• ベストアンサー

清瀬小児病院はどうですか?小児の泌尿器科手術の評判のいい病院教えてください。

うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。 最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。 子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが、年間オペ数を見ると、3年前は1ケタだったオペ数が2年前から急激に増え2ケタになりました。私の推測ですが、おそらくこの先生がいらしてオペ数が増えたと思うのです。となると、他の先生は・・・?と思ってしまいました。大学病院ということもあり、研修医も多いのも気になります。 そこで、都立清瀬小児病院を調べたのですが、こちらは年間オペ数も泌尿器のオペ全てにおいて独協医大越谷病院を超えていたし、小児専門の病院で安心してお願いできそうなので、清瀬小児病院に紹介状を書いてもらおうか悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、 1.都立清瀬小児病院or独協医大越谷病院の泌尿器科でお子さんがオペをなさった等、何か評判をご存知の方がいらっしゃったら、評判、受診した感想等を教えてください。 2.1の病院以外でも、1都3県辺りで小児の泌尿器科で評判のいい病院をご存知でしたら教えてください。 来週あたりまでに病院を決めなくてはならず、焦ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.2

友人の子が4年前、同じ病気のため清瀬小児病院で手術しました。 地元の病院から紹介してもらったそうです。 手術は上手くゆき、術後も全く問題ないと言っていました。 ただ、その友人が1年前に引っ越してしまい、今は音信不通なのでそれ以上の事は聞くことが出来ません。ごめんなさい。 引越しまでは元気に学校に通っていましたよ。

kana-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人のお子さんが同じ病気だったということで、貴重なお話が聴けて助かりました。 おそらくうちの子供と同じ病気のお子さんはたくさんいらっしゃると思うのですが、なかなかそういう方のお話を聴く機会がないんです。 ありがとうございました。

kana-nao
質問者

補足

他の方からの情報も待っていたので長い間オープンしていてすみませんでした。 回答してくださったお二人様、本当にありがとうございました。 結局、今まで通っていた小児科の先生と相談をし、清瀬はやめて独協大越谷病院の先生を紹介していただきました。こちらの先生は小児の泌尿器ではとても有名な先生らしく、とても丁寧に問診してくださり、説明や質問に対する回答もこちらが納得いくまでしてくださるとても良い先生でした。 そして、先生の判断で今はまだ手術しなくて大丈夫だろうということでした。必要ないかもしれない手術をしなくて済んだので、セカンドオピニオンも含めて、そちらの病院を紹介していただいて本当に良かったと思いました。 ご親切に回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

世田谷区にある、国立育成医療センター(大蔵病院)も良いように聞いてます。

参考URL:
http://www.ncchd.go.jp/
kana-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここは、以前は国立病院?ってところで他の病院と合併したところですよね? 私も気にはなっていたので、この機会にHPを見せていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泌尿器科の良い病院は?

    2月19日以来、近くの病院で前立腺炎と診断され治療を受けていますが、途中で一旦治療を打ち切られて再発するなど、中々治らず困っています。優れた泌尿器科のお医者様と、その方がおられる病院を教えて戴きたく、投稿致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 私の住んでいる所は、JR宇都宮線の野木駅ですので、自治医大病院や独協医大病院が、比較的近くて行きやすいですが、これらの病院は、どうなのでしょうか? なお、東京都内の病院なら、行けると思いますので、都内の病院でもかまいません。 どうぞよろしく、お願い致します。

  • お子さんが泌尿器の病気で小児病棟もしくは泌尿器病棟に入院した方、相談にのってください!

    もうすぐ1歳3ヶ月の男の子のママです。 うちの子は以前、尿路感染症で入院し精密検査の結果、膀胱尿管逆流現象による水腎症だとわかりました。その時は小児内科の病棟に入院しました。そして、退院前に泌尿器科で診てもらい、「半年様子をみて、検査の結果によってその後を決めましょう。」と言われました。 で、半年経った昨日、泌尿器科に行きました。検査の予約をしたのですが、その時の先生のお話しでは「程度が重いから良くなっていなかったら早めに手術をした方がいい。」とのことでした。状態が変わっていなくても手術をした方がいいそうです。私としては最悪の方も覚悟する為に入院のことを考えています。 うちの子が通う病院は完全に付き添いが必要なので、親の私は泊り込みになります。 そこで、泌尿器の病気でお子さんを入院させたことのあるママさんに相談なのですが、もし入院する病棟を選べるなら小児病棟と泌尿器病棟のどちらを選びますか? 私としては小児病等の方が、子供の夜泣きもあまり気にしなくて(お互いさまなので)いいのと、子供としても他の子供がいるほうがいいと思い、できれば小児病棟に入院させたいと思っています。一般病棟だと子供嫌いの方もいらっしゃいますし、いろいろな面で付き添いの私が神経質になってしまいそうです。 以前、小児科の先生に手術をする場合は小児病棟と泌尿器病棟どちらに入院するのか聞いた時は「泌尿器の女性(付き添いの私が女性だから)の病棟だと思います。」と言われました。 もし手術になるようなら、ダメもとで先生にお願いしてみようかと思っています。 万が一のときの為に、同じような経験をしたママさん方に小児病棟、泌尿器病棟それぞれのメリット・デメリットを教えていただきたく書かせていただきました。 長々と書いちゃってすみませんでした。 どんな小さなことでもいいので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院選び

