• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誤って子犬を落としてしまいました•••。)

子犬を落としてしまった後の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 子犬を落としてしまった直後は吠えることがありますが、鳴き声が変わっている場合は異常かもしれません。落ち着きがないように見える場合や唸ったりおもちゃを激しく噛んだりする場合もあります。
  • 子犬の落ち着かない様子や異常な行動が続く場合は病院に連れて行くことをおすすめします。獣医師が診察し、必要な処置や検査を行います。
  • 初めてペットを飼う場合は不安がつきものです。体験談などを参考にし、しっかりとケアを行いましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185177
noname#185177
回答No.1

そんなに不安で心配なら、〈今僕に出来る事〉は、一刻も早く動物病院に連れて行く事以外にないはずです。 しばらく様子を見ようなどと考えているのなら、ペットを飼うのは諦めてください。 その子はおそらく貴方よりも早く死ぬはずです。 その最期の時、「この家に来てよかった。 貴方が飼い主でよかった」と思ってもらえるような飼い主になってあげてください。

vampire_prince
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 実は、初めての投稿だったので、 同じよう質問を2回ほどしてしまったのですが、その2つの中でも、 こんなに辛辣な回答をされた方はいませんでした。 それでもやっぱり、飼うってそういうことなのかなと思います。 もちろん、病院に連れて行きました。 何事もなかったようです。 今回のことを踏まえて、今後は注意して接していきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬を誤って落としてしまいました•••。

    子犬を遊ばせてあげようと思い、策から出してあげようとしたところ、 5, 60cmぐらいの高さから落としてしまいました。 落としてしまった直後は、今までにないくらいに吠えました。 ですが、何かに向かって吠えるのではなく、 「きゃいん、きゃいん」と、 鳴くような感じでした。 その後、急いで小屋に戻したところ、 うんちは普通にしたのですが、落ち着きがないように見えます。 食欲も、別にないわけではありません。 普通に食べてました。 落ち着きがないというのは、「ぐるる」と唸ったり、 激しくおもちゃを噛んだりなどです。 病院には連れて行くつもりですが、どうにも不安です。 今、僕にできることがあれば教えてください。 初めてペットを飼うので、すごく不安です。 体験談などでも構いません。 どうか、お願いします!! 生後3ヶ月の柴犬です。 どなたか•••、何でもいいので、 ご回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 捨てられた子犬をとりあえず面倒見ているのですが

     過去の質問とかぶってしまうかもしれませんが、犬については全く初心者なものですから、改めて質問させていただきます。  昨日、近所に捨てられていた子犬がいました。保健所に連絡しようと思いましたが、殺されるのが忍びなく、とりあえず、うちで面倒を見ています。飼ってもいいのですが、私は転勤族で、次に異動する所がペットを飼えるかどうか保証がないのです。  私は犬についての知識は全くありませんので、この犬がどのような種で、何歳位か、全く見当がつきません。白色で柴犬のような顔立ち、体長30センチ位です。多分、生まれてそれほど間もないと思うのですが…。  で、犬小屋もないので土間に入れていますが、中でおしっこやウンチをするし、散歩に連れて行こうとしても、私の足元でじゃれるだけで、行こうとしません。食事は、とりあえず、市販の「小型犬」用のドッグフードを食べさせています。食欲は普通でしょうか?(これもよく分かりません)。動きはあまり活発でなく、全然吠えず(CMのチワワみたいに「クーン、クーン」と時々鳴くだけです)、古毛布の上で寝てばかりいます。  という状況なのですが、 (1)トイレはどのように作ったらいいのでしょうか?(まだ犬小屋の購入までは踏み切れません) (2)食事は今のまま(ドッグフード)でよいのでしょうか? (3)散歩は強引にでもさせたほうがいいのでしょうか? (4)お話したように、あまり動きません。病気になっている可能性はありませんか?あるとしたら、どのような症状が見られるのでしょうか?それとも、子犬だったら、それほど動かなくて当たり前なのでしょうか?  以上、とりとめもない質問になってしまいましたが、なにぶん、ズブの素人なので困っています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が落ち着きません…

