区の検診は3ヶ月の次は1歳半なので期間が開きすぎるような気がしたので、、 でも気になることがなければ節目節目の検診だけでいいと思いますよ。私も電車で行くのであの大変さは・・・(><;)でも梅田まではタクシーで楽してますが(笑) 急な発熱とか緊急時にはやはり遠過ぎますから近くの小児科は確保したいですよね~。 小澤さんが遠いようでしたら山田医院、結構よいかと思います(ちん電でも宣伝してたから、笑)

meeko0408
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 里帰り中は心配な事があると、すぐ病院に連れて行っていたのですが、こちらに帰って来て、小児科があまりに少ないのでとても不安でしたが、今度何かあったら教えて頂いた病院へ行ってみます。

回答No.4

すみません。#3です。 調べましたところ「姫松」ではなく、そこから700m先の「帝塚山4丁目」駅でした。 私も出産は神戸(パルモア)でしたので検診など神戸に通っています。遠いのでベビーカーと息子と荷物を全部抱えて1人は結構きついものがありますよね~。 私もここに越してきてまだ1年ちょっとなのであまり知らないのです、、 小児科は子供が生まれないとあまり縁がないですしね。 少し遠くてごめんなさい。でも私もスーパーで聞いたりしてもいいかと思います。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/cgi-bin/ploc?nl=34.615028&el=135.502306&icon=mark_loc&l=1
meeko0408
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 偶然な事にわたしもパルモアで出産しました。検診、神戸まで通ってらっしゃるんですねー!!お車ですか?こないだ2ヶ月の検診に電車で行きましたが、本当に大変でした。「また里帰りついでにでも、顔を見せに来て下さいね」と言われたので、6ヶ月くらいまでは行かない気でいましたが、やはり行くべきでしょうか??

noname#8666
noname#8666
回答No.2

大阪市内では小児科が少ないです。私は阿倍野区ではありませんが、区内に1つしか小児科がありません。 風邪薬程度なら、内科に行きました。 夜間の急病は、西区の中央救急病院が、もし救急車に乗るような事になれば「どこでもいいから日赤病院」と告げましょう。 府内の救急車は旭区の個人経営病院(●野こども病院)に行く事が多いです。ウラで何かあるのか怪しいなぁ、と思うのですが、、、絶対に断りましょう。地元の人は利用しません。

meeko0408
質問者

お礼

やはりそうですか。小児科で検索してみたら鉄道病院、大学病院ばかりで個人のお医者さんは1件だけでした。 救急車が行く病院、怪しいですね。しっかり覚えておいて、断ります。 ありがとうがざいました。

• yuiyui25jp
回答No.1

その地域では知りません。ごめんなさい。 ですが、私の場合、公園に散歩がてら行ったり、外出したときに寄ってくるおばさんやお母さんに聞きました。いきなりスーパーで商品を袋に入れてるお客さんに聞いたりもしました。 普通に答えてくれますよ。 また、専門でやってるお医者さんに見てもらう方がいいですよ。以前、薬の間違いや体質に合わないものを処方されました。

meeko0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科わ検索していたら「開業医は誰でも小児科と言う肩書き(?)をつけても良い」と言うのを目にして心配でした。 やっぱり専門のお医者さんが良いのですね。 参考にさせて頂きます。