• ベストアンサー

清瀬小児病院はどうですか?小児の泌尿器科手術の評判のいい病院教えてください。

うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。 最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。 子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが、年間オペ数を見ると、3年前は1ケタだったオペ数が2年前から急激に増え2ケタになりました。私の推測ですが、おそらくこの先生がいらしてオペ数が増えたと思うのです。となると、他の先生は・・・?と思ってしまいました。大学病院ということもあり、研修医も多いのも気になります。 そこで、都立清瀬小児病院を調べたのですが、こちらは年間オペ数も泌尿器のオペ全てにおいて独協医大越谷病院を超えていたし、小児専門の病院で安心してお願いできそうなので、清瀬小児病院に紹介状を書いてもらおうか悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、 1.都立清瀬小児病院or独協医大越谷病院の泌尿器科でお子さんがオペをなさった等、何か評判をご存知の方がいらっしゃったら、評判、受診した感想等を教えてください。 2.1の病院以外でも、1都3県辺りで小児の泌尿器科で評判のいい病院をご存知でしたら教えてください。 来週あたりまでに病院を決めなくてはならず、焦ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotoma
回答No.2

友人の子が4年前、同じ病気のため清瀬小児病院で手術しました。 地元の病院から紹介してもらったそうです。 手術は上手くゆき、術後も全く問題ないと言っていました。 ただ、その友人が1年前に引っ越してしまい、今は音信不通なのでそれ以上の事は聞くことが出来ません。ごめんなさい。 引越しまでは元気に学校に通っていましたよ。

kana-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人のお子さんが同じ病気だったということで、貴重なお話が聴けて助かりました。 おそらくうちの子供と同じ病気のお子さんはたくさんいらっしゃると思うのですが、なかなかそういう方のお話を聴く機会がないんです。 ありがとうございました。

kana-nao
質問者

補足

他の方からの情報も待っていたので長い間オープンしていてすみませんでした。 回答してくださったお二人様、本当にありがとうございました。 結局、今まで通っていた小児科の先生と相談をし、清瀬はやめて独協大越谷病院の先生を紹介していただきました。こちらの先生は小児の泌尿器ではとても有名な先生らしく、とても丁寧に問診してくださり、説明や質問に対する回答もこちらが納得いくまでしてくださるとても良い先生でした。 そして、先生の判断で今はまだ手術しなくて大丈夫だろうということでした。必要ないかもしれない手術をしなくて済んだので、セカンドオピニオンも含めて、そちらの病院を紹介していただいて本当に良かったと思いました。 ご親切に回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

世田谷区にある、国立育成医療センター(大蔵病院)も良いように聞いてます。

参考URL:
http://www.ncchd.go.jp/
kana-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここは、以前は国立病院?ってところで他の病院と合併したところですよね? 私も気にはなっていたので、この機会にHPを見せていただきました。ありがとうございました。