    初めて犬を飼い始めました。生後50日ほどのコーギー(メス)です。現在家に来て3日目です。困っていることがあるので質問しました。 ①噛み付き ②落ち着きがない ①…人と遊んでいる時に落ち着きがなく、常に手に噛み付きます。手を離したかと思うと、またすぐに手に噛み付きます。この繰り返しです。甘噛みだったり、本気で噛んだり…。始めは「痛い!」と言い叱っていたのですが全くひるむ様子もなく噛み続けます。まだ叱るのは早いのかな?と思い今は叱っていません。あまりにも痛いときは「痛い!」と大きな声で叱りますが噛み続けます(叱られていると思っていない?)。手に傷がひどいので今は手袋をして遊んでいます。 ②…人と遊んでいる時①の様に噛んだりもしますが、人の周りをぐるぐる走り回って興奮がおさまるまでに15分くらいでしょうか?時間がかかります。 普段は夜鳴きもなく、昼間は寝たり大人しく一人遊びしてます。食欲も旺盛です。ただ、人と遊ぶ時だけ興奮して噛み付くのです。興奮しているため、体を撫でてあげようとしても、その手に噛み付いてじゃれてきます。全く甘えてきません。遊んであげた後去ろうとすると「クゥーン」と寂しがるので、犬自身は楽しんでいるのでは、と思っていますが…。 これらの事は普通のことなのでしょうか?何か対策がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の咳が止まりません

    6月12日生まれのポメラニアンの子犬ですが、8月1日に購入し、家庭の事情で21日に引き取る予定でした。 その間ペットショップで風邪を引き食欲も無いと言われました。 その後、治っと言われたのですが、21日の引取りの前日にペットショップから連絡がきて 「風邪のため、朝方など咳がゴホゴホひどいので引取りを伸ばして欲しい」といわれました。 やっと29日(昨日)引き取ることが出来たのですが、咳はまだ治っておりません。 引取りの時にショップに隣接している病院の風邪のシロップをもらい環境が変われば治るかもしれないと言われたのですが、心配です。 食欲もあり、ウンチも出ていますが、割と寝てばかりいるように思います。ただの風邪だけで こんなに咳が続くことがあるのでしょうか? ぜひ 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬のうんちが急に変わりました

    昨日、我が家に2ヶ月のすごく元気で人懐こいトイプードルがやってきました。 家族全員犬と暮らすのは初めてで、わからないことだらけです。 初日はトイレの場所も一回目からすぐに成功して、今朝もうんちの硬さも持てるくらいで安心していたのですが、先ほど夜ご飯をあげると、半分しか食べず、食べてる最中におしっこをして、また食べ始めて、うんちをして、そのうんちの最後の方だけ柔らかく、始めて手で掴みにくい柔らかさになっていました。 この子を購入したペットショップに急いで連絡したのですが、とにかく「栄養剤を与えてぐったりしてたら病院」と言われ、病院に行くことしか言われませんでした。 ですが今日は日曜ですしおやすみです。「今は元気ですが万が一ぐったりし始めたら。。」と相談すると、また「病院へ」と返答。 今日は昼間ほとんど寝ていて、先ほどご飯を食べてからまたおもちゃと遊んでるのですが、運動量もうんちに影響するのでしょうか?水はよく飲んでいて、触ろうとすると元気良く飛びついてきます。温度なども関係あるのでしょうか? ネットを調べながら模索しているのですが、こちらでもご相談させてください。 昨日は職場に犬がいて少し手慣れている母もいたのですが、今日は母が一晩中留守で、私1人になるため不安で怖くなり、質問いたしました。 どうぶつとほとんど触れ合ったことのない私しかいなくて、まわりに相談できる人もほとんどいないので、もしものことがあったらどうしようと思うと不安で不安で涙が出ます。(神経質ですが) 文章がまとまっていなくて申し訳ないです。 ・ご飯はふかしたドライフードと缶詰と栄養剤をまぜたもの(ペットショップに教えてもらった方法) ・ペットショップに電話したときに言われて、栄養剤だけなめさせました。 ・寝る前にもう一度ご飯あげてみて、食べなかったら栄養剤なめさせてと言われました。 ・ぐったりした様子はなく、水も良く飲み、元気です。(昼間は寝ていました) 何が原因で柔らかくなったのか、もしももっとひどくなったらどうしたらいいのか、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。 ※ちなみにごはんをあげる回数は朝晩2回と言われたので、教わった量を朝7時半と夜18時にあげましたが、ネットを見てると「子犬は3~4回にわけてあげる」という意見ばかりであれ?って感じで悩んでいます。 今は私が諸事情で働けないので家にいるのですが、1ヶ月後に全員働き始めたらお昼にあげることはできませんが、それでも3~4回にわけるべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 遊ばない子犬