    現在群馬におり、家族に肝臓移植を検討している患者がいます。 主治医からは、埼玉にある獨協医科大学病院を勧められたのですが、そこのホームページを見ても詳しい説明が記載されておらず、迷っております。 主治医からは以前、東大病院や東京女子医大などの候補も挙がっていましたが、今回はその病院は出ず、獨協に紹介状を書くと言われ、???状態です。群馬から東京は遠いと思ったのか?コロナの影響か?不明です。今度聞いてみようかと。 東京女子医大や東大病院は移植などでも有名だと聞きます。獨協医科大学の評判はどおでしょうか?このまま獨協にするべきか、それとも東京に行くべきか。それとも近くに肝臓移植をやっている病院があるのか?ただ東京は駐車場一つとっても大変だと聞きます。車椅子の患者を病院に連れて行けるか心配です。 もう悩みすぎて頭がゴチャゴチャです。

  • 5歳の仮性包茎。小児科?泌尿器科?どちらを受診すればいいですか。

    4か月健診の時から、健診の度に仮性包茎と言われています。 今は、子供のうちに手術をするケースはあまりないそうで、対処方法として10日に一回くらい入浴の時に強く皮を引っ張って亀頭を出すように言われましたがとっても痛いようでなかなかうまくいきませんでした。 テレビでもあまり触らない方がいいとおっしゃる先生もいますし、弱いステロイドの軟こうを塗る治療法もあるという先生もいました。 実際、どうしていいのか・・・・ 健診はずっと同じ病院でしたので、一度他の病院にかかってみようと思ってますが小児科がいいのでしょうか?泌尿器科がいいのでしょうか?

  • 内視鏡手術を安心して任せられる病院

    どうぞよろしくお願いします。 身内で、大腸に10mのポリープが見つかりましたが、 ポリープの根元部分が太く、検査中に切除はできませんでした。 また、病理検査をしたものの、100%ガンとは言い切れない上、 腸の形状がよじれており、腕の良い先生に見てもらうよう 検査病院の医師から進められたとの事です。 内視鏡の手術になると思うのですが、 良い先生があれば是非ともお教え下さい。 都内であれば助かります。 同時に、現段階で紹介可能な病院として、 北里、虎ノ門、日本赤十字、杏林、慈恵医大、が挙げられますが そこの先生の評判も合わせてお聞きできましたら誠に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 良い精神病院を教えてください:西武池袋線・東久留米市

    西武池袋線を利用します。また、できれば東久留米市、清瀬市、小平市などの範囲で探しています。 大きな病院でも、小さな病院でもかまいません。 評判の良い病院、優しい先生などの情報はありますでしょうか? また、国立武蔵病院の評判はどうでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • え?小児科専門の先生じゃないの?

    先日、集団健診で保健センターに行ってきました。 この日のBCG接種の前に、近所の小児科で三種混合を受けていました。 健診をしてくださった先生が(おそらく地域の小児科医が出張で来て下さっていたんでしょうが)、母子手帳に記入された三種混合を接種した病院の名前を見て「知らない病院だな~、この先生小児科医?」と聞かれたんです。 その病院は1年くらい前にオープンしたばかりですが、近所のママさん達の評判が非常によく、実際、先生はとても親切でした。 けれども、健診の先生は「○○クリニックってことは、小児科医じゃない可能性がある。かかりつけ医にするなら、小児科の先生の方がいいよ」と言われました。 内科・小児科と記載の場合は、内科の先生が小児科もやっているそうで、家に帰ってパンフレットを確認したところ、確かに内科を出られた先生でした。 30代の若い先生ですが、熱意もありそうだし、予防接種での来院は他の患者さんから病気をもらうといけないからと別枠を設けてくださるなどの配慮もあります。他のママさんによると時間外でも快く対応してもらえたなど、とてもよい病院だと思っていたのですが、健診の先生の言葉がひっかかっています。 医療に詳しい方にお聞きしたいのですが、やはり「小児科専門」の先生のほうがいいのでしょうか? 健診の帰り際に職員の方にも「もし小児科わからなければ紹介しますよ」と言われてしまい、2回目の三種混合をどこでするか迷っています。

