• 締切済み

小児介護について

学校で、介護福祉の勉強をしてるものです。 介護福祉士にとって小児介護は学ぶ必要があるか。いろいろ調べていますが、育児の本、小児看護の本はあるのですが・・・。 必要だとしたらどうして必要だと思いますか。いろいろな意見が聞きたいのでお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

介護士として将来活躍されるのですね。それは素晴らしい事です。 一般的に福祉は高齢者の認識が強いと思うのですが、障碍者福祉などもあり当然対象の利用者が小児の場合もあるかと思います。 小児の場合は施設も少なく在宅で生活される場合がほとんどだと思います。 そのような中で援助を必要とされている方は多いのかと考えられます。 せっかく学ぶ機会があるのであれば、福祉の視野を広げる上でも良い機会であるのかと思いますよ。