    生後6ヶ月の子犬(チワワ)を迎えて一週間がたちました。 その仔がとにかくおとなしく、ほとんど動こうとしません。 おもちゃにも興味を示さないし、問題行動といわれる甘噛みすらしません。 私たちが歩くとチョコチョコついて来てある程度まで近づいてくるものの、 触ろうとすると逃げてしまうし、四六時中震えています。 (ペットショップからではなく、ブリーダーから買ったため人間に慣れていない?) 2,3ヶ月の仔と違ってある程度物心ついているので環境の変化に順応しづらく、 戸惑って不安で怯えているんじゃないかと思います。 今は環境に慣れてここが安心できる場所なんだと認識してもらい、 私たちを信頼してもらえるまで見守る時期なのだと思ってはいますが、 子犬らしく遊んだり悪戯する事もなく、オドオドしている姿をみると不憫になり、 どう接してあげるのが一番良いのかわかりません。 (むしろ放っておいてあげるのが良いのか。。) 今はただ、優しく声をかけたり傍によりそって体をなでてあげるているだけです。 犬を飼った経験はありますが、もっと早い月齢で迎えているため こういう悩みは初めてです。 なんでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が風邪ひいちゃうかもしれません。

    お世話になります。 4~5日前、知人のつてで、もうすぐ7ヶ月になる秋田犬をもらってきました。以前の飼い主さんは可愛いので、しつけを何にもしてないようで、これからひとつひとつ教えていきたいと思っていますが、私の家は皆働いているので、本当にかわいそうですが昼間は1人ぼっちにさせています。 番犬が欲しいと思っていたし、留守中家の中にいさせるより、外のほうが犬も落ち付いているようで、(試し見た所。それまでも外の檻に入っていたせいか。)犬小屋を用意して、庭(といっても小さいところですが、)においています。しかし、どうしても小屋に入ってくれません。 先日も雨がふっていたので、雨があたらない場所だと気づいて入ってくれてるかなと、朝方様子をみたら、濡れながら地面に寝ていました。 まだうちに来て間もないからでしょうか?急ぎすぎているのかなとおもいますが、うんちの調子もおかしいようですし、すごく心配です。家族のことは気に入ってくれてるようなので、私達が使っていたタオルケットや犬用おもちゃを小屋に入れて誘っていますが、すべて引っ張り出してしまいます。根気よくしつけなければいけないとはおもいますが、風邪をひかないよう、早く小屋に入って寝て欲しいのですが、何かいい策は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。 昼間かまってあげられないので、朝と夜にそれぞれ1時間 弱づつ、散歩したり、遊んだり、しつけをしています。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレと寝床

    生後1ヵ月ちょっとの子犬です。サークル内で寝床としてタオルを敷き、逆側にペットシーツを敷いています。(何も敷かないと、下がトレーなので足が滑ります) 日中はおしっこを3、4回に1回くらいタオルの上にしてしまいますが、ウンチはペットシーツの上にします。 しかし、私が寝ている間や留守中(2時間以内)は、ほとんどのウンチをタオルの上にしてしまいます。 犬は食べるところや寝床ではおしっこやウンチをしないと聞いたので、タオルの上で餌を与えています。ただ寝床としては、子犬がタオルとペットシーツの上を行ったり来たりして寝ているので、寝床として認識してくれているのかは疑問です。 タオルは敷かない方がいいのでしょうか。正直後始末がとても大変で、換えのタオル数枚が1日でなくなります…。それとも、幼すぎるので今のところは仕方がないのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が餌を食べてくれません

    ペットショップから子犬を譲ってもらいました。 6月25日前後に生まれた子で、性格は大人しいですが、一日20~30分程度遊ぶ時はとても元気です。 うんちは普通の硬さで、女性の小指ほど、おしっこは日に何回かします。 でも、ご飯を食べてくれません(涙) ペットショップの方に、無理やり、スプーンや指などで押し込んで食べさせてください。 と言われ、その通りにやっているのですが、これが果たしていい方法なのか、分らないんです。 途中でわんちゃんも私たちも諦めてしまう状況で・・。 20グラムとミルクを混ぜて、といわれたのですが、20グラム食べてくれたことはほとんどなく、 食べても一回に5グラム、食べれたら良いかな、という感じです。 元気に育ってほしいのですが、犬を飼うのがまったく初めてですので、 どうかアドバイスを頂けたらと思います。

    • ベストアンサー