  • 小児科について

    1歳6ヶ月の娘ですが、去年の今頃から風邪を引いたあとに咳が続き、今年の春先には夜中に咳が止まらないときがあり、救急受診しました。 かかりつけの小児科では主人がアレルギー体質ということもあり、喘息の気があると言うことで、オノン、ムコダインシロップ、ホクナリンテープを処方されています。アレルギー検査はほとんどがハウスダストが原因だからとしていませんでした。 夏には一度落ち着き少しそれらの薬をやめたのですが、また先月から痰が絡んだようなゼロゼロがでてきたので飲んでいます。 救急でかかった小児科でアレルギーの検査をしたものの、どの項目も反応なしでした。アレルギーが原因が7割、原因不明なものも3割あるとのことでここまできています。 実は、この喘息に関して、違う病院でもう少し詳しく見ていただきたい と思っています。でも今までかかっている小児科に対して申し訳ない気がしてしまいます。今かかっている小児科も近所では評判が良く、先生もとても親切です。そして自信を持っておられる先生です。 かかってみたいと思っている病院のほうは、うちから距離もあり、風邪や他でかかるには診察日が限られていて向いていません。 喘息で別の病院に通いながら、今のかかりつけにも通い続けていくと、薬ののみあわせ等で話しになりおのずとかかりつけの先生もその経緯を知りますよね。 今のかかりつけの先生に失礼のないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・・。アドバイスお願いします。

  • 卵巣嚢腫の手術と病院で困ってます

    初めまして。kokotarouと申します。 卵巣嚢腫と診断されたときの病院選びについて迷ってしまい、ここにたどり着きました。 先週、近くの婦人科でMRI検査をした結果、良性ではあるものの、5センチ大の漿液性嚢胞腺種、チョコレート嚢胞の可能性ありという診断が下り、手術をすることも検討したほうがいいのではないかとお医者さんに言われました。先生からはどこでもいいから紹介状は書くのでといわれているのですが、逆に病院について全然知らないので困ってます。 いろいろ調べていると、病院によって卵巣嚢腫の手術実績も違ければ、手術までの待ち期間、手術費用や入院費用も異なっていたりで、少し迷っています。手術・入院費用なんかは、大病院の個室差額ベッド代がすごい高く、加入している医療保険ではまかないきれないと思われるので、大部屋の希望が通れば行くのもありかなと思いつつ、希望が通らなかったときのことを考えると、私立の大病院には行かない方がいいのかなと思ったりしております。また、5センチではあるものの、妊娠を希望しており、できれば早めに手術をしたいとも考えております。 以下、もしご存じの方がいたら教えてほしいのですが、 1.待ち期間が長いとしても実績数が多いといわれる大病院(慶応、順天等)に行くべきなのでしょうか。それとも、実績数が多少少ないけれども待ち期間が短い都立病院とかに行くべきなのでしょうか。 2.実績数が多い大病院にいっても、結局先生によりけりであるから、あまり大病院にこだわる理由はないのでしょうか。 3.卵巣嚢腫の手術自体はとても難しいものなのでしょうか。先生を事前にこちらで絞ったうえで、なんとか希望を通すべく病院にいったほうがいいのでしょうか(もちろん先生を選べないケースが大半だとは思うのですが) 4.手術・入院費用を考えると、東京大学医学部付属病院、東京医科歯科大学医学部付属病院、都立大塚病院、都立広尾病院がいいかなと思っているのですが、この4つの病院についての先生の情報や卵巣嚢腫の病院としての実績以外の手術の情報等があったら教えていただけないでしょうか。 5.いろんな病院に電話でかけても、なかなか初診から手術までの期間がどれくらいあるかを教えてくれないのですが、どうにかわかる方法はないのでしょうか。 お知恵をお借りできたら幸いです。よろしくお願いいたします。 kokotarou

  • 寝屋川市の小松病院の評判について

    母がひどい切迫性の尿もれと体のしんどさで悩んでいます。 母はしばらく前より体がしんどくトイレに行くことすら大変な状態でありましたが、そのような状態なのでトイレに行くことをギリギリまで我慢するうちにもともと軽くあった尿もれがさらにひどくなり、急に尿意が襲い我慢できない状態になってしまいました。しんどいからトイレになかなか行けないので我慢する→さらに尿もれは悪化してもっとしんどくなるの悪循環に陥り、今ではしんどいのに加えてひどい尿もれで非常に困っています。 (もっと早くに病院に連れて行かなければならなかったのですが、家庭に様々な問題がありまして病院へなかなか連れて行けない事情がありました。) とにかくひどい状態なので尿もれとしんどさを治すために病院に連れて行きたいのですが、ものすごくしんどいこともあり外来通院は不可能で、入院しなければなりません。 いろいろ調べた結果、私の住む枚方市から比較的近くて泌尿器科に尿もれ等の治療で有名な先生がおられる総合病院(しんどいため入院して内科も診てもらえるように)として、寝屋川市内の小松病院を見つけましたが、知り合いにここを知っている者はいないので、どなたかこの病院の評判を御存知ありませんでしょうか? また、他にも枚方市から比較的近くて泌尿器科に尿もれ等の治療で有名な先生がおられる総合病院がありましたら教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう